2018/06/05 05:15 投稿
回答 8

小学4年生の親です!自閉症スペクトラムの診断をもらい、療育を受けたくて、療育手帳、受給者証が必要と言われ、手続きが完了して、手元に来たのが障害者手帳でした。

同じ物と思っていいんですかね?

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8件

https://h-navi.jp/qa/questions/105648
chihiroさん
2018/06/05 16:27

自閉スペクトラム症の娘(小3)の母です。こんにちは。

自治体によって手帳の名前は違うようですが、手帳の種類によって受けられるサービスは全然違います。
ですから、どんなサービスが受けられる手帳をもらったのか、手帳の詳細を確認された方がいいですよ。

「療育手帳がもらえなくて、どうしても手帳が欲しいなら精神障害者手帳をもらう手続きをするといいよ」

私は娘の発達診断をお願いしている医師にこう言われました。

療育手帳は知的な遅れがある子どもをサポートするための手帳で、手厚いサポート制度があります。
先の話になりますが、支援学校の高等部は就労支援なども受けられ、自活するための支援もあるので「いいなぁ」と思っているのですが、そこは療育手帳を持っていなければ通うことができません。

私の娘は自閉スペクトラム症です。
4歳くらいから、定期的に検査を受けていますが、普通と境界域をウロウロ。
療育手帳を発行して貰えるか、貰えないか、微妙なゾーンにいます。

精神障害者手帳と療育手帳では、受けられるサポートサービスが全然違うんですよね・・・。
手帳なしで生きていけるなら、それにこしたことはありません。
ですが、娘の場合は、明らかにサポートがないと二次障害を負ったり、人間関係に躓くんですよね・・・。

安定したサポートが欲しいのですが、頼みの綱の手帳は、種類によってサポートの質に大きな差。悩ましいです。

なお、療育も「療育施設を運営している所」によっては、手帳なしでも受けられます。
手帳なしでも、医師の紹介状があれば受けられる所も。
手帳がないと、全く療育が受けられない、ということはありませんよ。

どんな療育を受けたいのか。どこで受けられるのか。調べてみると、かなり色々ありますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/105648
退会済みさん
2018/06/05 06:03

おはようございます。
お子様は知能的にいかがですか?
知能が70以下なら療育手帳。
知能が70以上なら精神障害者保健福祉手帳がもらえます。
受給者証は、また別で。
療育の受け入れ先が決まったら、ケアマネージャーに連絡を入れて手続きをします。
高齢者の介護保険受給者証と同じ扱いです。支援センターの一覧表は市からもらいましたか?療育先は見学に行かないと手続きをできません。
ですから、療育が受けたいならまず支援センターに電話して、どう動けば良いか聞いてください。市町村によって事情は違いますので直接お聞きになられた方がいいかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105648
Riiさん
2018/06/05 10:31

今は3障害(身体·療育·精神)とも障害者手帳ってまとめています。

ランクと中身によって療育か精神のどちらか分かります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105648
ナビコさん
2018/06/05 15:23

障碍者手帳というのが、療育手帳のことだと思います。
受給者証は、療育を受けるために必要な物で、こちらの自治体は紙の保険証と同じくらいのサイズで、ピンク色しています。(紙でできています。)
ちゃんと受給者証って書いていますから、わかります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105648
2018/06/07 19:47

障害者手帳と受給者証は違います。
こちらが住む県では表紙は障害者手帳と書いてありますが、中に療育手帳と書いてあります。


障害者手帳なしでも、診断書出せば受給者証もらえます。

障害者手帳を持つと生命保険加入出来なくなるリスクもありますしね。

長女は障害者手帳はありませんが、放課後等デイサービス通ってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105648
2018/06/07 20:32

受給者証は、療育を受ける際に自治体に、療育費用の一部を負担してもらうためのもので、うちの地域では療育機関が決まると役所の福祉課療育担当に発行してもらいます。障害者手帳や療育手帳がなくても取得できます。

療育手帳は、児童相談所で面談してから発行されます。
障害者手帳は、まだ取得していないので詳しくないですが、診断書と書類申請でとれるみたいで、療育手帳と同じようなもののようですね。

自治体ごとに手続きも違うようなので、お住まいの公的相談先に療育うけるには次はどうすればよいかなんでも聞いてみられるといいと思います。

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2023/07/24 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 特別支援学校

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 宿題
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