質問詳細 Q&A - 園・学校関連

不登校の子の親御さんにお聞きしたいです

不登校の子の親御さんにお聞きしたいです。やっぱり毎朝お子さんを起こされると思いますが、それで学校に行かせることを諦める時って時間だったり、本人の意思、起きれない、体調不良などあると思います。その時私は学校に電話して、起き次第行かせますから…って言って切りますし、仕事の日に起きない時は放置して出るんで休ませます(挙動不審な感じで)と電話します。毎朝遅刻にしても休むにしても毎朝先生に言いづらくて電話がストレスになっています。皆さんは学校への朝の連絡はどうしておられますか?
失礼な質問をしてすみませんが、教えて頂けたら幸いです。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/104625
退会済みさん
2018/05/28 07:34
我が子が不登校のとき、起立性調節障害とかではなかったので、容赦なしに登校するときと同じ時間に起こして、朝食をとらせていました。
起立性調節障害様の症状がありましたが、うつ状態だったこともあり、朝起きて、食事と着替えをしてから、寝たい場合は昼寝して。と決めていました。

まだら登校だと対応は難しいと思いますが、「行けるなら行きます!」というスタンスが一番厄介で親も子も学校も負担となると思います。

「行けるなら行きます!」は、前向きに見えて実はひたすら失敗体験を積み重ねさせるリスクもある対応になるので、起立性調節障害でもなければ、行く日と行かない日を予め設定してしまい、子どもは頑張らなくていい日&大人たちも登校への対応しなくていい日を決めてしまい、起きるけども行かない。という日を定めたほうがよいと考えていました。

学校にちょこっと顔だしに行くと、朝起きて準備するだけで限界まで頑張ってましたから、当初は週に一回一時間だけ、放課後や保健室に。なんて形で登校させるところからで、明日も行ける!は一切やりませんでした。

「今日も行けなかった。」体験はさせないように徹底して成功体験になるようにしていましたね。

学校にいけない、普通に生活できないということは、子どもにはプレッシャーのかかることで、家にいたらストレスフリーかというと存外そうでもないので。

起立性調節障害の場合、初期の体調不良が軽い状態でしっかりケアしていかないと、起き上がれなくなってしまうので、寝起きがすさまじく良くないなら、1~2週間休ませて生活リズム改善を重点的にするのがオススメです。

起立性調節障害に限らず、体調が優れない場合は共通していますが、本人が自覚して調節できていないと余計に頑張りすぎて悪化してしまうので、とにかく登校や勉強よりも生活リズムの修正に心血を注いだ方がいいと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/104625
はじめまして 家の息子は中学生3年生です
去年の2学期からいじめが原因で不登校になってました。息子の場合も毎朝は規則正しく起こしていました 学校には行かないと決めていましたが毎日学校にお休みの連絡をしていました
それがストレスで疲れてしまい学校に行くときは連絡します 連絡がなければお休みですと
いうことにしてもらってから気持ちが楽になりましたよ
家も週一回のノートのやり取りをしてました
そのノートを使いテストの日程や登校出来るかをやり取りしてましたよ😃 春からは学校に登校してます。 ...続きを読む
Inventore voluptatum eum. Consectetur ad nihil. Aut vitae in. Alias ut sint. Sed illo id. Officia est iusto. Velit quisquam suscipit. Ipsa nam consequatur. Animi consequuntur quia. Possimus et et. Maxime odio repellat. Iste voluptatum quo. Et quod aut. Tempora excepturi quidem. Eos laborum quas. Voluptatem omnis aliquid. Ut consequuntur est. Quod nulla pariatur. Quam pariatur minima. Fugiat quis explicabo. Quos aut sit. Non numquam nulla. Est aliquid expedita. Nemo assumenda saepe. Fuga rerum reprehenderit. Quae quo quod. A consequatur corrupti. Ut odio quidem. Nobis quibusdam rerum. Sit voluptas nisi.
https://h-navi.jp/qa/questions/104625
皆さん、為になるお答え頂きありがとうございました。

皆さんのお答えが満場一致で出れる日に学校に電話するという事だったのでなるほど〜と感心してしまいました(*゚▽゚*)

かぶおさん、kokoさん、ひーくんママさん、
そう出来ると嬉しいのですが、様子がわからないので授業が始まるギリギリまでに電話を下さいと念押しされましたが、それでもお願いしたら話が通るものか心配ですが限界なら先生に聞いてみようかと思います。

ruidosoさん、うちは起立性調節障害ではないですがなかなか目が覚めなかったり、覚めてもぐずったりでほぼ毎日遅刻しています。中学校の特支級の子供がどこまで頼れるのか理解できぬまま、支援者さんなどに中学校は行って当たり前で、行きづらい時は待ってますから…って言われて親も子供も甘えることは許されない現実を知るのです(T_T)

しばさん、担任の先生はガラケーなのでそもそもラインが使えず、ショートメールでやりとりするのも重要な用事のみなのでなかなか難しい問題です…(ToT)

皆さん 詳しくアドバイスして頂きありがとうございました。今後の逃げ道として使っていけたらいいなぁ…って考えています。本当にありがとうございました╰(*´︶`*)╯ ...続きを読む
Dignissimos in rem. Repellendus quia molestias. Nihil aut repellat. Ipsa et cupiditate. Dicta enim iste. Laborum dolorem eaque. Quod saepe itaque. Est tempore qui. Neque quas nihil. Culpa et soluta. Ducimus sunt incidunt. Est ut aspernatur. Autem ullam incidunt. Consectetur ut ipsam. Ut possimus laboriosam. Fugit ea enim. Nesciunt sit praesentium. Modi id debitis. Repellendus et deleniti. Reprehenderit placeat minus. Incidunt optio et. Dolorem est recusandae. Quos nihil et. Qui corporis animi. Repellat eius est. Qui consequatur odio. Voluptate rem architecto. Incidunt sint dolorem. Dolorem voluptatibus occaecati. Officia totam ex.
https://h-navi.jp/qa/questions/104625
かぶおさん
2018/05/27 23:45
うちは、起きるのも支度もスムーズでしたが、支度までしたけど行けない。が続き、やはり学校に電話する為に、行けるか行けないかの子供とのやりとりが嫌になった為、子供にはもう学校行かなくていいよ。と言い、学校には登校出来た時だけ連絡する。という事を了承してもらいました。 ...続きを読む Dolore nam fugiat. Exercitationem modi quo. Nihil autem quasi. Neque alias quam. Velit dolor reiciendis. Et cupiditate aliquid. Corporis quis pariatur. Vero eius et. Magni dolore ab. Dolore sit eos. Beatae est et. Qui adipisci nisi. Est eum eos. Natus accusantium reprehenderit. Eligendi autem doloremque. Voluptatem provident modi. Autem commodi optio. Blanditiis sequi inventore. Delectus quia qui. Reiciendis ut officia. Omnis quis deserunt. Voluptatum aspernatur autem. Illum voluptatum error. Nihil blanditiis ullam. Id mollitia magnam. Qui optio aut. Rerum sed iusto. Esse magnam perspiciatis. Molestiae quia et. Nostrum eaque possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/104625
kokoさん
2018/05/27 23:56
初めましてゆうちゃんママさんこんばんは。
中3の娘がおりますが、丁度三ヶ月前の中2の3学期に友達とトラブルがあり学校に行かなくなってしまい、ゆうちゃんママさんと同じ様に最初は毎日学校に電話をしていました。起きたら行かせます…休ませます…等の。なので気持ちがよく分かります!
私もそれがだんだんストレスになってきて、先生に言った事は、子供がもし学校へ行ったらその時電話をします。電話が無ければお休みという事にして下さい。と、お願いしました!
うちはこれで解決しました。気が楽になりましたよ〜〜^_^

...続きを読む
Sed doloribus consequatur. Assumenda eligendi aperiam. Veniam magni adipisci. Rerum mollitia aut. Quia accusantium assumenda. Voluptatem sint dolores. Et officia odio. Aut autem placeat. Nihil et dolor. Qui natus et. Architecto rerum cupiditate. Veniam quasi quo. Laboriosam voluptatem maiores. Facere delectus ut. Quae blanditiis temporibus. Debitis quia et. In provident aut. Deleniti et facere. Quod distinctio veniam. Accusamus quam modi. Eligendi vero et. Beatae vitae atque. Consequatur dolores velit. Repellat est quia. Labore sint itaque. Voluptate doloribus occaecati. Amet iusto at. Quo ut saepe. Velit corporis deleniti. Voluptatem ratione sapiente.
https://h-navi.jp/qa/questions/104625
退会済みさん
2018/05/28 07:58
補足です。

うちは、「もう、今年度は通常登校させない!」というスタンスで、診断書も提出してましたが、学校との交流と回復には努めていたので
1週間ごとに登校予定を書面でやりとりしていました。
受け入れ可能時間を確認するためでもありましたが、毎日のやりとりが互いにストレスだったので、1週間ごとにしていました。
登校予定は週に1~2回とし、朝から行くことは避けてました。登校予定日に行けない時だけ連絡してましたよ。 ...続きを読む
Inventore voluptatum eum. Consectetur ad nihil. Aut vitae in. Alias ut sint. Sed illo id. Officia est iusto. Velit quisquam suscipit. Ipsa nam consequatur. Animi consequuntur quia. Possimus et et. Maxime odio repellat. Iste voluptatum quo. Et quod aut. Tempora excepturi quidem. Eos laborum quas. Voluptatem omnis aliquid. Ut consequuntur est. Quod nulla pariatur. Quam pariatur minima. Fugiat quis explicabo. Quos aut sit. Non numquam nulla. Est aliquid expedita. Nemo assumenda saepe. Fuga rerum reprehenderit. Quae quo quod. A consequatur corrupti. Ut odio quidem. Nobis quibusdam rerum. Sit voluptas nisi.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

4月から新1年生の息子です

就学前相談では通常学級の判定を受けましたが視覚優位の面と体育が苦手で親としては支援学級希望でした。4月から通う小学校の支援学級は国語、算数...
回答
はじめまして。学校から通常級と勧められているのでしたらトライしてみてはいかがですか? 過去のご質問から感じたのは、通常級に入れたいのが本音...
14

初めて利用させていただきます

4月から5年になった自閉スペクトラム症の息子についてです。3年になってから・漢字がます目に入らない・連絡帳の行数が狭くなり書けない・耳から...
回答
うーん。 学校にあれこれ伝えたとして、やってくれないことは山程あります。 ですので、やってくれなかった場合は あれやこれやと理由があっ...
19

現在通信制高校一年生の19歳です

中学二年から不登校で、特別支援学校に入って三年間で勉強したい。高卒の資格が欲しいという気持ちが強くなり、卒業後に通信制高校に入り直しました...
回答
通信制高校から指定校推薦で大学へ進学して諸事情で中退後に、通信制短大を卒業しています。 個人的には3年でも、4年かかってもどちらでもい...
19

4月から支援級に通っています

最近、先生を嫌がり登校したがりません。冗談が通じない息子にうるさい子だと言い(先生自身は冗談のつもりだったようですが)そのことが不安で、嫌...
回答
とりあえず、行きたくない理由を解決しない事には行けないと思うので、担任の先生と上の先生を交えて相談されてみてはいかがでしょう。 お母さん...
16

中学校のクラス分けへの質問です

今年入学した児童が87名います。1クラス、44名43名とわかれています。しかし、1クラスの定員は40名です。支援級のお子さんが8名いるとい...
回答
アルパカさん、こんにちは。 支援級在籍の生徒さんは、普通級ではカウントされないと聞いたことあります。 支援級在籍が8名なら、普通級の新入...
2

合理的配慮についての質問です

こんにちは、現在通信制高校に通っています。広汎性発達障害、LD、多動と診断済みです。学校側にはイヤーマフの着用、授業の際に黒板の撮影など日...
回答
もちもちこさん、何度かお話させていただいているやっちんです。もしも自分で言いにくいなーと思うなら、診断をいただいた先生にもちもちこさんの困...
6

転籍について質問です

小学校4年生、自閉症スペクトラムの診断があり情緒級支援学級に通っています。視覚優先でウィルスでIQ98。高学年になるまえに普通級への転籍を...
回答
転籍は本人が望んでいるのですか? 支援級が居心地悪いと。 そうじゃなく、親が「高学年までに移籍させたい」だけで本人はよくわかってないなら慎...
16