2018/05/24 21:18 投稿
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現在支援級に在籍する高学年男子の母をしているものです。(今年から支援学級に在籍しています。それまでは普通級でした)
小学校低学年のころから片付けられない、無くしものが多い、勉強がとにかくできない(特に漢字が苦手)ので
学習障害、ADD(多動はないので)を疑っています。
しかし、ウィスク5の検査をして結果を聞いたところ、GAI(たしかGAIだったと思います)など数値が高いので学習障害ではないといわれました。
ちなみに医者が診断したものではありません。きちんとした検査をしてくださった、医療機関の方です。
最初はそれを聞いて安心はしたものの、なんだかLDではないのかとぬぐい切れない感情があります。
そこで、今すぐではないですが、発達外来を受診した方がいいのではと思ったりはしているのですが、
みなさんはどういったきっかけで、発達外来を受診され、診断されましたか?
LDは症状を軽減する方法(服薬治療なさそうですが)などはあるんでしょうか?
色々と気になり、もやもやしています。
わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/104273
烏有さん
2018/05/25 08:12

すみません、疑問なんですが、Wisc5って、日本版はまだ検証中で、正式にはなっていないんじゃなかったかな。アメリカで2014年に出ましたが、そちらを使ったんでしょうか?日本でそういうところってあるのかなー。

確かgaiは一般的能力だったと思います。
学習障害の子は低い処理速度などに引っ張られてwiscの全体数値が低くなりがちなので、学習障害に影響されない能力部分だけで評価すべきだ、という話があり、その能力が一般的能力、ということなんじゃないでしょうか。

だからgaiが高いから知的には問題ないよ、という話になったのかもしれないと思いました。でも、おっしゃる通りそれで学習障害なしとも断言できないような気はしますね。書けない読めない計算できない、色々パターンもあり得ますし、発達外来に予約しつつ、支援級の先生と相談してみられてはいかがでしょうか。


https://h-navi.jp/qa/questions/104273
退会済みさん
2018/05/25 09:12

片付けられなくて、なくし物多い子がうちにもいます。

3歳の時にASDと専門医の診断を受けています。
目と手の協応が悪かったので、視機能発達検査も受けて
ヴィジョントレーニングも家庭でしています。

IQはノーマルのやや上ですが、凸凹。
処理速度が1番低いです。

発達性協調運動障害がベースにあるので、細部を見る弱さが
片付けれない、誤字連発の原因と見ています。

それでも通常級在籍で高校は上位です。

勉強は外部委託もしましたが、中学年までは、
漢字の誤学習を防ぐ為にした事があります。

薄墨ペンで最初の3つを私が書き写し、なぞらせました。
残りは自力で書く。

英語は記号を忘れてしまうので、意識させました。

中学で数式が長くなり分数が多くなると、
約分した数の見間違えなど多発しました。
いいやり方を教えても、キャパオーバーで聴けなかったので
放っておきました。

18歳の今は、片付けはダメなままですが、
高専の数学にはついていけてます。
字もビックリするほど、きれいなっていました。

お子さんは、やり方次第では伸び代がたくさんあると思いますよ。
年齢的には、今が楽に専門医に連れて行ける最後のチャンスです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104273
退会済みさん
2018/05/24 22:36

漢字苦手でした。
うちも片付けられない、なくしものが多いです。学習障害を調べましたがありませんでした。
その結果に落ち込むほど親子で苦しかったです。
毎日漢字を練習して練習して、それでも右左が逆になったりしました。

通級で先生が意味を考えて覚えさせることを丁寧にやってくださったことで少し覚えられました。
カタカナをしっかり覚えそれを組み合わせていくという方法があるそうです。
通っていた療育では「苦手なら書けなくてもまずは読めればOKにしましょう」と言われましたが
親としてはそれでいいのかい・・・となかなか諦めることが出来ず苦しい毎日を過ごしてしまいました。

外で教えて下さるならその方が覚えられるみたいです。通級とか療育とか?
家でやろうとすると甘えもあるのかやりたがらず、やればやるほど本人も嫌がり頭にも入らずになりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104273
ふう。さん
2018/05/24 22:39

むしろWISCの結果をじろじろとよく見るべきではないかと思います。
例えば文字の読み取り。漢字を覚えるとき。たとえば算数、大きな数のイメージができるかどうか。
結果の数値からイメージできそうにないのであれば、心理士さんにさらに相談を重ねるといいと思います。
スクールカウンセラーさんに相談してみるのもいいと思います。
支援のコーディネーターの先生の意見もおうかがいしたいですね。情報を共有してもらって、沢山相談してみてはいかがでしょうか。

もちろん、ドクターに心当たりがあるのなら予約を入れて受診してみたらいいと思います。
ビジョントレーニングって聞いたことありませんか?取り組んでいるメガネ屋さんがあったら、視機能の検査も相談してみるのもいいかもしれないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104273
退会済みさん
2018/05/25 09:36

GAIは一般知能能力指標というもので、学習障害があるかなしやを判断する時に用いられます。
言語理解と知覚推理の結果を用いて知的水準を示す数値で、これが高いということは学習障害はありません。ということになるかと思います。
全検査結果から導きだすFSIQでは、LD児の困りは正確に出ないということだったように思います。

学習障害はないに越した事はありませんが、これも実感としては、いわゆるグレー児もいると思いますし、その他の障害特性から学習障害様の問題が生じるケースもあります。

我が子はGAIは前回検査では出ていませんが、今回は出してもらうようお願いしてはいますが(-_-;)

今回は、kabc検査もやりましたが、他にも認知の検査(名前をど忘れしてしまいました。確かCAS)などしないと、困り感を数値化してわかるようにできることはないのかなと感じます。

ちなみに、発達外来ですが将来的に二次障害等の恐れがあると考え、特に問題が目立つ前から受診しています。
また、いわゆる小児科の週一などの発達外来ではなく、児童精神科が診療科としているところにしています。

なお、今のところはLDについてのケアを受けるための準備中ですが、極端に苦手な科目については、百点満点のテストでもMAX60点とか50点など、この子なりの満点と思われる点数を示しています。
今後の受験を踏まえれば、苦手教科の強化よりも得意教科の得点力を伸ばした方がいいとして、そこも教えていますね。
つまり、漢字が苦手なら漢字は頑張るけど、諦めて捨てよう。というアドバイスをしています。

あとは、苦手を夫婦で色々と検証し、わかりやすい伝え方を心がけています。

そのほか、書き写しなどが苦手なことがあります。これらは、無理をさせにいように配慮してますね。


補足です
GAIの説明ですが、私も勉強中であきらかに勉強不足なので今一つ自信がありません。ただFSIQを用いるのでは、処理速度やWMに引きずられて正確に知的水準が説明できないようなことがあり、GAIを使う方がよいとされる場合にGAIを使うようですが、ガイドラインがあるらしく、そこは専門家の領域の話しかと思います。
また、これはあくまでもウィスク4の話です。未だ日本では実施されてないはずのウィスク5では当てはまらないかもです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104273
退会済みさん
2018/05/25 11:23

すみません追加ですー。

ぐるぐる考えていて思い出しましたー。


GAIが高いはものすごく乱暴にいうと、知的な能力はあると推定されるという意味合いになります。(そうだとう意味合いで受け止めていただくとかなり問題があります。うまく説明できずすみません。)
GAIが高ければ問題ないと言われたので、ちょっと勘違いして覚えていて、すみません。

GAIが高くても、処理速度とWMで調べるCPI(認知習熟度指標)の方が低いとなると 学習の基礎能力がわかります。
そこが低いと、LDの可能性があるかもということになろうかということだったような。

すみませんつまり、先のアンサーでは逆に解説してしまいました。自分でも書いていてあれ?と思って色々思いだしつつ。やってる間に送信してしまいorz


ただ、私見ですが
ウィスクの検査の4つの項目だけで見るとほとんど凸凹が見られなくても、下位検査でいくと凄まじい凸凹がある場合、この値だけでは説明できない困難さはあるかとは思いますね。
運動面、目の動かしかたなどに難があるとつまずくし、それらはWISKでは詳細にはわからないと私は感じてるので。



私が先に書いたアンサーは間違ったところがあったので実は修正が必要ですが、既に読まれてるかもしれませんのでそのままにします。

恥ずかしいけど(*/□\*)

というとこで、色々すみません。

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2023/07/24 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 特別支援学校 療育

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

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2024/01/10 投稿
計算 WISC 英語

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
小学1・2年生 読み書き 発達障害かも(未診断)

WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です。 数値にどれくらいの差が出ましたか。 小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。 1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。 具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。 結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。 これって良くあることでしょうか。 それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。 親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。 それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。 追記: 確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。 そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。 とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。 凸凹の具合も変わってしまいました。

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2019/02/21 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

小学4年生の息子がWISC検査を勧められました。 去年・今年と担任が同じですが、今までも宿題を出さない、勉強が出来ないと懇談会の度に言われてきました。他の教師より宿題は多いかと思いますが出来ない量ではありません。 漢字20個書取りと計算ドリル1ページです。2年間毎日変わらずありますが漢字だけをどうしてもやらず結局何も提出しないままの状態でした。音読もとても下手です。同じ行を読んだり飛んだり、~でしょうか。を~です。など変えて読みます。今まであまり本を読むこともなく興味もなかったので勉強不足・怠けぐせと思ってただ口うるさく注意してきました。 本人は、漢字の書取りはとにかく面倒だ。やらないといけないのは分かるけど時間もかかるし面倒でやりたくない!と言いました。。 担任もコミュニケーションは全く問題もないし、ただ勉強不足かなと見てきていたそうですが5年生を目前にさすがに問題だ!と思い連絡した。との事でした。担任は、今までやれていた算数も全く分かっていない事があるとの事で家で確認したところ計算は問題ありません。ただ、表やグラフが出来ませんでした。誰でも不得意はあるので判断出来かねますが、一覧表みたいなものは文字に見えず記号に見えたりモヤモヤして分からなくなる。といわれました。 やはり障害がある可能性が高いのでしょうか? 今まで障害を疑うことなく生活していたので障害があった場合、どのような障害が当てはまるのかもよく分かりません。。検査をしてみない限り断定は出来ませんがそれまでに学べることは学んでおきたいと思いアドバイスなどいただけないでしょうか。 乱文でわかりづらいかと思いますが宜しくお願いします。

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2018/02/08 投稿
発達障害かも(未診断) 宿題 コミュニケーション

ウィスクの結果について 小学生3年の娘がいます。 10月から学校に行けなくなり 不登校をきっかけにウィスクを受けました。 結果は、、 全検査 92 言語理解 103 知覚推理 76 ワーキングメモリー 100 処理速度 99 でした 担当の心理士さんからは得意不得意の説明をさらっとされたのみ。医師の診察まで1年はかかると思うと予約すらできませんでした。 ちなみに県の発達支援センターです。 結果を聞いて差が30近いことから集団の中での生きづらさがあり、クラスできちんとしたフォローや理解がなく、辛くなってしまったというのはわかりました。二次障害で不登校になったのかなと。 心理士の方に何を聞いたら良いのかもわからず、医師の診察の予約も出来ず、次回面談希望でしたら四月以降に電話を下さいと言われ。 なんだか今後どうしたら良いのか、先が繋がりませんでした。 この数値から読み取れること、何でも良いので教えていただきたいです。 ホント、ざっくりしか結果の説明をしてもらえず、私自身、皆さまに何を質問したら良いかすらわからず、あいまいな表現で申し訳ないです。 通常クラスが厳しいのであれば支援級も視野に入れておりますが、この数値は支援級の対象となりますか?無知ですみません。 よろしくお願い致します。

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2020/01/21 投稿
二次障害 不登校 小学3・4年生
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