締め切りまで
約24時間

私には中学2年生の妹がいます
私には中学2年生の妹がいます。
妹の将来を思うと、せめて高校には進学してほしいし、
妹もそれを望んでいますが、現状としては
とにかく勉強ができず、テストは1桁台や0点もあり、
学校の課題は丸写しなうえに遅れて出しています。
母は学習障害の可能性を認め、妹に合った
指導方法で勉強の手助けをしたいと考えてはいるようですが
仕事や家事に追われ、時間がとれなくて
実践はできていません。
父は妹が勉強できない理由を学習障害ではなく
努力が足りないからだと、勉強を見てあげようともしません。
私は大学生で実家を離れているのでなかなか
勉強を見ることもできず、妹がかなり心配です。
どうにかしてあげたいのですが、どうすればいいのか
分かりません。
この年末年始、実家に帰ったときに
勉強を教えようとしたら、「どうせ馬鹿やから」と言って
もうあきらめてしまっているようでした。
妹に「やればできる」と思ってもらうには、
どうすればいいでしょうか。
また、小学生で習う内容が理解できてないようなのですが、
高校受験まで1年くらいしかないので、
小学生の内容に戻ってわからないところから教えるべきか、
今中学校で習っている内容を教えるべきか、悩んでいます。
拙い長文を読んでいただきありがとうございました。
よろしければ、ご意見・ご感想をお願いします。
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この質問への回答
小学校4年生までの学力が生活をするに支障ないものと聞いております。
これは、その後の基礎になる学力ということでもあります。
が、本当に理解して生活に活用できるようになるには反復練習(ドリルだけでなく生活に密着した)しかありません。
実際に生活では使うことができても、紙の上でのテストではうまくいかない人もいます。
妹さんはどちらでしょうか?
高校卒業の資格はいつでも、どんな形でもとることはできます。
が、「生活に困る学力」であれば、とにかく早く何とかするべきだと思います。
妹さんなりの生き方があると思います。
だけど、どう生きていくのかなんてまだ考えられないのかもしれません。
小説や漫画、映画やドラマなど、たくさんの生き方を妹さんが垣間見て「今後どうすべきか」を考え、勉強が必要ならば「今がチャンス」とお姉さんが介添えしてください。
これは、その後の基礎になる学力ということでもあります。
が、本当に理解して生活に活用できるようになるには反復練習(ドリルだけでなく生活に密着した)しかありません。
実際に生活では使うことができても、紙の上でのテストではうまくいかない人もいます。
妹さんはどちらでしょうか?
高校卒業の資格はいつでも、どんな形でもとることはできます。
が、「生活に困る学力」であれば、とにかく早く何とかするべきだと思います。
妹さんなりの生き方があると思います。
だけど、どう生きていくのかなんてまだ考えられないのかもしれません。
小説や漫画、映画やドラマなど、たくさんの生き方を妹さんが垣間見て「今後どうすべきか」を考え、勉強が必要ならば「今がチャンス」とお姉さんが介添えしてください。
中2のカナータイプ自閉症の長男がいます。
みずきさんが教えてくれていますが、英語は多読が効果があると思います。
『CD付きくもんの読み聞かせえいごえほん』というのがあるんですが、北風と太陽、かさじぞう、だいこんとごぼうとにんじん、赤ずきん、ブレーメンの音楽隊などの童話が英語にカタカナルビ付きで収録されています。英文と日本語を繰り返し音読することで、とても力がつくと思います。うちの子は、知的障害がありますが、ルビつき英文を繰り返し音読というやり方から始まり、英検も問題と回答をひたすら音読するやり方で4級に受かり、3級はあと5問で合格というところまできています。学校の教科書の暗唱も内申に関わるんですが、暗唱の練習の時に今だに自分でカタカナのルビをふってから暗唱しています。できればなのですが、英語の教科書をお姉さんが同じものを持ち、ルビをふってあげて妹さんに送ってあげるといいと思います。電話で音読をしてもらうなどするといいかなと思います。英語は慣れるのが一番だと思います。
英語アレルギーには慣れるためにDSの『えいトレ』や3DS『ドラえいご』もいいかもしれません。中学生の子で英語が死ぬほど嫌いという子に、えいトレをさせたら「これならできる」と言ってました。ちびまる子ちゃんの英語教室という本もCD付き、英文全てルビ付きです。英文読みが慣れてきたら、がまくんとかえるくんやスイミーの英語えほんにルビをふってあげて英文に親しんでいくといいと思います。
小中の学習指導要綱にそった内容のお勉強動画です。一コマ10分くらいなので、各教科一コマみる声かけでもいいと思います。小学校のものでも十分力はつくと思います。
http://www.nhk.or.jp/school/
国語も音読が大事だと思います。電話で教科書の音読をしてもらうだけでもちがうと思います。もし教科書の音読がしんどいようなら、ちびまるこちゃんの満点ゲットシリーズのことわざ教室、四字熟語教室などを1日1ページでも音読でもいいと思います。ひとつのことわざに四コマの漫画がありますので、ことわざと漫画を読むだけでもいいと思います。うちの長男は今でも毎日まるこちゃんの満点ゲットシリーズを音読しています。力になっていると感じています。
持続可能なことを応援してあげるのがいいと思います。
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先ほどはコメントありがとうございました
妹さん思いで優しいお姉さんですね!
妹さんが自信を持つ方法は、褒めまくるのが良いと思います!ドラゴン桜という漫画からの情報です
あと、私は英語だけは本当に自信あるので英語の勉強方を書きます。とにかく多読です!
学習障害についての知識がないので小学校の内容に戻って勉強するべきかどうかは分かりません(>_<)
あまりお力にはなれなかったかもしれませんが…
妹さんの受験応援しています!
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はじめまして。
とても妹さん思いの優しいお姉さんですね。
ドラマのディアシスター思い出しました。
私にも妹がいますが、姉妹関係は良くならず、仲良くはないので、うらやましいな。
さて、妹さんの心配ですが。
焦りますね。心配ですね。
どうにかしてあげたいですね。
でも、周りがどうにかできるものでもないのがツライところです。
周りが一生懸命になって塾を探したり、勉強を見てあげる気になっても、やっぱり本人次第なんです。
妹さんは自信がないようですね。そりゃ、テストで良い点が取れないんだから、自信はつきませんよね。
うちの中3息子も、一桁点で自信は全くなく、高校進学はしない、と言って悪い方へとハマりました。
いくら塾で何時間勉強しても身に付かない。
周りは高校へ行け行け言う。こんな成績では行けるわけがない。やってもできないバカだ、やってもムダ、、、色々落ち込み、不良と呼ばれるまでになりました。
それが、去年の秋に発達検査を受けさせ、結果を告知し、勉強ができないのはIQが低いから仕方ない、高校に行きたくないなら行かなくてもいい、勉強したいと思った時に勉強してやり直せばいい、まだまだこれから人生長いんだから、回り道してもいいんだよ、と言ってやりました。
それからです。
自分ができない理由を知り、納得し、友達関係の面でもうまくいかないのは、コミュニケーションがうまくとれないからだ、相手の言葉を素直に受け止めてしまうがために苛立ちをガマンできないこともわかりました。
色々知ったうえで、なんでも頑張ってみたらもしかしたらIQが上がるかもしれない、そうなりたい、と自分から勉強への意欲を示し、それだけでなく、相手の言葉を受け止めすぎないように努力し、暴力をガマンして、勉強も取り組みだしました。
高校に行きたい。その思いが、悪かった息子を立ち直らせ、受験に向けて頑張っています。自信はないけど、自分の困り感を自分で知ったことで、前向きになれています。
きっとこれは、去年の秋とゆう時期が息子にとっての成長期、ベストタイミングだったのでしょう。
息子のことばかりになりましたが、妹さんにもベストなタイミングの時期があると思うんです。勉強に前向きに取り組もうと思える時期が。
その時を待って、いい勉強法を探してみてはどうでしょう。
家から遠すぎない所の塾に話を聞きに行って、こうゆう困り感がある子でも受け入れてもらえるところを探す、またネットでも学習障害の子にもわかりやすい勉強動画もありますから、それを教えてあげたり。
いくつか方法を教えてあげて、妹さんのヤル気を待つ。
できる、できないは別の話です。
やりたい、やってみたい、とゆう思いがまず必要かな、と。
あまり勉強しなきゃ、高校行かなきゃ、と押し付けるようなことは言わないであげてね。
一番困っていて、分かっているのは妹さんだから。
妹さんにとって、いい勉強法が見つかり、ヤル気になるタイミングが来ることを願っています。
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がりれお会さん、コメントありがとうございます。
小学校4年生の内容を理解しているか、
テストと生活面の両方から確認してみます。
まずは、高校受験より生活力を重視しようと思えました。
これから、様々な生き方を見る機会を与えてあげて、
私ができる範囲で手助けしていこうと思います。
具体的なアドバイスありがとうございました!
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みずきさん、コメントありがとうございます。
少しのことでも褒めるようにしようと思います!
なるほど、英語は嫌いではないようなので、
簡単な英語の本などをプレゼントしてみます。
とても参考になりました!
ありがとうございました。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
皆さま、回答ありがとうございます。まとめてのお返事になりすみません。
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...



広汎性発達障害の小学4年生の女の子です
支援学級です。漢字は、小学1年生の漢字80%ぐらいできます。算数は、かけ算が、半分ぐらいできます。入学から、支援学級ですが、学校には特に別の教室が無く、全ての支援学級の子供達は、普通学級のクラスで過ごしています。算数と国語などの授業に担任以外の先生がクラスには入って見ていただけます。漢字テストは、2年生から答えが書いてあり、丸写しするだけです。それでも60点~80点ぐらいです。他のテストも漢字には、できる限りルビをふっていただいていました。4年生の先生は、ルビをわかりました。と言っておられましたが、ほとんどありません。成績もボロボロです。勉強も難しくなってきていると思いますが、この先どうすればいいのかわかりません。夏休みの宿題は、2年生の漢字とかけ算をなぞるだけです。1学期は、算数は宿題を授業中に隣の子と交換で答えあわせです。だから、みんなと同じ宿題を毎日、ほぼ答えを教えながら書かせていました。先生が、本人のレベルにあわせたほうがいいとのアドバイスで夏休みの宿題を選びました。児童ディは、本人が嫌がり1年生途中でやめました。悪いとはわかっていますが、3DSゲームとテレビのアニメの録画三昧の夏休みです。お風呂も1週間に1日ぐらいしか入りません。朝ごはんは、毎日、素うどんです。切らすと泣き叫びます。違うメニューも作ります。しかし、食べません。ものを投げ、私を罵倒し、殴ります。ママ大好きと甘えん坊でかわいい時も多いです。私や担任の先生、好きな友達、好きな近所の人に抱きつきも多いです。大きくなってきたので、そろそろやめて欲しいです。これから先が心配です。
回答
こんにちは
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回答
情緒支援級の1年生です。
知的情緒合同の固定級なので、学習は知的寄りです。
物足りなさは正直ありますが、知的寄りでも支援級で良かったです。...



てんかんによる脳波の影響で言語理解が低く勉強の遅れはもちろん
病院の先生からはWISKの検査結果からお友達とのコミュニケーションは困難を生じているはずだと言われました。小6女子です。実際学校でも学年が上がるにつれお友達から距離を置かれたりということが増えてきました。本人はあまり気にしていないようで学校の先生からもいじめは本人の捉え方なので本人が気にしてなければいじめにはならないと言われました。実際のところはそのあたりも(嫌なことをされても)感覚としてあまり感じない特性なのかなと最近は思うようになりました。多分私だったら学校に行くのが嫌になるようなことをされているので。先日子供間のトラブルで親の方が心をえぐられるような思いをすることがありました。本人は気にしないから大丈夫!と言ってますが…このまま普通の中学校に進学させても勉強はもちろんついていけないだろうし同年齢の子達とはコミュニケーションのうえでも厳しいなと感じるようになりました。支援学校に行くほどの遅れでもなく見た目は普通なので本当に典型的なグレーな感じです。フリースクールのような何かこの子の将来にむけて色々な準備ができるような中学校を探したいと思っているのですがそんなところはあるのでしょうか?
回答
進学予定の中学校に、支援級はありませんか?
我が家の長男は、知的な遅れは軽微なものでしたが、書字障害で漢字やカタカナがうまく書けず、本人が...



こんにちは、自閉症スペクトラムである中学1年息子の事です(普
通クラス)特徴は予定が立てられず、時間が守れず、多弁、人の気持ちより自分の意見が大事で伝えずにはいられない。興味のある視野が狭い、反省が出来ない、キレやすく激怒したら相手を追い詰めるような言い方をする、集中できない、書く事が苦手などなどです。中学に入り、中間テストが全教科酷い結果でした。集団の塾は向かず、個人塾を本人が希望。宿題は何回も声かけしないとやらず、塾も毎回遅刻。丸暗記する事が苦手。漢字はじっと見て覚えるタイプな為、忘れるのも早いです。。見ていると、テスト前でも範囲すら知ろうとせず教科書も開かないし、そのままテストになってしまいます。今後の高校受験に向けてどうなってしまうのか、不安です。フリースクールは調べると学費が高くて、上の子の大学費用も重なり難しいです。。結局、受験を目標にした勉強は無理なのでしょうか。同じような境遇の方、過去に乗り切れた方の話をお聞かせてください。
回答
杏仁豆腐好きさん、返信を読みました。
勉強の仕方が解らない。というのでしたら、何故、解らないのでしょう。
それを知る必要がありますよね。...


小学校で小さい女の子が好きな4年生の男の子がいます
今は学校で、小1の女の子に付きまとっているのですが、うちの下の娘も昔、帰りにすれ違った時のことを覚えていて(半年くらい前)、「いつ入学するの?」と聞いてきます。私は、「まだ入学しないよ。もし会っても触っちゃダメだよ」と答えているのですが、いけないでしょうか?3回くらい子どものお迎えで会ったときに言いました。そのうち、最後の時、言ったあと、その子が荒れた気がするんですが、、私の対応、「触っちゃダメだよ」は、良くないですか?正直、この子が怖くて下の子を学校に連れてくることはできません。支援級での話です。下の子はまだ保育園です。
回答
上のお子さんのお迎えの時に困るという話でしょうか。
学校や支援級の先生に相談されましたか?
年下の女の子に付いて回ることについて、どのよ...
