2018/04/27 17:02 投稿
回答 7
受付終了

いつもありがとうございます

息子が小学校へ入学して2週間過ぎました

今日、家庭訪問があり支援級の先生が来ました
どうやら息子、ブランコに乗りたいが為に急にいなくなったり

支援級の他学年の子を怒らせちゃったり

普通級でクラスの子をくすぐったりして嫌がってるから先生に注意されてもやめなかったと。

私は、ビックリでした。

ダメな事はしてはいけない、息子にどう伝えようかな

伝えたら、楽しんでる学校もイヤになってしまうかなと。

主人は長い目でみていこうよって言ってくれましたが不安です

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質問者からのお礼
2018/05/05 15:23
華維都さん、退会済みさん、たけのこさんさん、ふうさん、ruidosoさん、親身になって回答して頂きありがとうございます

連絡帳でまず、謝罪しました
『難しいことがあって当然だと思います、どんなことが分かるか、そして分からせていかなければならないのか様子を見ながらじっくり指導していきたいと思います』と支援級の先生から返事を頂きました

息子には分かりやすく声かけをし、自尊感情を大切にしたいと思います。

あとは、見守りたいと思います

ありがとうございました
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/100492
退会済みさん
2018/04/27 17:47

そういう問題ではない!と思うかもしれませんが、ひとまず元気に?マイペースに過ごせているようでぼちぼちの滑り出しではないでしょうか?

ダメなことはしてはいけない。
では彼の耳には届きにくいかもしれません。
ブランコのことや、支援級や交流級で過ごすときのルールはこうですよ。とコツコツ教えて覚えてもらうしかないですし

もしかすると、ルールを守るのはまだちょっと苦手なんじゃないですかね?

ブランコに乗っていいのは休み時間だけ
お友達をくすぐるのもやっていいときややっていい相手があります。

嫌がってるからやめてというよりは、相手が嫌だやめてって言ってるけど、どうしたらいいと思うという声かけか
それでもわからないなら、しつこいのはよくないよ。と止める方法もありますが

ご主人のいうように長い目で見るしかないのかな?と。

気になるのが、楽しく刺激的すぎてずーっと興奮状態であるのでは?
興奮していたら指示は聞けませんし、切り替えもできません。

教室に入るとき、授業の前に、少しブレインジム的にストレッチやエクササイズを取り入れてもらうと、少し切り替えやすくなるのでは??とも思いました。

一年生、誰もが色々やらかします。
楽しい!と思ってる事が何よりですね。

ブランコが好きならトークンにも使えなくはないですし。

あまり悪い風には考えないで。と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/100492
退会済みさん
2018/04/29 00:28

こんにちは!支援学校で教員をしている者です。
小学校という新しい環境になり、お子さんも何かと困っているのでしょうね。
私の経験では、ダメ出しで良い方向に行くことは稀だったように思います。ダメと言われるとその行動がダメという理解ではなく、人格そのものを否定されたと思うお子さんも多いです。
私の場合、「どうならいいのか」を教えるようにしています。「この時間ならブランコに行って良い」「先生に言ってからなら行って良い」「くすぐるのではなく、ハイタッチしようと言ってみよう」(関わりたいのなら)等々。学校で育てるべきは、自尊感情です。「先生に断ってから行けたんだ!やるじゃん!!」から「自分もなかなかイケてるな」と思える。そんな正の循環を作り出す仕掛けをするのが大人の役目。ダメ出しが多いほど負の循環にはまってしまう。それが失敗を山ほど繰り返してきた私の結論なんですが、参考にしていただけると嬉しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100492
華維都さん
2018/04/30 23:46

1年前の次男も似たような状態でしたよ。

入学したてはまだ授業と休み時間の区別がついてないのでブランコに乗りたくなったから乗りに行ったんだと思います。

徐々に時間が身について行くのでそこはのんびり構えいて大丈夫だと思いますよ。

クラスの子をくすぐって嫌がってるのにやめないのは、おそらく、くすぐって、相手とお互い楽しかった事が印象に残っているので、息子さんの中で
くすぐる=楽しい
になっているのでは無いでしょうか?
限度を超えると嫌な事になるという事を伝え、もし、理解出来てなかったら、実際、息子さんが嫌がるほどくすぐり、〇〇も嫌だったでしょ?
あの時、〇〇さんも嫌だったんだよ。
だから、嫌だとか辞めてと言われたら、くすぐってはいけないよ。と教えあげると理解してくれるかな?

大雑把にダメだよと言われても息子さんは何がダメか理解していないと思うので、その都度、やってはいけない事をやりそう、やった時に具体的に話していけば良いと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100492
ふう。さん
2018/04/27 20:38

教室から(?)居なくなった後はセンセイが探し出してくれるのでしょうか。それとも気が済んだら戻ってくるのでしょうか。
支援級の規模はどのくらいですか?何人在籍しています?
先生のお話は「こんなことがあった」という報告だと受け止めておけばいいかと思いますが……。どう思いますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/100492
ふう。さん
2018/04/28 07:44

学校には「手の空いているスタッフ」がいません。担任がいる教室からいなくなった時にほかの子から目を離すことができない担任の先生には探すことができないです。
校内に滞在できる場所・お子さんが好きな場所が何か所かあるといいかもしれないです。
学校全体で(つまりすべての先生が)お子さんのことを知ってて気にかけてくれる状態の方がいいかもしれないです。
スクールカウンセラーに相談することを申し込んでみるのもいいと思います。
GWあけたころに、支援の先生に相談してみてはいかがでしょう。
まずは楽しい連休をのびのびと過ごしましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100492
退会済みさん
2018/04/28 22:18

むすこが一年生の頃には、入学するとまず、どこにいきますと行き先を伝える、あるいは先生が同行する、が徹底されていました。それでもトラブルがありました。
くすぐっていやがられてもやめないというのは、少し不味いですよ。今後トラブルの予感。
そして、教室から不意にいなくなるは、先生も徹底して伝えることと、ある程度ついていき、見守ることだと思います。
私は楽しいことはいいことだけど、楽しければルールはいいの、ということに最初してしまうと、なれた頃に教えていっても定着しにくいとおもいます。
楽しむことは楽しむけど、ルールは徹底して教えることだと思います。

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2017/03/02 投稿
習い事 こだわり 遊び

小3女の子の娘がいて、軽度のADHDと診断されています。限界なので聞いてください。 普通学級の授業は大人しく座って受けられていますが週一で通っている特別学級の方は本来の娘の姿が出ていて教室からの脱走、暴言、やりたい放題です。 先週、放課後のクラブ見学の前に娘が失踪し、校長先生も含め、学校中が娘の大捜索になりました。結局トイレに隠れていたのですが理由が友達と喧嘩をし、怖かったから。 学童からも連絡があり、土曜日の1日学童の日に、スクーターで来ていたとの事。 私はまったく気付いてませんでした(>_<) そして怖い先生がいないとやりたい放題、テンション上がってパンツを脱いで振り回す。 年下の子が入っているトイレによじ登って侵入し、うんち出たー!と叫ぶ。 他にもかなり、調子に乗ってます。 との事でした。 そんな自分より年下の子のトイレに入るなんてその子は嫌な気持ちだったろうし、悲しい気持ちになるよ?自分だってママに言いふらされたら凄く嫌だよね?と他の事に関しても叱り、本人は涙目になりながら話を聞いていました。 ただ他にも学童からの帰り道に他の子につきまとってしまい、その子の帰宅が遅くなり、学童にクレームが入って私に連絡が来たり、(それから私が学童にお迎えに行って今は娘を1人で帰さないようにしています)友達の物を取ってからかって学校から連絡が入ったり。。 通学路で旗振りをしているボランティアの方からもなかなか学校に行かない日があり、離れなくて困ると言われます。 目を話すと横断歩道じゃない所から飛び出して渡ってしまったり、危なっかしくて見てられないと。 ここ数日でいっきにきてしまい、私も完全に自信喪失してしまいました。 これまでもその繰り返しで来ました。 でも私は娘の事信じているし愛しているし優しくて面白いのも知ってるし、学童スクーターでいっちゃうなんてなんて怖いもの知らずなんだろうと思ってしまったし、怒りましたが。 私にはそんな度胸ないし発想も関心してしまう事も沢山あるんです。 この子は失敗を沢山してから学ぶんだな。ってわかってるから私の役目は沢山謝る事なのですが、さすがにここまで他人に迷惑をかけてしまって謝って娘を叱って。 凄く辛いです。 私はシングルマザーです。 18歳で出産しました。 今は28歳ですがもうこれは発達障害とかより私のしつけが悪かったんですよね。 全然出来てなかったんだと思います。 妊娠中、鬱状態だったのも絶対影響していますよね。 これは考えも仕方ないけどやっぱり考えてしまいます。 あと、薬の服用も検討しています。 去年始めようと思ったのですが過敏の為液体の物も錠剤も試しましたがダメでした。 あれから1年経つのでまた挑戦してみます。 来月病院の予約を取ってます。 でも娘がここまで荒れるのは、私に原因があると思いますか? なんでも厳しい意見でも受け止めます。 助けてください。

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2017/02/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 診断

4月に入学したばかりの小1の子どものことで悩んでいます。 学校で1日に1回は授業中に廊下に出て泣いてしまう日々が続いていました。 朝は普通に家を出ていましたが、帰ってくると「今日もないちゃった。学校に行きたくない。辛いんだ。」と毎日言っていました。先日ついに登校できなくなってしまいました。 「自分は何をやっても失敗する。」「みんなよりできない。」「苦手なことが多すぎる。」と言って泣いてしまい、情緒不安定です。 発達障害グレーでADHD気味の男の子です。(障害名がつくレベルではないと2箇所の病院で言われました。) 環境の変化にとても弱く、感受性の強い子です。テレビや映画を見て、誰かが怒られているシーンやピンチの時に見ていられなくなり、逃げ出して泣いてしまいます。 他人が怒られていても、ごめんなさいと謝ってしまったり、1番にこだわり、負けると泣いてしまったりします。 励ましても効果がなく、どうしたらいいのか分からなくて辛いです。 歩けるようになってからはとても手がかかり、癇癪持ちでひっくり帰って暴れて泣く子でした。 3歳ごろまで療育では椅子にすわっていられなく、すぐどこかに走って行ってしまうことが多く、捕まえるのにとても苦労しました。 どうしたらこの子が過ごしやすくなるのかと一生懸命に考え、サポートしてきたつもりですが、登校拒否が続いていきそうで心が折れそうです。疲れてしまいました。 どうしたらいいのか分かりません。 どうか助けて下さい。お願いします。

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2019/04/30 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

小3の息子の同級生の事で悩んでいます。 この春、小3になった息子と初めて同じクラスになったA君、とても衝動的で暴言や暴力があり、危険行動、危機管理が疎いようで、 突然、 「この弱虫!意気地無し!」と言って殴って来たり、先生に言っても「言ってないよ?やってないよ?」と嘘をつく、 授業の自由行動の時には、突然「○○「クラスメートの名前)の事をバカって言っただろ~‼」と胸ぐらをつかんで殴って来る、 休み時間に、スーっと寄ってきてはつねったり、 皆で楽しく遊んでたのに、帰るときに、 「じゃあな❗腐ったミカン❗」と暴言を吐いて帰る。 高鬼ごっこしていたら、高いところから突き飛ばす。 家のなかでゲームをしていたら、入ってきて、その家の子のおもちゃを壊していく。 ドッジボールしていたら、車の通る道路にボールを投げて、「持ち主の責任だから○○が取りに行けよ‼」とキレる。 皆で移動中も後ろからキックボードで突っ込んで来る。 公園で虫取をして皆で観察していた蝶々の羽を引っ張ってむしる、 とかげは、シッポが切れたから水没させて死なせてしまう、 昆虫も水没、虫が可愛そう‼と助けてあげようとした子を殴る、 等々の事が続き、、、 子供たちも敬遠し初めてしまい、、、 仲間に入れるのやめよう❗ という方向に子供たちの間でなってしまい。 今日は、そのA君から皆で逃げ回って遊んでいたようで、、、 1人でフラフラとしていたA君は、近くで遊んでいた1年生の女の子(息子と遊んでいた子の妹)を、高さ50センチ程の高さから、正面から突然突落として、大ケガを追わせてしまいました。 そして、息子たち皆が遊んでるところに来て、 「お前たちのせいで、○○の妹が泣いてるよ~」と言って帰って行ったとのことです。 私は、今後我が子との関わりもあるし、(こちらが逃げても関わってくると思うので、、、) きちんと親御さんと話をしなくてはいけないな。 と、感じています。 親同士で話しても良い物か? 学校へ頼った方が良いのか? 物凄く考えています。 ちなみに、今までの事は学校の担任にそれぞれの親が話していますが、A君の親には伝わっていない模様です。

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2017/05/13 投稿
小学3・4年生 おもちゃ 発達障害かも(未診断)
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