2014/04/27 21:03 投稿
回答 3

どうしたらいいかもぅわかりません。
子供には今の状況を理解し、自分で考え行動するには時間がかかると思っています。

旦那はやる気がない、など色々言って毎日のように子供を怒っています。

そんなんで子供がやる気を出すとも思えないし、怖いだけで自分で考え行動が伴うとも思えません。
しかし、これを何度旦那に話しても理解してくれません。言ったら言ったで夫婦喧嘩が始まります。
そんなケンカにもうんざりです。

子供が大人になり自分達がいなくてもやっていけるようにしたいんだと思います。

何度同じことを言わせるの。言っても無駄。
この時間が勿体ないなど子供に言います。

子供は凄く頑張ってるのに。毎日苦手な漢字も回りの子に追いつこうと気づき勉強しています。多分机に二時間はザラで座っています。

たまにカツをいれるのはわかります。
毎日言うのは…子供のやる気も余計になくなりそうなんですけどね。

どうやったら旦那が分かってくれるのかなって思います。
家にいるのがストレスでなりません。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/1091
ねこまるさん
2014/04/27 21:48

こんばんは、はじめまして。

男親って本当にそうですよね?
なんというか、自分のものさしでしかはかれないというか。

旦那さんはお子さんと病院で先生のお話をお聞きなさいましたか?
私は息子の診断のときに
「ちゃんと叱ればうちの子は大丈夫」と言っていた旦那を病院に連れていき、先生に息子の特性についてお話していただきました。
「7褒めて3叱るくらいのつもりでいてください。命の危険があること、他人に迷惑をかけること、傷つけることは叱ってください。褒めすぎて将来困ることは絶対にありません。ただ叱りすぎて自尊心をなくすと将来ひきこもりになったり不登校になったりします。」と先生に言われ、それからは叱ればいいという考えも薄れてきたと思います。

私もなみこさんの考えとおんなじです。
子供が頑張ったら結果がどうあれ褒めるべきだと、思います。ひとと比べて、ではなくその子の頑張りは褒めるべきですよね?
二時間も頑張って勉強しているお子さんを叱るなんてありえないです。(・Д・)

おそらく旦那さまは病院には行きたくないだなんだのとごねると思いますが、一度お母様からではなく専門家の方からのお話を聞くことでだいぶ変わるかと思われます。病院の先生に事前に旦那はこういう考えで困っているので説明お願いします、と言っておくといいですよ。私は言いました(^^;;
夫婦で同じ気持ちで育児できるといいですね!

https://h-navi.jp/qa/questions/1091
ぱんじーさん
2014/04/27 21:53

こんばんは。

おつらいですね。

それから、お子さんの危機もちょっと心配かな。

うちの子のありのままを学校の先生がどうしても受け入れてくれなかったところが、自分たちがいなくなったらという発想で、本当にお子さんには無理をさせてしまう考え方だと思います。

何とかお母さんがフォローしてあげてほしいなと思います。

それから、再婚された方(奥さんのお子さんに対して)がとても教育熱心でした。
自分が親として子供をうまく育てられなかったらとか何か責任を感じてしまうのでしょうか。

一緒に過ごしてくれるだけで子供はうれしいんだよと少しずつ洗脳というか御主人に伝え続けたらどうでしょうか。

また、お子さんの対処に関しては、御主人が専門家に直接話を聞くことをお勧めします。

学校の先生が、病院の先生から直接話を聞いてくれました。

やはり、それまでわからなかったと言って、すみませんみたいなことを言ってくれました。それまで、何回伝えても甘やかしとか子供をどうするのかとか一生懸命な人ほどその考えに陥ってしまうみたいです。

伝えるのは本当に骨が折れますが、何とか御主人にわかってもらいたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1091
なみこさん
2014/04/28 15:18

前にも同じようなこと相談させていただきました…
病院への受診も9月にしか予約が取れなかったために今でも受診が出来ていません。
なんですかね…
心では認めてるみたいなんですけど、それを子供に伝えることによってだらけてしまうと思っているようです。
自分からすれば褒めるとも諭すように話すことも凄く大事だと思うんですがね…
他の兄弟に対しても同じような態度ではあります。
なので他の兄弟もほめてもらうことって凄く少ない気がしてます。

旦那と話をしながら前よりも対応が変わっては来たのですがね…
旦那が引けない部分もあるようです…難しい問題です。

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回答
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離婚 遊び 癇癪

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回答
7件
2024/09/04 投稿
療育 0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症)

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回答
7件
2016/07/23 投稿
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2024/03/21 投稿
癇癪 計算 ASD(自閉スペクトラム症)

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 小学5・6年生

走行中の車の中で動き出し、ハンドルに手を出したりする息子に本当に困っています。 息子は小6で重度の自閉症と知的障害があります。 放課後デイサービスでの送迎中に運転者の先生のハンドルに手を出して、自分の行きたい方向にハンドルを切ろうとする事が度々あり、大変危険だとのことで送迎継続不可能となってしまいました。 車にもう一人先生が搭乗できればそういう動きも阻止できるのですが、このデイでは残念ながらそれはできません。ただ、車内で動かないようにする器具などを装着し、動き回らないようになればまた送迎できますとのこと。 障害者用のもので、チャイルドシートのような形のもので、上下からベルトで固定して動かないようにる物が数件見つかったのですが、大変高額で(6〜8万円ほど)もう少し違う物がないのかと探しております。(シートベルトやチャイルドシートなどのボタンやロックは簡単に外してしまします) 何もなければもうこういう商品を買うしかないのですが、もう少し値段の抑えた器具やアイディアなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか、、。どうぞ宜しくお願いいたします。

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2021/01/31 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 先生

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思ってしまう。 支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。 支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。 IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。 療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。 そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。 もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。 特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。 ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね? IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。 一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。 支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか? 過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。 7年後の話だから今から考えても仕方がない。 制度も法律も今後変わる。 障碍者雇用の仕事内容も変わる。 世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。 今できることをする。 学習面より生活面に力を入れる。 もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。 境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。 境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。 はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。 ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

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2023/06/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 仕事 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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