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6日

一歳5ヶ月の男の子です
一歳5ヶ月の男の子です。
児童精神科で発達障害の特徴があると言われています。発達検査は今後行う予定ですが、診察では一歳前の発達と言われています。ジェスチャーを理解している段階で、言葉は理解していません。
民間の療育を探しているところです(療育センターは8月に受診します)。このような発 達状況では、療育はどのような内容になるのでしょうか?言葉を理解していないと療育は難しいですか?
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この質問への回答

早期発見で、動揺されてると思いますが、
前向きに動こうとされている主さんがお母さんで、お子さんはラッキーです。
言語理解が乏しくても、作業療法や感覚統合療法は始められます。
うちの下の子は、1歳前に違和感を感じ
生後11ヶ月から療育をスタートしています。
感覚遊びを取り入れながら、刺激を入れていく感じだと思います。
医療用パテ(粘土)を使用していたのを覚えています。
あとは、ボルスターで揺れを感じたり、バランスを取る練習をしました。
うちの子は低緊張、体幹の弱さ、足首のぐらつき、不器用さなどが身体症状としてありました。
2歳のお誕生日の頃に広汎性発達障害と診断されています。
発語はややゆっくりでしたが、2歳で爆発的に増え一気に多弁になりました。
その頃の靴は足首固定のハイカットシューズです。
現在小6ですが持久走大会で入賞したり、7年習った体操は
クラスの誰よりも上手くなりましたよ。
学力も高く中学受験に向けて頑張っています。
早期発見されたからといって、必ずしも予後不良ではない事
お伝えしたかったです。応援してます。
前向きに動こうとされている主さんがお母さんで、お子さんはラッキーです。
言語理解が乏しくても、作業療法や感覚統合療法は始められます。
うちの下の子は、1歳前に違和感を感じ
生後11ヶ月から療育をスタートしています。
感覚遊びを取り入れながら、刺激を入れていく感じだと思います。
医療用パテ(粘土)を使用していたのを覚えています。
あとは、ボルスターで揺れを感じたり、バランスを取る練習をしました。
うちの子は低緊張、体幹の弱さ、足首のぐらつき、不器用さなどが身体症状としてありました。
2歳のお誕生日の頃に広汎性発達障害と診断されています。
発語はややゆっくりでしたが、2歳で爆発的に増え一気に多弁になりました。
その頃の靴は足首固定のハイカットシューズです。
現在小6ですが持久走大会で入賞したり、7年習った体操は
クラスの誰よりも上手くなりましたよ。
学力も高く中学受験に向けて頑張っています。
早期発見されたからといって、必ずしも予後不良ではない事
お伝えしたかったです。応援してます。

まずは感覚統合からではないかと?
https://h-navi.jp/column/article/35025964
あとは、きなたくさんもご指摘の作業療法ですね。運動発達の評価を受けて専門家の指導と訓練を受けます。
感覚統合、作業療法なんやねん?
運動なんて多少苦手でも言葉や理解がでればーと思う方々が多いのですが
運動面の発達の遅れや、躓き、経験不足からくる成長遅れ等は今後の成長に少なからず影響がでることがあります。
成長は段階的にするもので、順番が大幅に違ってしまったりは、躓きのもと、躓きそのものになります。
運動面、感覚統合により少しでも成長や獲得がスムーズになっていると、自信にもつながりますよ。
多少ダメダメでも確かに成人に向け、なんとなく運動会は大嫌いだけどまあいいや。程度には成長してはいきますが。
自分を扱える事は強みです。
かなり早い段階での診断で動揺もあるかもと思いますが、早いうちから出来ることもありますし、沢山の支援のネットワークを拡げておくといいと思います。
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民間療育施設を探されているとのこと。
児童精神科にうちの子を連れていったことがないので、違ってたら申し訳ないのですが…
診断時に『こういった療育がこの子の為です』みたいな話しされませんでした??
『療育施設』と一括りにされますが、実施している内容は様々。
日本の省庁と一括りに言っても、厚生省から防衛省、財務省まで、様々。やってる事全然違うのに、『日本政府です!』と言ってるのと同じ(失礼すぎるかな…)
未就学児対象!と謳ってても、やる事様々。
学校みたいに言葉のお勉強するところもあれば、見た目は『ただ子供と遊んどるだけやん!』とツッコミたくなるようなものまで。(遊びも子供にとっては勉強ですからね?w)
大雑把に『療育施設!』と探すより、『こんなことを伸ばしてくれる療育施設!』で探す方がいいかもしれません。(見つからなければ大雑把にやるしかないですけど)
その子にとって『今本当に伸ばしてあげたいこと』って何ですか?
これを医師と親に聞いたら多分食い違います。
そこは専門家に確認してみた方がいいかも。
また、児童精神科の先生なら、療育施設もいくつか心当たりがあるのでは?『あそこのやり方がこの子にあってますよー』なんてのがあったら儲けものですねw
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きなたくさま
あたたかいお言葉ありがとうございます。
一歳ごろから夫婦とも自閉症だと思ってはいたのですが、やはり医師に言われるとショックでした。
療育の内容参考になります。出来ることがあってほっとしました。早期発見から早く療育に繋げたいと思います。
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はーちゃんさま
ご回答ありがとうございます。
来月に発達検査をしてどこに支援が必要か判断する予定です。
療育といってもぼんやりとしか分からず、施設探しに困っていました。早期発見したのだからと、気持ちばかり焦ってしまいます。
発達検査の際、医者、心理士に相談してみます。
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ruidosoさま
ご回答ありがとうございます。
療育の内容参考になります。
早期発見できたことを強みに、頑張っていきたいと思います。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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