2018/05/24 21:18 投稿
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現在支援級に在籍する高学年男子の母をしているものです。(今年から支援学級に在籍しています。それまでは普通級でした)
小学校低学年のころから片付けられない、無くしものが多い、勉強がとにかくできない(特に漢字が苦手)ので
学習障害、ADD(多動はないので)を疑っています。
しかし、ウィスク5の検査をして結果を聞いたところ、GAI(たしかGAIだったと思います)など数値が高いので学習障害ではないといわれました。
ちなみに医者が診断したものではありません。きちんとした検査をしてくださった、医療機関の方です。
最初はそれを聞いて安心はしたものの、なんだかLDではないのかとぬぐい切れない感情があります。
そこで、今すぐではないですが、発達外来を受診した方がいいのではと思ったりはしているのですが、
みなさんはどういったきっかけで、発達外来を受診され、診断されましたか?
LDは症状を軽減する方法(服薬治療なさそうですが)などはあるんでしょうか?
色々と気になり、もやもやしています。
わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/104273
烏有さん
2018/05/25 08:12

すみません、疑問なんですが、Wisc5って、日本版はまだ検証中で、正式にはなっていないんじゃなかったかな。アメリカで2014年に出ましたが、そちらを使ったんでしょうか?日本でそういうところってあるのかなー。

確かgaiは一般的能力だったと思います。
学習障害の子は低い処理速度などに引っ張られてwiscの全体数値が低くなりがちなので、学習障害に影響されない能力部分だけで評価すべきだ、という話があり、その能力が一般的能力、ということなんじゃないでしょうか。

だからgaiが高いから知的には問題ないよ、という話になったのかもしれないと思いました。でも、おっしゃる通りそれで学習障害なしとも断言できないような気はしますね。書けない読めない計算できない、色々パターンもあり得ますし、発達外来に予約しつつ、支援級の先生と相談してみられてはいかがでしょうか。


https://h-navi.jp/qa/questions/104273
退会済みさん
2018/05/25 09:12

片付けられなくて、なくし物多い子がうちにもいます。

3歳の時にASDと専門医の診断を受けています。
目と手の協応が悪かったので、視機能発達検査も受けて
ヴィジョントレーニングも家庭でしています。

IQはノーマルのやや上ですが、凸凹。
処理速度が1番低いです。

発達性協調運動障害がベースにあるので、細部を見る弱さが
片付けれない、誤字連発の原因と見ています。

それでも通常級在籍で高校は上位です。

勉強は外部委託もしましたが、中学年までは、
漢字の誤学習を防ぐ為にした事があります。

薄墨ペンで最初の3つを私が書き写し、なぞらせました。
残りは自力で書く。

英語は記号を忘れてしまうので、意識させました。

中学で数式が長くなり分数が多くなると、
約分した数の見間違えなど多発しました。
いいやり方を教えても、キャパオーバーで聴けなかったので
放っておきました。

18歳の今は、片付けはダメなままですが、
高専の数学にはついていけてます。
字もビックリするほど、きれいなっていました。

お子さんは、やり方次第では伸び代がたくさんあると思いますよ。
年齢的には、今が楽に専門医に連れて行ける最後のチャンスです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104273
退会済みさん
2018/05/24 22:36

漢字苦手でした。
うちも片付けられない、なくしものが多いです。学習障害を調べましたがありませんでした。
その結果に落ち込むほど親子で苦しかったです。
毎日漢字を練習して練習して、それでも右左が逆になったりしました。

通級で先生が意味を考えて覚えさせることを丁寧にやってくださったことで少し覚えられました。
カタカナをしっかり覚えそれを組み合わせていくという方法があるそうです。
通っていた療育では「苦手なら書けなくてもまずは読めればOKにしましょう」と言われましたが
親としてはそれでいいのかい・・・となかなか諦めることが出来ず苦しい毎日を過ごしてしまいました。

外で教えて下さるならその方が覚えられるみたいです。通級とか療育とか?
家でやろうとすると甘えもあるのかやりたがらず、やればやるほど本人も嫌がり頭にも入らずになりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104273
ふう。さん
2018/05/24 22:39

むしろWISCの結果をじろじろとよく見るべきではないかと思います。
例えば文字の読み取り。漢字を覚えるとき。たとえば算数、大きな数のイメージができるかどうか。
結果の数値からイメージできそうにないのであれば、心理士さんにさらに相談を重ねるといいと思います。
スクールカウンセラーさんに相談してみるのもいいと思います。
支援のコーディネーターの先生の意見もおうかがいしたいですね。情報を共有してもらって、沢山相談してみてはいかがでしょうか。

もちろん、ドクターに心当たりがあるのなら予約を入れて受診してみたらいいと思います。
ビジョントレーニングって聞いたことありませんか?取り組んでいるメガネ屋さんがあったら、視機能の検査も相談してみるのもいいかもしれないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104273
退会済みさん
2018/05/25 09:36

GAIは一般知能能力指標というもので、学習障害があるかなしやを判断する時に用いられます。
言語理解と知覚推理の結果を用いて知的水準を示す数値で、これが高いということは学習障害はありません。ということになるかと思います。
全検査結果から導きだすFSIQでは、LD児の困りは正確に出ないということだったように思います。

学習障害はないに越した事はありませんが、これも実感としては、いわゆるグレー児もいると思いますし、その他の障害特性から学習障害様の問題が生じるケースもあります。

我が子はGAIは前回検査では出ていませんが、今回は出してもらうようお願いしてはいますが(-_-;)

今回は、kabc検査もやりましたが、他にも認知の検査(名前をど忘れしてしまいました。確かCAS)などしないと、困り感を数値化してわかるようにできることはないのかなと感じます。

ちなみに、発達外来ですが将来的に二次障害等の恐れがあると考え、特に問題が目立つ前から受診しています。
また、いわゆる小児科の週一などの発達外来ではなく、児童精神科が診療科としているところにしています。

なお、今のところはLDについてのケアを受けるための準備中ですが、極端に苦手な科目については、百点満点のテストでもMAX60点とか50点など、この子なりの満点と思われる点数を示しています。
今後の受験を踏まえれば、苦手教科の強化よりも得意教科の得点力を伸ばした方がいいとして、そこも教えていますね。
つまり、漢字が苦手なら漢字は頑張るけど、諦めて捨てよう。というアドバイスをしています。

あとは、苦手を夫婦で色々と検証し、わかりやすい伝え方を心がけています。

そのほか、書き写しなどが苦手なことがあります。これらは、無理をさせにいように配慮してますね。


補足です
GAIの説明ですが、私も勉強中であきらかに勉強不足なので今一つ自信がありません。ただFSIQを用いるのでは、処理速度やWMに引きずられて正確に知的水準が説明できないようなことがあり、GAIを使う方がよいとされる場合にGAIを使うようですが、ガイドラインがあるらしく、そこは専門家の領域の話しかと思います。
また、これはあくまでもウィスク4の話です。未だ日本では実施されてないはずのウィスク5では当てはまらないかもです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104273
退会済みさん
2018/05/25 11:23

すみません追加ですー。

ぐるぐる考えていて思い出しましたー。


GAIが高いはものすごく乱暴にいうと、知的な能力はあると推定されるという意味合いになります。(そうだとう意味合いで受け止めていただくとかなり問題があります。うまく説明できずすみません。)
GAIが高ければ問題ないと言われたので、ちょっと勘違いして覚えていて、すみません。

GAIが高くても、処理速度とWMで調べるCPI(認知習熟度指標)の方が低いとなると 学習の基礎能力がわかります。
そこが低いと、LDの可能性があるかもということになろうかということだったような。

すみませんつまり、先のアンサーでは逆に解説してしまいました。自分でも書いていてあれ?と思って色々思いだしつつ。やってる間に送信してしまいorz


ただ、私見ですが
ウィスクの検査の4つの項目だけで見るとほとんど凸凹が見られなくても、下位検査でいくと凄まじい凸凹がある場合、この値だけでは説明できない困難さはあるかとは思いますね。
運動面、目の動かしかたなどに難があるとつまずくし、それらはWISKでは詳細にはわからないと私は感じてるので。



私が先に書いたアンサーは間違ったところがあったので実は修正が必要ですが、既に読まれてるかもしれませんのでそのままにします。

恥ずかしいけど(*/□\*)

というとこで、色々すみません。

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回答
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2019/02/21 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
癇癪 WISC 仕事

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
療育 先生 田中ビネー

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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2024/10/03 投稿
算数 IQ ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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