退会済みさん
2018/06/19 12:20 投稿
回答 11
受付終了

いつもお世話になっておりますm(__)m
娘の、一対一へのこだわりや、他者(母親でも)を排除しようとする行動に悩んでいます。

少し分かりにくくなりますが、この行動は2歳後半からあります。
まず、お友達など子どもとはあまりかかわろうとしない子なので、そこもとっても心配な点ですが、家族or親族の大人の誰かと一対一でしかかかわろうとしません。
娘のなかで優先順位があるようで、(悪く言えばカーストのようなもの。こだわり?)
①父方祖母(義母)
②叔母&伯母(←私たち親のきょうだい)
③父親(パパ)
④私か母方祖母(←私の実母)
※↑この二人が普段面倒を主に見ている
※祖父は圏外、興味なし。

こんなふうに、なっているように感じます。それで、優先順位が高い人物がいると、その他の人を排除しようとするか、自分と二人きりにさせようとしたり、他の人に「しゃべっちゃだめ!!」などかなりの剣幕で言います。

祖父母などいない場(両実家は近いのでよく行きますが、自宅では3人暮らしです)では、父親のほうが優先順位が高いので、3歳頃は私に対してひどく排除しようとする行動がありました。
「ママいなくなって」
「ママ消えて」
「ママ出ていって」
(ドアをバタンと閉めて私を追い出す)
などなど、言っていました。夫婦で話をすると「しゃべっちゃだめ!」「あーーー!!!(奇声)」
などで遮ります。これは今でもあります。頻度はここ2年くらいで多少は減ってます。

「消えて」「いなくなって」はチクチク言葉だから言いません。と伝え続けたので、言わなくなりましたが、「ママはリビングにいて」「ママはママのお仕事してて」
と、別の言い方で排除してきます。悲しくて泣けてきます。
母もいろいろ協力してくれているのにもかかわらず、他の親族がいると娘が無視するような態度でまるで知らないものみたいに接するので傷ついていました。。。他の面でいろいろ成長期が見られたのに、一昨日主人の家族と集まったときにあまりに娘のこの排除行動(←勝手に命名すみません)がひどく、雰囲気まで最悪でした。
どんな人とも一対一関係ならものすごくなついています。でも豹変するんです。
主人が出勤した途端に「ママ~💓」といった感じです。

お子さんがこのような行動をしたり似ているような傾向がある方いらっしゃいますか?親子3人で団欒もできないんだなぁーとか、悲しくなります。でも娘はわざとではないはずで、。、どのように対応していけばいいか、困っています。見守るしかないのでしょうか。。。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/06/24 21:49
皆様、ありがとうございました。いただいたアドバイスをたびたび読み返してます。今後ともよろしくお願いいたします。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/107697
退会済みさん
2018/06/19 13:16

私の個人的な感覚をお伝えしますね。

他者とのコミュニケーション=情報収集です。

つまり、新しい事を教えてくれる。慣れない人程、積極的に関わり情報収集をしますが、よく関わっている人については同じことしか言わないし、同じ話しかしないので、話す事が苦痛に感じます。

今は夫ですね。なぜか、よく話しかけてくるんですが、、、こちらとしてはその挨拶昨日も聞いたし、その話前も聞いたし、その愚痴、もう何回め?なんで同じことを言ってくるんだろう。凄くストレスって気持ちです。

カウンセリングを受けて、人は情報収集以外で話す事を知りかなりショックを受けました。

私にとっては会話=苦痛です。メリットが無いと話をしようと思いません。

娘さんからしたら、普段一緒にいない人=新しい情報を持っていたりする人、親しくなったら自分にとって有益な人って事かもしれません。

ちなみに実家で私は両親と同居しているときは、同じ話を良くする父親とは一言も口をきかないほど険悪でしたが、一人暮らしをするとそれまでのイライラが嘘のようになくなりました。いかにASDにとって同居の日常会話がストレスか、、、、

ちなみに夫に話しかけられるとイライラして夜も眠れなくなるほどですが、夫の事は世界で一番大好きだと自覚しています。

これについても、かなり定型の方と感覚の違いがあるみたいで、カウンセリングの先生も当初誤解していました。

話しかけられたく無い=相手を嫌いって事ですよね!

全然違います。一番好きです。でも話しかけられたく無いです。

好きとコミュニケーションを取りたく無いはASDの私にとっては全く連動しません。

できれば好きな人ほど黙って側にいてニコニコしてほしいですが、、、、、

夫に全く話さず、ニコニコして側にいてと伝えても、夫がストレスらしく私のいう通りにしてくれなくて、とても悲しいです。

お子様もカーストで行動を決めているのではなく、少しでも目新しい人を優先的に選んで話しているだけかと推測します。

そこに好き嫌いは関係していません。

むしろ好きな人ほど会話をしたくないっていう、私と一緒の価値観が存在しているかもしれません。

個人的な意見でした。

https://h-navi.jp/qa/questions/107697
退会済みさん
2018/06/19 12:45

ASD当事者です。

そもそも、私は複数人数では話されると言葉を聞き取れません。

生まれつき私は注意機能が低いみたいで、一つのことしか注意が向かない特性があります。


数人が喋っている場、集団では全然会話についていけません。

また、聴覚過敏があるので、人の声自体がストレスです。


現在子供と夫と暮らしていますが、周囲が会話をしているとかなりイライラします。


娘さんも、生まれつきの脳機能より、一対一で話したい。たくさんの人に同時に話して欲しくない。って感じているかもしれませんね。

集団で、みんなと過ごす。そもそもストレスが強すぎて難しい。そんな状況ではないでしょうか?


対策としては、

♯1 現場のまま見守る。娘さんが話したい人には一対一で話して貰うように配慮をお願いする。

♯2 娘さんに集団の中で、どんなにストレスが強くても、イライラしてもニコニコ笑って耐えるように指導する。

上記の2点があるかと思います。

なかなか、今の年齢で♯2は難しいかもしれません。

特別な場のみ♯2をとるように伝えてもいいかと思いますが、いかがでしょうか。
※冠婚葬祭とか、、、、

なかなか難しいですね。

別に嫌いじゃないけど、脳の構造的にできない。そういう態度をとる。
でも、その態度が相手にどうみられるか。相手がどう感じるかは適時言葉にして伝えてあげた方がいいと思います。

個人的な意見でした。

Similique expedita necessitatibus. Molestias quidem ex. Magni dolores qui. Rerum corporis aspernatur. Et beatae dolorem. Tempora enim explicabo. Et dolores harum. Recusandae ut ea. Nesciunt cupiditate aliquam. Et qui esse. Et amet sed. Minus et nihil. Perferendis accusantium rerum. Numquam quia officia. Quia libero provident. Amet velit dolor. Nulla ut est. Sequi rem laboriosam. Doloribus sit libero. Praesentium doloremque at. Qui molestiae nihil. Fugit cum sequi. Tempore inventore odio. Eaque labore accusantium. Voluptas distinctio aut. Sit natus quidem. Omnis voluptatem incidunt. Iste aut maiores. A asperiores dolor. Vero iusto illo.
https://h-navi.jp/qa/questions/107697
退会済みさん
2018/06/19 13:32

kananakaさん、またまたありがとうございます。目から鱗です。。。確かに、新しい先生とか、珍しく会う人、2週間に1度会う義母に飛び付くのも納得というか。。。情報収集の感覚というのは初めて知りました。勉強になります!そういった目で娘のいろいろな行動を見ると、合点がいく部分がたくさんあります。

Aperiam eveniet harum. Quae molestiae iusto. Quo eum illo. Doloremque est dolor. In quisquam in. Vel dicta ut. Qui quos accusamus. Autem veritatis totam. Impedit accusamus earum. Occaecati sit voluptatem. Animi enim fuga. Sint voluptas non. Nihil atque laboriosam. Nemo vitae perferendis. Occaecati nihil porro. Qui quaerat enim. Repellat praesentium est. Officia ipsam maiores. Asperiores quaerat illo. Cumque quia voluptas. Dolorem quisquam natus. Id sequi ducimus. Vitae et non. Eius aut maiores. Deserunt non architecto. Aut sit omnis. Corporis aut tenetur. Est minus non. Et et quod. Rerum officia ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/107697
梛丹さん
2018/06/19 15:46

多分 執着よりは固執(๑°⌓︎°๑)
そして皆様のおっしゃる通り

複数での会話が聞き分けれない
複数いると混乱するのかと


私はそんな感じですが、大人になるとそうは行きません。

なので困り感という意味で
今療育が必要かなぁと。
st sstというトレーニングをしている病院や療育先を探すのが一番かと。

又はちょっとお母さんとおばあちゃんが話をしてるとこにカースト制の高い人が(笑)娘さんをフォローしながら入ってもらい、 こんなことどう思う?とか、まあ、本人が楽しい!

と思える会話や受け答えから入るのが良いかなと思います。

我が家なら
娘はフェレットが好きですから。
フェレットって何色があるかしってる?とか母と話しながら(笑)娘に教えてあげて♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:

とか、間がわかる会話風景を作ったりしました。お茶会と称した(笑)デキ会話の繰り返しで、今はわからない時はぎゅーと拳を握っているので、いまだ!という時に会話を振ってます

専門家ではないので、あくまで我が家の方法です

Aperiam eveniet harum. Quae molestiae iusto. Quo eum illo. Doloremque est dolor. In quisquam in. Vel dicta ut. Qui quos accusamus. Autem veritatis totam. Impedit accusamus earum. Occaecati sit voluptatem. Animi enim fuga. Sint voluptas non. Nihil atque laboriosam. Nemo vitae perferendis. Occaecati nihil porro. Qui quaerat enim. Repellat praesentium est. Officia ipsam maiores. Asperiores quaerat illo. Cumque quia voluptas. Dolorem quisquam natus. Id sequi ducimus. Vitae et non. Eius aut maiores. Deserunt non architecto. Aut sit omnis. Corporis aut tenetur. Est minus non. Et et quod. Rerum officia ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/107697
退会済みさん
2018/06/19 12:56

kananakaさんいつもありがとうございますm(__)m
何人もの人が話すと本人にとって辛いことなんですね。当事者様の感じ方を教えていただきとても、勉強になります。
普段長く一緒にいる者を排除しようとするのはまた別のことですか?
娘は通りすがりの人が大好きで追いかけていってしまったり、たまにしか会わない親戚を「大好きー」と追いかけ回したり、親身になって世話をする祖母(私の実母) にはどうもなついていません。かといって、私と実母と娘と3人でいると、私を猛烈排除なのです。。。

Officia earum non. Officiis odit et. Debitis officiis vel. Est et exercitationem. Ipsa eum dolor. Repellat culpa dolores. Consequatur dolorem sapiente. Quia dolor doloremque. Dolores aut asperiores. Laboriosam libero quam. Voluptas laborum et. Culpa numquam labore. Ullam explicabo et. Est aut in. Velit voluptate ut. Fugit alias dolorum. Doloribus quia quidem. Et incidunt dolor. Laudantium adipisci molestias. Qui repudiandae aut. Tempore molestiae non. Minus et neque. Maxime et eaque. Rerum voluptatem voluptas. Doloribus eum voluptate. Pariatur ipsam aspernatur. Fugit dolor sunt. Nihil beatae et. Iure doloremque officiis. Odio fugiat aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/107697
ナビコさん
2018/06/19 13:06

kananakaさんと同じになりますが、ある自閉症の方が書いた本を読んだ時、「1対1じゃないと会話ができない。相手が2人になった途端、どうしていいかわからなくなる。(結果、逃げる。)」という内容の文章を読んだことがあります。
同時に2つのことを処理するのが難しい特性なのでしょう。
1対1の会話はできるので、1対2の会話は、療育で専門家の指導を受けて練習していくといいと思います。
お子さんの排除行為は、それだけお子さんが困っていて解決のためにそうしているのだと思います。
とはいえ、はっきり言いすぎて相手が傷つく行為ですので、「今はおばあちゃんとお話ししたいから、2人だけにして。」とかもっと優しい言い方に言い換えれれば、あまり雰囲気を壊さないですむかなと思いました。

Doloribus incidunt impedit. Tenetur quis est. Numquam quis nam. Aperiam aut voluptas. Sint aut saepe. Corporis inventore excepturi. Et maxime veritatis. Aspernatur dolor iste. Voluptatem ea illo. Eveniet tenetur voluptas. Rem magnam quas. Est quod accusantium. Nobis nisi accusamus. Nihil necessitatibus quo. Nemo sapiente voluptates. Sed ratione quo. Iusto maxime facilis. Sed ipsum quam. Aut aperiam provident. Labore ab non. Sint dolores nihil. Quis ut aperiam. Veniam perferendis dignissimos. Facilis autem esse. Fugiat autem temporibus. Incidunt nemo cum. Deleniti aut ducimus. Qui voluptatem odit. Velit eum eaque. Alias ad est.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

1ヶ月前に別れてしまった彼との関わりについて相談です。 彼は診断はおりていませんが、付き合った当初から、本人から「ADHDだと思う」と伝えられており、注意欠陥、衝動性が強い傾向があります。 1年半付き合う中で彼の特性について調べたり、本を読んだり、伝えかたや接しかたの工夫をして時には我慢し見守ってきました。 だいぶ苦労もしましたし、何度も別れようか悩みましたが、彼も変わってくれた部分もたくさんあり、愛情深く素直な彼が大好きで、結婚の話もしていました。 そんな中私が仕事のストレスから適応障害になったこと、彼の仕事が多忙を極めたこともあり、お互い余裕がない中で言い合いになり別れてしまいました。 言い合いのきっかけは最初は些細なことでしたが、彼の中で「理解してほしい」「話きりたいのにできない」「俺の話を理解してくれない」そう言った感情が強く、私も彼の言っていることが理解できず困惑してしまい、私自身も当時はヒートアップしてしまいました。 別れた後内省の中で、思考構造の違いを理解し、彼が納得するまで時間をかけて傾聴して待つこと、受容して彼の言語に目線を合わせること、異なる人間・価値観であるからそれをお互いに尊重することを意識して、振り返って見えたことを伝えて、1ヶ月経ち、久しぶりに会いましたが、 やはり彼の中で「話しきってくれない」「なんで俺の話を理解してくれない」と、言われてしまい変わらず平行線でした。 加えて、過干渉傾向のある彼のお母様からも最近同じように「あなたが何を言っているかわからない」と言われることが続いているらしく、 「俺がおかしいのかな?」と彼自身もパニックになっている状況で見ていてしんどいような状況でした。 私としては、彼のことは愛しているし、理解してあげたい気持ちもある、結婚もまだ考えてる。 そして彼も、別れたいと思っていないし戻れるなら戻りたい。そう言っているのですが、このままではまた言い合いする未来しか見えず、私自身が常に余裕を持てない限り関係性が破綻してしまうのではと恐れています。 第三者機関(カウンセリング)を入れることの検討や、ADHDだけではなく、彼の「理解してほしい」はお母さんとの関わりによる愛着課題も関連しているのではと感じており、そこも含めた認知が必要なのではと思っています。 (私自身は、元々不安型と安定型の認識があり愛着課題についても本を読み、ある程度の知識はあります) ADHDの方の言語化の難しさ、そして彼の「パートナーへ全てを理解してもらうことへの欲求」、 これらを、私も含めてカウンセリングや認知療法含めて改善する方法の提案や、その気持ちを言語化をいただけませんでしょうか。 とにかく、この状態で、よりを戻すのは同じことを繰り返す未来しか見えず、今は戻らないと伝えています。仮に、もどらないとしても、彼が生きやすくなれるように何かできることがあるならば、できればな…と思っています。 彼の思考構造や、気持ちを理解しようと寄り添って想像はするものの、あくまでも私の言語での理解になってしまい。。 中長期的に彼自身が生きやすくなる改善策をご教示いただけると幸いです。

回答
10件
2025/07/20 投稿
パニック 19歳~ 仕事

5歳の年長さんの息子のことで相談です。 最近、他のお友達へのボディータッチが多いらしく注意までではないですが気になる行動として本人はスキンシップかもしれないが他のこをこちょこちょとくすぐります。と担任の先生に聞きました。 私が気になるのは、胸を触る習性があって一緒にお風呂に入っていると触ってくるので、それが嫌で今は一緒に入るのをやめました。 本人には、胸は勝手に触ったらいけません。どうしても触りたい時はお願いしてほしいと言いました。 私も正直、いきなり触られるのは良い気がしません。 でも、寝ている時に触ってきたり 胸の大きい先生にも「◯◯くんはいつも先生の胸を触ってくれるね」と冗談に先生がおっしゃっていて、やっぱり他の人にも触ってるんだ…と先生にも謝罪してどうしたらやめてくれるか相談したら「うちの息子もずっとそうでしたよ。小学生になってもやる子はやるから気にしなくても大丈夫」と言われました。 主任先生からは、お母さんのしか触ったらダメだよ。とか 園でも注意はうけていて本人も知っているとは思うのですが… 同じような経験がある方、 なかには触られて嫌な方もいるとは思いますのでどうしたらいいか、なにかいい案がありましたらご指導お願い致します。

回答
6件
2023/05/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) お風呂 先生

知的障害の子の親子遠足に参加したくありません。年長です。双子が2人とも自閉症と知的障害です。 去年は参加しましたが、やはり定型児ばかりの幼稚園なので、メンタルがものすごく辛いです。バス通園なので、定型児との接触は近所の子どもとうちの双子が一緒に遊ぶ時に話す程度です。年上のお友達なので、比較対象としてあまり見ていないので楽なのかもしれません。 来年は小1で支援級で毎日送迎するので、同じ学校の定型児と関わる機会も増えます。なのでこんな事言ってられないのですが、今は離婚調停も重なっていて、メンタルが弱っていて、辛いです。 行事に参加する時、皆さんどんな心持ちで参加してますか?慣れましたか?やはり辛いですか?辛いのに、「元気で健気な障害児のお母さん」を演じるのに疲れました…。昨日も公園から帰る時に癇癪で泣き叫んでいて、周りの視線が気になりましたが、気にしない振りをして健気な障害児のお母さん風に笑顔で乗り切りました…毎日公開処刑で辛いです。離婚の話が出る前はなんとか踏ん張っていましたが、離婚調停が始まって、辛くなってしまいました。 昨日行った公園には、車椅子に乗った5.6歳くらいのお子さんとお母さんがいました。喉に白い何かを付けていたので、痰を吸引するような処置が必要なお子さんなのかなと思いました。話しかけようかなと思いましたが、私の子は歩けるので、悩みがまた違うので、躊躇してしまいました。障害児のお母さんや、定型児のお母さん両方ともと交流しない事ももやもや悩んでしまう原因なのかなと思っています。自閉症知的障害あっても、程度が違うと悩みも違うので、ママ友いません…。ママ友付き合いも皆さんどのようにされているか聞きたいです。

回答
5件
2025/05/02 投稿
ママ友 公園 ASD(自閉スペクトラム症)

中度知的、自閉スペクトラム4歳半の娘がいます。一年前、心身共に疲れ果てている時にお言葉をいただきました皆様、ありがとうございました!浮き沈みしながら…どちらかと言えば沈んでばかりですが、なんとかやっています。その後、娘にも少しずつ変化が出てきました。 3歳半まで発語なしでしたが、3歳半終わりに車のブーブーと飛行機のブーンが出て、4歳までの半年間は気が向いた(?)ときに発語する単語が40個ほどとちょうだい、いたい、4歳2ヶ月で音模倣と動作模倣、指差しが突然できるようになりました。 そこから4歳半になるまでにカードや実物を見ながら単語や◯◯ちょうだい、欲しい、開けて、挨拶等を言えるようになりました。本を指差しながら赤い車、黄色い車…と言ったり、短い本を丸暗記して声に出しています。名前と年齢を聞くと質問をおうむ返ししながらも返答できるようになりました。歌も気が向くと歌っています。しかし、おうむ返しが多く、コミュニケーションはできません。娘と会話できるようになるといいなぁと願う毎日です。 皆様のお子様はどのようにやりとりができるようになっていかれましたか?お子様とコミュニケーションができるようになったのはいつ頃でしょうか?おうむ返しにはどのように対応したらよいでしょうか?個人差があるのは分かってはおりますが、みなさまの経験が知りたく質問いたします。よろしくお願い申し上げます。

回答
1件
2026/03/17 投稿
指差し 4~6歳 コミュニケーション

お友達と遊べないことについて。年長男子、DQ80、自閉的傾向です。幼いですがなんとかやりとりはできるといった感じです。マイワールドな子供ですがお友達が大好きなので公園や幼稚園が終わっても園庭でずっと遊びたがります、だけど遊べません。うまくやりとり〈言葉〉できていません、マイワールドマイルールの遊びをしているときは友達の誘いなどは一切無視します、友達が誘ってくれる鬼ごっこなどの「ごっこ遊び」は苦手で入ろうとしません、だけどお友達が大好きなので勇気をもって誘おうとしますがお友達もすでに関係ができていたりしていれてくれません。そういう光景を見るたびに胸が押しつぶされそうで放課後デイに毎日入れた方がいいのか・・と思います。年長になっても毎日私を引っ張り一緒の場所にいないと不安そうです。療育にも行かせていますが療育に行かせれば安心というわけでもなく高機能の知的遅れがない子と遊ぶと結局ばかにされたりからかわれたり・・ここで友達ができているわけでもないようだしだけどマイワールドだからといって一人でいいわけではないようで・・今後定型の人が多い世の中で生きていくためになるべく定型のお友達と遊んでほしい、と毎日公園に連れ出しますが遊べません・・小学生ともなると子供同士で約束をして遊ぶそうですがそういうことは到底無理そうに見えます、かといって放課後デイに入れて特殊な世界にいることを早くに選んでいいものか。。放課後デイは療育的な意味合いでももちろん行かせたいとは思っていますが息子の世界がそれだけになるかな、と思っています。経験されたみなさんアドバイスいただけたらと思います、宜しくお願いいたします。

回答
26件
2020/06/03 投稿
公園 知的障害(知的発達症) ルール

自閉スペクトラム症と診断されている5歳の息子の件です。 幼稚園と、週2で療育に通っています。 最近、夫に対しての他害・癇癪がひどく、どなたか同じような方はいらっしゃるか、どのように対応されているのか知りたく、質問します。 夫自身、幼少期から息子と似たところが多く(癇癪・とにかく我慢ができない・不注意による頻繁な大怪我など)未診断ですが本人も自分に特性があると思う、と感じているようです。 息子の物理的に無理な要求にも、いいよ〜やるよ〜と後先考えずにOKしてしまう→なんで出来ないのかと癇癪・夫へ噛み付くひっかく。 というパターンが多く、不用意な発言から息子の地雷を度々踏んでしまうような状況です。 また、夫自身の特性による感覚過敏のためなのか、痛みにかなり敏感で(自宅で膝をついた痛みで失神・転倒するほどです)、 息子から他害された時だけは人が変わったように激怒する、ということもあります。 そのため、息子も何がいけなかったのか?何で急に怒ったのか?と混乱しているように見えます。 私に対して癇癪を起こすことはありますが、他害行為をすることはありません。 もしかしたら、私がたまに感情的に怒鳴ってしまうことで息子の中で、父親の方が甘えられる、という気持ちがあるのかもしれませんが… なかなか父親にだけ他害、というのを聞いたことがなく、他にも同じような状況だった方はいらっしゃいますか? 夫には療育先で聞いた癇癪への対応を伝えてこうしてほしい、不用意な発言はやめてほしい、など頻繁に伝えているつもりなのですが、なかなか上手くいきません。 療育での相談が先になってしまうのですが、いまかなり悩んでおります。 どなたかご回答お待ちしております。

回答
7件
2025/01/14 投稿
要求 診断 4~6歳

私の息子は4歳半。 ASDと軽度知的障害です。 言葉は4歳頃から出始めてきて、今はどこで覚えたの?っていう言葉を発したりして成長に驚いています。 自分の子供が、障害児だとは頭では理解してます。保育園と週に1回、母子通所型の発達支援センターに通い、月に1回OTとSTに通っています。 フルタイムの仕事をしてるので、たまに疲れてくると時々この子が、定形発達だったら・・・と、思い泣いてしまいます。 子供が2人いる友達がどちらも健常児だったりすると、羨ましくて自分の妬ましい気持ちがみっともなく、子供は何一つ悪くない、こういう風に産んでゴメンネ、と、思い泣いてしまいます。 勿論、子供はカワイイし、行動に笑ってしまう事も沢山あります。 ただ、お遊戯会などで他の子と同じように踊らなく、衣装も絶対に着たがらず・・保育園の先生は踊らなくても息子が楽しそうだからオッケイです!去年よりは成長してます!と、言ってくださいますが、母の私は、他の子と断然の差をまざまざと見せつけられて、顔は笑顔ですが心では号泣してます。 皆さんは心の切替は、どのようにしてますか? 自分の心の折合いは、どのようにつけてますか? 分かりにくい漠然とした質問でスミマセン。

回答
11件
2019/09/03 投稿
仕事 発達支援センター 先生

もうすぐ年長の息子の友達関係について、どう言ってやればいいか悩んでいます。 息子には仲の良い友達はいません。 それでも、今まではフワフワといろんなお友達の輪を渡り歩いていまして、それはそれで楽しんでお友達も付き合ってくれていました。 保育園なので子供達の付き合いも5年目になり周りのお友達はそろそろ大きなグループから2.3人の密な関係を築き出す段階に入ってきて、息子はその中には入れません。 息子自身はというと、やっと自分中心だった世界からお友達には自分とはちがう気持ちがあるんだと分かり出した段階です。 でも、人と関わるのは大好きです。 『面白い事言ったら、みんなが僕のこと好きーってなるんちゃう』とか可愛らしい妄想もしています。 ただ、聞いた事を処理する事が苦手で会話は一方的な感じになってしまいますが、、、 息子的には 『僕はみんなで遊びたい』と。 でももうフワフワ息子では入れてもらえず浮いた存在としてちょっと辛い事も言われ始めました。 息子もなんとなく解ってきたのか、入れてと言うのも怖くて言えなくなったと話します。 もともとすぐに怒るし泣くしでうまく関われない上に、周りの変化について行けず少し自信をなくしている様子です。 わたしはついついこうしたら?とか、ここがいけなかったんじゃない?と言ってしまうものの。 周りにうまく合わせられるようにとわたしが言ってしまう事で、出来なかった時にどんどん自信をなくしてしまうんじゃないか?とも思ってしまいます。 それならば、友達関係はあまり口を出さずに息子に任せてしまう方がいいのか? あーー!でも目の届く今のうちに一緒に考えてやればいいんじゃないか? などなど迷いすぎてグラグラの対応しかできていません。

回答
20件
2017/03/10 投稿
遊び 保育園 ASD(自閉スペクトラム症)

幼稚園年中 自閉症 知的軽度です。男の子です。 オムツが、まだ取れません。 一年以上前からおしっこは溜められてて一気にするからオムツ漏れ何度もしてるくらいで、トイトレは2年前からゆるく始め、一年は毎日毎日トイトレしてます。 でもトイレで出来たのは最近の2回だけ。 トイレでしたくないようで、いくら「出る前に出るって教えてね!オムツじゃなくてトイレでするんだよ」や「皆とプール入れるようにトイレでしようね、オムツだと皆と入れないよ」と言って、プールに間に合うように頑張っても、ダメです。 台風過ぎたらプール開始です。 年中はうちの子しかオムツしてなくて、年少のオムツ取れてない子と小さいプールになってしまう。年中のおともだちと一緒に入らせてあげたいってのも私のエゴなんでしょうか…? おしっこは溜められてるし、トイレにも座る。嫌がる時もあるけど、行かないって言ってもいつかは座れるのですが、オムツでしたいのか いかにも わざと 「出ない、トイレ行かない、」と言って行かず、少ししたらまた言おうと思ってたら「おしっこでた、オムツかえて」と言われ、しちゃってます。 園、療養でもトイトレはして貰ってて、でもしたがらない。今はオムツの下にパンツを履かせて、パンツにしたらオムツみたいに吸収しなくてしたら気持ち悪い感覚でトイトレしてますが、園、療養でもそれでしちゃうか、一回もしないそうです。帰宅後、間も無く出すので、早くトイレに行かせようとするけど、行かない!出ない!と拒否したり、前はしなかったのに、帰宅後すぐトイレに連れてこうとするようになってからは、申し送りの最中にしちゃったり、 明らかに、わざと、トイレにしないようにされます。 家でオムツにしたいというより、帰りに公園や児童館等連れてってもするから、「私と居るとする、オムツに」って感じです。 トイレを嫌がらないように無理に連れてかない、を2年近くしてましたが、最近は焦りと何度も何度も言っても出しちゃってから言う事に苛立ち、強引めにトイレに連れてって座らせたり、オムツにしたら「さっき出ない行かないって言ったのに!」「何でさっきトイレにしなくて今オムツにしたの!?」とか怒ってしまいます。 もう、本当に疲れたし、トイレでしないように嘘をついて逃げてオムツにされる事にも イライラしてしまい、怒りたくないのに怒ってしまい、自己嫌悪したり、まいってます。 こんな感じですが、どうしたらトイレで出来るようになるのでしょうか? アドバイスお願いいたします。 助けて下さい。

回答
3件
2026/06/04 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 公園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す