退会済みさん
2018/05/09 22:30 投稿
回答 4

通っている療育施設について

現在通っている療育施設(ABAの施設です)では、母子分離で保護者は基本別室待機なのですが、セラピー中の様子を見るためのモニターやマジックミラーなど、どんなことをどんな風に行っているのかをリアルタイムで知れる設備がありません。(セラピー後のフィードバックは10分くらいあります)

自宅での般化や、セラピストとの相性等判断するためにも様子を知りたいと思い、自前のモニター持参のお願いをしましたが、断られました(理由の説明はなし)。

皆さんの通っている施設で、ここと同じようにセラピー中の様子が見られないとこって、ありますか?

色んなお子さんいらっしゃいますし、なにかトラブルがあったときの為にも(ひとつのセラピールームに複数の子供&セラピストペアが入って、同時にセラピーを行います)、セラピー中の様子は是非把握しておきたいんですが…

そして、再度施設でのモニター導入を望む場合、どのようにアプローチしたら上手く行くと思いますか?

皆さまのお知恵を拝借させて頂けたら嬉しいです。

どうぞ、よろしくおねがいしますm(__)m

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/102282
退会済みさん
2018/05/10 03:37

ABAではお子様の行動を分析すると思います。お母様がおられるだけで、お子様の行動が変わってくる可能性があります。またモニターを導入するだけで緊張し、また行動が変わってくる可能性があります。

セラピストもさすがにいつも監視されながら実施しないといけないと思うと嫌だと思いますけどね。

動画というものは状況証拠にもなります。医療機関、子供の専門機関は常に訴訟の対象となります。その時に不利な証拠として使われる可能性がある物を全面的にご家族にお渡しするのはかなり医療機関としてはリスクがある行動だと思います。
たぶんモニター導入はセラピスト個人では判断できないと感じました。
セラピスト個人でモニター導入を受け入れた場合、なにかあったときにセラピスト個人が攻撃の対象となる可能性があります。

モニターをどうしても導入したい場合は、セラピストのリーダーや医師と相談してセラピストに指示してもらうのがスムーズです。ただし言い方や相談方法に注意しないと、訴訟の準備をしているのではないかと疑われ信頼関係が損なう可能性があると思います。

信頼関係を大事にするならモニター導入は断念していただく方が良いかと思います。

その動画データの管理を主様でなく、療育施設に委ね、主様は療育施設と一緒に動画データを確認するって事ならまだ施設も受け入れやすいと思いますが、、、、、、

また、最近は個人情報保護の観点から医療、施設での個人情報保護、顔写真の管理が徹底されています。セラピストといっても人間です。お子様だけでなくセラピストの個人情報にも配慮する可能性があります。動画データは個人情報に当たると思います。セラピストの顔が入ればセラピストの個人情報にもなります。

もし主様が動画データを取得し、それがインターネットに流れてしまったり、紛失した場合は、セラピストや施設から個人情報保護法違反で主様が訴えられる可能性があると思っていて下さい。

なにかトラブルがあれば療育期間の記録等が証拠になり情報開示を求めることができると思います。

相手もトラブルが起こらないように十分配慮していると思います。

療育機関も、主様もトラブルを回避しようとしており、療育機関としてはモニター導入をしない事もトラブル回避の手段の一つかと思いますがいかがでしょう❓

https://h-navi.jp/qa/questions/102282
ふう。さん
2018/05/09 23:01

個別教室とはケース違いですが。保護者は会場に入れないリトミック教室の話を聞いたことがあります。
ここの場合、母子分離で子供に思いっきり活動してもらうことが目標なのだと思います。
で、どーしても、という親御さんはスタッフTシャツを着てあくまでもスタッフとして行動できる、(お子さんにばれないように……!)ことが条件なんだそうです。あんまり参考にならないですね、うーん。
とりあえずその日使った教具とか絵本とか具体物を教えてもらうとかどうですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/102282
退会済みさん
2018/05/10 11:32

ふう。さん

回答有難うございます!

療育ではなく、定型の方も通う習い事では、たまーにモニターもガラス越しもない所がありますよね、それもかなり少数だと思いますが…

使っている教材と、ざっくりとしたフィードバックはあるのですが、75分のセラピー時間を網羅することは出来なくて、子供がどのような表情でセラピーを受けていたのか?等細かいけれど重要な点は知ることは出来ません。

療育施設で、モニターやガラス越しの見学が出来ない所って、一定数ある物なんですかね…

世間一般の療育施設がどうなっているのか、それによって、自分がどれだけ現施設に強く要求出来るのか、判断したいなと思って質問させて頂きました。

ありがとうございました!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/102282
退会済みさん
2018/05/10 13:23

kananakaさん

回答ありがとうございました!

今まで療育施設(児童発達支援)には、見学も含めて四ヵ所行きましたが、モニターもガラス越しのリアルタイムも出来ない施設は初めてでした。

もちろん動画等録画する場合は施設管理であり、こちらも動画がほしいわけでは無いですし、それまでの施設では「安全の為にモニター(子どもから見えない所に設置)を使用しています」との説明があったので、それが療育施設では一般的だと思っていました(います。)

実際、掲題施設では重大な安全に関する事故が発生しており(命を落とす可能性がありました、事故を起こしたお子さんの親御さんから聞きました)、もし自分の子供が当事者になったとき、なぜそうなったのかが自分で検証出来ないのは辛いです。

また、セラピー内容の把握に関してですが、ウチもそうですが、ABAって自宅で親がセラピーされてる方も多いと思うんです。その点でも特にセラピストがどのようにセラピーを進めてるのかを親が把握するのは、発達を促すには重要な鍵だと思ってます。

最近、ウチでは出来てるのに、施設のセラピストからは出来てない、って言われる事が多く、その差を埋めるためにもリアルタイムで見たいと強く望む所です。

回答いただきありがとうございました!!

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2019/01/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

私がおかしいのでしょうか。 小学一年生の長男がADHDです。 9月後半から放課後等デイサービスに通っています。 昨日、放課後等デイサービスの先生方との面談がありました。 約一時間位話されたのですが、主には宿題の量が多すぎるとのご指摘でした。 いつも持たせているのは、学校の宿題・公文です。 学校の宿題は、音読・計算カードが毎日、もじのけいこやドリル、プリントがその時々であります。 公文は、国語・算数共に5枚ずつです。 デイサービスの先生がおっしゃるには・・・ ・そんなに宿題に時間をかけていたら、他の事(運動したりすること)が出来ない。 ・塾ではないからつきっきりでは見ることが出来ないし、合っているかどうかの見直しも出来ない。 ・公文はそんなにしないといけないものなのか。 とのことでした。 私はそんなに勉強に重きを置いているわけではありません。 学校の宿題が長男のレベルより高く、時間がかかってしまうのです。 公文に関しては長男はとてもやる気で、量を減らしたがりません。 でも、学校の宿題は出来ていない状態で持って行くのは長男が嫌みたいなので、学校の宿題を最初にしてもらっています。 学校の先生には、今の一年生のレベルに付いて行くのは負担が大きいとは伝えていますが、普通学級の為、宿題の量を減らす等の配慮はされていない状態です。 公文に関しては、公文の先生に言って、国語が算数かのどちらか一冊を一日にすることにしました。 私も塾ではないのは重々承知しているのですが、放課後等デイサービスの先生は宿題の見直しをして下さらないものなのでしょうか。 私が見れたら一番なのですが、片親の為、遅くまで働かなくてはいけないこともあり、帰ってから見直し、長男に訂正させるとなったらものすごく遅い時間、もしくは朝の慌ただしい時間になってしまい長男も嫌がるし、負担になります。 その事をお伝えしたのですが、勉強よりも大事なものがある、土台?から作らなければいけないみたいなことを言われました。 それはそれで分かるのですが、せっかくした宿題をチェックしていただくのも無理なのでしょうか。 クラスのみんなに付いて行くのは難しくても、放課後等デイサービスでは勉強の面でのフォローは全くないものなのでしょうか。 土日も勉強だけでなくいろいろな体験をさせてあげることが大事みたいなことを強く言われて、そんなに勉強させているつもりもないし、勉強に関して長男自身嫌がってもいないのにまるでこちらのことを分かっているかのように言われたことにとてもショックでした。 どこの放課後等デイサービスも同じような感じでしたら、発達障害でも見ていただけるような塾や家庭教師にお願いした方がいいのかなと思っています。

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2016/11/02 投稿
先生 放課後等デイサービス 小学1・2年生
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