2018/06/14 21:11 投稿
回答 3
受付終了

高校2年の娘です 中学は半分くらい不登校でした。そのため数学、英語が苦手です。自閉症スペクトラムで見て覚えるより、聞いて覚えたほうが頭にのこると診断されました。数学、英語を聞いて覚えるいい方法がありましたら 教えてください。

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質問者からのお礼
2018/06/14 23:27
回答ありがとうございます
読んで録音して聞くは浮かびませんでした。娘に話てやってみたいと思います。いつもノートに何度も書いて覚えることをしてましたが、なかなか覚えられずイライラしてました。好きな歌の訳をするのもいいかもしれません 歌がすきなので。 迷ってましたが相談してよかったです。娘も最近診断がついて 得意 不得意がわかり
自分なりに模索しながら頑張ってます。娘の良いとこを褒めつつ、 不得意に対して家族みんなでどうしていけばいいか考えていきたいと思ってます。 ありがとうございました。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/107010
2018/06/14 22:01

うちの娘もASDです。中1です。
数学は、同じく苦手で四苦八苦してます。
英語は、まだ、未知のエリアなのでわかりませんが、単語の発音は先生から褒められます。
文章になると、怪しいですよ😨
英語に関しては、テレビの影響かと思います。また、口の動きなどをよく見ているみたいです。
洋楽とか聞くのもいいかもしれません。好きな歌で構わないと思います。歌詞を書き、日本訳を書くとそれなりに覚えたりするのではないでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/107010
2018/06/14 22:04

はじめまして。私は数学は大の苦手で英語だけになりますが英単語は単語帳を見てスペルを覚えた後スペルを何も見ずに言って覚えていました。
だから英単語はお母さんなどが単語などのスペルを読み上げて録音したりすれば聴く勉強法が出来るのではと思います。
私自身発達の傾向があるとともに脳性まひもあるためこれで勉強していました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/107010
退会済みさん
2018/06/14 22:07

まーさん、さん。こんばんは。

学生さんでしょうか?

数学と英語の、どの部分が苦手なのかな。それにもよりますよね。

見て覚えるのが、不得手。ということは、視覚的に入るのが難しいってことですよね。
LDがある、その傾向が、障害特性があるってことならば、板書きが苦手?

俳優のトム・クルーズさんは、台本を第三者の方に読んで貰い、録音。
それを何度も、耳で聴いて憶えたそうです。

ノートに書いたものを、写真に撮らせて貰う。出来るだけ読んで、貰って録音する。
あと、計算機を、授業時に使う。ってのは駄目なのかな。
普通級在籍ならば、許可が必要な場合があるかな。

>聞いて覚えたほうが頭にのこると診断されました。

学校と、英語と数学の先生たちに、許可を戴いて、レコーダー(声を録音する器具で、報道の人たちが会見する人の机の上に良く置いてあるやつ。)に、授業を録音させて貰うのは、どうでしょう?

それを、後で何度も聴く。
駄目かな?

後は、苦手でも、板書きは、続けたほうが良いかと思います。
何度も繰り返し書くことで、入る余地は、少しでも残されているならば、です。

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そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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