2018/05/27 22:43 投稿
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不登校の子の親御さんにお聞きしたいです。やっぱり毎朝お子さんを起こされると思いますが、それで学校に行かせることを諦める時って時間だったり、本人の意思、起きれない、体調不良などあると思います。その時私は学校に電話して、起き次第行かせますから…って言って切りますし、仕事の日に起きない時は放置して出るんで休ませます(挙動不審な感じで)と電話します。毎朝遅刻にしても休むにしても毎朝先生に言いづらくて電話がストレスになっています。皆さんは学校への朝の連絡はどうしておられますか?
失礼な質問をしてすみませんが、教えて頂けたら幸いです。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/104625
退会済みさん
2018/05/28 07:34

我が子が不登校のとき、起立性調節障害とかではなかったので、容赦なしに登校するときと同じ時間に起こして、朝食をとらせていました。
起立性調節障害様の症状がありましたが、うつ状態だったこともあり、朝起きて、食事と着替えをしてから、寝たい場合は昼寝して。と決めていました。

まだら登校だと対応は難しいと思いますが、「行けるなら行きます!」というスタンスが一番厄介で親も子も学校も負担となると思います。

「行けるなら行きます!」は、前向きに見えて実はひたすら失敗体験を積み重ねさせるリスクもある対応になるので、起立性調節障害でもなければ、行く日と行かない日を予め設定してしまい、子どもは頑張らなくていい日&大人たちも登校への対応しなくていい日を決めてしまい、起きるけども行かない。という日を定めたほうがよいと考えていました。

学校にちょこっと顔だしに行くと、朝起きて準備するだけで限界まで頑張ってましたから、当初は週に一回一時間だけ、放課後や保健室に。なんて形で登校させるところからで、明日も行ける!は一切やりませんでした。

「今日も行けなかった。」体験はさせないように徹底して成功体験になるようにしていましたね。

学校にいけない、普通に生活できないということは、子どもにはプレッシャーのかかることで、家にいたらストレスフリーかというと存外そうでもないので。

起立性調節障害の場合、初期の体調不良が軽い状態でしっかりケアしていかないと、起き上がれなくなってしまうので、寝起きがすさまじく良くないなら、1~2週間休ませて生活リズム改善を重点的にするのがオススメです。

起立性調節障害に限らず、体調が優れない場合は共通していますが、本人が自覚して調節できていないと余計に頑張りすぎて悪化してしまうので、とにかく登校や勉強よりも生活リズムの修正に心血を注いだ方がいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/104625
2018/05/28 15:10

はじめまして 家の息子は中学生3年生です
去年の2学期からいじめが原因で不登校になってました。息子の場合も毎朝は規則正しく起こしていました 学校には行かないと決めていましたが毎日学校にお休みの連絡をしていました
それがストレスで疲れてしまい学校に行くときは連絡します 連絡がなければお休みですと
いうことにしてもらってから気持ちが楽になりましたよ
家も週一回のノートのやり取りをしてました
そのノートを使いテストの日程や登校出来るかをやり取りしてましたよ😃 春からは学校に登校してます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104625
2018/05/28 23:34

皆さん、為になるお答え頂きありがとうございました。

皆さんのお答えが満場一致で出れる日に学校に電話するという事だったのでなるほど〜と感心してしまいました(*゚▽゚*)

かぶおさん、kokoさん、ひーくんママさん、
そう出来ると嬉しいのですが、様子がわからないので授業が始まるギリギリまでに電話を下さいと念押しされましたが、それでもお願いしたら話が通るものか心配ですが限界なら先生に聞いてみようかと思います。

ruidosoさん、うちは起立性調節障害ではないですがなかなか目が覚めなかったり、覚めてもぐずったりでほぼ毎日遅刻しています。中学校の特支級の子供がどこまで頼れるのか理解できぬまま、支援者さんなどに中学校は行って当たり前で、行きづらい時は待ってますから…って言われて親も子供も甘えることは許されない現実を知るのです(T_T)

しばさん、担任の先生はガラケーなのでそもそもラインが使えず、ショートメールでやりとりするのも重要な用事のみなのでなかなか難しい問題です…(ToT)

皆さん 詳しくアドバイスして頂きありがとうございました。今後の逃げ道として使っていけたらいいなぁ…って考えています。本当にありがとうございました╰(*´︶`*)╯

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https://h-navi.jp/qa/questions/104625
かぶおさん
2018/05/27 23:45

うちは、起きるのも支度もスムーズでしたが、支度までしたけど行けない。が続き、やはり学校に電話する為に、行けるか行けないかの子供とのやりとりが嫌になった為、子供にはもう学校行かなくていいよ。と言い、学校には登校出来た時だけ連絡する。という事を了承してもらいました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104625
kokoさん
2018/05/27 23:56

初めましてゆうちゃんママさんこんばんは。
中3の娘がおりますが、丁度三ヶ月前の中2の3学期に友達とトラブルがあり学校に行かなくなってしまい、ゆうちゃんママさんと同じ様に最初は毎日学校に電話をしていました。起きたら行かせます…休ませます…等の。なので気持ちがよく分かります!
私もそれがだんだんストレスになってきて、先生に言った事は、子供がもし学校へ行ったらその時電話をします。電話が無ければお休みという事にして下さい。と、お願いしました!
うちはこれで解決しました。気が楽になりましたよ〜〜^_^

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https://h-navi.jp/qa/questions/104625
退会済みさん
2018/05/28 07:58

補足です。

うちは、「もう、今年度は通常登校させない!」というスタンスで、診断書も提出してましたが、学校との交流と回復には努めていたので
1週間ごとに登校予定を書面でやりとりしていました。
受け入れ可能時間を確認するためでもありましたが、毎日のやりとりが互いにストレスだったので、1週間ごとにしていました。
登校予定は週に1~2回とし、朝から行くことは避けてました。登校予定日に行けない時だけ連絡してましたよ。

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2023/11/10 投稿
未就学 K-ABC 大学

支援級から通常級へ完全転籍するタイミングとは? 今年の1月(4年生3学期)から慣らしで全ての授業を通常級で受けてます。 それまでは国語と算数のみ支援級で受けてました。 現状は支援級から通常級へ転籍前の段階で、引き続き通常級のみの授業を続けています。 転籍するかの判断は夏休み前にしてくださいと言われてます。 通常級の先生も、頑張り具合をしっかり認めてくれており、他のクラスメイトの助けを借りながらどうにか授業に向き合って頑張っています。 しかし ・大勢で授業をし続けることに緊張しっぱなしで辛いこと ・通常級の先生から授業中に指導(緊張状態で消しゴムを触ってしまう事を注意される等)されると、特定のクラスメイトから授業終わりに廊下に呼ばれ「本当に反省したんですか」と問いただされ「はい、反省しています」と言わされる ↑参観日の授業中でもザワザワうるさいタイプの子です この1,2週間程、泣いて帰ってきたり、朝は泣いて行き渋りで遅れて行ったり休んだりしています。 学習面においては、処理能力が低いので予習復習など時間をかけないといけません(WISCで75)。療育で学習のフォローなどもしてもらってますが、 5年で社会科も始まり、より難しくなっています。 まだ通常級に行く早かったのか、本人にとってどうがベストなのか悩んでます。 かといって支援級にそのまま在籍させるのは疑問、不信感が親からするととても強いです。それは支援級の担任は4年時と同じ担任だからです。 4年時の支援級は、同級生1人、1年生3人の5名でした。 1年生は全てADHD。集中が続かず、息子のしてる事が気になって見にきたり、ザワザワとうるさく担任(今も同じ担任)は1年生に手が掛かりっぱなし。1年との対話、叱る等で算数の授業が10分しか出来なかったなどもありました。 本人が1年生に絡まれてストレスなこと、親からしても気になる事や指導してほしいことを先生へ伝えても、ななめ45°でトンチンカンな事が返答が返ってきます。 (1年生は入学時より少し落ち着いてきているので、と息子への指導、対応には全く関係ないことを何度も言われ息子への指導配慮は変わらない) 何度話しても埒がありませんでした。 そうこうしていると4年時の通常級の先生からの勧めもあって、1月から通常級で全ての授業を受け始めました。 いま支援級の方でまた授業を受けるとなると、 5年生2人(息子含む)、4年生2人、2年生1人(ちょっかいをかけられ一番苦手な子)、1年生3人の中での授業を受けることとなります。 前年度でそのような状態だったのが、4学年を持って、果たして勉強の指導をしてもらえるのだろうか。 先生がたらず、支援級のクラスには補助の先生はほぼ付きません。 通っている小学校には、 不登校や学校にはこれても教室へ入れない子達のクラスがあります。 そのクラスへ入れるのならそちらへ通った方がいいのではないか、、。 中学は通常級となるなら小学校からの方がいいのかと思いますが、中学も支援級の方がよいのか、将来社会で生活していくことを考えると大人数での経験値を身に着けてほしいとも思っております。 もちろん息子の人生なので息子のタイミングやスピードで考えるつもりです。 皆さんだと、どう思い考え行動されますか?

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2025/05/19 投稿
算数 先生 学習

アスペルガーの中3女子の母です。おもいやりについて悩みです。 結婚した夫は私が病気をしても何もしてくれず冷たい人だと感じていました。そして考え方の違いから娘が5歳の時に離婚しました。 娘が中1で自分で選んで進んだ私立中学で人間関係のストレスから起立性調節障害になり、不登校になりました。 その時に思春期外来で心理検査を勧められ、結果自閉スペクトラム(アスペルガー)と診断されました。 中2の終わりに不登校なのに高額な学費を払うのはシングルマザーには辛く、娘に今の学校に再び行けるようになるかな?と相談すると、行けないと言うので、公立中に転校することにしました。学校に行くのが辛ければ無理に行かなくていいので家で勉強をするということを約束しました。 現在公立中の支援級に在籍していますが不登校です。しかし、友人とはカラオケに行きたい、イベントに行きたいというので自由にさせ、イベントなどは一緒にホテルに泊まったりして健康を考えてなるべく疲労しないように気をつかったりしています。感覚過敏や視線恐怖などを考慮しなるべくストレスのないようにしてきました。 娘はIQが高めで私立中でクラスで1番の成績だったり、絵や書道などもうまく、ずっと続けていたスポーツは都で優勝し全国大会も何度も出場するような才能のある子です。 しかし、私は自分の子供は思いやりさえあればいいと思っていましたが、娘はその部分が少なく、テレビでシマウマが逃げて池でおぼれてしまったというニュースを二人でみて、私が「シマウマかわいそうだね」、というと、「逃げたシマウマが悪い」という感じ。私は、「シマウマは人間が決めたテリトリーの中でどこまで出ていい範囲かわからなかったんじゃない?」というと無言でした。 元夫も私が高熱で寝込んでいるときに、「ご飯は?」というので「大丈夫?とか言わない?」と聞くと、「言っても治らないでしょ」という人で・・・確かに正論ですが、思いやりを少しでももってほしいと思ってしまいました。 娘がアスペルガーと診断され、元夫に報告すると「自分の影響だと思う」とはじめて私に伝えてきました。 娘は優れた才能を持っていることは素晴らしいと思いそれを伸ばしてやりたいと思っていますが、同時に「思いやり」を繰り返し教えていこうと思っていました。 しかし、先日冗談を理解しない娘に対して冗談を言ってしまい、「お母さんの性格きらい」といわれてしまい、そういえば、小さい時から娘から母の日も私の誕生日も何も言わないし何もしない子だなと思って、私のことが嫌いなんだな・・・と思ったら、すべてのことが無駄なような気がしてきてしまい今とても落ち込んでいます。 アスペっ娘に「思いやり」を繰り返し教えることで、「ここは思いやりを示すとき」とか気づくようになるのでしょうか。 たとえ私のことが嫌いで母の日も誕生日も何も言ってくれなくても、もうかまいません。 せめて友達のことを気遣うことはしてほしいと願ってしまいます。

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2016/05/04 投稿
離婚 結婚 不登校

うちの子、学校にとって迷惑な存在なんだと思います。もう行かせないほうがいいんじゃないかと思い始めました。私も悩むことに疲れました。支援にいれたらお母さん、少し楽になるよと言われたのにどんどんトラブル続きで夕方、学校から電話来ないかドキドキしたり昼間も連絡帳になに書かれてるのだとおもうと、食べれなくなったり。 働かないといけないのにしんどくて早退してしまったり。 娘がここまで迷惑かけてるのなら本当に申し訳なくて。 例えば連絡ノート二ページにわたり 最近は嫌なことがあると教室を飛び出して廊下でうろうろしたりして困る。 シューズも靴下もはかないからこまる。裸足で1日うろうろしてて注意したら嫌だよーといって逃げたりするから、同級生から無視されたり仲間外れにされることが増えた サンダルも結局いやだとはかない。大掃除もはだしでしてました 水泳では指導を聞かないから、今日も途中からプールサイドで見学でした。 それなのに、夏休みの特別練習参加させてやって欲しいとかかれたり。 指導を聞かないから泳がせてないのに特別練習いかせたらよけいに迷惑かけるし…… とにかくご自宅でもよく言ってくださいと言われました。大変なのは学校や娘なのに……わかってるし自分が頑張らないとだめやとおもってずっと頑張らないと頑張らないとと思いましたがもう疲れました。 なんかもう学校にすみませんしか、いえません

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2019/07/18 投稿
トラブル ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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2023/12/07 投稿
中学校 教育委員会 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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