2025/02/15 22:22 投稿
回答 2
受付終了

軽度知的を伴う自閉症スペクトラムと3歳前に診断された、現在小学2年の女の子の事です。

国語や算数の文章問題、作文が非常に苦手です。
日記も脈絡なく好きな事だけ連ねるので日記になっていません。
記号で回答を求められる出題も苦手です。

また算数の単位(ミリ、センチ、メートル)の感覚も捉える事が難しいようで親も現場の先生も、どのように教えてあげればいいのか方法が分からず、ただ時間が過ぎてゆくもどかしさに耐えきれず今回投稿させて頂きました。

どのようなアプローチ方法があるのか、教えて頂けますと非常に有難いです。
宜しくお願い致します!

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/02/16 17:01
ご回答下さり有難うございます!

hahaha様
日記について、親が勝手に子供に対してレベルの高い要求をしていたなぁと、ご回答を頂けた事で反省致しました。
何を書くか明確にテンプレートにしていれば、確かにハードルが下がり取り組みやすくなりますね!
単位は好きなぬいぐるみの身長などでアプローチをかけていたので引き続き地道に頑張ろうと思います。
なるほど…ワーキングメモリ…。
誰と聞かれたら人を答える、何処と聞かれたら場所を答えるという練習を親子で積み重ねて本人の理解がしやすい方法を探していきたいと思います。


ごまっきゅ様
鉄道がお好きなお子さんなんですね◎
うちの子は路線図が好きなので今度から移動する際に「ここから⚫⚫駅までは⚫キロメートルなんだって~」と地図アプリを見せて距離の単位に触れる機会を増やそうと思います。
食卓のテーブルにメモリを書いてみても良いかもしれませんね。
記号問題…そうですね……。
「意外と高度な質問形式」というご意見に冷静に考えてみれば、仰る通りだなとハッとさせられました。
記号で回答するという、一見簡単そうな方法ですが答えと結びつけるという複雑な構造になっている難しさに初めて気付けました。
当たり前の事に気付かせて下さって有難うございます!

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/193490
2025/02/16 08:50

今までどんなアプローチをされたのか分からないので、既に試されているかもしれませんが。

長さの単位は、うちの子どもは鉄ちゃんなので、線路の幅とか車体の規格とかで覚えました。

その他に生活の中で触れる機会を作りました。
おやつのロールケーキやお味噌汁の具を何cm、何mmに切ってもらうとか、コップに何cmジュースを注ぐとか。
メートルは、実生活だと小数が絡んでくるので難しかった記憶があります。


記号問題が苦手な理由は、記号を選ぶというシステムを理解していないのか、答えが分からないのか…
国語の記号問題なんて、内容を理解して要約できないとできない、意外と高度な質問形式だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/193490
hahahaさん
2025/02/16 16:03

日記を書く時には、形をきめることです。
○○について書くということであれば、
いつ、どこで、なにをしたかを中心に書くということを徹底する。
私は、今日、学校で、○○をしました。
△さんがいっしょでした。
楽しかったです。くらいで十分ですよ。

算数の単位は、家の中のもの、好きなことに結び付けてかなり身近なところからやっていくしかないかなと。
文章題は、ワーキングメモリなどが少ない場合に、だんだんなにをいっているのかわからなくなってくるんだと思います。
国語は誰がでてきたか、どういう関係か、場所はどこ?などからではないかと。気持ちをきかれてもわからないと思うのかもです。こういう言葉が出てきたら、悲しいとかそういうことを勉強していくしかないかもです。
教科書などはワーク、ガイドが売られているので、それを見ながら、親が横について一緒に勉強するはありかと。

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回答
30件
2017/10/09 投稿
遊び 食事 仕事

支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです。 息子は現在支援級2年生です。 就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。 学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。 息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。 親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。 就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。 転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか? 年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

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2025/04/20 投稿
療育 知的障害(知的発達症) 小学1・2年生

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

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2025/04/25 投稿
定型発達 発達相談 知的障害(知的発達症)

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

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2022/10/11 投稿
特別支援学校 療育 小学5・6年生
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