2018/06/05 05:15 投稿
回答 8

小学4年生の親です!自閉症スペクトラムの診断をもらい、療育を受けたくて、療育手帳、受給者証が必要と言われ、手続きが完了して、手元に来たのが障害者手帳でした。

同じ物と思っていいんですかね?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/105648
chihiroさん
2018/06/05 16:27

自閉スペクトラム症の娘(小3)の母です。こんにちは。

自治体によって手帳の名前は違うようですが、手帳の種類によって受けられるサービスは全然違います。
ですから、どんなサービスが受けられる手帳をもらったのか、手帳の詳細を確認された方がいいですよ。

「療育手帳がもらえなくて、どうしても手帳が欲しいなら精神障害者手帳をもらう手続きをするといいよ」

私は娘の発達診断をお願いしている医師にこう言われました。

療育手帳は知的な遅れがある子どもをサポートするための手帳で、手厚いサポート制度があります。
先の話になりますが、支援学校の高等部は就労支援なども受けられ、自活するための支援もあるので「いいなぁ」と思っているのですが、そこは療育手帳を持っていなければ通うことができません。

私の娘は自閉スペクトラム症です。
4歳くらいから、定期的に検査を受けていますが、普通と境界域をウロウロ。
療育手帳を発行して貰えるか、貰えないか、微妙なゾーンにいます。

精神障害者手帳と療育手帳では、受けられるサポートサービスが全然違うんですよね・・・。
手帳なしで生きていけるなら、それにこしたことはありません。
ですが、娘の場合は、明らかにサポートがないと二次障害を負ったり、人間関係に躓くんですよね・・・。

安定したサポートが欲しいのですが、頼みの綱の手帳は、種類によってサポートの質に大きな差。悩ましいです。

なお、療育も「療育施設を運営している所」によっては、手帳なしでも受けられます。
手帳なしでも、医師の紹介状があれば受けられる所も。
手帳がないと、全く療育が受けられない、ということはありませんよ。

どんな療育を受けたいのか。どこで受けられるのか。調べてみると、かなり色々ありますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/105648
退会済みさん
2018/06/05 06:03

おはようございます。
お子様は知能的にいかがですか?
知能が70以下なら療育手帳。
知能が70以上なら精神障害者保健福祉手帳がもらえます。
受給者証は、また別で。
療育の受け入れ先が決まったら、ケアマネージャーに連絡を入れて手続きをします。
高齢者の介護保険受給者証と同じ扱いです。支援センターの一覧表は市からもらいましたか?療育先は見学に行かないと手続きをできません。
ですから、療育が受けたいならまず支援センターに電話して、どう動けば良いか聞いてください。市町村によって事情は違いますので直接お聞きになられた方がいいかと思います。

Non illo sed. Tempora ut architecto. Rem non quaerat. Mollitia expedita reprehenderit. Quam eum quia. Voluptas et optio. Saepe doloribus voluptatem. Velit cupiditate consequatur. Qui et modi. Soluta harum distinctio. Et est at. Quo enim voluptatem. Quod ad maxime. Nam aliquid consequatur. Vel omnis et. Vitae magnam sit. Facilis animi totam. Omnis perspiciatis expedita. Quaerat vel iure. Ad quia voluptate. Dolore ut ratione. Blanditiis et aut. Assumenda rerum ab. Et dicta recusandae. Tempora id harum. Quam illo et. Excepturi laudantium et. Expedita voluptas animi. Rerum quasi dolor. Dicta accusantium similique.
https://h-navi.jp/qa/questions/105648
Riiさん
2018/06/05 10:31

今は3障害(身体·療育·精神)とも障害者手帳ってまとめています。

ランクと中身によって療育か精神のどちらか分かります。

Vel vero veniam. Similique impedit aliquid. Magni tempore nesciunt. Reprehenderit voluptatibus quaerat. Aperiam eos rerum. Eligendi et odit. Consequatur id at. Eos architecto minima. Optio similique ducimus. Quam porro soluta. Natus quia eius. Eius sit quia. Porro quia voluptatibus. Esse provident accusamus. Est dolores deleniti. Aperiam consequatur nisi. Sit labore consequatur. Nemo porro autem. Aut eveniet sint. Et beatae in. Et sed temporibus. Sunt eos est. Eligendi nam ea. Consequatur commodi fugit. Non doloremque tenetur. Enim veniam est. Incidunt corrupti quas. Voluptatem et aut. Nobis ut delectus. In facere voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/105648
ナビコさん
2018/06/05 15:23

障碍者手帳というのが、療育手帳のことだと思います。
受給者証は、療育を受けるために必要な物で、こちらの自治体は紙の保険証と同じくらいのサイズで、ピンク色しています。(紙でできています。)
ちゃんと受給者証って書いていますから、わかります。

Iste non saepe. Consequatur aut voluptates. Repellendus commodi distinctio. In est quas. Necessitatibus dolor at. Dolorem minus qui. Aut sit quaerat. Id repellendus repudiandae. Et odit mollitia. Et nostrum excepturi. Reiciendis ut quasi. Excepturi voluptas repudiandae. Dolores hic sed. Non culpa eum. Velit qui laborum. Ea harum tempore. Asperiores praesentium autem. Et mollitia deleniti. Est ipsa accusantium. Consequatur id ea. Quasi iure deleniti. Neque mollitia inventore. Earum facilis ducimus. Modi amet quas. Voluptatibus aut sint. Et ut cumque. Fugit inventore adipisci. Voluptas aspernatur sint. Natus suscipit incidunt. Voluptatem error quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/105648
2018/06/07 19:47

障害者手帳と受給者証は違います。
こちらが住む県では表紙は障害者手帳と書いてありますが、中に療育手帳と書いてあります。


障害者手帳なしでも、診断書出せば受給者証もらえます。

障害者手帳を持つと生命保険加入出来なくなるリスクもありますしね。

長女は障害者手帳はありませんが、放課後等デイサービス通ってます。

Iste non saepe. Consequatur aut voluptates. Repellendus commodi distinctio. In est quas. Necessitatibus dolor at. Dolorem minus qui. Aut sit quaerat. Id repellendus repudiandae. Et odit mollitia. Et nostrum excepturi. Reiciendis ut quasi. Excepturi voluptas repudiandae. Dolores hic sed. Non culpa eum. Velit qui laborum. Ea harum tempore. Asperiores praesentium autem. Et mollitia deleniti. Est ipsa accusantium. Consequatur id ea. Quasi iure deleniti. Neque mollitia inventore. Earum facilis ducimus. Modi amet quas. Voluptatibus aut sint. Et ut cumque. Fugit inventore adipisci. Voluptas aspernatur sint. Natus suscipit incidunt. Voluptatem error quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/105648
2018/06/07 20:32

受給者証は、療育を受ける際に自治体に、療育費用の一部を負担してもらうためのもので、うちの地域では療育機関が決まると役所の福祉課療育担当に発行してもらいます。障害者手帳や療育手帳がなくても取得できます。

療育手帳は、児童相談所で面談してから発行されます。
障害者手帳は、まだ取得していないので詳しくないですが、診断書と書類申請でとれるみたいで、療育手帳と同じようなもののようですね。

自治体ごとに手続きも違うようなので、お住まいの公的相談先に療育うけるには次はどうすればよいかなんでも聞いてみられるといいと思います。

Dolor architecto accusamus. Corporis modi sint. In adipisci velit. Doloremque ex quis. Rerum corrupti laborum. Qui maiores laudantium. Nam modi sit. Expedita vel fugit. Veniam eligendi quo. Iste saepe distinctio. Eius expedita itaque. Ut tenetur libero. Vel illo velit. Fugiat ut unde. Rem ut qui. Voluptas rerum vel. Mollitia minima non. Eos odit blanditiis. Nam qui soluta. Dicta iste aliquam. Et similique excepturi. Tempore quisquam et. Ex et repellat. Consequuntur dolores est. Tempora aliquam omnis. Ad accusantium et. Quam nemo omnis. Eum consequatur natus. Facere earum assumenda. Totam delectus est.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

4月から新中学生になる男子がいます。 小学校も中学校も支援級です。 療育手帳は該当しなかったため、進学は通信制高校、サポート校などを考えていて 少しずつ見学や説明会に参加しているところです。 中学では部活には入らない予定です。 そこで放課後や休日の過ごし方ですが、似たような環境のお子さんはどうしているのかな~と思って書き込みさせていただきました。 今は放課後に友達とゲームをしたり、運動系習い事に行ったり、デイに行ったりですがそれでもヒマは多いので・・・(;・∀・) 支援級だと学習は少ないので、最初は塾に通わせようかとも思っていましたが、通信を目指す場合にそこまで学力は必要ないのかも?と思ったりして、(通信は面接と作文というところが多いです)社会性などを身につけるべく、他の習い事のほうがいいのかなとぼんやり思ったりもしています。あえてちょっと離れたところに通えるような所を見つけて交通手段を1人で通えるようになる練習も兼ねてとか。。。 中学生の過ごし方について参考までに色々教えて下さい(^▽^)/ 習い事されてる方はどんなものか、塾に通ってる方は内容、目指している進路などなど。。。

回答
8件
2019/03/11 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 療育手帳

日曜日の夕方、家の前で義母がひったくりに遭いました。幸いけがはなかったけど、警察の事情聴取やら現況検分やら写真撮影やら、それはもう大変でした。 おまけに5日便通がなく座るのも辛いからと浣腸したらあちこちから駄々漏れで。 疲れのせいで体力がなく、起き上がるのも困難で、夜中にトイレに起きるたびに尻もちをつき起き上がれず携帯で私を呼ぶこと3度、トイレを済ませるたびに着替え、朝から大量の洗濯物、掃除、保険証の再発行、介護申請、泣き言の相手、ご飯の支度・・・地獄のような一日でした。 で、息子ですが、普段は朝なかなか起きず、食べるとまた「帰床」し、遅刻せずに登校できるかやきもきするのに、今朝は一度起こしたきり、洗濯物と格闘してその後すっかり忘れていたら、いつもの時間に「いってきまーす」と出かけて行きました。 もうね、充分でしょ。 自分で食べてトイレに行けて出かけられて帰ってこれる。 上出来!と思いましたよ。 今週末、最終面接。 「おれはほんとは(こじんまりじゃなくて)団体がいいんだよなあ」なんて言われて今更ながらまた悩んでいたけど、今日は息子のこと全く何も考えなかった。 年寄りはね、「年取ること」を知らしめる役目があるんだね。 今はだいぶ、落ち着きました。明日どうなるかわからないけど・・・ まあとにかく、息子が出来のいいやつに思えたということで、発見の一日でした。 ちゃんちゃん。

回答
9件
2015/11/24 投稿
中学生・高校生 トイレ 着替え

療育の必要性についてアドバイス下さい。 いつも暖かいアドバイス、感謝しております。 2歳8ヶ月の息子、未診断で親子教室に参加中です。 スタート時(今年4月)時点で滑舌の悪さ、プレ等での落ちつきのなさ、集中力のなさ、衝動的な行動等が参加に至った要因です。 先日初めて支援センターで発達検査を受けました。(K式) 結果は1ヶ月半後くらいになるようですが、検査後に検査をした心理士の先生と面談があり、その時の話です。 詳しい結果が出ていないので、と前置きは有りましたが、今すぐ療育ではなく現在参加している週1の保育園一時預かりと、母子分離の青空教室で様子見るよう言われました。 4月からずっと教室での息子の様子を見て下さっている心理士の先生の話です。 滑舌は改善方向へ向かっているし、会話についても言葉の療育は必要ないと言われ、こちらについては納得しています。 ただ、 ①テンションが上がった時にパーン!と軽く叩く癖 ②集中力のなさ この2点が気になっています。 先生の話では ①は集団の中でのコミュニケーションで学んでいく部分も大きいので療育ではなく今通っている2つの教室で良い、 ②は良く言えば好奇心旺盛で色んな物が気になる。検査中もアレコレ気になって離席したが、先生の声掛けで着席する事が出来るので、幼稚園でも先生に一言伝えておけば先生も本人も過ごし易いかと思う、 との事でした。 療育も希望してすぐ入れるわけではないし、どうしても必要性の高い子からになってしまうので、と言われましたが幼稚園入園も控えた状況なので、焦っても仕方ないのですが、出来るだけのことはしたいと思う気持ちが拭えません。 親子教室は10月半ばで終了し、私自身が相談出来る場が無くなるのも不安です。 それだけグレーな部分に息子がいるのだろうなぁと思っていますが、息子のような場合だと療育に通うのと、定型の子の集団である一時預かりや教室で過ごすのと、どちらの方が良いのか?本当に療育が必要ないのか?悩んでいます。 先生からのアドバイスとしては、今の2つの教室には慣れており、楽しんで参加しているので(多少問題はありますが、成長を窺える行動も多くあります)こちらを辞めてまで療育に行くのは勧めない、このまま続けていく方が良いとの事でした。 息子にとって療育の必要性は無いのでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

回答
13件
2018/09/30 投稿
幼稚園 療育 0~3歳

初めて投稿します。 4歳になったばかりの自閉症スペクトラムと診断娘がいます。 1歳半前に周りの子達が少しずつ言葉を喋ったりガンガン指差したりする中、娘は喃語ばかりで指差しをほとんどしない子でした。 2歳前に少しだけ言葉が出ていてクレーン現象があったので発達支援センターで受けた新版K式発達検査2001で軽度の知的障害がある自閉症スペクトラムと診断されました。 先生からは「言葉が出てないわりに認知力はあります。検査では軽度の知的障害の数値になりますが言葉が出だすと軽度の知的障害は消えるでしょう」と言われました。 その後すぐ妊娠がわかり出産の為に(実母が他界している為)県外の主人の実家へ引っ越しする事になりました。引っ越しするまでの少しだけ期間(2ヶ月程)保育士さんとの療育を受けました。出産を終えてからは今住んでいるところで保育園へ行きながら週1回療育施設で保育を受けたり月2回OTさんとの療育を受けています。 4歳になった娘は健常児と比べると言葉はまだまだで2語文や単語で話します。おうむ返しが多いです。 でも自分の要求を言葉で伝えようとしてくれます。 保育園の入園式や行事ではイスにじっと座る事は少なかったです。 体を動かす事は好きみたいで走ったりブランコを立ちこぎしたりトランポリンでジャンプしたりしています。 4歳前に保育園で大好きなブランコの順番待ちが出来るようになりました。 3歳頃から絵本が大好きになり読み聞かせや私が読んだ内容を覚えて自分で朗読したりしています。 ひらがなも読めるようになりました。 成長が嬉しい反面言葉がまだまだな所(わかる質問なら答えてくれるのですがまだ会話が成立しない)、みんながイスに座ってても立ってしまうのが気になってしまいます。偏食もあります。 質問ですが娘とよく似たお子様がいらっしゃる方、お子様はどんな成長をされたか是非教えて頂けませんか? お話を聞いて私もいつかその日が来るのかなぁと楽しみにしながら待ちたいと思います。 よろしくお願いします。

回答
2件
2016/07/14 投稿
小学5・6年生 偏食 絵本

小3自閉症スペクトラムの次女の事でご相談です。 2学期が始まり2日が過ぎました。一年前から不登校気味になり親子ともども精神的にもヘトヘトになってた時期を思い出せば何とか学校に行けてるだけ(授業は出たり出なかったりですが)良いのかなとは思ってますが。。。 毎朝学校まで行こうと気持ちが切り替わるまでに1時間程かかります😓 学校は楽しかったといって帰ってきてくれる反面、夕方ごろから荒れはじめて癇癪が増えています💦今はエビリファイを子は服用しています。 私も安定剤を飲みながらなるべく穏やかに接しているつもりですが、他の2人の子供の宿題やフォローなどでへとへとです😥 自閉症スペクトラムの子のこだわりからくる癇癪にどこまで向き合えばいいのか分からなくて、最近対応に困っています。 赤ちゃんのように、よしよししたり抱っこしてなだめて上手くおさまっていた時期もあるのですが、最近はこれがないと学校に行けないから今から買ってきて!など、それも決まって寝る寸前などです。 本当に必要なものであれば、多少急でも用意するのですが、急に筆箱が気に入らない、ノートのデザインが嫌だと我儘にも思えて、それを叶えてしまうこともどうなのかと悩んでます。。。 似た状況を体験された方のアドバイスがいただけると嬉しいです。

回答
3件
2017/08/31 投稿
癇癪 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

小学校4年生男子。ADHD診断済みのコンサータを服用しています。 以前といっても随分前に相談した際に回答してくださった方々どうもありがとうございました。この場を借りてお礼を申し上げます。  質問内容なのですが、2つあります。 ① 学習のことについてなのですが、特性としてすべての事にたいして自分の範疇でやりきるともう終わったとみなし、テストや絵を書いた後に間違えや訂正が合った場合、なぜ他の人が自分はやりきっていているのにまた蒸し返すのか?という考えをもっております。  低学年のときは泣きながらでもなんとか修正の方向にもっていっていたのですが、最近は反抗がはげしくなってきて(まあ大抵薬が切れかけの時の対応なのですが)大泣きをします。 理解力はあるのですが、(ウィスクで診断しました。)やったことに対して見直しを自らするということがないため、わからないものはそのまま放置というかたちとなっております。本人からしたらやって終わっているからもういいとのことです。このような時、みなさんはどのように前に持っていってますか?ちなみにLDの判定はもらってないのですが、読み書きもかなり苦手です。漢字も壊滅な状態です。 ② もう一つの内容としましては、テレビや本の内容の態度についてです。  アニメが特にそうなのですが特定の内容になると、例えば恥ずかしい場面(恋愛において愛の告白シーン)やドラえもんなんかでのび太くんが自ら企んで窮地に陥る場面等をものすごく嫌がります。その嫌がり方は半端ないくらいに耳をおさえて、声を自らだしながら「嫌だから消してくれ」と訴えます。なぜ嫌なのか聞いても「嫌なものは嫌」とまったく動じません。療育センターでは見通しがわからないからでは?と言われましたが、逆に見通しがついているから嫌なのかという感じもします。他にもこういう方はいらっしゃいますか?そのときどんな対応をしてますか? 最近は「かいけつゾロリ」を読み聞かせてもゾロリが企んだ状況の時に嫌がります。

回答
4件
2017/06/01 投稿
読み書き 療育 ASD(自閉スペクトラム症)

こんにちは。4歳年中の息子がいます。我が家は私の両親と姉夫婦と三世帯同居しています。 今までは仲の良い家族でしたが、私の子供は二人とも障害があり、姉の子供は健常で、ちょっとギクシャクしています。 最近、5歳の姪とトラブルが頻発しています。息子が姪を叩いてしまうのです。息子は大きな声が苦手なのですが、姪が声が大きく、息子を自分の思い通りに動かそうとするのでストレスになっている感じです。姉も理解があり、姪に大きな声で喋るとびっくりすると諭してくれるのですが、息子が姪がくるとオモチャをとってしまうとインプットしたのか、何もしていないのに叩くようになりました。息子はこだわりや癇癪が強くなった気がして、とてもショックです。 姉は出産後、体調がすぐれず、母と姪が一緒に寝ているのですが、息子は母のことが大好きで、取られたと思っているみたいです。 息子は衝動性が強く、悪いことはわかっているのに手が出てしまいます。 こういう場合、どうしたら良いでしょうか。 家族全員、本当に大好きなので、こういうことがあると凄くショックです。 息子には、どういってあげたらわかってくれるでしょうか。

回答
1件
2018/05/02 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断) 癇癪
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
16日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると103人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す