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自閉症スペクトラムとADHDを持つ小学二年生...
自閉症スペクトラムとADHDを持つ小学二年生の母親です。息子は情緒級に在籍してます。
勉強などちょっとした事でつまづくと「バカなの?」「死ねばいいって事?」と先生にも親にも言ってきます。こういう時どんな風に返事を返したらいいのでしょうか?また、同じ悩みのお子さんを持ってる方いらっしゃいますか?
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この質問への回答

私の子がこういう時期がありましたが
自閉症スペクトラムの出方や理解のクセにもよると思いますが
そうねバカなんじゃん?
この程度で死なんでええがな。
とか、そのまんま返してました。
息子の場合は、バカと他人に言われるのは嫌らしく「バカって言わないでよっ!」というので、「いやいや、あんたがいったんですよ?バカって。」とツッコミを入れ。
「やめてよっ!!」と言われたら、ハイハイとやめてました。
死ねばいいってこと?は、
こんなことで死んでたらキリないよ?
てゆーか、この程度で死んでたら、朝から死ななきゃいけないの、何回目?
とりあえず、生きとけ?
屁理屈いいから、それをまずやれ。
てな返しにしてましたね。
それで、落ち着いてから。
あのさ、間違えたとかわかんないときにいちいちああいう言い方するのをどう思う?
などと話して一緒に考えてもいました。
もう少し大きくなってきたら、
あのね、本当のバカにはバカって言いにくいから先生も答えにくいと思うの。
先生を困らせないでねww
と結構グリッとえぐっていました。
その上で、間違えた、わからないの恥ずかしさからこういう言い方してるんだろうけど、ギャグじゃなきゃ、かまちょで面倒くさいんだけど。と指摘しています。
そんなことないよー。って言ってあげるのは簡単だしさ、それかエチケットだけどさ。
不毛だよねこのやりとり。
家族だからあえていう。
面倒くせえ、ギャグじゃなきゃダサいからやめろ。
と言ったら、中学生の娘はこういうことはギャグでしか言わなくなりました。
なので、うちバカだ!とかキレてたら。
そうだね。やっと気づいたんだー。とか更にえぐっています。時々ガチギレされますけど。
良い言葉ではありませんが、死ぬほど、とか、死ぬ!死にそうーとか、死ねばいいのに。という程度を表現の仕方もありますしね。
言葉、表現そのものよりは、混乱する気持ちとどう向き合わせるかだと思います。
自閉症スペクトラムの出方や理解のクセにもよると思いますが
そうねバカなんじゃん?
この程度で死なんでええがな。
とか、そのまんま返してました。
息子の場合は、バカと他人に言われるのは嫌らしく「バカって言わないでよっ!」というので、「いやいや、あんたがいったんですよ?バカって。」とツッコミを入れ。
「やめてよっ!!」と言われたら、ハイハイとやめてました。
死ねばいいってこと?は、
こんなことで死んでたらキリないよ?
てゆーか、この程度で死んでたら、朝から死ななきゃいけないの、何回目?
とりあえず、生きとけ?
屁理屈いいから、それをまずやれ。
てな返しにしてましたね。
それで、落ち着いてから。
あのさ、間違えたとかわかんないときにいちいちああいう言い方するのをどう思う?
などと話して一緒に考えてもいました。
もう少し大きくなってきたら、
あのね、本当のバカにはバカって言いにくいから先生も答えにくいと思うの。
先生を困らせないでねww
と結構グリッとえぐっていました。
その上で、間違えた、わからないの恥ずかしさからこういう言い方してるんだろうけど、ギャグじゃなきゃ、かまちょで面倒くさいんだけど。と指摘しています。
そんなことないよー。って言ってあげるのは簡単だしさ、それかエチケットだけどさ。
不毛だよねこのやりとり。
家族だからあえていう。
面倒くせえ、ギャグじゃなきゃダサいからやめろ。
と言ったら、中学生の娘はこういうことはギャグでしか言わなくなりました。
なので、うちバカだ!とかキレてたら。
そうだね。やっと気づいたんだー。とか更にえぐっています。時々ガチギレされますけど。
良い言葉ではありませんが、死ぬほど、とか、死ぬ!死にそうーとか、死ねばいいのに。という程度を表現の仕方もありますしね。
言葉、表現そのものよりは、混乱する気持ちとどう向き合わせるかだと思います。
ADHD小4女子です。つまづきではなく、人に言われたことを真に受けて
似たような感じの毎日でホントつらかった日を思い出しましたので・・・(診断前でしたが)
「バカかどうか、死ぬか死なないか、判断するのは自分しかない。自分の価値は自分でつける」
と言いましたねぇ・・・。意味わかってたのかなぁ?(笑)
「ほんとに死にたかったら一応先に相談してね」とは言っておきましたけど。
今はお薬飲んでますし「バカって言う奴が頭悪い」って普通の子みたいな感じで流せてるようです。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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