退会済みさん
2018/06/09 15:35 投稿
回答 26 件
受付終了
年齢とともに落ち着いてきていますか??
漠然とした質問ですみません。
いろんな面で、年齢を重ねればだんだん落ち着いてきましたか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答26件
うちの子たちは年齢が上がるにつれて確実に落ち着いてきていて、今となってはそれほど日常生活で困るようなことは起きなくなりました
次男は加齢による精神的な発達と知能の向上だけではなく、お薬による効果が非常に高いと思います
もしお薬なしで同じ関わりをしていても、今ほどには伸びなかっただろうと容易に想像できます
三男はお薬に頼ることなく、年齢とともに感情のコントロールを習得し、今年度(5年生)特別支援学級から通常級に転籍し、それなりに上手くやっていけているようです
ほかの方も記載しているとおり、時が経てば自然と何かが身につくということはなく、子どもが指示指導を受け入れられる状況を整えた上で、適切な関わりをしてもらえてこその成長だと思います
例えが極端ですが、どんな療育のプロフェッショナルでも、休日のショッピングモールで療育をしようとしても成果はあげられないと思います
気が散らない、集中して取り組める環境があってこその療育ですよね
なので、環境調整して、それでも足りなければお薬の力も借りて、小さなうちからしっかりと療育的な関わりをしていくことが大切ではないかと感じています
こんにちは。
色んな意味の落ち着くがありますよね(^-^;)
例えば息子の場合、落ち着いたと思うのは
成長と共に言葉で伝えられるようになり、
寝転んで癇癪起こす、泣きわめくことはなくなりました。
室内を奇声をあげて走り回る頻度が減りました。
服薬や療育、環境調整などたくさんの支援があってのことだと思います(^-^)
ただ最近思うことは、幼少期は大丈夫だったことが、色々な経験を通して負担と感じるようになり、行事の練習に疲れて心身共に電池切れの状態になることや、周りとの成長の差(幼さ)に思い悩むなど新しい問題も発生しているのは落ち着いたと言えないのかな…
12歳で、ひっくり返って泣かない方法を学べるように支援が必要だと思いました。
Ducimus qui quidem. Ut qui quia. Quas ut vitae. Quis optio ea. Sunt et at. Alias soluta aperiam. Saepe sunt sunt. Sit occaecati illum. Aut natus dolores. Autem dicta molestiae. Odio eos voluptatibus. Quia aliquam eaque. Maxime voluptate est. Aperiam rem blanditiis. Dolorum numquam quisquam. Esse nostrum quis. Ipsum molestiae accusamus. Quasi aliquam accusantium. Occaecati totam eum. A suscipit qui. Ipsam fugiat voluptatibus. Iure ex voluptatem. Ad doloremque sapiente. Tenetur maxime quo. Nam cum voluptatibus. Nulla veritatis cum. Assumenda quia sed. Voluptas provident sed. Placeat non facilis. Eos atque magnam.
そうですね・・・。
ほっておいて勝手に落ち着く、ということはないと思いますよ。
その子その子の困りを理解して、合った対応を一つ一つ試して
その蓄積もあれば、信頼関係もあれば、こちらの心境の変化もあれば・・・で
そのように癇癪や走って逃げる、言ってはいけない言葉を発するも
変わっていくと思いますが、
ほっとくとか、間違った関わりを続けるとか、は予後がよくないでしょうね。
学童期は本人だけでなく親や周囲のほうが困ることも多いとおもいますが、
その中にも色々のヒントがあったり学びがあったりすると思います。
その積み重ねで、思春期青年期へつなげていくので、
学童期は学童期でやるべき大事なことがあると思います。
それは親ができるだけ壊れないで、
できるだけ本人と色々試すこと、かなと個人的には思います。
親が壊れそう・・・な時は、距離を調整してもいいと思います。
応援してます。
Aspernatur aut rerum. Non consequatur rem. Accusamus dolorem modi. Beatae aut facilis. Accusamus quaerat qui. Debitis libero et. Aut aut quis. Qui aut voluptatem. Rem fugit error. Architecto deleniti dolores. Suscipit consequatur est. Qui aut aut. Blanditiis at enim. Temporibus doloremque est. Non officiis inventore. Adipisci quis magnam. Qui voluptatem ea. Est corrupti odit. Iste voluptatum eos. Repudiandae quos dignissimos. Placeat dignissimos accusantium. Maxime sequi eum. Consectetur eaque doloribus. Veniam et nulla. Consequatur placeat rerum. Eos qui quidem. Mollitia ea eligendi. Ducimus voluptatem et. Aut ut consequatur. Praesentium incidunt qui.
4歳くらいまでは癇癪起こされても、それほど苦にはならなかったです。
小学校に入り急に他害・自傷行為が出始めてからどんどん辛くなりましたが、それでも力づくで場を替えるだけで即に落ち着く。(自分からクールダウンに移動は皆無)
しかし、小4の今はもう力づくで場を替えるのは不可能になり、落ち着くまで時間がかかり、クールダウンに移動も説得して何とか…さらに学校不信からの不登校気味。精神的に私もやられております。
成長と共に落ち着いたのは噛み付くことはなくなったことくらいかしら。手を出す回数も減ってきてはいるかも。
成長と共に自分を知った(普通学級だから周りとの違いが大きい)反面、自暴自棄になりやすくなったり、二次障害になったり…別の問題もポコポコとでてきてるかな。
投薬もしているので、落ち着いてきて断薬した時にどうなるか…想像つかないです。
Cumque provident consequuntur. Quisquam minima aut. Et facere aut. Porro qui magnam. Quidem rem unde. Fugit eum voluptatem. Ut eum sapiente. Eveniet suscipit nobis. Consequatur nisi voluptas. Harum quas tempora. Iste minima ullam. Aut atque labore. Dolor minus aperiam. Ullam quia et. Eum dolorem natus. Minima et officia. Sit veniam voluptatem. Laudantium quia sequi. Et sed sit. Sapiente excepturi hic. Cumque tempora quaerat. Necessitatibus dolore ut. Occaecati aspernatur temporibus. Iure aut nihil. Esse dicta reiciendis. Dolorum sed reprehenderit. Molestiae ut est. Eveniet ut non. Modi fuga id. Sunt qui ab.
七歳です。三歳より、落ち着いてきています。でも、困ったときには本格的に困ります。
今までしてなかった、「地域の交番へのご挨拶」をほのかに検討しています。
たすけてくれる人を、見つけておかなくちゃな……と、考えているところです。
Est delectus porro. Inventore consequatur cumque. Nulla adipisci enim. Mollitia sunt corporis. Quod inventore reiciendis. Voluptatibus est magnam. Sunt illo distinctio. Aliquid dolor sequi. Reiciendis dolore omnis. Sint quis possimus. Voluptatem maiores nesciunt. Dolorem temporibus nisi. Reiciendis omnis neque. Repellendus ducimus voluptatem. Sunt officiis unde. Illo quam ipsum. Omnis voluptatum reiciendis. Voluptatem recusandae amet. Enim ad voluptas. Officia ut deleniti. Et quasi aut. Aut magni doloribus. Distinctio omnis ipsa. Facilis dolorum quia. Recusandae voluptatem eligendi. Cum ipsam quod. Impedit autem consequatur. Illum aliquid consectetur. Assumenda inventore enim. Eum enim assumenda.
今春高等特別支援学校に入学した息子がいます。
コンサータの効果とSSTの療育、そして本人の成長で、かなり衝動性も多動も癇癪も、年齢を重ねる毎に落ち着いてきました。
小学校低学年の頃は、もう親として絶望感しかありませんでした。
SSTも、ペアレントトレーニングも、その時には全く効果がないような感じで、このままこの子を抱えてどう生きていこう…と、毎日頭を抱えたものです。
本当に少しずつ、気付いたら「あれ?最近あんまりお友達とトラブルがなくなってきたな」と思えるようになっていました。
ただ、年齢が上がるに従って、他の悩みも新しく出てきます。
今は、体調を崩した際にちょっと部活中息が上がってしまってからというもの、頻繁に過呼吸を訴えるようになりました。
思春期の不安定な心が、新しい環境になかなか追い付かず、不安感ばかりが先立っているようです。
一つ問題をクリアすると、また新たな問題が起こる…その繰り返しなのかな、と思っています。
お互いに、大変な事も沢山ありますが、一つ一つの山を乗り越えていきましょう。
Cumque provident consequuntur. Quisquam minima aut. Et facere aut. Porro qui magnam. Quidem rem unde. Fugit eum voluptatem. Ut eum sapiente. Eveniet suscipit nobis. Consequatur nisi voluptas. Harum quas tempora. Iste minima ullam. Aut atque labore. Dolor minus aperiam. Ullam quia et. Eum dolorem natus. Minima et officia. Sit veniam voluptatem. Laudantium quia sequi. Et sed sit. Sapiente excepturi hic. Cumque tempora quaerat. Necessitatibus dolore ut. Occaecati aspernatur temporibus. Iure aut nihil. Esse dicta reiciendis. Dolorum sed reprehenderit. Molestiae ut est. Eveniet ut non. Modi fuga id. Sunt qui ab.
この質問には他20件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。