2018/04/18 15:15 投稿
回答 2
受付終了

自閉症スペクトラムとADHDを持つ小学二年生の母親です。息子は情緒級に在籍してます。
勉強などちょっとした事でつまづくと「バカなの?」「死ねばいいって事?」と先生にも親にも言ってきます。こういう時どんな風に返事を返したらいいのでしょうか?また、同じ悩みのお子さんを持ってる方いらっしゃいますか?

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質問者からのお礼
2022/05/12 14:09
なかなか回答が難しい質問に答えて下さいましてありがとうございました。

今年、6年生になりましたが当時と比べると癇癪やパニックはグンと減りました。ただやっぱりイライラした時は自虐的になったり、ヤケになって普段思ってもいないような事を発言してしまったりします。時間を置いて冷静になれば振り返り反省できるので、もっと成長して自分の中で収めることができるようになるといいなと思っています。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/98998
退会済みさん
2018/04/18 16:13

私の子がこういう時期がありましたが
自閉症スペクトラムの出方や理解のクセにもよると思いますが

そうねバカなんじゃん?
この程度で死なんでええがな。

とか、そのまんま返してました。

息子の場合は、バカと他人に言われるのは嫌らしく「バカって言わないでよっ!」というので、「いやいや、あんたがいったんですよ?バカって。」とツッコミを入れ。
「やめてよっ!!」と言われたら、ハイハイとやめてました。

死ねばいいってこと?は、

こんなことで死んでたらキリないよ?
てゆーか、この程度で死んでたら、朝から死ななきゃいけないの、何回目?
とりあえず、生きとけ?
屁理屈いいから、それをまずやれ。

てな返しにしてましたね。

それで、落ち着いてから。
あのさ、間違えたとかわかんないときにいちいちああいう言い方するのをどう思う?
などと話して一緒に考えてもいました。


もう少し大きくなってきたら、
あのね、本当のバカにはバカって言いにくいから先生も答えにくいと思うの。
先生を困らせないでねww

と結構グリッとえぐっていました。

その上で、間違えた、わからないの恥ずかしさからこういう言い方してるんだろうけど、ギャグじゃなきゃ、かまちょで面倒くさいんだけど。と指摘しています。

そんなことないよー。って言ってあげるのは簡単だしさ、それかエチケットだけどさ。
不毛だよねこのやりとり。
家族だからあえていう。
面倒くせえ、ギャグじゃなきゃダサいからやめろ。
と言ったら、中学生の娘はこういうことはギャグでしか言わなくなりました。

なので、うちバカだ!とかキレてたら。

そうだね。やっと気づいたんだー。とか更にえぐっています。時々ガチギレされますけど。

良い言葉ではありませんが、死ぬほど、とか、死ぬ!死にそうーとか、死ねばいいのに。という程度を表現の仕方もありますしね。

言葉、表現そのものよりは、混乱する気持ちとどう向き合わせるかだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/98998
りうさん
2018/04/18 15:38

ADHD小4女子です。つまづきではなく、人に言われたことを真に受けて
似たような感じの毎日でホントつらかった日を思い出しましたので・・・(診断前でしたが)
「バカかどうか、死ぬか死なないか、判断するのは自分しかない。自分の価値は自分でつける」
と言いましたねぇ・・・。意味わかってたのかなぁ?(笑)
「ほんとに死にたかったら一応先に相談してね」とは言っておきましたけど。
今はお薬飲んでますし「バカって言う奴が頭悪い」って普通の子みたいな感じで流せてるようです。

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2023/09/27 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

小6男子ADHD,ASDです。 知的障害はないようですが、得意不得意とやる時やらない時の差が激しく、学習面でも四苦八苦の状況です。 反抗期も伴い最近は暴言や癇癪がひどく家でもいつも怒っているので扱いに戸惑っています。 発達障害特有だと思いますが、こちらが悪いことを「悪いこと」と言ってもそう思わない本人は一向に納得しません。 自分の思い通りにならないと(たいていゲームやユーチューブを終わらせるとき)夜中でも暴れて部屋でドアや床をバンバンするなど近所迷惑になることや、欲しいものが手に入らないと人通りの多いところでもこちらの首をつかんだりするようになりました。 「近所迷惑」と言ってもわからない、人がされてイヤだからやめてと言ってもわからない。 罰を与えるとただ自分の欲求を満たすためだけ(ゲームやりたさ)に謝ってきますが、「何が悪いか」「今後どうすればいいか」はわかっていないため、結局2,3日おきに同じことの繰り返しです。 就学前に通級や支援級も考え支援機関に調べてもらったりもしましたが、通常級でなんとか(年に3,4回のトラブルあり)6年間過ごしました。 思い通りにならないと「学校(習い事)へ行かない」と言い出し家でふて寝することも増え、それを起こそうとすると大ゲンカ・・ この先中学生になったら一体どうなるのか(体も大きくなって力も強くなり家庭内暴力になるのか?とか引きこもりになるのか?とか)両親だけで支えていかれるのか不安です。 小学校では担任や支援の先生と連携し、小児精神科医にも通っています(臨床心理士に2か月に1度相談して対応を仰いでいる)。 薬の服用も考えていますが、本人は困っていないので「嫌だ」と。精神科医にも数年間私一人で通っています。 中学生になると一気に支援の体制が減る(中学校は先生のサポートが激減する)らしいので、どこにどのようにお願いすればいいのか、この先どのようなところに助けを求めればいいのかわかりません。 うちの子のように障害はあれども通常級でここまできた子がこの先どうしていけばいいのか、学校、人間関係、進路や就職などどのような対応が有効なのか、同じような経験がある先輩方がいらっしゃればお話を伺いたいです。 長々とすみませんがよろしくお願いします。

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30件
2023/01/13 投稿
ひきこもり トラブル 癇癪

数の概念がなかなか身につかず、悩んでいます。皆さんはどのように教えていましたか? 娘は5歳7ヶ月です。なかなか数の概念が身につきません。数の大小はわかるようです。またようやく10までの数字をようやく読めるようになってきた所です。 順序数が全然理解できないようです。例えば、5の1つ前の数字は何かな?とか10の次は何かな?というのが全然理解できないようです。 50までは数を数えることができます。家には数字表を貼ったり、100玉そろばんを机の上に置いて数を数えたり、おやつの数やどんぐりの数を数えたり、階段の数を数えたり色々しています。またお店屋さんごっこなども取り入れています。 理解して欲しくて、色々やりすぎて子供はどんどん数が嫌いになっていると思います。遊んでいるうちにだんだん覚えるよと言われますが、全然覚えず正直焦ります…。 働きかけは、0歳から声をかけるようにしていました。(一方的にですが…。)3歳位からは遊びの中で身につけて欲しいと思い、なるべく数字や数を使って遊ぶようにしていました。 文字は辿々しいですが、ひらがなは読み書きができ、カタカナは読めるものも増えてきている感じです。数字関係がなかなか前に進まないです。

回答
15件
2021/11/23 投稿
読み書き 4~6歳 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約18時間
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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