締め切りまで
3日

私には中学2年生の妹がいます
私には中学2年生の妹がいます。
妹の将来を思うと、せめて高校には進学してほしいし、
妹もそれを望んでいますが、現状としては
とにかく勉強ができず、テストは1桁台や0点もあり、
学校の課題は丸写しなうえに遅れて出しています。
母は学習障害の可能性を認め、妹に合った
指導方法で勉強の手助けをしたいと考えてはいるようですが
仕事や家事に追われ、時間がとれなくて
実践はできていません。
父は妹が勉強できない理由を学習障害ではなく
努力が足りないからだと、勉強を見てあげようともしません。
私は大学生で実家を離れているのでなかなか
勉強を見ることもできず、妹がかなり心配です。
どうにかしてあげたいのですが、どうすればいいのか
分かりません。
この年末年始、実家に帰ったときに
勉強を教えようとしたら、「どうせ馬鹿やから」と言って
もうあきらめてしまっているようでした。
妹に「やればできる」と思ってもらうには、
どうすればいいでしょうか。
また、小学生で習う内容が理解できてないようなのですが、
高校受験まで1年くらいしかないので、
小学生の内容に戻ってわからないところから教えるべきか、
今中学校で習っている内容を教えるべきか、悩んでいます。
拙い長文を読んでいただきありがとうございました。
よろしければ、ご意見・ご感想をお願いします。
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この質問への回答
小学校4年生までの学力が生活をするに支障ないものと聞いております。
これは、その後の基礎になる学力ということでもあります。
が、本当に理解して生活に活用できるようになるには反復練習(ドリルだけでなく生活に密着した)しかありません。
実際に生活では使うことができても、紙の上でのテストではうまくいかない人もいます。
妹さんはどちらでしょうか?
高校卒業の資格はいつでも、どんな形でもとることはできます。
が、「生活に困る学力」であれば、とにかく早く何とかするべきだと思います。
妹さんなりの生き方があると思います。
だけど、どう生きていくのかなんてまだ考えられないのかもしれません。
小説や漫画、映画やドラマなど、たくさんの生き方を妹さんが垣間見て「今後どうすべきか」を考え、勉強が必要ならば「今がチャンス」とお姉さんが介添えしてください。
これは、その後の基礎になる学力ということでもあります。
が、本当に理解して生活に活用できるようになるには反復練習(ドリルだけでなく生活に密着した)しかありません。
実際に生活では使うことができても、紙の上でのテストではうまくいかない人もいます。
妹さんはどちらでしょうか?
高校卒業の資格はいつでも、どんな形でもとることはできます。
が、「生活に困る学力」であれば、とにかく早く何とかするべきだと思います。
妹さんなりの生き方があると思います。
だけど、どう生きていくのかなんてまだ考えられないのかもしれません。
小説や漫画、映画やドラマなど、たくさんの生き方を妹さんが垣間見て「今後どうすべきか」を考え、勉強が必要ならば「今がチャンス」とお姉さんが介添えしてください。
中2のカナータイプ自閉症の長男がいます。
みずきさんが教えてくれていますが、英語は多読が効果があると思います。
『CD付きくもんの読み聞かせえいごえほん』というのがあるんですが、北風と太陽、かさじぞう、だいこんとごぼうとにんじん、赤ずきん、ブレーメンの音楽隊などの童話が英語にカタカナルビ付きで収録されています。英文と日本語を繰り返し音読することで、とても力がつくと思います。うちの子は、知的障害がありますが、ルビつき英文を繰り返し音読というやり方から始まり、英検も問題と回答をひたすら音読するやり方で4級に受かり、3級はあと5問で合格というところまできています。学校の教科書の暗唱も内申に関わるんですが、暗唱の練習の時に今だに自分でカタカナのルビをふってから暗唱しています。できればなのですが、英語の教科書をお姉さんが同じものを持ち、ルビをふってあげて妹さんに送ってあげるといいと思います。電話で音読をしてもらうなどするといいかなと思います。英語は慣れるのが一番だと思います。
英語アレルギーには慣れるためにDSの『えいトレ』や3DS『ドラえいご』もいいかもしれません。中学生の子で英語が死ぬほど嫌いという子に、えいトレをさせたら「これならできる」と言ってました。ちびまる子ちゃんの英語教室という本もCD付き、英文全てルビ付きです。英文読みが慣れてきたら、がまくんとかえるくんやスイミーの英語えほんにルビをふってあげて英文に親しんでいくといいと思います。
小中の学習指導要綱にそった内容のお勉強動画です。一コマ10分くらいなので、各教科一コマみる声かけでもいいと思います。小学校のものでも十分力はつくと思います。
http://www.nhk.or.jp/school/
国語も音読が大事だと思います。電話で教科書の音読をしてもらうだけでもちがうと思います。もし教科書の音読がしんどいようなら、ちびまるこちゃんの満点ゲットシリーズのことわざ教室、四字熟語教室などを1日1ページでも音読でもいいと思います。ひとつのことわざに四コマの漫画がありますので、ことわざと漫画を読むだけでもいいと思います。うちの長男は今でも毎日まるこちゃんの満点ゲットシリーズを音読しています。力になっていると感じています。
持続可能なことを応援してあげるのがいいと思います。
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先ほどはコメントありがとうございました
妹さん思いで優しいお姉さんですね!
妹さんが自信を持つ方法は、褒めまくるのが良いと思います!ドラゴン桜という漫画からの情報です
あと、私は英語だけは本当に自信あるので英語の勉強方を書きます。とにかく多読です!
学習障害についての知識がないので小学校の内容に戻って勉強するべきかどうかは分かりません(>_<)
あまりお力にはなれなかったかもしれませんが…
妹さんの受験応援しています!
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はじめまして。
とても妹さん思いの優しいお姉さんですね。
ドラマのディアシスター思い出しました。
私にも妹がいますが、姉妹関係は良くならず、仲良くはないので、うらやましいな。
さて、妹さんの心配ですが。
焦りますね。心配ですね。
どうにかしてあげたいですね。
でも、周りがどうにかできるものでもないのがツライところです。
周りが一生懸命になって塾を探したり、勉強を見てあげる気になっても、やっぱり本人次第なんです。
妹さんは自信がないようですね。そりゃ、テストで良い点が取れないんだから、自信はつきませんよね。
うちの中3息子も、一桁点で自信は全くなく、高校進学はしない、と言って悪い方へとハマりました。
いくら塾で何時間勉強しても身に付かない。
周りは高校へ行け行け言う。こんな成績では行けるわけがない。やってもできないバカだ、やってもムダ、、、色々落ち込み、不良と呼ばれるまでになりました。
それが、去年の秋に発達検査を受けさせ、結果を告知し、勉強ができないのはIQが低いから仕方ない、高校に行きたくないなら行かなくてもいい、勉強したいと思った時に勉強してやり直せばいい、まだまだこれから人生長いんだから、回り道してもいいんだよ、と言ってやりました。
それからです。
自分ができない理由を知り、納得し、友達関係の面でもうまくいかないのは、コミュニケーションがうまくとれないからだ、相手の言葉を素直に受け止めてしまうがために苛立ちをガマンできないこともわかりました。
色々知ったうえで、なんでも頑張ってみたらもしかしたらIQが上がるかもしれない、そうなりたい、と自分から勉強への意欲を示し、それだけでなく、相手の言葉を受け止めすぎないように努力し、暴力をガマンして、勉強も取り組みだしました。
高校に行きたい。その思いが、悪かった息子を立ち直らせ、受験に向けて頑張っています。自信はないけど、自分の困り感を自分で知ったことで、前向きになれています。
きっとこれは、去年の秋とゆう時期が息子にとっての成長期、ベストタイミングだったのでしょう。
息子のことばかりになりましたが、妹さんにもベストなタイミングの時期があると思うんです。勉強に前向きに取り組もうと思える時期が。
その時を待って、いい勉強法を探してみてはどうでしょう。
家から遠すぎない所の塾に話を聞きに行って、こうゆう困り感がある子でも受け入れてもらえるところを探す、またネットでも学習障害の子にもわかりやすい勉強動画もありますから、それを教えてあげたり。
いくつか方法を教えてあげて、妹さんのヤル気を待つ。
できる、できないは別の話です。
やりたい、やってみたい、とゆう思いがまず必要かな、と。
あまり勉強しなきゃ、高校行かなきゃ、と押し付けるようなことは言わないであげてね。
一番困っていて、分かっているのは妹さんだから。
妹さんにとって、いい勉強法が見つかり、ヤル気になるタイミングが来ることを願っています。
Nemo molestias earum. Accusantium fuga accusamus. Eaque molestiae aspernatur. Sint non distinctio. Sit occaecati voluptatem. Nam dolor libero. Esse repellat praesentium. Odit adipisci magni. Eos aut ab. Accusamus et eaque. Qui quaerat quia. Aut sit vitae. Nesciunt sit recusandae. Et sed aut. Qui quia sit. Incidunt eum quia. Est expedita qui. Ad consequatur commodi. Sed iste at. Dicta aliquam voluptatem. Rerum aut autem. Quidem soluta est. Aut ullam sint. Eum at provident. Sit porro fugit. Et quia incidunt. Est aut doloremque. Debitis dolores fugit. Rerum minima similique. Qui atque voluptatem.
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がりれお会さん、コメントありがとうございます。
小学校4年生の内容を理解しているか、
テストと生活面の両方から確認してみます。
まずは、高校受験より生活力を重視しようと思えました。
これから、様々な生き方を見る機会を与えてあげて、
私ができる範囲で手助けしていこうと思います。
具体的なアドバイスありがとうございました!
Quia placeat magni. Id culpa nesciunt. Laborum consectetur dolorem. Quia qui est. Eum odio facere. Dolor nulla sed. Distinctio tenetur laborum. Voluptatem ad porro. Omnis incidunt laboriosam. Vitae illum exercitationem. Quia accusamus ut. Laboriosam qui amet. Aut quidem nihil. Totam vitae sapiente. Ut molestiae molestias. Atque aspernatur quia. Provident et ea. Eveniet ut delectus. Rerum repellendus beatae. Delectus natus doloremque. Sit eum qui. Veniam voluptatem quibusdam. Et iste officia. Laboriosam non libero. Provident officiis est. Sunt aliquid et. Eius maxime nihil. Deleniti provident cumque. Eum in velit. Qui dolorem occaecati.
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みずきさん、コメントありがとうございます。
少しのことでも褒めるようにしようと思います!
なるほど、英語は嫌いではないようなので、
簡単な英語の本などをプレゼントしてみます。
とても参考になりました!
ありがとうございました。
Harum ipsum asperiores. In dolor distinctio. Enim quasi quo. Corrupti reprehenderit aut. Expedita enim reiciendis. Delectus consectetur voluptas. Veritatis voluptatem magnam. Rem sapiente aut. Consequuntur dolorum est. Iure amet sit. Rerum assumenda fugiat. Sed nam ratione. Quas qui a. Et sit quia. Labore modi magnam. Optio rerum molestiae. Adipisci saepe ut. Eius repellat ad. Nihil sed ipsa. Et provident sapiente. Sapiente excepturi similique. Dicta est exercitationem. Est aut qui. Corporis non est. Maxime dolor nulla. Qui voluptatum et. Cumque earum vel. Et ad rerum. Velit quis debitis. Suscipit amet qui.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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選択肢をクリックすると79人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
補足です。
学校や地域にもよりますが、情緒級でも知的級でも叫んだり暴れたり、コミュニケーションが全く取れない、あまりに幼い、他害が酷いな...


中学生の息子に学習障害があるのかもしれないのですが…中学生の
息子ですが、全教科で平均の半分以下の点数(10~30点)しかとれていません。努力が足りないように思われるかもしれませんが、そうではない気がします。特に英語が酷いのですが、5語程度の短文を20回くらい書いて練習しているにも関わらず、翌日には自力で書けなくなっています。国語の読み取りや数学の文章題も全く手がつけられない状態です。ただ、口頭で問題を出すと、できなかった問題にいくつか答えられたりして、どうも努力不足では説明がつかない気がします。担任の先生と相談はしていますが、いまは現状維持の状態です。いきなり病院へ連れていくべきでしょうか?また障害があるなしにかかわらず、今後どう支えていけばよいでしょうか…簡単なアドバイスでもよいのでお聞かせください。
回答
学習障害は、目の見え方に問題あります。右目と左目の眼球が動き方違うとか。黒板の板書やドリルの書き写し困難。字が歪んでみえたり、二重に見えた...


小2から不登校になり、自宅で自習させていましたが、最近は勉強
を促すと泣いて勉強ができなかったり、勉強したくないから起きたくないというようになりました。この春小4になる際にWISC-IVを受けました。言語理解:146知覚推理:95ワーキングメモリ:85処理速度:88この結果に、先生からはこれらは生まれ持ったもので、言語理解と他がこれだけ突出していれば当人はバランスが悪く生きづらいだろうとのこと。発達障害ともいえなくもない、とも言われています。診断についてはこのあと親への聞き取りなどが予定されています。学校に行けないことはもう仕方ないとしても、せめて学習だけでもひとなみにさせてあげたいと考えています。こういった場合どういった方法が考えられるでしょうか?言語理解だけが高い例は少なくないとも聞きます。まずは目の前の学習に対する取り組み方法、支援の利用の仕方など、同じお子さんを持った方がいらっしゃればお聞かせください。
回答
お子さんの好きな物って何ですか?
そこを深掘りさせてあげるのが良いんじゃないかと思います。
探究学習ってやつでしょうか。
数値を見ると、...



謝罪について私はADHD診断済みの28歳男性です
前回の質問で、私の言葉足らずと情緒不安定のために直接不快な思いをした人、質問を見た人に不快な思いをさせて申し訳ございませんでした。今更言った言葉は消せない。失望した気持ちを取り戻すのは難しいだろう。また、ただでさえ人の気持ちはわからないのに、ネット上の文だけで、私の気持ちはいくらでも繕えると思うかもしれない。言い訳になるだろうけど、これまで私が自分の思っていることを口にするといいことなんてないと固く喋らないでいました。しかし、そんな自分を変えたい、自分にとって楽な生活に変えて生きやすくしていきたいという思いから、最近いろいろ前にはしなかったことをしてます。しかし、基本は発達障害でわからなくて認知のズレで、やってみてもうまくいかない。でも人に迷惑かけてまで変わりたいと思ってません。また、間違っていた。あっ、言い訳が長くなってるので、ごめんなさい。本当に申し訳ございませんでした。そもそもこんなことわざわざ改まって書くのすら、普通の人はしないかもしれない。それもわからないから謝罪文書いてます。反省だけでなく改善策として、今後は質問の最後に「病気の断定はしないでください」と書くようにします。あと、妻はなぜあのコメントを見て怒るのか理解できないと言っていました。勝手に見せて悪かったですが、妻は定型発達なので意見を聞くためです。やはり私はずれています。長くなりましたが許して頂き、また聞いてくれたり話してくれたりして頂ければありがたいです、、、
回答
あくびさま
返事ありがとうございます。遅くなりすみません。
知っていただき、前回の質問も見ていただきありがとうございます。
謝罪文を重ねて...



こんにちは、自閉症スペクトラムである中学1年息子の事です(普
通クラス)特徴は予定が立てられず、時間が守れず、多弁、人の気持ちより自分の意見が大事で伝えずにはいられない。興味のある視野が狭い、反省が出来ない、キレやすく激怒したら相手を追い詰めるような言い方をする、集中できない、書く事が苦手などなどです。中学に入り、中間テストが全教科酷い結果でした。集団の塾は向かず、個人塾を本人が希望。宿題は何回も声かけしないとやらず、塾も毎回遅刻。丸暗記する事が苦手。漢字はじっと見て覚えるタイプな為、忘れるのも早いです。。見ていると、テスト前でも範囲すら知ろうとせず教科書も開かないし、そのままテストになってしまいます。今後の高校受験に向けてどうなってしまうのか、不安です。フリースクールは調べると学費が高くて、上の子の大学費用も重なり難しいです。。結局、受験を目標にした勉強は無理なのでしょうか。同じような境遇の方、過去に乗り切れた方の話をお聞かせてください。
回答
うちも中学生の娘がいますが、息子さんとはタイプが違うかな…。
予定を立てるのは苦手ですが、ある程度の項目を出し、どうしたらいいのかわからな...
