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6日

こんにちは
こんにちは。
学習障害の娘がいます。読み書きに苦手さがあります。
中学校に入学し、勉強が難しいと実感している様子です。
自学をどうしていくのかにも悩んでいるようです。
英語も始まり、アルファベットにかなり抵抗感があるようで、英語は嫌だ、嫌いだと言っています。
英語だけではなく、各教科で勉強の仕方から考えていかなくてはいけない状況と親として思っています。
そこで、どのような勉強の仕方があるのか教えて頂けたらと思っています。
お手数ですが、よろしくお願い致します。
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この質問への回答

読字障害、書字障害傾向と一くくりに言っても
苦手な理由がなぜなのか?現状、どんな状況なのか?どういうことが得意で苦手なのか?
それと、IQそのものがどうか?凸凹が見られるかどうか?によって、向かわせるべき方向性
全く異なると思います。
全体IQが低いとか、平均下の値の場合、中学の学習内容はちんぷんかんぷんでしょうから、わかるところまで遡って基礎を強化した方がいいでしょう。
読み書きに苦手がある場合、タブレットなどを駆使した学習が向いてますが、中学では現状ICTの導入には慎重なところも多いです。
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なはりさん、おはようございます。
娘さんの小学校時代はどうだったのですか?また、小学校時代にはスクールカウンセラーや教育委員会に相談する等していましたか?
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ええーーーーーー英語いりますか?
人生に必要ですか?
正直英語なんてなくても生きていけるんじゃねって思っています。
一つは苦手を捨てて、得意を伸ばすのも手だと思います。
英語の勉強以前に、英語の勉強の必要性を本人が実感する必要があるのではないでしょうか?
苦手、嫌いなものをどうしてもしないといけない。何のために?
ちなみに私はASD当事者です。漢字は左右が逆になったり、線と点がいくら練習しても増えたり減ったりして、小学3年生の時に捨てました。そこから漢字は一切勉強していません。いくらやってもできない事をする必要がわかりません。今でも草と算がわからないので、手書き文章を書く前は毎回パソコンや携帯で文章を入力してから、書き写すようにしています。
じゃあ、私は成績はどうだったかですが、、、、、、、、、中学校自体は平均点80点オーバーが基本でした。
勉強方法は教科書をひたすらずーと書き写すです。
まず試験の1カ月、2か月前から毎日の勉強スケジュールを立てます。この時に休憩時間をいれる。一週間単位でまんべんなく全教科を勉強できるようにスケジュールを立てていました。そして、ひたすら1~2か月勉強していました。夕方6時~11時まで毎日勉強。試験1週間前からは夕方6時~12時、早朝5時~7時まで勉強していました。基本的に漢字、英単語は覚えれないです。しかし教科書の試験範囲の文章を数十回丸ごと書き続けたら手が覚えて、自然と分かるようになります。
漢字、英単語は捨てて、その他で得点を取っていました。
で、勉強をする私のメリットですが、、、、、、♯1親に話しかけられない(話しかけられるのが苦手なので、成績さえよければ親から無視されると思って実施していました。)♯2お金を貰う(試験前に母に平均80点以上取ったら100円ください)って言ってました。毎回確実に貰っていました。
勉強の仕方→教科書ひたすら丸暗記+数十回全文書き写すです。
努力すれば漢字が書けなくても、英単語が書けなくても点数はあがります。ただ、そこまでする意欲があるかどうか、、、そこが一番大事だと思います。
そして、お母様もお子さんに毎日5時間勉強をさせたいかどうか、、、、
お子様、お母様が納得のいく選択をされてください。
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回答ありがとうございます。
娘は小学校4年生から支援学級にいました。
都度、学校や教育相談等に相談していました。
中学校になり、小学校との勉強の差を感じているようです。
娘は、今までやってきていなかった自学をどうしていいのを毎日悩んでいます。
小学校では宿題を先生から貰っていたので、自分で何をするかをまず悩むようです。
私やお姉ちゃんが助言しても、なかなか受け入れられないものもあるようです。
漢字テストがある時は、漢字の練習をびっしり書いたりしています。
それは、娘にとって大変なことですがやっています。
私は、もう少し娘が楽に効果的にできる方法がないのかを探しています。
学校にも相談しているところです。
娘は、お勉強したいと思っています。
その気持ちを大事にしていきたいのです。
娘は「ねばならない」が強いので、苦手なものもやろうとします。
大変さがわかるので、私がしなくてもよいと言ってもやります。
娘の気持ちと合うような勉強方法がないかを模索しています。
近日発達支援センターに相談に行く予定です。
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なはりさん、そうなんですね…お子さんが小学校時代から色々と動いていらしたんですね。ならば、小学校から中学校に進学する際に、恐らく、小学校管理職から中学校管理職に、お子さんの情報が引き継がれているとおもわれますが…中学校にはスクールカウンセラーはいませんか?引き継がれているはずがそうではない可能性もあるかもしれませんし、中学校と小学校ではシステムが違うので、お子さんは多分、勉強だけでなく環境の変化に戸惑っているように感じます。それらが原因でストレスを抱えていることを、教育委員会や中学校側に相談する事が先決かなと思います。私ならそうするかな…。勉強方法等の工夫は、相談した時にアドバイスをいただけるかもしれませんし、「こんな風に工夫してもいいですか?」と言えるかもしれませんよ。
因みに、うちには長女(高3・発達障害疑い)と、長男(小6・自閉症スペクトラム、LD等)がいますが、家では二人共ヘッドホンやイヤホンで好きな音楽を聴きながら勉強をする事があります。これも勉強をやりやすくするための工夫ですネ。また、例えば将来あまり役に立たなそうな英語は、私が元々好きで持っているビートルズ等の洋楽CDを家で流してさりげなく聞くとかして、なんとな~く耳に残るような工夫をしています。また、本屋さんに売ってる参考書の中には、子供達にウケのいいアニメやマンガ、ボカロのキャラクターを使ったものもあるようですよ。
いかがでしょうか?参考になったら嬉しいです。
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【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
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