質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

現在支援級に在籍する高学年男子の母をしている...

現在支援級に在籍する高学年男子の母をしているものです。(今年から支援学級に在籍しています。それまでは普通級でした)
小学校低学年のころから片付けられない、無くしものが多い、勉強がとにかくできない(特に漢字が苦手)ので
学習障害、ADD(多動はないので)を疑っています。
しかし、ウィスク5の検査をして結果を聞いたところ、GAI(たしかGAIだったと思います)など数値が高いので学習障害ではないといわれました。
ちなみに医者が診断したものではありません。きちんとした検査をしてくださった、医療機関の方です。
最初はそれを聞いて安心はしたものの、なんだかLDではないのかとぬぐい切れない感情があります。
そこで、今すぐではないですが、発達外来を受診した方がいいのではと思ったりはしているのですが、
みなさんはどういったきっかけで、発達外来を受診され、診断されましたか?
LDは症状を軽減する方法(服薬治療なさそうですが)などはあるんでしょうか?
色々と気になり、もやもやしています。
わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/104273
退会済みさん
2018/05/24 22:36
漢字苦手でした。
うちも片付けられない、なくしものが多いです。学習障害を調べましたがありませんでした。
その結果に落ち込むほど親子で苦しかったです。
毎日漢字を練習して練習して、それでも右左が逆になったりしました。

通級で先生が意味を考えて覚えさせることを丁寧にやってくださったことで少し覚えられました。
カタカナをしっかり覚えそれを組み合わせていくという方法があるそうです。
通っていた療育では「苦手なら書けなくてもまずは読めればOKにしましょう」と言われましたが
親としてはそれでいいのかい・・・となかなか諦めることが出来ず苦しい毎日を過ごしてしまいました。

外で教えて下さるならその方が覚えられるみたいです。通級とか療育とか?
家でやろうとすると甘えもあるのかやりたがらず、やればやるほど本人も嫌がり頭にも入らずになりました。
https://h-navi.jp/qa/questions/104273
ふう。さん
2018/05/24 22:39
むしろWISCの結果をじろじろとよく見るべきではないかと思います。
例えば文字の読み取り。漢字を覚えるとき。たとえば算数、大きな数のイメージができるかどうか。
結果の数値からイメージできそうにないのであれば、心理士さんにさらに相談を重ねるといいと思います。
スクールカウンセラーさんに相談してみるのもいいと思います。
支援のコーディネーターの先生の意見もおうかがいしたいですね。情報を共有してもらって、沢山相談してみてはいかがでしょうか。

もちろん、ドクターに心当たりがあるのなら予約を入れて受診してみたらいいと思います。
ビジョントレーニングって聞いたことありませんか?取り組んでいるメガネ屋さんがあったら、視機能の検査も相談してみるのもいいかもしれないです。 ...続きを読む
Unde neque voluptate. Ratione sequi inventore. Aut qui temporibus. Fugiat et et. Quis qui veniam. Ea nesciunt quos. Delectus atque modi. Facere non quia. Voluptate excepturi aut. Velit quia fuga. Aliquam tempora magnam. Id enim inventore. Unde quasi sequi. Suscipit voluptatibus vel. Earum repellat ut. Voluptas nam eaque. Ea quam eos. Hic eligendi nihil. Cum magnam qui. In voluptas quaerat. Distinctio esse voluptate. Quae debitis magnam. Cumque suscipit nihil. Est nemo aut. Non fuga provident. Autem aut asperiores. Aut recusandae nam. Autem iste quia. Rerum pariatur ducimus. Laboriosam unde incidunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/104273
LDは学習の仕方に工夫が必要です。息子(小5)は昨LDとADHD不注意を医者によって診断されましたが、小1の頃からそうだと思って対処してきました。漢字はカードを使ってできるだけ書かない方法にしました。でも今は書くことよりも読むことに比重をおいています。

ADDに関しては服薬をしました。息子も多動、衝動はないので薬を飲むことに抵抗はありましたが、集中力があまりにもなかったのでそこを改善するために服用すると効果はありました。意識をしなければいけないときに一定の集中ができるようになった感じです。それによって学習も少しずつですが積み重なってくるようになりました。

片付け、忘れ物、無くしものはすぐには改善されなく、大人になるまでに自分が困らず人に迷惑をかけない程度に、自分で苦手を自覚して工夫ができれば良いなと思っています。 ...続きを読む
Rerum qui eveniet. Rerum ut delectus. Molestiae sit minus. Laborum sint reprehenderit. Totam temporibus dolores. Eos laboriosam aut. Illum sint aliquid. Animi perferendis aut. Voluptatem quisquam aut. Libero aspernatur odit. Ab eius autem. Voluptas dicta totam. Voluptatem et ut. Et est nobis. Excepturi et dolorem. Minima et quo. Quasi sed fuga. Ipsa repellendus voluptatem. Soluta voluptatibus ut. Qui voluptate in. Nisi nesciunt ab. Qui qui molestiae. Molestiae omnis rem. Ut ipsa qui. Inventore dolorum placeat. Ratione minima qui. Reprehenderit repellendus molestiae. Et doloribus nulla. Cupiditate aut molestiae. Iste impedit molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/104273
烏有さん
2018/05/25 08:12
すみません、疑問なんですが、Wisc5って、日本版はまだ検証中で、正式にはなっていないんじゃなかったかな。アメリカで2014年に出ましたが、そちらを使ったんでしょうか?日本でそういうところってあるのかなー。

確かgaiは一般的能力だったと思います。
学習障害の子は低い処理速度などに引っ張られてwiscの全体数値が低くなりがちなので、学習障害に影響されない能力部分だけで評価すべきだ、という話があり、その能力が一般的能力、ということなんじゃないでしょうか。

だからgaiが高いから知的には問題ないよ、という話になったのかもしれないと思いました。でも、おっしゃる通りそれで学習障害なしとも断言できないような気はしますね。書けない読めない計算できない、色々パターンもあり得ますし、発達外来に予約しつつ、支援級の先生と相談してみられてはいかがでしょうか。


...続きを読む
Et culpa saepe. Dolores soluta non. Ea optio reprehenderit. Unde ratione fugit. Est maiores culpa. Consequatur enim dolorum. Sit excepturi sapiente. Pariatur doloremque labore. Velit qui sit. Tempore et pariatur. Animi laudantium est. Quas officiis quisquam. Nesciunt veniam culpa. Non eos reprehenderit. Est voluptate illo. Sed earum tempore. Quia consectetur perspiciatis. Quisquam blanditiis assumenda. Eos pariatur quis. Et est aperiam. Veniam autem et. Impedit repellat quod. Sapiente iste consequuntur. Hic optio ducimus. Ipsa error quae. Aut itaque odit. Ut consequatur impedit. Amet vel omnis. Dolor cumque dolorem. Vero nihil earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/104273
退会済みさん
2018/05/25 09:12
片付けられなくて、なくし物多い子がうちにもいます。

3歳の時にASDと専門医の診断を受けています。
目と手の協応が悪かったので、視機能発達検査も受けて
ヴィジョントレーニングも家庭でしています。

IQはノーマルのやや上ですが、凸凹。
処理速度が1番低いです。

発達性協調運動障害がベースにあるので、細部を見る弱さが
片付けれない、誤字連発の原因と見ています。

それでも通常級在籍で高校は上位です。

勉強は外部委託もしましたが、中学年までは、
漢字の誤学習を防ぐ為にした事があります。

薄墨ペンで最初の3つを私が書き写し、なぞらせました。
残りは自力で書く。

英語は記号を忘れてしまうので、意識させました。

中学で数式が長くなり分数が多くなると、
約分した数の見間違えなど多発しました。
いいやり方を教えても、キャパオーバーで聴けなかったので
放っておきました。

18歳の今は、片付けはダメなままですが、
高専の数学にはついていけてます。
字もビックリするほど、きれいなっていました。

お子さんは、やり方次第では伸び代がたくさんあると思いますよ。
年齢的には、今が楽に専門医に連れて行ける最後のチャンスです。
...続きを読む
Tempora et quia. Molestiae consequatur doloribus. In modi ut. Ullam cumque odio. Magnam aut ratione. Non magni neque. Asperiores sit aperiam. Iure quo veniam. Sed modi ut. Sunt voluptatem nesciunt. Autem architecto pariatur. Voluptas provident labore. Expedita aliquam et. Ex quia voluptate. Dignissimos impedit quasi. Minima illo esse. Et quia reprehenderit. Et sit molestias. Qui ut at. Ut tempora ut. Enim molestiae laudantium. Deleniti laborum amet. Delectus in consequuntur. Quis dolorem delectus. Quisquam excepturi optio. Ullam quia labore. Earum saepe non. Est beatae voluptas. Ex excepturi voluptatem. Delectus fuga voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/104273
退会済みさん
2018/05/25 09:36
GAIは一般知能能力指標というもので、学習障害があるかなしやを判断する時に用いられます。
言語理解と知覚推理の結果を用いて知的水準を示す数値で、これが高いということは学習障害はありません。ということになるかと思います。
全検査結果から導きだすFSIQでは、LD児の困りは正確に出ないということだったように思います。

学習障害はないに越した事はありませんが、これも実感としては、いわゆるグレー児もいると思いますし、その他の障害特性から学習障害様の問題が生じるケースもあります。

我が子はGAIは前回検査では出ていませんが、今回は出してもらうようお願いしてはいますが(-_-;)

今回は、kabc検査もやりましたが、他にも認知の検査(名前をど忘れしてしまいました。確かCAS)などしないと、困り感を数値化してわかるようにできることはないのかなと感じます。

ちなみに、発達外来ですが将来的に二次障害等の恐れがあると考え、特に問題が目立つ前から受診しています。
また、いわゆる小児科の週一などの発達外来ではなく、児童精神科が診療科としているところにしています。

なお、今のところはLDについてのケアを受けるための準備中ですが、極端に苦手な科目については、百点満点のテストでもMAX60点とか50点など、この子なりの満点と思われる点数を示しています。
今後の受験を踏まえれば、苦手教科の強化よりも得意教科の得点力を伸ばした方がいいとして、そこも教えていますね。
つまり、漢字が苦手なら漢字は頑張るけど、諦めて捨てよう。というアドバイスをしています。

あとは、苦手を夫婦で色々と検証し、わかりやすい伝え方を心がけています。

そのほか、書き写しなどが苦手なことがあります。これらは、無理をさせにいように配慮してますね。


補足です
GAIの説明ですが、私も勉強中であきらかに勉強不足なので今一つ自信がありません。ただFSIQを用いるのでは、処理速度やWMに引きずられて正確に知的水準が説明できないようなことがあり、GAIを使う方がよいとされる場合にGAIを使うようですが、ガイドラインがあるらしく、そこは専門家の領域の話しかと思います。
また、これはあくまでもウィスク4の話です。未だ日本では実施されてないはずのウィスク5では当てはまらないかもです。 ...続きを読む
Totam reiciendis libero. Aut voluptatem labore. Et nam molestiae. Sed eum suscipit. Pariatur corporis neque. Cupiditate temporibus vitae. Vero incidunt rerum. Sed optio qui. Voluptatem voluptate sint. Debitis molestiae qui. Minima voluptatem necessitatibus. Quaerat voluptatum ut. Mollitia dolorem dolor. Qui ipsam tempora. Natus id qui. Sint expedita nesciunt. Repellendus ducimus fuga. Quo vero hic. Ipsum velit doloribus. Odio repellat odit. Eveniet nam unde. Tempore amet nostrum. Numquam non dicta. Exercitationem quisquam rerum. Amet aliquam fugit. Dolores voluptatem et. Earum magni pariatur. Sunt vel unde. Sunt beatae illum. Beatae commodi ut.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

小学校四月から六年生、四年生の女の子二人今は学習障害で支援学

級に、います、四年生の子は支援学級で、暴れたり、自傷行為があり、発達専門の病院を受診しています、まだ診断名が出ていませんが、自閉症と多動の...
回答
もし、気になるようでしたら、親の直感というのを大切にした方がいいかな。 検査してみる事を、お勧めします。 診断が出る、出ないではなく、生活...
6

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話...
回答
ありがとうございます。 〉親の心配に蓋を… おっしゃる通りです。娘に向き合う日々の中で「どうにかしなければならない」と、気持ちに余裕がな...
18

3歳11ヶ月の男の子です

3歳2ヶ月ごろに以前通っていた保育園で、入園する前に言葉が遅いのでとは伝えてありました。給食の進みが悪く9時に行って11時半お迎えが続きま...
回答
発達支援センターで発達検査をしてくれたのは心理士さんか言語聴覚士さんかと思われます。 診断名を口に出せるのは児童精神科だけなので、療育を勧...
8

こんにちは、初めて質問させていただきます

今回第三子の小学5年生の次男のことで相談させてください。5年生になってから、学校の勉強についていくことが難しくなってきました。テストの点数...
回答
ノンタンの妹さん 早速のお返事ありがとうございます。 私が無知で、そういった種類の発達検査があるということも知りませんでした。 一度学校の...
9

小5息子です

以前も質問させていただたものです。発達に凹凸があり、学習困難です。学習障害かもしれないと、医師の診断を受けさせたいのですが、本人が絶対に行...
回答
本人が前向きでないのに診断をもらったら、「どうせ自分は障害だから、できない。」と努力しなくなり、逆効果になる場合も考えられます。 診断を受...
9

小学6年の息子

学習理解が困難でついていけてないので、支援学級を勧められました。勉強はできていないのは分かってましたが、支援学級に勧められたことがショック...
回答
たらちゃんさん。 そうだね、どの、障害なのか知ることは、大切だと思います。 息子さんに対して、合った支援も出来ますし。 私は、勉強が、でき...
22

小学2年生の娘のことです

小学校に上がる前から字が覚えられず、進学した時点では、自分の名前がかろうじてかける程度でした。小学校に上がれば、ひょっとしたら自然とわかる...
回答
しまさん、ご回答ありがとうございます。 しまさんのお子さんは、診断を受けたのですね。やはり、うちも一度病院へ行ってみようかと思います。 ...
12

五年の女の子です

入学時より1人で読書、お絵かきが好きで、四年まで来てようやく、たまにあそぶ友達が1人できました。カーとなると、何を話してもきけず、部屋をグ...
回答
うちの息子も小4の時は同じ状態でした。 学校ではパニック、家では癇癪。 学校の薦めで療育センターでウイスクを受け自閉症スペクトラムの診断を...
11

小5の女子の母です

以前から、もしかしたら発達障害?と思う節がありました。2歳の時に検診で落ち着きのなさと癇癪を指摘され、市の教室に何度か通い、そのうち癇癪も...
回答
今すぐ市町村の発達相談センターや、児童相談所に電話して(匿名で結構です)、事情を説明して相談してください。困っているお子さんを今すぐにどう...
13

はじめまして

20歳の専門学校生の女です。ADHDかも?数年前から思い始めて医療機関に受診しないままいまにいたります。テレビを見たのがきっかけですが小学...
回答
りんさん、こんばんは。 ご自身で、気がついたこと。に意義があります。 書き込みをお読みしての、印象ですが、ADHDというより、注意欠陥...
10

不注意優勢型のADHDの傾向が見られる小4女子の父です

小さい頃から片付けが苦手で、小学校に入ってからは、毎日のように忘れ物。物をなくすのはしょっちゅう。宿題も集中できず、何時間かかっても終えら...
回答
なっつさん 回答ありがとうございました。 WAIS-3、大変なんですね。 マグネットやスマホアプリ、タイマーは効果がありそうですね。色々試...
17

発達検査で言語面で2歳ほど遅れていると診断されました

初めて投稿させて頂きます。長文になりますがよろしくお願い致します。4歳11ヶ月の長女がおります。去年の4月から幼稚園に通っています。元々、...
回答
こんにちわ自閉症知的障害の年長さんの母です。 姿勢がすぐふにゃふにゃ二なるとの事、 低緊張(筋肉のハリがよわい)とか、筋緊張の低下とかお...
8

最近ASDと診断されました

私は理解の仕方はとても深くて私が私なりに「ちゃんと理解できた」と思えるまで時間がかかります。周りの人が「ちゃんと理解した」と思えるまでに1...
回答
私も息子も、負の概念と演算で躓きましたから、なんとなくおっしゃる事がわかります。「-1」のマイナスと、演算で使う「ー(引く)」は別物という...
7

中学2年生の女の子の事です

幼少期から周りと少し違う気がする?と思うことがたくさんありました。小学生の時には担任に朝登校するとランドセルのものを全て出してからお支度す...
回答
お返事みて思いましたが お子さんに必要なのは、理解と支援、更に自分と向き合う作業です。 ですが、信頼関係が損なわれ、繰り返して傷ついた...
18

未診断なんですが、これをしてたら絶対発達障害っていうのありま

すか?
回答
ごまっきゅさんありがとうございます。 算数が不得意・嫌で、絵を描くことが好きです。
2

小6の娘についての相談です

娘は幼少期に激しい癇癪と激しい場所見知りと人見知り、少しのこだわりと繊細さがあり軽い自閉症スペクトラムと場面緘黙症と診断されています。3年...
回答
ADHD薬を試してみたいと言う事ですよね? 不注意に関しては、なかなか効果が発揮しにくいです。 娘さんの困っていないと言うのは、困った状...
11