退会済みさん
2018/04/26 14:40 投稿
回答 6
受付終了

軽度知的障害、ASD、ADHDのある高校三年生です。
うちの学校には当然ですが特別支援学級は設置されていません。
そこでふと、「今の学校に通いながら、週に何日と決めて支援学校に通うことはできるのかな?」と思ったのですが
そんなことはやはり不可能でしょうか。

よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2019/02/16 17:33
ありがとうございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/100313
ナビコさん
2018/04/26 16:42

うちの地域では、特別支援学校に通級というのがあるみたいですが(ある書類に、特別支援学校に通級というくだりを見たことがあります。)、義務教育期間だけかもしれません。
高校には通級自体がないようです。(気になってネットで調べたことがあります。)

https://h-navi.jp/qa/questions/100313
らんまるさん
2018/04/26 20:05

こはるさん、こんにちは。

何のために支援学校に通いたいのでしょうか?
すでに日中一時支援、放課後ディに通われているようですが。

支援学校高等部は2年生から就労に向けて、実習・実習・実習…です。とてもハードです。基本的に肉体労働に耐えられるよう、強靱な体力も必要です。
昨年、中1の長男と学校説明会に行きましたが、あまりにも大変で、長男には無理だな…とうちは断念しています。

ちなみに中3で希望してもものすごい倍率で、なかなか入れません。適性検査があったり、抽選選抜があったり…入りたくても入れないところも多いです。

他の方も書かれてますが、高校3年生であれば卒業後の進路として就労支援移行などを検討されてはどうですか?
ただ、何よりもまずは体調を整えることが最優先かと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100313
退会済みさん
2018/04/26 16:00

二つの学校に所属することはできないとは思います。
三年ならば、卒業後、職業訓練や就職、または進学を考えられてはどうですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/100313
ふう。さん
2018/04/26 19:50

私立の高校生くんが土曜日にフリースクールに通う事例は聞いたことがあります。そこでしか会えない友達に会え、リフレッシュになるそうです。

お住まいの地域の職業訓練校や専門学校ではどんなところがあるのか教えてもらえるといいですね。それも、「進路相談」です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100313
2019/02/16 16:43

はじめまして、大阪市教育委員会特別支援学級教員です。
いま、行政が色々と、発達障がいに
関して取り組んでいます。
大阪市各区役所に、相談員を配置しています。
大阪市ではなくても、いちど行政教育委員会に
直接、相談してみてはいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100313
2019/02/16 16:46

はい、はじめまして
大阪市教育委員会特別支援学級教員です。
大阪市の話なんですが、4月から発達障がい
児童は、特別支援学級にでの授業形態に
なります。
いちど、行政の教育委員会窓口に
相談してみては、如何ですか、対応してくれると思います。

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2018/11/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学校 ASD(自閉スペクトラム症)

コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか? 小1の秋からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。 就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に 在籍し、月2回他校の通級に通っています。 通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど 多動と他害が治まりました。 服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが 服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや 関わりの方法を学んでいます。 小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの 指摘で27㎎に増量しました。 本人はとても楽になったと話していました。 ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く 同級生と比べても小さめです。 WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては 遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので 普通級で大丈夫でしょうと言われています。 ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。 先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に 宿題のプリントに取り組むことが出来ました。 常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて 精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は 薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。 ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に 負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と 考えたりもします。 こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降に になると金銭的な負担が大きくなります。 休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な 栄養が取れていない不安もあります。 断薬した場合、支援級に行かなければならない状態に なるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。 それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後 必要になると思います。 周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、 大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。 彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。 上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が 変わっていくと聞いています。 保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて 来た校長が 「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても  本当に 力にならない。  大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。  今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。  その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。  非正規雇用はアメリカでは当たり前。  個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」 と話されていました。 聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。 今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。 服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、 断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして 頂いている医師には相談できません。 今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方が いらっしゃるなら情報交換したいです。 宜しくお願い致します。

回答
23件
2016/04/22 投稿
SST 学習 ST
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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