退会済みさん
2018/04/26 14:40 投稿
回答 6
受付終了

軽度知的障害、ASD、ADHDのある高校三年生です。
うちの学校には当然ですが特別支援学級は設置されていません。
そこでふと、「今の学校に通いながら、週に何日と決めて支援学校に通うことはできるのかな?」と思ったのですが
そんなことはやはり不可能でしょうか。

よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2019/02/16 17:33
ありがとうございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/100313
ナビコさん
2018/04/26 16:42

うちの地域では、特別支援学校に通級というのがあるみたいですが(ある書類に、特別支援学校に通級というくだりを見たことがあります。)、義務教育期間だけかもしれません。
高校には通級自体がないようです。(気になってネットで調べたことがあります。)

https://h-navi.jp/qa/questions/100313
らんまるさん
2018/04/26 20:05

こはるさん、こんにちは。

何のために支援学校に通いたいのでしょうか?
すでに日中一時支援、放課後ディに通われているようですが。

支援学校高等部は2年生から就労に向けて、実習・実習・実習…です。とてもハードです。基本的に肉体労働に耐えられるよう、強靱な体力も必要です。
昨年、中1の長男と学校説明会に行きましたが、あまりにも大変で、長男には無理だな…とうちは断念しています。

ちなみに中3で希望してもものすごい倍率で、なかなか入れません。適性検査があったり、抽選選抜があったり…入りたくても入れないところも多いです。

他の方も書かれてますが、高校3年生であれば卒業後の進路として就労支援移行などを検討されてはどうですか?
ただ、何よりもまずは体調を整えることが最優先かと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100313
退会済みさん
2018/04/26 16:00

二つの学校に所属することはできないとは思います。
三年ならば、卒業後、職業訓練や就職、または進学を考えられてはどうですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/100313
ふう。さん
2018/04/26 19:50

私立の高校生くんが土曜日にフリースクールに通う事例は聞いたことがあります。そこでしか会えない友達に会え、リフレッシュになるそうです。

お住まいの地域の職業訓練校や専門学校ではどんなところがあるのか教えてもらえるといいですね。それも、「進路相談」です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100313
2019/02/16 16:43

はじめまして、大阪市教育委員会特別支援学級教員です。
いま、行政が色々と、発達障がいに
関して取り組んでいます。
大阪市各区役所に、相談員を配置しています。
大阪市ではなくても、いちど行政教育委員会に
直接、相談してみてはいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100313
2019/02/16 16:46

はい、はじめまして
大阪市教育委員会特別支援学級教員です。
大阪市の話なんですが、4月から発達障がい
児童は、特別支援学級にでの授業形態に
なります。
いちど、行政の教育委員会窓口に
相談してみては、如何ですか、対応してくれると思います。

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回答
3件
2017/07/01 投稿
知的障害(知的発達症) 療育 就労支援

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回答
2件
2017/04/16 投稿
教育委員会 トラブル

質問ではないのですが、東京都にお住まいで、数年後には都立高校進学を視野に入れているお子さんがいらっしゃる保護者の方には役立つかもと思い、こちらで情報として紹介してみます。他地域の方には申し訳ありませんが、東京ではこんな試みが進められているのかという参考にしていただけたらと思います。 現在東京都教育委員会では東京都一般職非常勤職員(発達障害教育推進員)の募集をしているそうです。職務内容をざっくり紹介すると (1)高等学校における「教育課程外(この括弧は私がつけました)」での特別な指導・支援に関する以下の業務 ①制度の検討・実施に係る連絡調整及び資料作成に関すること。 ② 生徒、保護者及び学校等への制度に関する情報の提供及び連絡調整に関すること。 ③ 運営受託事業者の事業履行確認・調整に関すること。 ④ 事業の検証に関すること。 (2)発達障害教育に関する関係機関との連絡調整に関すること。 (3)発達障害教育に関する理解啓発に関すること。 (4)その他発達障害教育の推進に関すること。 都立高校でもいよいよ、というか、ようやく発達障害者への本格的な支援を実施する体制を作ろうとしていることが伺えます。ただ問題もありそうです。 △採用予定人数は2名 △非常勤(一月/16日勤務、一日7時間45分)、報酬は20万円弱で、拘束時間及び職責の重さに比して身分が保証されておらず、報酬も低い(ぶっちゃけ、新卒以下) △応募資格を見る限り、発達障害に関する専門的な知識が高い方が採用されるのはかなり難しそう。 応募資格を確認すると 1 平成27年度に定年退職又は勧奨退職する東京都公立学校の校長又は副校長の職(以下「教育管理職」という。)にある方 2 平成27年度に定年退職又は勧奨退職する東京都教育庁等の管理職(以下「管理職」という。)にある方 3 現に東京都再任用職員、東京都一般職非常勤職員、東京都専務的非常勤職員、東京都嘱託員又は東京都公立学校嘱託員である者のうち、退職時の職が教育管理職又は管理職であった方 4 その他東京都教育庁都立学校教育部長が認める方 つまり、今現在管理職の立場にあり、なおかつ来年度の予定が未定の方を主たる対象としているということです。4、その他、なんてありますが、これはとりあえず載せているだけで、現場で発達障害児者への支援を行っている者を認めるなんてことはまずないだろうと思います。たった2名ですし、都教委の指示を受け入れないかもしれない者を採用するリスクをわざわざ冒すこともないでしょうし。その点管理職なら、都教委の方針を違えて仕事をすることはまずないと考えられます。 △勤務場所が現場ではなく都庁である。現場を巡回するのかもしれませんが、わずか二人で、都内全ての都立高校を回るのは難しいでしょうし、それよりは都立高校の先生方を研修センター等に呼んで、発達障害に関する講義を行うのが、これまでの例を見ると一番可能性の高い方法だと思います。 このように、最も発達障害への理解啓発が遅れている高校に対する取組みが為されようとする、その姿勢自体は評価できるものの、中身については今後の一層の努力が必要になるだろうと感じてしまう内容ではないかと思います。特に心配なことは、採用される管理職の方が、どれだけ発達障害の知識をもち、直接支援や指導に当たってきたことがある方なのか?という点です。個人的には、募集要件を管理職経験者ではなく、特別支援教育に携わった経験を持つ教員にしてほしいと思いますが……。 ともかく、せっかく発達障害教育の理解啓発を進めようとしていることは確かなので、その姿勢自体は応援しながら、より充実した施策を考えていただくために、パブリックコメントが求められている時には、皆が自分の意見を都教委に上げるようにする、という建設的な方法で一層の充実を求めていければ、と思います。 今回御紹介した発達障害教育推進員の詳しい情報を知りたいとお考えの方は、直接都教委のHPで御確認ください。今週いっぱいくらいまでは、新着情報の中に募集案内の掲示をしている文章が見つかると思います。それをクリックすれば、詳細ページへジャンプできます。

回答
2件
2016/02/23 投稿
高校 特別支援教育 LD・SLD(限局性学習症)

以前もお世話になりましたが、また問題が出てきて、どう対処してよいか、全くわかりません。 今、高校2年生の子供は、中学の時、一時不登校になり、自閉症スペクトラムと診断されました。中受して入学した学校だったので、なかなか転校することの踏ん切りがつきませんでしたが、やっと今年度から通信制サポート校へ転校しました。この学校への転校は、本人と見学に行き決めましたので、親が一方的に決めているわけではありません。 転校してしばらくは、とても順調に通っていたのですが、5月の連休は明けから、体調を崩したりで休むようになり、先週は2日、今週は1日しか行けなくなってしまいました。当初は、学校での自習時間の勉強の仕方が上手くいかなかったことが原因と思い、学校側で支援してもらったのですが、それだけでは上手くいかなくて。今まで、私学の進学校に通っていたので、かなりやり易い環境だと思います。子供も、学校は嫌じゃないし、勉強が嫌いでもないのに行けない。自分も何で行けないのかわからないと言います。こんな状態なので、何をどう対応していいのかわからなくて。 もし、このような経験がある方、上手くいくようになったきっかけとかを教えていただけると、参考になる気がして、質問しました。 よろしくお願いします。

回答
5件
2017/06/09 投稿
不登校 診断 ASD(自閉スペクトラム症)
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