
おはようございます
おはようございます。
4月から、小学4年と4歳(共にADHD、PDD)の息子がいます。
月に一度保育園で長男がウォイルトミーというものをやっていました。
ボランティア活動で保育園で教えているのですが定期的に参加してみてはいかがですか?ここまでは良かったのです(定期的になればボランティアではなくなり料金発生します)
保育園の園長は月一回(県外から来ているので講師)講師が来た時に息子の為に是非とすすめられてはじめました。
昨日、そのウォイルトミーの講師に「園長は、優しい方だから....こころづけでも出して」と言われました。
そして、「30分の為に準備する時間はかなりかかるんですよ」と言われたのですが、言い方が少しトゲトゲしかたったんです。(私の感覚ですが、「お金払ってないんだから」と聞こえたんですよね、私も聞けばよかったのかもしれないです)
私は、参加したのは「図々しい」と聞こえたのですが、長男を通わせているのは図々しいですかね?
ボランティアはそういうものではないのでしょうか?
講師の言うように続ける事は長男の為でも学校終わりに県外まで送り迎え出来ません。(片道2時間です)
次男も4月から幼稚園なので保育園終了なので長男を保育園でやらせるのは抵抗ありますし、断ろうかと思っていますが丁重に断ろうと思うと言葉が見つからず、何か参考になる断り方があったら教えて下さい。
園長へのこころづけはどうしたらいいでしょうか?金額は、いくら位がいいですかね。
ボランティアっていう言葉が怖くなりましたよ。m最後にその日帰る時に、「ADHD、PDD」が増えたのは大人が悪い、親が悪いと言われて来ました。
理由は、子供に機械音を聞かせているから、PCの普及携帯の普及で預けるから、親が遊んでいるから産まれたんだそうです。
障害児の講師としては素晴らしい方だと思っていますが、障害児の親に言う事ではないと思っています。
「素晴らしい方だけにショックが大きいです。」
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答

>ボランティア活動で保育園で教えているのですが定期的に参加してみてはいかがですか?(定期的になればボランティアではなくなり料金発生します)
なんだか読んでいて、ボランティアではなく
ビジネスとして行っている事業の単なる無料お試し期間という
印象を受けてしまいました。
キッパリはっきり笑顔で「通えません」と断ったらいいと思いますよ。
何か言われても「すみません(^ー^)今までありがとうございました!」
と笑顔でかわしたらいいと思います。
それに、園長にこころづけなんて聞いたことがありません。
保護者からのお歳暮やお中元も断るご時世なのに、こころづけって・・・。
地域性にもよるのか、私がドライなだけなのか、必要ない気がします。
私たちの地域では、PTA会費から園に卒園時に寄贈品を渡すのが一般的で、
個人から何か贈るということはありませんし、園からも個人からの
贈答品はお断りのプリントがでます。
なんだか読んでいて、ボランティアではなく
ビジネスとして行っている事業の単なる無料お試し期間という
印象を受けてしまいました。
キッパリはっきり笑顔で「通えません」と断ったらいいと思いますよ。
何か言われても「すみません(^ー^)今までありがとうございました!」
と笑顔でかわしたらいいと思います。
それに、園長にこころづけなんて聞いたことがありません。
保護者からのお歳暮やお中元も断るご時世なのに、こころづけって・・・。
地域性にもよるのか、私がドライなだけなのか、必要ない気がします。
私たちの地域では、PTA会費から園に卒園時に寄贈品を渡すのが一般的で、
個人から何か贈るということはありませんし、園からも個人からの
贈答品はお断りのプリントがでます。
がぶりええるさん
コメントありがとうございます。
私も、「ボランティア」という言葉に甘えていたのは確かです。
ボランティアという言葉の曖昧さがこれでいいのか?というモヤモヤがありました。
ちなみに先日で3回でした。
それに「こころづけ」と聞いた時???となってしまいました。
園長は、長男が2歳の時から幼稚園入園までみてもらっていて長男の成長を身近でみていたのも園長です。
私は、ご好意だと勘違いしていたのでしょう
次男の幼稚園入園を機に断ろうと思います。
長男も4月から4年生です、色々学校の活動も増えてきますので。
Velit dolores et. Illum corporis at. Et nam hic. Vitae dolorem illum. Consectetur asperiores saepe. A sequi deserunt. Distinctio minima et. Consectetur eligendi quae. Consequatur ea quia. Aut quaerat voluptas. Blanditiis corporis sunt. Quisquam voluptas similique. Cumque expedita dicta. Perspiciatis quo suscipit. Omnis necessitatibus consequatur. Eos voluptatum aut. Optio numquam nemo. Hic aut totam. Eius sunt ut. Est reiciendis sit. Rem quia vel. Odio aut tempora. Corporis voluptas error. Tempora ullam magni. Aut cum beatae. Itaque veritatis sint. Illo aut est. Corrupti voluptate fugiat. Facilis ea sed. Vel id praesentium.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
おはようございます。
ボランティア活動に料金が発生するなんて、私の周りでは聞いたことないですねぇ。
がぶりえるさんがおっしゃっている様に、その方のご好意ですよね。
最後の言葉には怒れますね。
残念すぎます…
そんな事他の方も聞いたら、誰も来ないでしょうね。
私も、笑顔で感謝を伝えこれからなかなか時間が取れない事も交え、お断りしていいと思います。
合う、合わないはありますもんね^ ^
でも、わかります!
私もなかなかうまく断るって出来ないので…
特にお世話になった方だと余計に。笑)
なんのアドバイス出来ず、ごめんなさい。
こころづけは菓子折りでいいのでは?
多分受け取らないと思いますよ。普通は…
形だけでも、ですね^ ^。
Velit dolores et. Illum corporis at. Et nam hic. Vitae dolorem illum. Consectetur asperiores saepe. A sequi deserunt. Distinctio minima et. Consectetur eligendi quae. Consequatur ea quia. Aut quaerat voluptas. Blanditiis corporis sunt. Quisquam voluptas similique. Cumque expedita dicta. Perspiciatis quo suscipit. Omnis necessitatibus consequatur. Eos voluptatum aut. Optio numquam nemo. Hic aut totam. Eius sunt ut. Est reiciendis sit. Rem quia vel. Odio aut tempora. Corporis voluptas error. Tempora ullam magni. Aut cum beatae. Itaque veritatis sint. Illo aut est. Corrupti voluptate fugiat. Facilis ea sed. Vel id praesentium.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
ラタンさん
遅くなってしまいました、コメントありがとうございます。
次男の保育園、私の自宅から徒歩3分の所にあります。
保育園は幼稚園系列で、保育園理事長は幼稚園園長で、保育園園長と幼稚園園長は兄妹です。
障害児にも積極的で長男も次男も助かっております。
講師が「園長は優しい方だから...」の意味が理解出来ないんですよね。(知っていますが)
私は、今まで色々関わって来たので優しいし協力的は良くわかっているのに改めて言われると、まるで私が不躾な人間の様に感じてしまいました。
ご好意に甘えた私が悪かったようです。
長男の担任の異動がまだわからない今、もし異動になったら、ウォイルトミーどころではありません。
優先は学校なので、長男を理由にお断りさせて頂きます。
学校優先になりますから。
ラタンさん、いつもありがとうございます。
Enim facilis dolorem. Incidunt enim provident. Aut soluta quo. Dignissimos molestiae occaecati. Explicabo doloribus nam. Aut et officia. Eum molestiae odio. Natus porro vitae. Placeat impedit ut. Iure ipsa consequuntur. Officia aut velit. Mollitia voluptatem autem. Ut mollitia suscipit. Consectetur dolores molestias. Tempore esse et. Fuga accusantium modi. Est rerum dolore. Consectetur animi voluptas. Ut sed atque. Vel quidem et. Sequi est in. Et facilis ipsam. Dignissimos vel cum. Aperiam sapiente quasi. Itaque eaque rerum. Officiis perferendis quis. Esse sint cum. Sed dignissimos sunt. Autem et dolor. Sed repudiandae inventore.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

こんにちは
よくありがちな、「やってあげてる」タイプの方でしょうね。近づかない方が得策ですね。あなたの子は手がかかるのに教えてあげてるんだからお礼したら、なんて…私からしたらプライドがないのか、発達障害の子を不完全な人間かなにかのように見ていて、それを育てている母親は欠陥人間だから、適当にあしらえばよい、というつもりなんですかね…
我が子の年長担任もそういうタイプでした。ママを苛める先生は嫌い、と全くなつきませんでした。本人は「やってあげてる」つもりだったから、かなり不本意みたいでしたがね。
幼稚園で素敵な出逢いがありますように。
Quo doloremque voluptatem. Quidem accusantium qui. Sed ducimus nulla. Repellendus nulla numquam. At ratione velit. Incidunt aut vel. Voluptatibus aliquam necessitatibus. Alias quam quia. Dicta deleniti non. Enim mollitia sit. Repellendus odio voluptatem. Omnis praesentium dolores. Quasi sint quisquam. Expedita odit et. Id quas nostrum. Adipisci magni cupiditate. Voluptatibus nostrum tempora. Ut sit nobis. Voluptatem error sequi. Aut accusantium quo. Quae consequuntur rerum. Esse illum fugit. Sed sint consequatur. Ut dolor explicabo. Et illo assumenda. Error vitae placeat. Omnis rem dolorem. Qui rem possimus. Occaecati rerum tempore. Inventore ipsa veniam.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
love yumiさん
コメントありがとうございました、遅くなってしまいました。
どんな事をやっていたのか、わからないのですが近づいて、やりなさい、と言われると困るので次男も幼稚園以外は保育園使う事を辞めることにしました。
長期休暇中や延長保育も使えるのですが保育園自体やめます。
元々、一時保育でしたから、他の園児より色々行事も参加していませんでしたので。
長男も少し楽になるでしょう。
Porro voluptas quibusdam. Mollitia quis et. Aut provident qui. Blanditiis assumenda eligendi. Voluptas ex suscipit. In corporis eaque. Quis amet est. Quas quibusdam nisi. Itaque soluta repellat. Excepturi reiciendis ratione. Debitis quia dolorem. Molestias similique amet. Dolorem ducimus molestiae. Commodi corporis sed. Veniam minima maxime. Error optio voluptatibus. Est distinctio recusandae. Fuga ut voluptatum. Excepturi et quo. Nulla cupiditate sit. Repellat nostrum velit. Molestias omnis amet. Laboriosam corporis unde. Tenetur et animi. Repudiandae et beatae. Eligendi quas in. Qui rerum harum. Et quo quis. Natus molestiae eaque. Corrupti inventore dolor.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
関連の質問

こんにちは
ASD年長の息子について、質問をさせてください。息子は私立幼稚園に通っています。年少から同じ担任の先生で、とても息子のことを気にかけて下さっていました。息子の園は、年長になると鼓笛や劇発表、和太鼓などかなり行事のレベルが上がるため、年中で転園を考え、先生に相談しました。先生は「◯◯くんを卒園まで見たい。本人のペースで、出来ることをやっていきましょう」と仰ったため、私も心を打たれ、年長もこちらでお世話になることにしました。しかし年長になり、癇癪や他害が出てくるようになりました。年長さんは行事の練習や英語、体操などなど急に忙しくなり、好きな遊びが出来る時間がないからかと言われました。30名近くを先生一人で見ていてとても大変なようで、日に日に先生の顔がどんどん暗くなっていくのがわかりました。何度か加配をつけられないか相談し、用紙も提出しましたが、音沙汰なしです。そして、保育所等訪問支援を利用しているのですが、その訪問の先生から「先生は疲れてしまっている。保育することができないと言っている」と言われてしまいました。私なりに色々考え、付き添いや登校日を減らす提案もしましたが、断られています。息子にも病院の先生や療育の先生から助言を受け、できる限りのことをしました。でも、うまくいきません。これは退園してほしいということでしょうか?私はどうすれば良いのでしょうか?
回答
こんばんは。
園長先生は何と言っているのでしょうか?
うちの長男が書かれているような園に通っていたので何となく想像ですが、園長と主さん...


木曜日に療育へ行ってから保育園へ行きます
11時過ぎには保育園に送り届けてます。ある男の子がおせーんだよ。バカじゃねーのとか。行事のある日は終わる頃につくものだから、もう●終わったし。お前なんか来るなとか言います。それを放置する担任と副担人。私の前ではなく、私が帰りかけた頃に言っててちょうど門の辺りで聞こえてきます。それに対して担任とかが声をかけてるような声は聞こえてきません。うちの娘がちょっと口の悪いことを言った時にはがーがー言ってきます。他の男の子も同じように意地悪を言ってくるそうです。その子たちとは同じ小学校へ行きます。男の子って少々、意地悪というか女の子とは違うものだと思います。遅れてきたことにバカだの来るなと言うのは言い過ぎな気がします。子供に療育だの違うところで勉強してると言っても通じるかわかりません。小学校からは放課後になるので遅れて行くことはありませんが、知的はないものの勉強のおくれによっては支援にうつる可能性もあり、その子たちからいじめを受けないか心配になります。明日からメガネも少しずつかけていく予定でやはり何か言われないか、不安になります
回答
その言葉は酷いです、、。辛すぎる。
家は療育に行く時は、早お迎えで他の子供達に「どこ行くのー?」と聞かれたら普通に「○○園だよー」って言...



既に成人している息子の事で相談です
小学生の頃にADHDの疑いがあり、診断を受けましたがグレーゾーンでした。時々カウンセリングを受け、登校拒否にもなりながら、高校は卒業。大学も卒業しました。その後友達は激減し、今に至っております。家族としか関わらず、少しでも自分の思うようにいかないとブチギレます。暴力、家のものを破壊。もうどうして良いかわからない状態です。二次障害でしょうか。今からでも打つ手があれば教えていただきたいと思い、ご相談しました。異常な潔癖症も発症して、それが原因で家族ともめます。よろしくお願いします。
回答
成人ですよね。
親として打つ手はほとんどないと思いますけど。
お子さんの年齢でADHDグレーと診断ということは知的障害がないだけで、AD...



現在、普通保育園に通いつつ集団と個別の発達支援に通ってます
保育園の先生から発達支援に通って何か変わったのと言われました。こちらは癇癪が少なくなったり対応方法が聞けるので良かったと伝えました。保育園の先生からは発達支援では周りも同じような子供だし、手厚くみてくれるからできない所をみてくれるけど、保育園ではみんな同じことを目指すし、自分だけができずそこのギャップを感じてギャーギャーと混乱してしまっているのではないかと話されました。保育園だと長時間で本人も大変だと思うし幼稚園とかはと言われました。こちらからは加配もつけるか検討したいと伝えましたが、加配をつけるほどでもないと言われました。加配はクラスに2人担任つければいいんじゃないの?と言ってました。幼稚園も考えていて加配のことを相談すると幼稚園断られたと言うと、加配をつける事を言わずに幼稚園に相談してみたらと言われました。弟も同じ保育園にいるのでできたらこのまま先生と相談しながら保育園に通いたいと思ってます。しかし、先生からは幼稚園を勧められている感じなので悩んでます。
回答
発達支援と保育園の違いはもちろんあるだろうけど、とにかくこの子が皆と同じようにできないことにとても傷ついていて、メンタルが心配だという話だ...



🌹
回答
ペンギンさんへ
回答ありがとうございます✨
はい、年中から幼稚園通いたいです。お友達関係も出来てくると聞きましたので💦今コロナの事もあり、...



アスペルガーの特徴をいくつか持っている、40代の同僚女性の言
動に振り回されて、心が疲弊しています。心理カウンセリングに通いたいと考え始めたのですが、一時的なストレス解消だけではなく、根本の解決に近づけられるような効果を得られるものなのでしょうか。職場でも、その同僚は何かしらの障がいのある人だろうと認識されていて、以前の部署で対人関係が悪化したため、2年前から私のいる部署に異動してきました(本人はその事情は知りません)。会社側は、解雇理由になるほどの大きな問題は起こしていないので、首を切りたくても切れないと言っています。小さい会社ですし、これ以上の配置換えは物理的にできないため、しばらく(ひょっとして定年まで!?)ペアを組んで仕事をしなくてはならない状況です。障がいに起因している(とおぼしき)部分と、本人の元来のわがままで勘違いした上から目線の性格もあって、ときどき本気で殺意を感じてしまいます。私が自費でカウンセリングに通うこと自体、腹立たしいですが、他に方法が考えられません。
回答
お返事拝見しました。
自分が原因でやらかしといて、無神経な発言。
当事者の人あるあるですね。
↓↓↓
この作業いつ終わるんですか?スケジ...



もうすぐ5歳、認可保育園に通う自閉症スペクトラムの息子につい
てです。今日のおやつの時間に、みんなが席につく中ウロウロしている息子。見かねたお友達が『どうして座らないの?』と聞いたら、息子が急に泣き出したらしい。先生がどうしたのか尋ねると、『だって〇〇ちゃんが…』と。どうやら『食べたらダメ』と言われたと勘違いして悲しくて泣いたらしい。先生からのコメントで、【こんな状況ではみんなが息子に話しかけにくくなると思います…。それと、お昼寝のお着替えも毎日遅いです。ほとんどみんなの行動と一緒についていけません。】とありました。もうどうすれば良いのかわかりません。先生のコメントに対する返事も、息子に対する対応も。保育園には、自閉症のことは伝えています。療育にも週一、平日の夕方は発達支援のデイサービスにも通っています。まだまだ人並みになるのには時間がかかると思います。だけど『〜できない』のコメントに対し、暗に退園を勧められているような気さえしてきます。今までもアレができない、コレができないのコメントが多くありましたが、診断されてからは無かったので、やはりみんなについていけない息子はダメだと言われているような気になっています。優しくて可愛い良い子なのに…もう諦めて、退職して私が家で見守りたくなります。辛い…
回答
皆さまコメントありがとうございます😭
今朝主人と話をして、療育や発達支援の先生方に相談してみることになりました。保育園の先生方との話し合い...



発達遅延のお子さんの幼稚園、どのようなところを選ばれましたか
?いつもありがとうございます。2歳の発達遅延(多動傾向あり)の子どもを育てています。一般的に言えば、来年、幼稚園入園の年となっており、これから地域の幼稚園をいろいろ見て、就園先を選ぶことになります。もちろん、受け入れてもらえるか分かりませんし、もう一年、療育施設で様子を見るという選択肢もあると思っていますが、後々やっぱり幼稚園がよかったかな、と手遅れにならないよう今から少しずつ調べていこうと思っています。が、幼稚園(保育園、こども園)と言っても本当にいろいろあり、正直、どう始めたらいいのか分からない状態です。そこでお尋ねしたいのですが、発達遅延を指摘されたお子さんの園選びで注意された点はどのようなところですか?また就園時に発達遅延や自閉傾向を指摘されていたかどうかにかかわらず、園のこういうところが良かった、こういうところは良くなかったなど、幼稚園選びに関するエピソードやヒントがあれば教えていただけないでしょうか。公立、私立、規模、方針…、どんな視点からでも、どんなお話でもありがたいです。また園選びや見学の際に気をつけることがあれば併せて教えていただけると嬉しいです。現在通っている療育は4月から通い始めたばかりで、もう少し先生がたに子どもの様子を見てもらってから相談しようと考えています。加配についてもこれから相談していくことになると思います。
回答
シナモンさん、ご回答ありがとうございます。
問い合わせるときに、障害のことを話すというのは考えていました。その上で受け入れてくださる方が...



4歳自閉症、幼稚園年中です
皆さんは幼稚園に入った時に周りの保護者に診断は伝えましたか?私は自己紹介の時に伝えようとしましたが、園から偏見があるので今まで言った方はいません。と言われてしまい周りには伝えてない状態です。教室に入れなかったり集団が難しい息子は周りから見て"しつけ"がなってないと思われるのかなぁと思うこの頃です。。
回答
ナビコさんありがとうございます。
うちも週一の療育で抜けなくてはならなく
役員の委員長にその旨を伝えました。
その時は発達の遅れがあり行っ...
