2018/05/07 08:41 投稿
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うちの子(特別支援学校高等部1年です)はこだわりが強いタイプなのか、「こうしようね」と言った時にすんなり「分かった」と納得することがあまりなく、いちいち「なんで?」と引っかかり、納得いくまで細かく理由を説明しなくてはならないので疲れます。
私が疲れるぐらいなら良いですが、これから先、就職できたとしても上司の指示にいちいち引っかかってしまっていては、人間関係に支障が出たり、仕事が滞ったりするのではないかと心配です。
たとえば、仕事で上司から「この荷物をあそこの倉庫に運んでおいて」と言われた時、普通は「分かりました」で済む場面ですが、息子の場合「なぜ、そんなことをする必要があるのか」と引っかかってしまう気がするのです。
このような子どもは、親の働きかけで少しはこだわりが軽くなりますか?

質問者からのお礼
2018/05/09 08:11
いろいろなご意見をいただき、ありがとうございます。
親からの目線で「困ったな」「大丈夫かな」とばかり心配していましたが、こだわりが強いのは良い面でもあるのですね。
進路について「これで良かったのかな」と揺れ動いていたこともあり(今はおかげさまでかなり気持ちが固まってきました)、本当は褒めてあげられることも欠点として「直さなきゃ」と思ってしまうのかもしれません。
もちろん、社会に出て人に迷惑をかける部分は少しずつ直していかなくてはいけませんが・・・。
相談させていただくことで自分を客観的に見ることができ、暴走?してしまいそうになるのを防ぐことができていると思います。
いつもありがとうございます。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/101896
退会済みさん
2018/05/07 09:06

自閉症スペクトラム障害でセカンドオピニオン中のものです。

私もこだわりが強いです。少しの事が気になり、気になり始めると解決するまで満足できません。

もちろん、仕事でもその特性は出ていました。時々上司に細かい事を気にしすぎると注意されることがありました。

優先順位をしっかりと覚える必要があると思います。

私の仕事での優先順位は、、、

♯1、仕事基本マニュアル
♯2、上司の指導
♯3、仕事の質(ここで私のこだわりが入ってきます)

つまり、自分のこだわりは仕事のマニュアルや上司の指導の言葉より優先順位が低く、自分のこだわりがでたとしても、仕事マニュアルや、上司の指導を優先して行動するって事をしっかり理解して実行できれば大きな問題にはならないと思っています。

時と場合によっては1と2の優先順位が変わりますが、基本的には♯1と♯2を完璧にできないと、♯3には行けません。自分自身は仕事マニュアルと上司の指導をクリアした状態で余裕があれば、自分自身のこだわりを出すようにしていました。

仕事開始前や仕事開始後も適時、優先順位をお子さんに伝えておくことは大事だと思います。

またなんで?ってなった時の行動の優先順位についても私は立てています。
♯1 なんでと思う
♯2 自分でインターネット、文献、マニュアル、法律等を調べる
♯3 上記で解決しない場合に誰かに意見を求める
♯4 自分の中でまとめる。

なんでと思った時は自分で解決する方法を指導できませんか?タブレットやインターネットで自分で検索する事を覚えた方がよいかと思います。仕事では、調べてわかる事を上司に聞くことはとても嫌がられます。現在お母様にすぐに聞く場合は、自分で調べて、どうしてもわからない場合のみ聞くようにお子さんに今から指導してもよいかと思います。
自分自身で疑問を解決できれば、お母様も楽になるかと。またお子さんにとっても社会で生き残るスキルが付くと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/101896
退会済みさん
2018/05/07 19:53

こんにちは。
先日のご投稿を、自分で進路を選んで歩める、頼もしい息子さんだなと思って拝見していました。

小学生ですが、私の息子も「何で?」攻撃が盛んで、同居しているおばあちゃんに時々キレられています😅

息子の場合、「何で?」には2種類あるようです。

1. 知的好奇心
2. 予想外の変更や、先が見通せないことへの不安

あさママさんが心配しておられるのは、2の場合だと思います。
少し分かりにくいのですが、これはSOS のサインです。彼らが本当に知りたいのは、理由ではなくて対処法。
だから、「とうしてそんなこと聞くの?!」「また変なところにこだわってる😥」と感じたときは、息子さんの「何で?」を、「ママ、助けて」「僕、どうしていいか分からなくて不安だよ」と意訳してみてください。
この子はこんなことでもストレスを感じるのだな、と思ってあげることがてきれば、こちらのイライラも軽減し、適切なサポートを考えてあげることもできますよ😃。

私の息子は、私がいつもより早く帰宅したときすら、おかえりなさいより先に「今日は何でこんなに早いの?」と真面目な顔で聞いてきます💦 最初は「嬉しくないのかな~」と寂しかったのですが、あるとき「もしかして、急にいつもとちがうことがあるとどうしたらいいか分からなくなるの?」と聞いたら「うん」と答えました。

幼稚園の頃は、お歌の時間に毎日歌っていた曲が新しい週になって変わったとき等も、「何で~」と抵抗していたそうです。

自閉傾向のある子供たちは、私たちが何とも思わないちょっとした変化や、簡単に出来そうに思える学校での作業も、見通しがつかなければとても心細くなるようです。
その心細さを取り除いてあげることがてきれば、「何で?」も減ってくるので、できれば周囲が配慮してあげて頂きたいな、と思います。
親は毎日だから、余裕ないときは腹立ちますが😅

社会に出てからも、適切な配慮があれば支障なく過ごすことは可能だと思います。どう配慮を求めていくかは、そのときになってから考えてもよいのではないかな。
 
どうかあまり心配せず、息子さんの笑顔を信じてあげて下さい😄

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https://h-navi.jp/qa/questions/101896
退会済みさん
2018/05/07 11:21

なぜ?どうして?

そう思うのはその子がとても賢い子だからだと思います。

長らく社会では生きていけないと言われていた人が
実は天才だった、、ということが海外であったみたいです。

いろんなことをなぜどうしてと熟考していたので言葉が遅くなり
靴紐一つむずべず
子供時代はまるで白痴扱いされていたそうですが
やがてその子は大学で難しい研究をする素晴らしい才能の子だと言われるように・・・。
今のこの時代の話です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101896
退会済みさん
2018/05/07 11:22

はじめまして。

ASDの18歳と小学生がおります。

過去の質問や書き込みからですが、
主さんが揺れ動いていらっしゃる様子が伺えます。

息子さんは喜んで支援学校に通われているんですよね。

賛同してない事が見透かされてるんだと思います。

やっと見つけた安住の地なのに、それでは悲しいです。
とても耳を傾ける気になれないのではないでしょうか。

尚、いちいち引っかかるのは良いとして
それを言葉にしないのであれば、いいのではないでしょうか。

一般就労で50近いASDの夫は、それでなんとかやってこれてます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101896
射命丸さん
2018/05/07 12:19

家の高2の息子は 反対に わかりました。と言います。わかっていて言う訳ではありません。その場を誤魔化す為です。家の中で頼み事を頼むと他の二人は どうするの?と聞くか 面倒くさっ…と言ってしない時もありますが、息子は 、うん、わかった!と返事をして うろうろします。わからない時は 聞こうね って言いますが、社会にでるときっと困るんだろうと悩んでいます。私からしたら聞いた方がいいかな?と思うんですけど どうでしょうか? わからないまま 勝手に行動して失敗して注意を受けるより、本人が理解して動いてくれた方が、いいと私は感じています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101896
ナビコさん
2018/05/07 18:21

せっかく支援学校に通っておられるのですから、学校の先生に相談された方が適格な意見をもらえると思いますよ。
今までそういうお子さんのお世話もされてきているはずなので。
お子さんのこだわりが障害枠就労の障壁になるかどうか、聞いてみてはどうでしょう?
できたら、指示する側がそういう特性を知って、対応してくれるのが理想ですが、現実はどうなのか私もわかりません。
お子さんのこだわりも悪いものではないですが、何事にも細かい説明が必要だと、ずっと一緒にいると疲れるのもわかります。
kananakaさんのおっしゃるように、少し自分で考えるとか調べるように、誘導できるといいですね。
なぜか聞く前に、一度自分でどうしてなのか考えてごらん、あなたはどう思う?あなたの考えを聞かせて、など声掛けしてみてはどうでしょう。

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2019/06/17 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 大学 就労移行支援

お久しぶりです。全寮制高校に入学しましたが、試験は受けない、課題はやらない、なので学年末で落第確定です。 そしてもう一緒にいないのに、相変わらず何から何まで全部私のせいと言われ、本当に憂鬱です。 行政にも病院にも相談していますが、こちらも相変わらず発達障害は医療の対象ではないそうで解決策がありません。 今日から1週間、息子また帰省してきますが、私と話せば話すほど思い込み(恨み)が増すので帰省期間中は私の方ができる限り不在にするしかなさそうです。 不登校受け入れの全寮制学校で他の子が変わっていくところを見れば何か気づきがあるのではと期待し、後期になって専門授業が始まれば何か興味を持てることができてきっかけになるのではと期待し・・・・ それで「普通の家庭で育ってこなかったのに普通のことしろって言う方がおかしい(※息子の発達障害がわかったことが原因で息子が小3のときに別居~離婚)」、「貴方が仕事をやめない限り何も変わらない(※Wワークして家計支えて、なんとか私立全寮制に入れた苦労は?私が仕事やめたらどうやって生活するの?とかおかまいなし)」と無理難題を言って自分が努力しない理由(言い訳)にされてため息しか出ません。。。 何か良い方法はないでしょうか? このサイトで紹介されていたアットホームなフリースクール(代理父母的な)とかに問い合わせしたいのですが名称もどこなのかもわからず、自力で北海道から沖縄まで探していますが見つかりません。。 発達障害x愛着障害(母へのネガティブなこだわり)x反抗期のゆがみ・・・・・手強いです。

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2018/11/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) フリースクール 病院

25歳になる娘がいます。小さい頃から明るく元気で人と関わることが大好きでした。どうでもいい嘘をついたり、片付けが出来ないなど発達障害ではないかと思うことは多々あり、学校の先生にも相談したこともありましたが、病院に行くにはいたりませんでした。宿題をしていかなかったり忘れ物をしたり先生のことは悩ませたかと思いますが、明るくて憎めないと言ってくださる先生が多く、それ程深刻に考えることもなく高校を卒業しました。高校3年の始めまで進学予定でしたが、これ以上勉強したくないと進路を変更し、一般企業に就職しました。入社直後からいろいろトラブルはあり、やっぱり発達障害だと確信しました。会社の方からもそれとなく発達障害があるのではとの話もありました。配慮してくださっていたようです。時々、娘に受診を促していますが、何のためかと拒否され続けています。しかし、本人も多分発達障害があることは自覚していると思います。トラブルを起こしながらもなんとか2年間は会社員として働きました。ある意味、よく頑張ったと思います。その後は定職にはつかずスナックでアルバイトしたり知り合いの仕事を手伝ったり気の向くままに生活をしていましたが、父親とのケンカを機に付き合っていた彼の家で生活するようになりました。彼は10歳以上年上で小さいながら会社を経営しています。経済的には問題ありませんが、娘にも仕事をしてほしいと言っていました。仕事をするようになれば結婚も考えたいような話でしたが、結局娘は、今も時々アルバイトをする程度で定職にはついていません。 派手にケンカして警察沙汰になることがあったり、彼から一緒に生活するのは無理だと言われながらも一緒に暮らして約4年が過ぎました。今年になって、いよいよ結婚することにしたと報告があったものの、娘のわがまま(大切なこと、やるべきことを後回しにしてしまう癖)で結婚式をどうするか、いつ籍を入れるかなど決まらないまま、妊娠の報告がありました。入籍はしていないとは言え、結婚することが決まり子供もできてよかったと私たちは喜びました。ただ彼によると、妊娠して感情の起伏がより激しくなったようで、いろいろと彼に言いがかりをつけて、ケンカすることが増えて来たとのこと。先日は、機嫌を損ねてしまい、鍵を隠されて仕事に行けず、とりあえず従業員だけ現場には行かせたとのこと。小さい会社(電気工事)なので彼も現場に行く必要があるのに行けない。もうどうしていいかわからないと彼からの電話。精神的に参っている様子が伺えました。娘たちが住んでいるのは車で2時間程の場所なので、行こうと思えば行けますが、行けば彼から連絡があったことがわかるし、彼からも今は来ないでほしいと言われ、動けないでいます。 娘の困った言動の例は、嘘をつく、片付けができず家は洗濯物とゴミで一杯、自分のものを触られるのが嫌で人には片付けさせない、変なこだわりが多い、何か指摘するとヒステリックになる、彼の元妻・元カノのことを執拗に話す、束縛がひどい、妊娠して具合が悪いとゴロゴロしてばかり等です。 結婚も決めたので彼に任せておくしかないと思うのですが、彼が病んでしまったらと心配になります。問題のある娘ですが、もちろん愛おしい娘です。娘とどう対峙すればいいのだろう?私にできることは何かないだろうか?娘の発達障害を早く気づけなかかったことを反省しながら、何か改善のヒントはないかと探しています。産まれて来る子どものことも心配です。

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2023/05/18 投稿
就職 先生 忘れ物

高校生のASDの娘が、突発的に異常な行動をします。 【娘の生育歴】 1歳で自閉症疑い、3歳半でアスペルガーの診断。 中学生までは成績も人並みで、いじめられ続けながらも普通学級に通っていました。障害も伏せ、健常児として育ててきたようなものです。 ですが、実力以上の高校に入れたことで不適応になり、自傷行為や癇癪が激しくなりました。 高校は中退。やむを得ず精神科を受診させ、ASD、ADHD、気分循環性障害と再診断されました。 【特性】 ・発達障害の程度は中度くらい。 ・表面的なコミュニケーションは問題ない。ある程度のお世辞や冗談も分かり、相手に応じて(子供、目上の人、外国の人など)配慮もできる。 ・友達付き合いや、深い心の交流はできない。集団から外れた方に行ってしまう。 ・知能検査はIQ100前後。記憶力・知覚統合が高く(115)、社会性が低い(IQに換算すると80)。 ・心理士いわく情緒年齢は小学2年生くらい。ものを触る、思ったことを言う、走るなどの多動、衝動性がある。 ・罪悪感がとても強く、些細なことも気にする。反面、たまに無神経な発言がある。 ・変わったものに執着したり、収集癖や常同行動ははっきりある。 【今の状況】 薬を飲みながら、通信制高校に在籍しています。一時期は喋れなくなり、退行や幻覚に近い症状がありましたが、本人の懸命な努力もあって改善しました。(体調を記録したり、規則正しい生活など) 昔から幼くておっとりしたタイプでしたが、病気になったことで、逆に初めて自分の問題点に向き合えたそうです。 しかしテレビの情報、会話などは今も一切ダメで、イヤーマフをして生活しています。 【困っていること】 ・イヤーマフをしていても情報が入ってくるとパニックになる。隠れて自分の頭を強く殴ったり、枕に顔を押し付けながら大声で喚きます。 親に見られると、「勝手に体が動いちゃうよ〜」「なんか声が出ちゃった!」と愛想笑いをします。 ・一度、突発的に過呼吸を起こし、そのあとも何度も発作的に叫んだり飛び跳ねたり(チック?)、ダラダラ涙を流しながら「助けて…助けて…」と放心状態になっていた。 ・2回ほど、首に自殺未遂の跡が残っていた。本人は掻いて傷ついただけだと誤魔化してました。 不思議なことに、娘は普段は普通で、突発的にいきなり不調になります。 おそらくストレスや疲労を自覚しにくく、気づいたら限界という状態なのかと思います。 本人も、認知行動療法など一生懸命に勉強し、自己コントロールしようとしているのですが…。数ヶ月に1度、おかしな症状が表れ自殺の危険があります。 親としても、娘の身に何かあったらと思うと心配です。変な期待をしないで支援に繋げてあげたら、こんな風にならなかったよね…と罪悪感もあります。 もう娘もある程度自立しているため、見守るしかできませんが、どうすれば安定した生活を送らせてあげられるでしょうか。 みなさんのご見解、アドバイスをお願いいたします。

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2022/04/28 投稿
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