2018/05/15 18:22 投稿
回答 6
受付終了

こんにちは。
学習障害の娘がいます。読み書きに苦手さがあります。
中学校に入学し、勉強が難しいと実感している様子です。
自学をどうしていくのかにも悩んでいるようです。
英語も始まり、アルファベットにかなり抵抗感があるようで、英語は嫌だ、嫌いだと言っています。

英語だけではなく、各教科で勉強の仕方から考えていかなくてはいけない状況と親として思っています。

そこで、どのような勉強の仕方があるのか教えて頂けたらと思っています。

お手数ですが、よろしくお願い致します。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/103003
なはりさん
2018/05/23 12:35

回答ありがとうございます。
ご連絡遅くなりまして、申し訳ありません。
中学校側に相談してみました。
取り急ぎ、娘から先生にお話の上、ご対応頂けることになりました。
ありがとうございます。

https://h-navi.jp/qa/questions/103003
退会済みさん
2018/05/16 11:10

読字障害、書字障害傾向と一くくりに言っても
苦手な理由がなぜなのか?現状、どんな状況なのか?どういうことが得意で苦手なのか?

それと、IQそのものがどうか?凸凹が見られるかどうか?によって、向かわせるべき方向性
全く異なると思います。

全体IQが低いとか、平均下の値の場合、中学の学習内容はちんぷんかんぷんでしょうから、わかるところまで遡って基礎を強化した方がいいでしょう。

読み書きに苦手がある場合、タブレットなどを駆使した学習が向いてますが、中学では現状ICTの導入には慎重なところも多いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/103003
2018/05/19 07:39

なはりさん、おはようございます。

娘さんの小学校時代はどうだったのですか?また、小学校時代にはスクールカウンセラーや教育委員会に相談する等していましたか?


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https://h-navi.jp/qa/questions/103003
退会済みさん
2018/05/19 09:45

ええーーーーーー英語いりますか?
人生に必要ですか?
正直英語なんてなくても生きていけるんじゃねって思っています。

一つは苦手を捨てて、得意を伸ばすのも手だと思います。
英語の勉強以前に、英語の勉強の必要性を本人が実感する必要があるのではないでしょうか?
苦手、嫌いなものをどうしてもしないといけない。何のために?

ちなみに私はASD当事者です。漢字は左右が逆になったり、線と点がいくら練習しても増えたり減ったりして、小学3年生の時に捨てました。そこから漢字は一切勉強していません。いくらやってもできない事をする必要がわかりません。今でも草と算がわからないので、手書き文章を書く前は毎回パソコンや携帯で文章を入力してから、書き写すようにしています。
じゃあ、私は成績はどうだったかですが、、、、、、、、、中学校自体は平均点80点オーバーが基本でした。

勉強方法は教科書をひたすらずーと書き写すです。
まず試験の1カ月、2か月前から毎日の勉強スケジュールを立てます。この時に休憩時間をいれる。一週間単位でまんべんなく全教科を勉強できるようにスケジュールを立てていました。そして、ひたすら1~2か月勉強していました。夕方6時~11時まで毎日勉強。試験1週間前からは夕方6時~12時、早朝5時~7時まで勉強していました。基本的に漢字、英単語は覚えれないです。しかし教科書の試験範囲の文章を数十回丸ごと書き続けたら手が覚えて、自然と分かるようになります。
漢字、英単語は捨てて、その他で得点を取っていました。

で、勉強をする私のメリットですが、、、、、、♯1親に話しかけられない(話しかけられるのが苦手なので、成績さえよければ親から無視されると思って実施していました。)♯2お金を貰う(試験前に母に平均80点以上取ったら100円ください)って言ってました。毎回確実に貰っていました。

勉強の仕方→教科書ひたすら丸暗記+数十回全文書き写すです。
努力すれば漢字が書けなくても、英単語が書けなくても点数はあがります。ただ、そこまでする意欲があるかどうか、、、そこが一番大事だと思います。
そして、お母様もお子さんに毎日5時間勉強をさせたいかどうか、、、、

お子様、お母様が納得のいく選択をされてください。


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https://h-navi.jp/qa/questions/103003
なはりさん
2018/05/19 10:27

回答ありがとうございます。

娘は小学校4年生から支援学級にいました。
都度、学校や教育相談等に相談していました。
中学校になり、小学校との勉強の差を感じているようです。

娘は、今までやってきていなかった自学をどうしていいのを毎日悩んでいます。
小学校では宿題を先生から貰っていたので、自分で何をするかをまず悩むようです。
私やお姉ちゃんが助言しても、なかなか受け入れられないものもあるようです。
漢字テストがある時は、漢字の練習をびっしり書いたりしています。
それは、娘にとって大変なことですがやっています。
私は、もう少し娘が楽に効果的にできる方法がないのかを探しています。
学校にも相談しているところです。
娘は、お勉強したいと思っています。
その気持ちを大事にしていきたいのです。
娘は「ねばならない」が強いので、苦手なものもやろうとします。
大変さがわかるので、私がしなくてもよいと言ってもやります。
娘の気持ちと合うような勉強方法がないかを模索しています。
近日発達支援センターに相談に行く予定です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/103003
2018/05/20 08:01

なはりさん、そうなんですね…お子さんが小学校時代から色々と動いていらしたんですね。ならば、小学校から中学校に進学する際に、恐らく、小学校管理職から中学校管理職に、お子さんの情報が引き継がれているとおもわれますが…中学校にはスクールカウンセラーはいませんか?引き継がれているはずがそうではない可能性もあるかもしれませんし、中学校と小学校ではシステムが違うので、お子さんは多分、勉強だけでなく環境の変化に戸惑っているように感じます。それらが原因でストレスを抱えていることを、教育委員会や中学校側に相談する事が先決かなと思います。私ならそうするかな…。勉強方法等の工夫は、相談した時にアドバイスをいただけるかもしれませんし、「こんな風に工夫してもいいですか?」と言えるかもしれませんよ。
因みに、うちには長女(高3・発達障害疑い)と、長男(小6・自閉症スペクトラム、LD等)がいますが、家では二人共ヘッドホンやイヤホンで好きな音楽を聴きながら勉強をする事があります。これも勉強をやりやすくするための工夫ですネ。また、例えば将来あまり役に立たなそうな英語は、私が元々好きで持っているビートルズ等の洋楽CDを家で流してさりげなく聞くとかして、なんとな~く耳に残るような工夫をしています。また、本屋さんに売ってる参考書の中には、子供達にウケのいいアニメやマンガ、ボカロのキャラクターを使ったものもあるようですよ。

いかがでしょうか?参考になったら嬉しいです。

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2017/10/02 投稿
学習 フリースクール 受給者証

初めて投稿させていただきます。 よろしくお願いします。 娘が小学生の頃、忘れ物の異常な多さと、癇癪の酷さ、ケアレスミス(計算を途中でやめる、簡単なミスなど)の多さに、あれ?と何度か発達障害を疑ったことがあります。 ですがその時は疑うまでで病院には行かず、そのまま娘は今年高校生になりました。 元々あまり楽しそうには行っていなかった中学校も、3年生頃に担任や周りのお友達と上手くいかず、不登校に。 中高一貫校で、娘はギリギリまで我慢していたようで、不登校になったのは後期です。なので受験は諦め、本人の希望もあり通信制の高校を選びました。 本人はアルバイトがしたい、大学にも行くといっているのですが、テスト勉強も直前、片付けもしない、提出物も遅れる、家の手伝いも全くしてくれず(したとしても、とても遅いし大体は怒りながらやっています。)、その上忘れ物も多く、朝に弱いしで学校にはギリギリか遅刻かです。 余裕を持って行動する、ということが娘の中で頭に無いようで、何度言っても覚えてくれません。 もう子どもではないですし、自分でやってもらいたいと思い、あまり口出しはしないようにしているのですが... 高校生で病院へ連れていくのはやはり遅いでしょうか? 何度か発達障害を疑ったあの時に病院に行っていれば良かったかなと、今更ながら私自身反省しています。 もう高校生なので、本人も自分の出来ない部分に気づき始めているようで、私はすぐに色々忘れる、とたまに言っています。 しかし、学校側から今まで指摘を受けたことは無く、小学生の時もマイペースだとはよく言われましたが、皆に優しく、皆で協力して何事にも取り組むことが出来るお子さんだと、どの先生にも言われました。通知表にも、平等、協力などの欄にいつも丸がついていました。 中学も特に指摘はなく、高校はまだ分かりませんが、今までの流れからおそらく何も言われないだろうと思っています。 このまま放っておいて大丈夫なのでしょうか?病院へ行き、きちんと診断を受け、プロの方に助言をして頂いた方がいいのでしょうか?(発達障害であっても無くてもです。) 念の為ですが、夫も発達障害(ADHD)の疑いがあり、中々上手くいかずに今は離れて暮らしていて、かつ親戚にも頼れる者がいませんので、どうしたら良いかわからない状態です。 文が読みずらいかもしれませんが、 アドバイスをくれる方、いらっしゃいましたらぜひよろしくお願いします。

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2019/07/26 投稿
計算 片付け 大学

初めて投稿させていただきます。(長文ですいません) 小学校低学年からお友達と喧嘩になると(自分の気持ちを口で上手く伝えられず)手を出して叩いてしまったり、友達の鉛筆や消しゴムを持って帰ってきたり… 私の財布から一万円を抜き取り隠し持っていたり、嘘をついたり、忘れ物が多い、集中力が無い、連絡帳に 書いた宿題を家に着く前に消してから持ち帰り 私に見せて宿題は無い事にしたり、 卒業半月前には(皆に相手にしてもらいたくて)休み時間に学校を抜け出しコンビニでお菓子を買いに行き友達に配り学校に呼び出されたり… 問題行動だらけで学校から電話の無い月はありませんでした。 乳幼児期の健診、就学時の健診では ひっかかる事も無く、学校の担任からも医療機関への受診や専門機関への相談を勧められる事も無かったので、発達障害であるとは思わす、ただ単に言う事きかない子、やる気が無い子、怠けてるだけだと厳しく指導してきました。 小学校の高学年、中学に入学してからは人に手を出す事は無くなりましたが、中学に入っても忘れ物が多い、嘘をつく、遊ぶのを禁止しているBB弾を友達から貰ってくる、自分の物じゃない消しゴム、シャーペンを持って帰って来る、集中力が無い、予定がたてれない、靴紐をちゃんと結べない、同じ事で毎日怒られる… さすがにおかしいと思いネットで調べるうちにADHDの事を知り児童精神科への予約を入れました。そして三ヶ月前に病院でADHD(不注意)知的障害無しと診断されました。 何をどうすればいいのかわからず…今の担任と学校のカウンセラーにも相談しましたが「学校生活は彼なりに一生懸命やってますから大丈夫でしょう。成績は悪いので、ご家庭で個別指導の塾や家庭教師をつけるなどの学習支援をして下さい。薬が処方されるなら それで集中もできるでしょうし様子を見ましょう」と言われました。 医師からは「来月から薬を始めましょう。」と言われてたんですが、薬は未だに出されず「通級に行けばどうですか?」と勧められ、月1で相談し始めた教育センターからは「通級なんて今すぐに始められるものじゃない!薬の服用が先ですよ!そう医師に伝えて下さい。」と言われ… その事を医師に伝えると「あっそうなの?通級は すぐに始められないのねー。薬は 本人が困って自分から集中したいから薬を使いたいと思うまでは出しません。様子見でいいと思います」と言われ…薬出すとか出さないとか言う事違うし、次回渡すと言った検査結果は作るのを忘れているし、正直 先生には不信感を抱いています。 頑張っていた部活も同じ事で怒られたり、やる気無い、怠けてると思われ叱責されたりが続き、顧問にADHDの事を話しましたが「部活動は ちゃんと出来てるから問題無い。特別扱いは出来ないから今までと変わらず指導します」という事で、怒られれば「先生は こういう思いで怒ったんだよ。こうすれば よかったね」と家でフォローするようにしていました。 が、周りの部員と自分との差に気付き始めた次男は部活の話を一切しなくなり、怪我したのを気に休むようになり、 最近 辞めてしまいました。 今は、このまま普通級でいいのか?支援級のある中学に転校した方がいいのか?知ってる子が一人もいない学校に転校しなきゃいけない事、今までずっと普通級できたのに今から支援級に移ると逆に不登校になるんじゃ無いか?とか色々と悩んでいるところでした。 そして先週、児童相談所でも検査をしたのですが そこの医師に「病院でADHD(不注意)と診断されたようですが、こちらではADHDでは無く精神遅滞との診断がでました。お子様には支援級に移る事を勧めます。新年度から移れるように手続きを急いで下さい。」と言われました。 「ADHDでは無いんですか?」 「ADHDと間違えられる事が多いんですが精神遅滞です」「もしかしたらADHDもあるのかもしれませんが…」 「今の病院ではADHDで本人が困ったら薬を始めると言われましたが…」 「薬は必要ありません。意味ないです。多動や衝動があるなら別ですが、彼の場合は薬で集中させる必要は無く、精神遅滞ですから わからなくて出来ないだけなんです。彼がつまっている所から学習する必要がありますから… 予約を入れてるなら次回は行かれてもいいでしょうが、違う診断が出たと わざわざ言う事は無いでしょうし、二次障害が出てる訳じゃないですから薬も診察も必要ないですよ。今後は教育センターや児童相談所での面談だけで大丈夫だと思います」と… 時期的に急がないといけないのは わかりますが、簡単に決められる事じゃないので、本当に転校させていいのか?と悩んでしまいます。中学から支援級に行かれた方、今現在 中学の支援級に通われている方、支援級に進まれて良かった事や困った事など教えていただければと思います。宜しくお願い致します。

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2016/02/16 投稿
問題行動 教育センター 不登校

通常の学級に通う中学1年生の息子についてです。 小さなころから発達に違和感を感じていて、小学6年生の時にWISK-ⅣとKABC-Ⅱを受けました。 以下結果です。 〈WISK合成得点〉 ・全検査:101(平均-平均) ・言語理解:97(平均ー平均) ・知覚推理:111(平均ー平均の上) ・ワーキングメモリー:94(平均の下ー平均) ・処理速度:99(平均ー平均) 〈KABC-Ⅱ標準得点〉 ・認知総合尺度:105(平均ー平均) ・継次尺度:80(平均より低いー平均) ・同時尺度:124(平均ー非常に高い) ・計画尺度:125(平均ー非常に高い) ・学習尺度:97(平均ー平均) ・習得総合尺度:77(平均より低いー平均より低い) ・語彙尺度:94(平均-平均) ・読み尺度:79(平均より低いー平均) ・書き尺度:71(平均より低いー平均より低い) ・算数尺度:76(平均より低いー平均より低い) このような結果でした。 そのほか問診等から担当医の先生からは発達障害の確定診断をいわれましたが、学習障害に関しては確定診断はされませんでした。 検査を担当された先生から説明を受けた時は、息子も同席していたので言及しなかったのかもしれません。 そこで、詳しい方に質問があります。 ①KABCについていろいろとサイトや本を読んでみて、認知総合尺度と習得総合尺度の差が大きいと学習障害の可能性が高いとありましたが、息子の場合は学習障害と判断できるほどの有意差があるのでしょうか。 ②また、認知尺度>習得尺度の場合、知識の獲得に関して認知機能が発揮できていないと言われますが、たしかに作文・書字が苦手だったり勉強は頑張っているのに成績が伸びないところがあり、学習方法を工夫することで改善されるのでしょうか? そもそも脳機能の障がいや特性であれば、大きな改善はできないのでは?と思ったりもします。 学習面で工夫をされ、改善したご経験があれば、工夫した学習方法を教えていただきたいです。 ③最後に、中学の担任の先生にはこの結果をお伝えしたほうがよいでしょうか。 担当医の先生に診断書をお願いしたとき、「診断書はその文言や数値が独り歩きすることがあるから、慎重にしたほうがいいよ」と言われて、まだ頂いてません。 長文お読みいただきありがとうございました。 確定診断に対してはこだわりはないのですが、この先、高校受験がやってきて内申などを考えると、つい気になってしまって。 息子により良いサポートができるよう、アドバイスを頂けると嬉しいです。

回答
18件
2024/06/18 投稿
先生 学習 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると1人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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