退会済みさん
2018/05/09 22:30 投稿
回答 4

通っている療育施設について

現在通っている療育施設(ABAの施設です)では、母子分離で保護者は基本別室待機なのですが、セラピー中の様子を見るためのモニターやマジックミラーなど、どんなことをどんな風に行っているのかをリアルタイムで知れる設備がありません。(セラピー後のフィードバックは10分くらいあります)

自宅での般化や、セラピストとの相性等判断するためにも様子を知りたいと思い、自前のモニター持参のお願いをしましたが、断られました(理由の説明はなし)。

皆さんの通っている施設で、ここと同じようにセラピー中の様子が見られないとこって、ありますか?

色んなお子さんいらっしゃいますし、なにかトラブルがあったときの為にも(ひとつのセラピールームに複数の子供&セラピストペアが入って、同時にセラピーを行います)、セラピー中の様子は是非把握しておきたいんですが…

そして、再度施設でのモニター導入を望む場合、どのようにアプローチしたら上手く行くと思いますか?

皆さまのお知恵を拝借させて頂けたら嬉しいです。

どうぞ、よろしくおねがいしますm(__)m

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/102282
退会済みさん
2018/05/10 03:37

ABAではお子様の行動を分析すると思います。お母様がおられるだけで、お子様の行動が変わってくる可能性があります。またモニターを導入するだけで緊張し、また行動が変わってくる可能性があります。

セラピストもさすがにいつも監視されながら実施しないといけないと思うと嫌だと思いますけどね。

動画というものは状況証拠にもなります。医療機関、子供の専門機関は常に訴訟の対象となります。その時に不利な証拠として使われる可能性がある物を全面的にご家族にお渡しするのはかなり医療機関としてはリスクがある行動だと思います。
たぶんモニター導入はセラピスト個人では判断できないと感じました。
セラピスト個人でモニター導入を受け入れた場合、なにかあったときにセラピスト個人が攻撃の対象となる可能性があります。

モニターをどうしても導入したい場合は、セラピストのリーダーや医師と相談してセラピストに指示してもらうのがスムーズです。ただし言い方や相談方法に注意しないと、訴訟の準備をしているのではないかと疑われ信頼関係が損なう可能性があると思います。

信頼関係を大事にするならモニター導入は断念していただく方が良いかと思います。

その動画データの管理を主様でなく、療育施設に委ね、主様は療育施設と一緒に動画データを確認するって事ならまだ施設も受け入れやすいと思いますが、、、、、、

また、最近は個人情報保護の観点から医療、施設での個人情報保護、顔写真の管理が徹底されています。セラピストといっても人間です。お子様だけでなくセラピストの個人情報にも配慮する可能性があります。動画データは個人情報に当たると思います。セラピストの顔が入ればセラピストの個人情報にもなります。

もし主様が動画データを取得し、それがインターネットに流れてしまったり、紛失した場合は、セラピストや施設から個人情報保護法違反で主様が訴えられる可能性があると思っていて下さい。

なにかトラブルがあれば療育期間の記録等が証拠になり情報開示を求めることができると思います。

相手もトラブルが起こらないように十分配慮していると思います。

療育機関も、主様もトラブルを回避しようとしており、療育機関としてはモニター導入をしない事もトラブル回避の手段の一つかと思いますがいかがでしょう❓

https://h-navi.jp/qa/questions/102282
ふう。さん
2018/05/09 23:01

個別教室とはケース違いですが。保護者は会場に入れないリトミック教室の話を聞いたことがあります。
ここの場合、母子分離で子供に思いっきり活動してもらうことが目標なのだと思います。
で、どーしても、という親御さんはスタッフTシャツを着てあくまでもスタッフとして行動できる、(お子さんにばれないように……!)ことが条件なんだそうです。あんまり参考にならないですね、うーん。
とりあえずその日使った教具とか絵本とか具体物を教えてもらうとかどうですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/102282
退会済みさん
2018/05/10 11:32

ふう。さん

回答有難うございます!

療育ではなく、定型の方も通う習い事では、たまーにモニターもガラス越しもない所がありますよね、それもかなり少数だと思いますが…

使っている教材と、ざっくりとしたフィードバックはあるのですが、75分のセラピー時間を網羅することは出来なくて、子供がどのような表情でセラピーを受けていたのか?等細かいけれど重要な点は知ることは出来ません。

療育施設で、モニターやガラス越しの見学が出来ない所って、一定数ある物なんですかね…

世間一般の療育施設がどうなっているのか、それによって、自分がどれだけ現施設に強く要求出来るのか、判断したいなと思って質問させて頂きました。

ありがとうございました!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/102282
退会済みさん
2018/05/10 13:23

kananakaさん

回答ありがとうございました!

今まで療育施設(児童発達支援)には、見学も含めて四ヵ所行きましたが、モニターもガラス越しのリアルタイムも出来ない施設は初めてでした。

もちろん動画等録画する場合は施設管理であり、こちらも動画がほしいわけでは無いですし、それまでの施設では「安全の為にモニター(子どもから見えない所に設置)を使用しています」との説明があったので、それが療育施設では一般的だと思っていました(います。)

実際、掲題施設では重大な安全に関する事故が発生しており(命を落とす可能性がありました、事故を起こしたお子さんの親御さんから聞きました)、もし自分の子供が当事者になったとき、なぜそうなったのかが自分で検証出来ないのは辛いです。

また、セラピー内容の把握に関してですが、ウチもそうですが、ABAって自宅で親がセラピーされてる方も多いと思うんです。その点でも特にセラピストがどのようにセラピーを進めてるのかを親が把握するのは、発達を促すには重要な鍵だと思ってます。

最近、ウチでは出来てるのに、施設のセラピストからは出来てない、って言われる事が多く、その差を埋めるためにもリアルタイムで見たいと強く望む所です。

回答いただきありがとうございました!!

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2017/09/08 投稿
保育園 先生 発達障害かも(未診断)

児童相談所について 同じような経験がある方や児童相談所に詳しい方にお伺いしたいです。 小学6年男子(ADHDとLD,IQ73)の母です。 家庭での対応に行き詰まり、児童相談所へ相談に行き、9月半ばから一時保護施設(行動観察)へ行き、11月頭に知的の障害児施設へ入所しました。 児童相談所というのは預けた子供の様子について、保護者に詳しく教えてはいけないルールや決まりがあるのでしょうか? 発達障害があり、家庭でうまく対応できないことを相談したつもりでした。相談当初は施設に入所することも選択肢として考えてると伝えました。 家庭では強く叱ったり、怒ったり、手をあげてしまうこともあったと説明しました。 それでも子供との関係を建て直すために、親としてもう一度やり直そうと思っていたのに。 虐待案件として扱われているから子供の様子を教えて貰えないのでしょうか? 虐待案件として扱っているというような説明はされていません。 それとも親には情報を開示しないことになっているのでしょうか? 通っていた学校や病院、放課後デイ、支援相談員等、たくさんの方に関わってもらい支援してもらっていたのですが、その方々への聞き取りはほぼ無かったようで、親への養育歴等の聞き取りもA4用紙1枚半位しかされませんでした。 今までのこともほとんど聞かずに色々と決めるのが児童相談所なのでしょうか? これまでの支援や対応は確認する必要がないのでしょうか? 児童相談所としての対応がそのようなマニュアルになっているのか、担当者個人の対応が悪いのか判断出来ません。 現在の様子を聞かせてもらうこともできず、施設や学校へ確認もさせてもらえず、面会は10月末に1回(30分程)と先日の授業参観の参観のみ(会話禁止)。コロナ禍で簡単に面会が出来ないのは仕方がないとは思いますが、あまりにも情報が隠されているように感じています。 対応の改善を求めていいのか、諦めるしかないのか、判断出来ないでいます。 児童相談所への相談経験がある方、児童相談所の仕組みに詳しい方の体験や意見を教えてください。 思ったままに文字を入力してしまったので、分かりにくい部分や不快に思われる部分がありましたらごめんなさい。 よろしくお願いいたします。

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2020/12/17 投稿
会話 知的障害(知的発達症) LD・SLD(限局性学習症)

1歳7ヶ月の息子についてです。 【できること、好きなこと】 ・「ちょうだい」「おいで」などの簡単な指示は伝わる ・ごはんやお風呂などルーティン化していることはよく理解している→流れが変わっても特に変化なし ・絵本が大好きで、「(絵本のタイトル)ちょうだい」のみ指定した指示が伝わる ・手遊びが好き ・しっかり目を見てニコっと笑う ・表情豊かでよく笑う ・1人歩き、手を繋いで階段登り可能 ・手を繋いで歩く(繋ぎたがる) ・名前を呼んだら大体振り向く ・偏食なし ・癇癪なし→むしろ気持ちの切り替えは凄く早い ・こだわりなし 【できないこと】 ・発語、指差しなし ・1歳5ヶ月の時にようやく喃語が出始めた ・模倣もほとんどなし(いただきます、いえーいのみ、パチパチはごくたまに) ・好きなおもちゃがない(精神安定剤のぬいぐるみはある) ・おもちゃをひたすら舐める ・絵本以外の単語を理解していない 【気になること】 ・全体的な発達の遅れ ・常同行動(手をぶらぶらして喜ぶ) ・つま先歩き(時々) 育てにくさなどは生まれた頃から感じたことがなく、現在も日々穏やかに過ごしています。 息子には双子の妹がいますが、妹は発語も指差しも模倣も完璧で、月齢よりも少し上の発達が見られるので、余計に比べてしまいます。 比べてはいけないことは重々理解していますが、どうしても日常的に差を感じてしまうので、時々滅入ってしまいます。 同じ時期に同じようなお子さん、いらっしゃいましたか? よければその後のエピソードなどを教えていただきたいです。

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2023/06/04 投稿
絵本 喃語 発語
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