質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
「普通はどこに相談しますか?」私は息子の自閉...
2018/05/17 12:58
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「普通はどこに相談しますか?」

私は息子の自閉を疑った際に、まず住んでいる市区町村のほうへ電話をして、区の療育センターから連絡を受け、そこの小児科医や心理士の方と2〜6ヶ月に一回は面談をしています。

「療育」はスケジュールが合わなかったため「民間」を利用しています。

それが「普通の流れ」かと思っておりましたが、(もちろん自治体により違うこともあると思いますが)
最近「どこのどなたに相談すればいいのか?」わからなくなってきました。

たまに面談する専門家、有資格者、なのか
毎週お会いする民間療育の先生たちなのか、、、(こちらは皆さんが有資格者なわけではありません)

みなさんや、みなさんの周りのことでもいいので「普通の流れ」があるなら教えて下さい。
簡単な文章で結構です、少しでいいので教えてください。
よろしくおねがいいたします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
はなさん
2018/05/17 21:20
回答してくださった方々、ありがとうございました。

相談内容によって相手を選ぶ、を当たり前にしていいんですよね。
区の心理士さん、相談員さん、医師の連携があまり取れておらず内容が伝わっていない事が多々あり、尚且つ療育は民間で受けており、だったので
なんだか誰に聞くのが普通なんだ?私は何だかんだ特別ややこしいことしてるのかな?!と思ってしまっていました。

使い分けるのが当たり前でいいんですよね。
教えてくださりありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/103280
退会済みさん
2018/05/17 13:27

私の地域には療育センターはありません。
市から委託を受けた療育機関や相談機関はありますが、検査はしても診断はしないので、以下の流れになります。

長女
福祉保健窓口、学校、教育委員会は障害ではないと否定してきたので、長く相談していた小児科主治医に専門医にかかりたい旨相談し、検査のできる相談機関に繋げてもらう(で、ないと専門医を紹介してもらえない。)→相談機関で検査→専門医に紹介してもらう(定期通院開始。この時点で受けられる療育が年齢的になし。)→成人まで相談できる機関につながる→児童フォローをしてる相談機関とつながる→教育委員会に相談しておかないと診断書があっても発達障害扱いしないという不条理にあったので教育委員会に相談するも、判定対象にはならず。

です。SSTは相談機関でしています。


他の兄弟
乳児健診で専門医とつながりたい旨申し出る→保健センターで簡易検査→専門医へつながる→病院でOT(他の療育は対象としてもらえず)→就学前に手厚く療育したいと年小さん年度頭から市や病院、療育施設に働きかけ→成人までみてくれる相談センターにつながる→児童発達支援事業で年長の一年手厚く療育うける。就学後は放デイにシフト→教育委員会とつながる→学校とつながる→入学(通級利用強く申し出て利用開始)

てな感じですね。

一人にあたり、医療、保健、障害福祉、教育の各機関とつながってます。最低でも相談先は5つあります。
話の内容により、相談先を変えていますが、どことも最低でも学期ごとに連絡調整していますよ。

相談先として一番使えないのは学校です。
○○してくれ。とお願いはできますが、どうしたらいいか?の相談をしても、勉強不足!!という返事しかかえってきません。

一番頼りになるのは障害児に詳しい「臨床心理士」「作業療法士」「言語療法士」ですね。

療育施設のベテラン保育士さんがそのつぎ。
保育園の保育士さんは、理解がなくてもよく見ている人が多く、対策はともかく目のつけどころは違う!と一目置いてます。

保健師さん、社会福祉士さん、精神保健福祉士さん、教員は発達障害については得手不得手があり個人ごとに雲泥の差があると思います。

医者は診断するひとですから、相談先としては別物。別格だと考えてます。

https://h-navi.jp/qa/questions/103280
退会済みさん
2018/05/17 17:35

自閉症スペクトラム障害当事者です。
病院で10年作業療法士として働いていました。

どこに相談するか?
これは相談内容によって、変わってくると思います。

医師、心理士、療育等等すべて専門分野が違います。専門分野以外の事については答える事ができません。
相談されたい内容によって、相手を選ぶ必要があると思います。

例えば
子供の診断名について→医師に相談する。
子供の発達状態について→地域の保健師に相談する。
子供の知能検査の結果、その詳細について→医師に結果を説明してもらったうえで、検査をとった担当者※心理士等に相談する。
地域の子育てフォローを受けたり、地域のコミュニティで仲間を作りたい→地域の保健師に相談する。
子供の運動発達、手先の不器用が気になる→医師にまず相談し、作業療法につなげたうえで作業療法士に相談する。
子供の言語発達が気になる→医師にまず相談し、言語療法を処方してもらったうえで言語聴覚士に相談する。
自分自身の育児不安がある→地域の子育て相談電話で相談する。あまりにも不安が強く精神症状、身体症状が出た場合は心療内科等受診し、カウンセリングを開始し、カウンセリングで相談する。
子供の療育の様子が気になる→療育の先生と相談する。

等等です。

例えば医師にもし、療育中の困りごとを解決してほしいって相談した場合は、医師もちょっと困ると思います。だって専門外ですから、療育の担当に相談してくださいって言われます。

なにを相談したいか。なにについて気になっているか。まず整理してみて下さい。
そして専門分野がみんな違いますが、その分チームアプローチでいろんな専門家を使い分ける事ができます。

困った時はまずは医師でもいいと思いますが、そこですべての答えが返ってきません。医師からどこどこに、〇〇の専門家につなげてもらう。もしくは各専門家がどういう仕事をしているかどういう知識をもっているかを勉強しておき、各専門家に困った時にいつでも相談できる準備をしておくと安心です。

で、私は普通相談をするときに、この話はどこの誰が一番詳しいかを調べて、確認してから相談をします。
だって、そもそも知らない、詳しくない人に相談するって時間の無駄だと思いますので、、、、、。
私の普通について書かせてもらいました。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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6日
【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。

また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。

「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!

例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード

卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年2月18日(火)から3月2日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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。今3歳8ヶ月の男の子を育てています!1歳半くらいの時にあれ?と思う事があり、、旦那に相談した所喧嘩。勘違いかと思い、、3歳。言葉の理解が、、?と思う事もありましたが深く考えずにいたのですが保育園に入れる事になり入ると保育園の先生からも理解力が、と言う事で一度心理の先生に発達相談に行きました!2〜3回通って最近診断結果?とゆうか出ました。田中ビネー式?IQ75、精神年齢2歳7ヶ月とゆう結果でした。出来る事とできない事がアンバランスだと。。色々言われましたが、、75点と思わないでください。と。まだまだ伸びるし、必ずこの子のペースで成長していきますと。療育について言われ、療育にいくと必ず伸びるし、今は3歳だからまだまだわからない事も沢山あるけど小学生とかになると困る事も増えてくるかもしれないから今から療育で伸ばそうと言う事でした。まだ旦那にも話せず、、なんと話せばいいのか、、療育もまだどこになにをしたらいいのか、、そして詳しい事はわからないし言われてないのですが、息子は発達障害になるのでしょうか?、、そしてこの先ちゃんと息子が困らず精神年齢は追いついていくのでしょうか?、、誰にも言えず1人で毎日悩んでいます。。

回答
うちの旦那と似てるなら、心理の先生の前だけいいパパを演じて、心理の先生が部屋を出た瞬間にブチ切れてくるかも。要注意です(^^;) 『こん...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
他人を変えようとするより、自分が変わる方が早いし揉めません。 自分、子ども、夫、家族、担任、学校、相手の子、相手の親、相手の家族…自分に近...
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特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください

IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

回答
こんにちは!まず精神保健福祉手帳の取得を目指しては如何でしょうか? 3級まであるので、主治医が書いてくれたら、取得の可能性はあると思います...
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年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました

医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
うちの子の経験で言うと、3才児検診で発達に引っかかり受けたk式では98、様子見と言われましたができる範囲で児童発達支援などを経て就学前にW...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
おもいやり、育てるというよりも、こういうときは静かに聴きますとか、他人をあだ名で呼びませんとか細かいルール設定を決めることが必要だと思いま...
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