2018/04/27 17:02 投稿
回答 7
受付終了

いつもありがとうございます

息子が小学校へ入学して2週間過ぎました

今日、家庭訪問があり支援級の先生が来ました
どうやら息子、ブランコに乗りたいが為に急にいなくなったり

支援級の他学年の子を怒らせちゃったり

普通級でクラスの子をくすぐったりして嫌がってるから先生に注意されてもやめなかったと。

私は、ビックリでした。

ダメな事はしてはいけない、息子にどう伝えようかな

伝えたら、楽しんでる学校もイヤになってしまうかなと。

主人は長い目でみていこうよって言ってくれましたが不安です

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質問者からのお礼
2018/05/05 15:23
華維都さん、退会済みさん、たけのこさんさん、ふうさん、ruidosoさん、親身になって回答して頂きありがとうございます

連絡帳でまず、謝罪しました
『難しいことがあって当然だと思います、どんなことが分かるか、そして分からせていかなければならないのか様子を見ながらじっくり指導していきたいと思います』と支援級の先生から返事を頂きました

息子には分かりやすく声かけをし、自尊感情を大切にしたいと思います。

あとは、見守りたいと思います

ありがとうございました
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/100492
退会済みさん
2018/04/27 17:47

そういう問題ではない!と思うかもしれませんが、ひとまず元気に?マイペースに過ごせているようでぼちぼちの滑り出しではないでしょうか?

ダメなことはしてはいけない。
では彼の耳には届きにくいかもしれません。
ブランコのことや、支援級や交流級で過ごすときのルールはこうですよ。とコツコツ教えて覚えてもらうしかないですし

もしかすると、ルールを守るのはまだちょっと苦手なんじゃないですかね?

ブランコに乗っていいのは休み時間だけ
お友達をくすぐるのもやっていいときややっていい相手があります。

嫌がってるからやめてというよりは、相手が嫌だやめてって言ってるけど、どうしたらいいと思うという声かけか
それでもわからないなら、しつこいのはよくないよ。と止める方法もありますが

ご主人のいうように長い目で見るしかないのかな?と。

気になるのが、楽しく刺激的すぎてずーっと興奮状態であるのでは?
興奮していたら指示は聞けませんし、切り替えもできません。

教室に入るとき、授業の前に、少しブレインジム的にストレッチやエクササイズを取り入れてもらうと、少し切り替えやすくなるのでは??とも思いました。

一年生、誰もが色々やらかします。
楽しい!と思ってる事が何よりですね。

ブランコが好きならトークンにも使えなくはないですし。

あまり悪い風には考えないで。と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/100492
退会済みさん
2018/04/29 00:28

こんにちは!支援学校で教員をしている者です。
小学校という新しい環境になり、お子さんも何かと困っているのでしょうね。
私の経験では、ダメ出しで良い方向に行くことは稀だったように思います。ダメと言われるとその行動がダメという理解ではなく、人格そのものを否定されたと思うお子さんも多いです。
私の場合、「どうならいいのか」を教えるようにしています。「この時間ならブランコに行って良い」「先生に言ってからなら行って良い」「くすぐるのではなく、ハイタッチしようと言ってみよう」(関わりたいのなら)等々。学校で育てるべきは、自尊感情です。「先生に断ってから行けたんだ!やるじゃん!!」から「自分もなかなかイケてるな」と思える。そんな正の循環を作り出す仕掛けをするのが大人の役目。ダメ出しが多いほど負の循環にはまってしまう。それが失敗を山ほど繰り返してきた私の結論なんですが、参考にしていただけると嬉しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100492
華維都さん
2018/04/30 23:46

1年前の次男も似たような状態でしたよ。

入学したてはまだ授業と休み時間の区別がついてないのでブランコに乗りたくなったから乗りに行ったんだと思います。

徐々に時間が身について行くのでそこはのんびり構えいて大丈夫だと思いますよ。

クラスの子をくすぐって嫌がってるのにやめないのは、おそらく、くすぐって、相手とお互い楽しかった事が印象に残っているので、息子さんの中で
くすぐる=楽しい
になっているのでは無いでしょうか?
限度を超えると嫌な事になるという事を伝え、もし、理解出来てなかったら、実際、息子さんが嫌がるほどくすぐり、〇〇も嫌だったでしょ?
あの時、〇〇さんも嫌だったんだよ。
だから、嫌だとか辞めてと言われたら、くすぐってはいけないよ。と教えあげると理解してくれるかな?

大雑把にダメだよと言われても息子さんは何がダメか理解していないと思うので、その都度、やってはいけない事をやりそう、やった時に具体的に話していけば良いと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100492
ふう。さん
2018/04/27 20:38

教室から(?)居なくなった後はセンセイが探し出してくれるのでしょうか。それとも気が済んだら戻ってくるのでしょうか。
支援級の規模はどのくらいですか?何人在籍しています?
先生のお話は「こんなことがあった」という報告だと受け止めておけばいいかと思いますが……。どう思いますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/100492
ふう。さん
2018/04/28 07:44

学校には「手の空いているスタッフ」がいません。担任がいる教室からいなくなった時にほかの子から目を離すことができない担任の先生には探すことができないです。
校内に滞在できる場所・お子さんが好きな場所が何か所かあるといいかもしれないです。
学校全体で(つまりすべての先生が)お子さんのことを知ってて気にかけてくれる状態の方がいいかもしれないです。
スクールカウンセラーに相談することを申し込んでみるのもいいと思います。
GWあけたころに、支援の先生に相談してみてはいかがでしょう。
まずは楽しい連休をのびのびと過ごしましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100492
退会済みさん
2018/04/28 22:18

むすこが一年生の頃には、入学するとまず、どこにいきますと行き先を伝える、あるいは先生が同行する、が徹底されていました。それでもトラブルがありました。
くすぐっていやがられてもやめないというのは、少し不味いですよ。今後トラブルの予感。
そして、教室から不意にいなくなるは、先生も徹底して伝えることと、ある程度ついていき、見守ることだと思います。
私は楽しいことはいいことだけど、楽しければルールはいいの、ということに最初してしまうと、なれた頃に教えていっても定着しにくいとおもいます。
楽しむことは楽しむけど、ルールは徹底して教えることだと思います。

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2022/06/07 投稿
小学1・2年生 先生 トイレ

不登校について 小学3年の娘が学校に行けなくなり2週間が経ちました。 発達障害の診断はついていません HSC ひといちばい敏感な子のチェックリストはパーフェクトに当てはまります。 敏感で繊細で傷つきやすく、よく気がつく、人の気持ちがよくわかる。感覚過敏で、給食は大嫌いです。 担任は新採用、男性。 大雑把で荒いエネルギーを出していると思います。適応でいい加減で忘れ物や提出分にも甘い。やったプリントの添削もきちんとしない。 女子と男子で指導の仕方が違う。 先生自体が忘れ物や無くし物が多く、先生の机はいつもぐちゃぐちゃ。 授業もわかりづらいからみんなシーンとなって誰も手を上げない。 無理やり当てて発言させられる。 給食指導にもうるさいて無理強いして食べさせられる。 体育だって怖いのに無理やり鉄棒で回される。 敏感な性格の娘のことを話し配慮もお願いしていましたが、 優等生タイプで何の問題もありませんよ!と娘の特性を理解してもらえず必要な配慮をしてもらえなかった。 ある日給食を無理やり完食させられてから娘は学校に行かなくなりました。 管理職との面談も済み。教育センターとも面談済み。 いまは学校に入るのも無理で見るのも無理です。 なので保健室登校や別室登校も厳しい状態です。 自宅では元気いっぱいで宿題も自らします。家の手伝いをしたり、ユーチューブみたり、絵書いたり。のびのびしています。 今は無理でもいずれは学校に戻ってくれたらいいなぁとは思います。 学校に対する拒否感は薄れていくのでしょうか? 担任がいるうちは無理だろうとは思うので今年度は行かなくてもいいかなぁと諦めていますが。 母親としてやるべきことは何でしょう? 何でも良いので教えて下さい。 ちなみに年少時、発達支援センターにも相談し、心理検査等受けたことはあります。 (田中ビネー知能検査) 彼女の特性凸凹さ?等で学校での生活に困難もあるのかなぁと思ってみたり。 よろしくお願い致します。

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2019/10/26 投稿
発達支援センター 田中ビネー 忘れ物

ADHD小1の娘ですが集中力がなく、学校の準備や宿題などがなかなか終わりません。 ◯時になったら宿題やろうね、など声かけをしたり、学校の準備も一緒に確認しながらひとつずつやっていますが、すぐに飽きて遊ぼうとしてしまいます。たとえば、鉛筆削りに行くはずが途中でおもちゃに興味が移ってしまい、何をするか忘れてしまいます… まだ1年生なので仕方ない部分もあると思いますが、毎日のことなのになかなか進まないのでどうしたものか… 宿題をやろう、だと漠然としていてADHDには伝わらないから、『連絡帳をランドセルから出そう』『音読カードとドリルを出そう』など細かい段階に分けた声かけが良いというのも見たのですが、正直この先いつまでそれを親がやらなくちゃいけないのか…という気持ちもあります。 毎日そうやって声かけして行ったら本人の習慣になり、声かけしなくてもやる日が来るのでしょうか? 本人のためにも、何も言わなくても1人でできるようにさせたいのですが、なにか効果的なやり方はありますかね。 宿題と準備終わったらアニメ見よう、とかのご褒美作戦が良いのか… もしくは、こちらからは何も言わず、あえて本人が困って気づくのを待つのがいいのか… そもそも成長とともにできるようになるのか… 体験談など教えてくださると嬉しいです。

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2024/09/12 投稿
おもちゃ 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

3歳5ヶ月、幼稚園年少さんの娘が自閉症か、緘黙かもしれません。 私の気にしすぎかもしれないので、自閉症児のお子さんをお持ちの方にお話を聞きたいです。 娘は赤ちゃんのときから、運動面の発達が1年ほど遅く、心配していました。 健診でもそのことを指摘され、就園前は一時期療育に通っていました。 幼稚園に入れてから、娘と同い年の子を見て驚きました。他の子ができて娘にできないことがありすぎて…。 (感覚過敏?) ・滑り台やソリをとても怖がる。 ・エスカレーターは抱っこじゃないとダメ。 ・オムツが外れない。 ・食事がまだ介助が必要。 ・車の音や、掃除機の音などすごく怖がる。 ・遊び場に連れて行っても怖がってばかりで、親から離れない。 (緘黙?) ・言葉の遅れなし、家ではよく喋る。 ・挨拶、名前や歳を聞かれても答えない。特定の大人としか会話ができない。 ・お遊戯など、大人が手を持って踊らせようとすると、全身を硬直させて拒否する。 ・お友達と遊ばない。活動も全て不参加。一日中、保育室の隅に座ってボーッと過ごしている様子。 (自閉症?) ・家でも園でも、大人の指示が聞こえない。 ・何度叱ってもダラダラ遊んだりお喋りをしてばかりで、支度をしない。 ・外では親についてこず道草ばかり。 ・「アリって世界に何匹いるの?」「お星様って何個あるの?」など毎日同じことを執拗に質問してくる。「いっぱいいるよ」「何個だろうね」と答えても、「何個?何個?」の無限ループ…。 ・ひねくれ者で、極端な屁理屈ばかり。 ・毎日、何時間も決まった童謡を親に歌わせる。断っても執拗で諦めない。時には1日10時間以上歌わされます…。 ・特定のこと(お遊戯会の脚本、日本地図など)をなぜか暗記していて、繰り返し言う。 これが娘の状態です…。正直疲れました…。 低月齢では片付けられないほど、他の子と比べて違和感があり、性格も変わっています。 幼稚園からも遅れを指摘され、遠回しに退園するように言われてしまいました。 ただ、健常でも発達がゆっくりな子、感覚が敏感な子、一人が好きな子はいるし…。性格の範囲かもしれない。私の考えすぎかもと思ったり…。 長くなってすみません。病院に連れていくべきか、気にしなくていいか、みなさんのご意見がききたいです。

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2022/07/09 投稿
運動 食事 病院

生後8か月の娘がいます。もしかして発達障害ではないのか?と疑問を抱いております。 症状としては、 ①抱っこをのけぞる。誰が抱っこしてもこちらに体を預けてくることはなく、抱っこしずらい。 ②落ち着きがない。膝に座らせていても身を捩って、寝返りをしようとする。 ③体が硬い、いつも手足がつっぱっている。 ④人見知りはあまりしないが、寝かしつけの人やお風呂を入れる人がいつもと違うとギャン泣きする。 ⑤顔を近づけた状態では目が合わない。少し離れると目が合いにこっと笑う。 ⑥6か月ごろから夜中始まる。些細な物音で目を覚まし、2、3時間おきに起きることが多い。反対に新生児の時は、こちらが起こさないと起きなかった。 ⑦喃語をほとんど話さない。あー、うーもいいません。その代わり、奇声のようなものを発します。 ⑧こちらがオーバーなアクションをしないと笑わない。いないいないばあもかなり激しくすると笑います。 ⑨8か月に入り、頭を左右に振るようになった。 ⑩夜中起きた時も、泣かずに頭を振ったり笑ったりしています。(1人で) やはり、こういった症状があるのは発達障害の可能性が高いですか?

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2023/10/01 投稿
お風呂 0~3歳 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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