2015/01/21 19:35 投稿
回答 7


私には中学2年生の妹がいます。

妹の将来を思うと、せめて高校には進学してほしいし、
妹もそれを望んでいますが、現状としては
とにかく勉強ができず、テストは1桁台や0点もあり、
学校の課題は丸写しなうえに遅れて出しています。

母は学習障害の可能性を認め、妹に合った
指導方法で勉強の手助けをしたいと考えてはいるようですが
仕事や家事に追われ、時間がとれなくて
実践はできていません。

父は妹が勉強できない理由を学習障害ではなく
努力が足りないからだと、勉強を見てあげようともしません。

私は大学生で実家を離れているのでなかなか
勉強を見ることもできず、妹がかなり心配です。
どうにかしてあげたいのですが、どうすればいいのか
分かりません。

この年末年始、実家に帰ったときに
勉強を教えようとしたら、「どうせ馬鹿やから」と言って
もうあきらめてしまっているようでした。

妹に「やればできる」と思ってもらうには、
どうすればいいでしょうか。

また、小学生で習う内容が理解できてないようなのですが、
高校受験まで1年くらいしかないので、
小学生の内容に戻ってわからないところから教えるべきか、
今中学校で習っている内容を教えるべきか、悩んでいます。

拙い長文を読んでいただきありがとうございました。

よろしければ、ご意見・ご感想をお願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/1720
2015/01/22 12:56

小学校4年生までの学力が生活をするに支障ないものと聞いております。
これは、その後の基礎になる学力ということでもあります。
が、本当に理解して生活に活用できるようになるには反復練習(ドリルだけでなく生活に密着した)しかありません。
実際に生活では使うことができても、紙の上でのテストではうまくいかない人もいます。
妹さんはどちらでしょうか?

高校卒業の資格はいつでも、どんな形でもとることはできます。
が、「生活に困る学力」であれば、とにかく早く何とかするべきだと思います。

妹さんなりの生き方があると思います。
だけど、どう生きていくのかなんてまだ考えられないのかもしれません。
小説や漫画、映画やドラマなど、たくさんの生き方を妹さんが垣間見て「今後どうすべきか」を考え、勉強が必要ならば「今がチャンス」とお姉さんが介添えしてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/1720
2015/01/23 12:19

中2のカナータイプ自閉症の長男がいます。

みずきさんが教えてくれていますが、英語は多読が効果があると思います。

『CD付きくもんの読み聞かせえいごえほん』というのがあるんですが、北風と太陽、かさじぞう、だいこんとごぼうとにんじん、赤ずきん、ブレーメンの音楽隊などの童話が英語にカタカナルビ付きで収録されています。英文と日本語を繰り返し音読することで、とても力がつくと思います。うちの子は、知的障害がありますが、ルビつき英文を繰り返し音読というやり方から始まり、英検も問題と回答をひたすら音読するやり方で4級に受かり、3級はあと5問で合格というところまできています。学校の教科書の暗唱も内申に関わるんですが、暗唱の練習の時に今だに自分でカタカナのルビをふってから暗唱しています。できればなのですが、英語の教科書をお姉さんが同じものを持ち、ルビをふってあげて妹さんに送ってあげるといいと思います。電話で音読をしてもらうなどするといいかなと思います。英語は慣れるのが一番だと思います。

英語アレルギーには慣れるためにDSの『えいトレ』や3DS『ドラえいご』もいいかもしれません。中学生の子で英語が死ぬほど嫌いという子に、えいトレをさせたら「これならできる」と言ってました。ちびまる子ちゃんの英語教室という本もCD付き、英文全てルビ付きです。英文読みが慣れてきたら、がまくんとかえるくんやスイミーの英語えほんにルビをふってあげて英文に親しんでいくといいと思います。

小中の学習指導要綱にそった内容のお勉強動画です。一コマ10分くらいなので、各教科一コマみる声かけでもいいと思います。小学校のものでも十分力はつくと思います。
http://www.nhk.or.jp/school/

国語も音読が大事だと思います。電話で教科書の音読をしてもらうだけでもちがうと思います。もし教科書の音読がしんどいようなら、ちびまるこちゃんの満点ゲットシリーズのことわざ教室、四字熟語教室などを1日1ページでも音読でもいいと思います。ひとつのことわざに四コマの漫画がありますので、ことわざと漫画を読むだけでもいいと思います。うちの長男は今でも毎日まるこちゃんの満点ゲットシリーズを音読しています。力になっていると感じています。

持続可能なことを応援してあげるのがいいと思います。

Quo quia ex. Inventore fuga exercitationem. Odit rerum exercitationem. Dolore voluptas accusantium. Et ipsa harum. Molestiae ut dolores. Ut maiores ratione. Quia sapiente ducimus. Repudiandae totam voluptatum. Blanditiis ut itaque. Sit id sapiente. Quod vel fugit. Quis ipsam et. Sapiente error suscipit. Sed id saepe. Aliquam fugit rerum. Et blanditiis nesciunt. Mollitia quae voluptatem. Nulla ipsam beatae. Vero laborum itaque. Et reiciendis quo. Ut laboriosam et. Et dolorem sed. Sit voluptatem provident. Assumenda voluptatem enim. Et perspiciatis quisquam. Corporis commodi eos. Voluptas blanditiis ducimus. Ratione sed debitis. Culpa quis amet.
https://h-navi.jp/qa/questions/1720
みずきさん
2015/01/21 21:32

先ほどはコメントありがとうございました
妹さん思いで優しいお姉さんですね!

妹さんが自信を持つ方法は、褒めまくるのが良いと思います!ドラゴン桜という漫画からの情報です

あと、私は英語だけは本当に自信あるので英語の勉強方を書きます。とにかく多読です!

学習障害についての知識がないので小学校の内容に戻って勉強するべきかどうかは分かりません(>_<)

あまりお力にはなれなかったかもしれませんが…
妹さんの受験応援しています!

Quo quia ex. Inventore fuga exercitationem. Odit rerum exercitationem. Dolore voluptas accusantium. Et ipsa harum. Molestiae ut dolores. Ut maiores ratione. Quia sapiente ducimus. Repudiandae totam voluptatum. Blanditiis ut itaque. Sit id sapiente. Quod vel fugit. Quis ipsam et. Sapiente error suscipit. Sed id saepe. Aliquam fugit rerum. Et blanditiis nesciunt. Mollitia quae voluptatem. Nulla ipsam beatae. Vero laborum itaque. Et reiciendis quo. Ut laboriosam et. Et dolorem sed. Sit voluptatem provident. Assumenda voluptatem enim. Et perspiciatis quisquam. Corporis commodi eos. Voluptas blanditiis ducimus. Ratione sed debitis. Culpa quis amet.
https://h-navi.jp/qa/questions/1720
ミルクさん
2015/01/21 22:27

はじめまして。
とても妹さん思いの優しいお姉さんですね。
ドラマのディアシスター思い出しました。
私にも妹がいますが、姉妹関係は良くならず、仲良くはないので、うらやましいな。

さて、妹さんの心配ですが。
焦りますね。心配ですね。
どうにかしてあげたいですね。
でも、周りがどうにかできるものでもないのがツライところです。
周りが一生懸命になって塾を探したり、勉強を見てあげる気になっても、やっぱり本人次第なんです。
妹さんは自信がないようですね。そりゃ、テストで良い点が取れないんだから、自信はつきませんよね。
うちの中3息子も、一桁点で自信は全くなく、高校進学はしない、と言って悪い方へとハマりました。
いくら塾で何時間勉強しても身に付かない。
周りは高校へ行け行け言う。こんな成績では行けるわけがない。やってもできないバカだ、やってもムダ、、、色々落ち込み、不良と呼ばれるまでになりました。

それが、去年の秋に発達検査を受けさせ、結果を告知し、勉強ができないのはIQが低いから仕方ない、高校に行きたくないなら行かなくてもいい、勉強したいと思った時に勉強してやり直せばいい、まだまだこれから人生長いんだから、回り道してもいいんだよ、と言ってやりました。
それからです。
自分ができない理由を知り、納得し、友達関係の面でもうまくいかないのは、コミュニケーションがうまくとれないからだ、相手の言葉を素直に受け止めてしまうがために苛立ちをガマンできないこともわかりました。
色々知ったうえで、なんでも頑張ってみたらもしかしたらIQが上がるかもしれない、そうなりたい、と自分から勉強への意欲を示し、それだけでなく、相手の言葉を受け止めすぎないように努力し、暴力をガマンして、勉強も取り組みだしました。
高校に行きたい。その思いが、悪かった息子を立ち直らせ、受験に向けて頑張っています。自信はないけど、自分の困り感を自分で知ったことで、前向きになれています。
きっとこれは、去年の秋とゆう時期が息子にとっての成長期、ベストタイミングだったのでしょう。

息子のことばかりになりましたが、妹さんにもベストなタイミングの時期があると思うんです。勉強に前向きに取り組もうと思える時期が。
その時を待って、いい勉強法を探してみてはどうでしょう。
家から遠すぎない所の塾に話を聞きに行って、こうゆう困り感がある子でも受け入れてもらえるところを探す、またネットでも学習障害の子にもわかりやすい勉強動画もありますから、それを教えてあげたり。
いくつか方法を教えてあげて、妹さんのヤル気を待つ。

できる、できないは別の話です。
やりたい、やってみたい、とゆう思いがまず必要かな、と。

あまり勉強しなきゃ、高校行かなきゃ、と押し付けるようなことは言わないであげてね。
一番困っていて、分かっているのは妹さんだから。

妹さんにとって、いい勉強法が見つかり、ヤル気になるタイミングが来ることを願っています。

Neque temporibus voluptates. Praesentium quae nemo. Beatae est eligendi. Odio molestiae incidunt. Expedita consequuntur veniam. Officiis consequatur non. Sit non necessitatibus. Necessitatibus magni est. Laborum earum et. Voluptatem fugit aperiam. Ut voluptas et. Molestiae culpa modi. Reprehenderit laboriosam corrupti. Dolor quam a. Sit rerum dignissimos. Molestiae amet ipsa. Sunt quasi id. Vel et minima. Dolores est dolore. Explicabo sit adipisci. Pariatur consequatur ullam. Non laboriosam vitae. Consequatur ipsam enim. Ipsa qui ipsum. Et quos consequatur. Amet et tempore. Et facere incidunt. Et in officiis. Omnis sed quod. Laudantium sit impedit.
https://h-navi.jp/qa/questions/1720
2015/01/22 16:40

がりれお会さん、コメントありがとうございます。

小学校4年生の内容を理解しているか、
テストと生活面の両方から確認してみます。

まずは、高校受験より生活力を重視しようと思えました。

これから、様々な生き方を見る機会を与えてあげて、
私ができる範囲で手助けしていこうと思います。

具体的なアドバイスありがとうございました!

Iste dolorem eaque. Quia commodi qui. Quibusdam dignissimos eaque. Ut qui sed. Eos doloribus minima. In reiciendis soluta. Pariatur ullam eaque. Voluptates ullam officia. Qui rerum molestiae. In ipsa officiis. Enim ut rerum. Cumque repudiandae adipisci. Quia omnis tempora. Consequatur quos impedit. Voluptatem rem incidunt. Voluptatem quo harum. Enim quis impedit. Est eaque ea. Dolor sapiente occaecati. Doloribus consectetur occaecati. Sint accusantium aperiam. Sed et quod. Unde tenetur et. Officiis nostrum enim. Recusandae repellendus quae. Incidunt quae nostrum. Est ut voluptatem. Non voluptatem illum. Rerum maxime reiciendis. Nisi vero vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/1720
2015/01/22 16:16

みずきさん、コメントありがとうございます。

少しのことでも褒めるようにしようと思います!

なるほど、英語は嫌いではないようなので、
簡単な英語の本などをプレゼントしてみます。

とても参考になりました!
ありがとうございました。

Facilis vel necessitatibus. Quisquam error modi. Dolorem sint fugit. Atque quibusdam est. Non fugit cum. Mollitia ipsa perferendis. Eum ipsa sit. Aut impedit alias. Magnam consequuntur quis. Eos et occaecati. In tenetur ut. Ex sapiente placeat. Laboriosam nam porro. Dolorem sed voluptatem. Ea et consequuntur. Amet laborum dicta. Odit ut voluptas. Quis quas reiciendis. Excepturi voluptas quam. Accusamus quia ea. Non quis eum. Rerum alias est. Magni aut enim. Illum quis quod. Sed ut et. Enim veniam soluta. Fugit voluptatum omnis. Natus facilis impedit. Ut tempore quod. Quisquam iusto quo.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

たった今、妹の子、中学1年男子を預かってきました。 昨晩22時過ぎに妹から電話があり、尋常じゃないくらいの乱れようで、、、 直ぐに駆けつけてみると、 妹が1人で頭をかきむしりながら泣いていました。 理由は、中1の息子が嘘をつくことや、だらしの無さに我慢ならないとのこと、、、 嘘は、大事なことは、3週間前に、 家の鍵を無くしたのに、「引ったくられた」といい、警察に通報され、警察で保護してもらっていたり。 後は小さいことは、 学校のプリントを出してないのに出したとか、 貰ったのに貰ってないとか、 やったのにやってない、 やってないのにやった。とかです。 だらしがないのは、 家の鍵を何度もなくしている。 学校のプリントの件。 制服を片付けない。等です。 妹は「もう無理! 私には嘘をつく理由もごまかしも理解できない! 物を大事にできないだらなしなさも理解できない! 早くあげるから連れてって~!!!」と半狂乱だったので、 すでに寝ていた中1のこを起こして、 「こんな時間に起こしてごめんね。 自分の大事なものだけまとめて、一度うちに行こうかな✨」と言ったら、 無表情で「うん。」と、、、 学校どうする⁉と聞いたら、 無表情で「行かない。」と、、、 連れてくるときにママが 「ごめんねごめんね。」と泣きながら抱きしめても無表情、、、 私には、2人に対してどんなサポートをしてあげられますか? 何とかして中1の甥だけでも前を向かせてあげたい‼ どんな些細なことでも良いので、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
15件
2017/05/11 投稿
片付け 中学生・高校生 発達障害かも(未診断)

中1、軽度知的障碍の男児の母です。 最近、どうしていいか分らなくなってきました。 以前は「遅れがあるなりにも努力すれば」とこちらとしても 口やかましく「宿題は?」「もうテスト近いから勉強しないと だめよ」と声掛けしてきましたが知的遅れがあっても反抗期は 人並みにくるようで…面と向かって反抗はしませんが、 言ってもそのようにしなくなりました。 それでも他人さん(学校の先生や塾の先生)の言う事には 素直に聞いてるので親に対しての甘えもあるのでしょうが。 私としては学力はその人の財産なのでつけておいて邪魔になる ものでないので精いっぱいつけておいてほしいと思ってます。 それでも息子にとってはそうではない。(勉強したくない) 親の満足でしかないとは思うけど「他人さんの言う事なら 聴くだろう」との思いから6月ごろから個別指導塾に通わせて います。でも、定期テスト(社会、理科、英語)は20点とか 25点、21点、と泣きたくなるような点数です。 そのくせ音楽や美術といった科目はさして勉強らしい勉強しない でも50点以上取れるのでやってやれない事ないのでは?と 余計に思ってしまうんですよね。 将来的には高等支援学校を考えてるのであまりもう 学力にはこだわらないで良いのかな、とは思ったりも するんですが…(学校では支援学級で国語、数学の時間に その子の学力に合わせた課題学習があります。先生が仰るのには国語、算数共に5年生程度の学力だそうです) 中学校に入って初めて同じ趣味のお友達(中2)と出会って 週に3回はその子と遊んでいます。その子の親御さんがどういう風に思っておられるのか会った事ないのでしりませんが。 (きっとその子も高等支援学校考えてるのかな?) 個別塾の御月謝も月に15000円と馬鹿にならないので 見込みないならもうやめさせようかとも思ったりします。 (月に15000円もあれば私、毎月美容院行けますので~) 知的遅れのある中学生以上のお子さんのお母様、お子さんの 学力についてどのように思われてますか?

回答
4件
2014/10/24 投稿
英語 知的障害(知的発達症)

小3の女児で、自閉症グレーゾーンであり半年前から自傷行為と癇癪が出てきたためストラセラカプセルを内服しています。自傷行為はなくなりましたが癇癪は頻度や時間的には少なくなりましたが、まだ続いています。 ちょっとでも気に入らないことがあったりすると暴れ物を投げたり床や壁をたたいたり、蹴ったりするためマンションであり隣や下の人から苦情がきてしまっています。 親としてもちろん騒音は迷惑であることは重々承知しており、なるべく静かに生活するよう気をつけていますが、癇癪を起こしたときには親でも止められないのが現実で癇癪が収まるのを待つしかありません。 しかし、隣の住人は「こちらも何回も言うのは嫌なんですけど静かにしてもらえませんか。子供にちゃんといってますか。こっちまで家族内がギクシャクするので迷惑です。」と偶然出会ったときやベランダ越し、玄関に来て度々いわれ、ひたすら謝っています。 なるべく癇癪を起こさないように子供に気を使い暮らしていて、正直どうしたらよいか困っています。 今のマンションは購入し引っ越して1年くらいです。引っ越すまえは癇癪はなかったのでわかっていたら購入しないか戸建てにすればよかったと後悔しています。

回答
5件
2017/01/13 投稿
小学3・4年生 癇癪 自傷

はじめて質問させて頂きます。 かよちゅう。と申します 私の息子っち(小6)は学習障害の一つ読み書きに困難がある「ディスレクシア」とこの春に診断を受けました。 読み書きは小学1年生レベルです。 今までどうやって勉強していたの?と聞くと「聞いて覚えてた」そうです。 記憶力と暗算力、言語力も強いようで強い能力で補っていたようです(主治医談) (学校の先生も気付かなかったです(^_^;)) 今まで普通学級だったのと、本人の希望もあり、今も普通学級で勉強しています。 学校側には「学習障害」の事はお伝えしてますが 普通学級という事もあり支援も支援の先生もついていません。 しかし勉強も難しくなってきて 自らの力で皆と同じスタートラインに立つのは難しいので 出来れば何かしらの支援があれば・・・と思っています。 タブレットの購入も考えているのですが 学校側はタブレットの持ち込みは理解されていますが タブレットを使った学習方法、活用方法はわからないようで (私もわかりませんが) デジタル教科書などの事を聞いても「わかりません」 「どこの科が担当しているのか?市の教育委員会なのか? 市じゃわからないなら府まで行きます」と聞いても 「たぶん聞いてもわからないと思います」と言われました 地方なのでこーゆー最先端な事はどうしても遅れてしまうのでしょうか・・・ 皆さんの学校では学習障害にどのような取り組みをされていますか? 私が住んでいるのは京都府の舞鶴市です。 京都府や大阪まで足を運ぶ事が出来ますので 「ここに行くと相談に乗ってもらえますよ」とかそーゆー情報もあれば心強いです。 お学校様とお話ししてて これは自分で勉強した方が早いと思いました(^_^;) 宜しくお願いします

回答
17件
2016/07/21 投稿
小学5・6年生 診断 学習

小さいお子さんの親御さんが多いとは思いますが、中学生男子、思春期の子を育てる母の悩み、相談に乗って下さい。 下品な発言がありますがお許し下さい。 広汎性発達障害、ADHDで体は大人、中身は小学低学年レベルの逆江戸川コナンです。 小学高学年から精通が始まりました。 不登校でもあり、女性との接点は最近通い始めたカウンセラーさんと私、たまに心理クラス親子短時間登校で女子生徒さんと顔を合わせて挨拶する程度です。まだあまり会話は出来ません。 最近、ムラムラが治まらず、お母さんと性交したいとかそれがダメなら相手だけしてとか言われます。絶対に出来ない、他人にも絶対してはいけない、外に出てムラムラが来てもちんちんを出しちゃいけない、警察に捕まるし、警察に捕まるとお母さんと離れて暮らすことになるからねと伝えてありますが、もともとお母さんにひっつき虫の息子、さりげなくおっぱい触ってきて柔らかい〜〜と喜んでいます。 普通の子ならば母には恥ずかしくて言えなかったりちんちんを見られるとちょっとぎこちなくもなるのでしょうが、息子は私なら恥ずかしいという概念がないようで、ちんちん大きくなっちゃったと平気で見せてきます。時には触ってみてとも。 正直、苦痛でしかたありません。お父さん(アスペルガー)に性教育をしてほしいとお願いしましたが、俺もしてもらったことないし無理との返事。私がお風呂に入ってる間に買ってきたマンガのエロ本を渡してしまいました。何も言わずハイって差し出したら受け取ったと。お前にはまだ刺激が強すぎるから返してくれって言って!と言っても、もうそれは無理だぞ〜と。それもそうだよな…。知ってしまったことをナシには出来ないし。 病院は車で40分程の所で道中に大人の自動販売機が(思わせぶりな大きな看板で一目でそれとわかる)2箇所あり、病院帰りに今度お年玉持ってくるからここ寄ってみたいと言われました。お母さんに一緒に選んでほしいんだと。 何が売っているのか分かりませんが頭を抱えています。軽く流して返事はしていないけれど息子はいたって本気です。犯罪に走らない為にも寄ってみた方がいいのかなとも思う自分もいます。 カウンセラーさんのアドバイスで体を触ってきたら真剣に怒り家を出てしばらく離れることは実践してますが、息子は唯一何でも話せるのがお母さんで、何でもしてもらえると思っているのかもしれません。 夫の協力を得られない今、私が性教育をするしかないのですが、怖さもあります。でも犯罪を起こされてもいけないので分かるまでちゃんと教えてあげなきゃと考えています。 しかし何をどのようにしたらいいのか、全く分かりません。 質問の内容に気分を害された方申し訳ございません。 どのようなアドバイスでも真剣に受け止めます。どうか、お知恵をお貸しいただきたいです。お答えにくい内容てはございますがよろしくお願い致します。

回答
12件
2016/03/04 投稿
病院 ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

久しぶりに投稿します。 息子は小学4年生で自閉症スペクトラムです。 普通級在籍です。 その息子が最近、クラスの女子の胸を触るようになってしまいました。 凄くスキンシップを求めて来る子で私や祖母の胸をふざけながら触ってきたりするので女の子の大事な部分だから触らないようにと何度も伝えていました。 その場ではごめんねというけれど結局同じことの繰返し、そして先週の木曜日学校に呼び出され学年主任とコーディネーターとタンニンに囲まれ話し合いました。 息子は「おっぱい触らせて」とよく言っていたり実際に触ったりしていたとの事でした。 昔とは違って訴訟問題に発展する場合もあるから学校と家とで協力して言い聞かせていきましょうと言われました。 そして今日は個人面談の日その日にまた触ったと午前中に学校から電話がありました。 驚きです。 午後学校へ行くとコーディネーターも同席し話し合いました。 出来る事もあるけれど習字、絵の具、等は時間がかかるから見てあげないといけない、でも他にも沢山の生徒がいるからそういう訳にもいかない、勉強も遅れてる、5、6年と難しくなっていくし、もう5年で進路を決めていくんですよ、と担任に言われました。 結局の所この時期の面談で個別を促されれるんでうんざりです。 普通級で特別支援教育と言っても個別支援級がある限りそちらを進めてくるのはどうなのかな?と思ってしまいます。 私は障害のある子でも普通級でやっていけるんだよ、という風なクラス作りをしてもらいたいと思うんです。 でもまだまだですね。 話しはずれてしまいましたが、どうしたら女の子に触れなくなりますかね? どうしていいのか分かりません。 一難去ってはまた一難。 問題を解決をするとまた問題を作るので、疲れてしまいました。 校長先生は理解ある人で私達に無理は言いませんが先の進路の事を考えると個別にいた方が就職先や高校で知的障害者の受け入れをしているモデル校に入りやすくなると言われました。 来年は普通級と個別どちらで始めるか迷います。

回答
4件
2015/12/15 投稿
特別支援教育 ASD(自閉スペクトラム症) 通常学級

中学校を不登校だったが、途中から登校できるようになった人いますか? 高校はどのようなところ(全日制普通科・定時制・通信制等)に行けましたか? 長男が小6から中2の夏まで不登校でした。 中2の夏に一念発起して学校に行き出し、波がありながらも学校に続けていけるようになり、 中3の今は学校が楽しいと言いながら通えています。合唱祭等の行事にも参加できるようになりました。 中3ですので進路のことで悩んでいます。 住んでいる県では3年間の内申が高校に行くため、本人の内申は低いです。 3年のみでは中くらいの位置にはいるのですが、中学校のレベル自体が県内平均よりも低いため、 県内では平均より下回る成績だと思います。 そして欠席日数も多いです。 この状態で本人は通信制は嫌だといいます。 一方、保護者のみで通信制高校を見学等した時、 中学の途中からいけなくなり・・・という話は在校生の方から聞いたのですが、 途中から行けるようになった人という話は聞きませんでした。 中学を途中から行けるようになった場合、その頑張りを高校が評価してくれて、 全日制普通科に行けるという例があるのかが知りたいです。

回答
7件
2018/11/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学校 不登校

娘が不登校ぎみです。 始まりは中学1年の秋です。 それまでは楽しく学校に行っていたものの、いつメン?というのでしょうか。仲良くしていた友達から悪口を言われたということで学校に行けなくなりました。その時は月曜や火曜は行くのが辛く家にいて、週の半ば辺りから別室ですが登校することが出来ました。 その後話し合いをへて何とかその友達とも和解をし、それからは部活動が一緒の友達と仲良くなりました。 今は中学2年になり、クラス替えもしました。 クラスに問題がある訳では無いのですが、なかなか学校に行けません。特に月曜は月に2度行けるかどうかです。学校に行けばクラスの友達とも仲良くでき、別に悪口を言われていたりいじめられている訳では無いのですが。 娘は人からどう思われているかなどを気にしすぎる性格で私が思うに少し「対人恐怖症」の症状があると思っています。(これは私の勝手な思いですが) 私も娘には無理はして欲しくはないですが、中学生のため高校受験も控えていますし…出席日数の事もありできれば学校に毎日行けるようになってもらいたいです。娘が学校に行かないのを心配し連絡をくれる友達も沢山います。 対人恐怖症についてや、アドバイスなどあればコメントお願いします。長く読みにくい文だったと思いますがどうぞ宜しくお願い今します!

回答
9件
2017/10/18 投稿
高校 不登校 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約19時間
働き方は一つじゃない!発達障害のある子を育てながらの働き方の工夫や、キャリアチェンジについて教えてください
「平日の日中に子どもの通院やサポートが必要 」「学校からの急な呼び出しにどう対応する?」——発達障害や特性のあるお子さんを育てながら働く中で、仕事と子育てのバランスに悩んだ経験はありませんか?

子どものサポートを最優先にするため、働き方をセーブする(正社員からパートになるなど)ことに葛藤を抱える方もいれば、リモートワークやフレックスタイム制などの働き方をフル活用して、キャリアと育児の両立を模索している方もいらっしゃると思います。また、日々の育児や療育への付き添いを通じて「わが子の特性をもっと理解したい」「同じ悩みを持つ人の力になりたい」と、保育士や児童指導員などの資格を取得し、思い切って支援者へとキャリアチェンジを果たした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「子どものため」と「自分のキャリア」、どちらも大切だからこそ、ご家庭の数だけ違う試行錯誤や決断の形があります。皆さんがこれまでどのように悩み、どんな働き方を選択してきたのか、ぜひあなたのリアルな体験談をお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇子どものフォローが必要になり、正社員から時間の融通が利くパートへと転職
〇会社に交渉し、フルタイムのまま一部リモートワークやフレックス制を導入してもらった。急なトラブルにも対応しやすくなり、キャリアを継続できている
〇思い切ってフリーランスや完全在宅ワークに切り替え、自分で時間をコントロールする働き方を選んだ
〇子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った。家事や育児の合間を縫って資格の勉強をしている

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年7月28日 〜 2026年8月11日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると27人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す