2018/07/02 18:33 投稿
回答 5
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いつもお恥ずかしいような内容の質問に、ご親切にアドバイスいただき、とても感謝しています。
今日もまたまたお恥ずかしい質問ですが💦アドバイス下されば嬉しいです。

息子が最近、お友達の影響で鬼を怖がるようになりました。(2歳5ヶ月です)
と言うのは…
お友達の家に遊びに行った時に、お友達が鬼のフェイスマスクを怖がって泣いている動画を見て、「悪いことしてると鬼が来るんだよ!」と言ったのを信じています😅

保育園の一時保育で、給食時の落ち着きのなさを指摘され、家でも食事時の躾を見直しているのですが、その際に私が
「遊びながら食べないよ!」等、注意をすると「鬼来るかな?」と言って、お行儀良く頑張って食べています。
その影響か?一時保育の給食時も改善が見られています。
食事面だけではなく、他の場面でも同様に鬼を怖がって息子なりに頑張っています。

可愛いなぁ…と思っていたのですが、脅して言う事を聞かせているような気がしてきて、このままで良いのか?と疑問に思い始めました😓
夫は、小学生や中学生になってまで鬼を怖がってるなんてないから、大丈夫!神経質すぎる!と笑っていますが…

私の考えすぎでしょうか?😅

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/07/02 21:57
皆さま。
纏めてのお返事で申し訳ございません。

皆さまからのアドバイス、大変参考になりました😊
幸い今のところ、怖がって泣き叫んだり夜泣きしたりするような重症な怖がりではありませんので、今のうちに、アドバイスいただいたように、鬼さんが見てるかも、や優しい鬼さんもいるよ!等、怖がる気持ちを和らげてあげれたらな、と思います。
また、息子が「鬼来るかな?」と言った時は必ず「大丈夫だよ、ママが守ってあげるから!」と言って抱きしめてます。
息子は「良かった〜セーフ!」と言って笑っているくらいなので、1つくらい怖い物があっても、とのアドバイスも参考にしたいと思います。
ありがとうございます。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/109559
退会済みさん
2018/07/02 19:16

頻繁に鬼を出して脅す等はやはりよくないと思いますが、なにか1つぐらい恐怖の対象があってもよいと思いますよ。

うちの子はなまはげ、天狗、鬼、獅子舞のお獅子がダメです。

なまはげさんと天狗さんにはお世話になりました。

来るよ。ではなくて、見てるよ。

昔はお天道様は見てるなんて言ったんですけどね。
神様とか仏様ではなく

お天道様。太陽のことなのですが
誰かが見てますよということなのかなと。

田舎なので海の神様とか山の神様、トイレの神様、田んぼの神様がーなんて言い方もしていました。

どうしても気になるなら、あなたのよい行いもちゃんと見てくれていますよ。
と話してみてはどうでしょうか?

善行も誰にも気づいてもらえなくても、お天道様は見ておられるということで、励まされる人もいます。

https://h-navi.jp/qa/questions/109559
退会済みさん
2018/07/02 19:39

うちの子も鬼は怖かったみたいです。
発達障害のある子供は不安が強いのであまりに怖がるようでしたら、鬼は来ません。でも出来ることはカッコイイねと言い換えて差し上げるといいかもしれませんね。

豆まきが憂鬱でした。
園長とかとてもリアルに鬼をやったり大声で脅したりするので、ひきつったような顔で本気で逃げ泣いていました。
今もあんまり得意ではないかもしれませんが、年長の最後の豆まきあたりから「苦手だけど・・・まぁいいか」くらいで参加していました。
獅子舞も嫌いでパクパクがものすごく怖かったみたいです。
可愛いと言うより本当にひきつって、あぁ・・・夜泣き決定だなこれ・・・。という感じで私はドンヨリしていました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109559
退会済みさん
2018/07/02 21:35

akさん

はじめまして、自閉症スペクトラム障害の当事者です。
小さい頃から、鬼等目に見えないものを恐怖の対象にするのは、私はいかがなものかなと思います。
確かに抑止力には、効果抜群で親からも注意しなくても鬼という単語を出せば子どもは行動します。

しかし、お子さんは今は行儀よくやっているかもしれませんが、鬼のことについておそらくおとなになっても信じる可能性もなきにしもあらずです。
大げさな話かもしれませんが、事実私はおとなになってからも鬼とは違いサンタさんが親であることを確認できずにずっと黙っています。
学生だった当初は、うちにはそんなお金があるわけないので買うはずがないと言われ続けていたので、それをずっと信じ本当にサンタさんの存在を自分で作り上げ、枕の側においてくれたんだなと信じていました。
しかし、大学のときに友だちからそういった話をしても、半分はかたくなに信じていました、うちにはお金がないからかうはずがないと口癖のように繰り返していました。

まだ2歳。一番心配なのが、成長するに連れて何故鬼が怖くなったか理由がわからず他の行動にも抑止がかかることです。(いいことも抑制される。必要なときに親切にできなかったり、親切にしてもだって親切にしないと鬼がずっとみてるんでしょ?鬼がいるんだもん!鬼がといったことになります←つまり自分からいいことをしたのではなく鬼がさせているのでずっと緊張しぱなっし)
成長するについれて、鬼はいないけど悪いことしてはいけないと理解してくれればいいのですが、多分うまくいかないと思います。我々からしたら架空の生き物ですが、お子さんにとっては現実の生き物と認識しはじめるからです。
いつかネタバラシが必要ですので、決して考えすぎとは思わないでください。

恐怖を持ちながら、お行儀よくしていますが、おそらくほめられてもほめられたことは覚えていません。
お子さんにとっては、鬼がいるからです。おぎょうぎよくおぎょうぎよくおぎょうきよく・・・鬼がみてるおぎょうぎよく・・・変な緊張感が走ると思います。そのうち、恐怖をもちながら行動することが当たり前になり、ほめられているのに受け取れない子になる可能性があります。親切ねと言われてもお子さんの中には鬼がすみつき、ちゃんとした行動が取れなくなります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109559
退会済みさん
2018/07/02 21:43

そういうのは、一時的とは思うけど、もし鬼いるかな?っていわれたら、優しい鬼もいるかもねー、とかそんなふうにいってこだわりにならないよう聞き流せば?
うちは、なまはげが嫌い。幼稚園の時、昔話として話したけど、小二のおおみそか、寝ない子のとこに来ると、八時前に布団へ走っていきました。
いると信じると面倒です。
サンタクロースは、クラスメートが四年生から来ないと言う言葉を信じており四年からは親からクリスマスプレゼントをもらうことになってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109559
あお🦝さん
2018/07/02 21:54

時々なら良いと思います。
でもおそらく、効果的なのは半年から一年くらいでは?次男が怖がるから少しの間その手を使ってました。鬼の存在はまだ信じてると思うけど、「鬼が来るぞ」はもう信じてません(°▽°)来ないじゃん!みたいな。

来ないじゃん!
に、なった時に困らないように、鬼の力を借りなくてもスタンダードな関わり(療育)が普段から出来るのであれば、たまにならアリだと思います。

それと、お子さんがあまりに怯えてるようなら可愛そうなのでやらないかも。長男がそうでした。幼稚園での節分...普段はあまり表情が無くて怖がっていないと思っていたら静かにシクシク泣いていたそうなので💦長男には鬼が現れません!😅

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2021/11/10 投稿
二語文 ADHD(注意欠如多動症) かかりつけ医

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

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2023/12/26 投稿
保育園 食事 発語

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
遊び 癇癪 定型発達

2歳11ヶ月の息子が保育園でお友だちに頻繁に手が出てしまいます。 1歳10ヶ月から保育園に入園し、最初は噛まれる側の報告が多かったのですが、 2歳すぎから噛んでしまった報告が増えはじめ、 2歳半から現在も毎日頻繁に手が出てしまっているようです。 保育園の先生からは ・お友だちに頻繁に手が出る ・遊びに集中せずお友だちのものばかり取る ・目が合いにくい ・お昼寝の時に大声で歌う (これだけ直近に増加) と指摘を受け、市の発達相談を提案されました。 家では特に問題はないのですが集団生活で同年代の子に対して問題行動が出ています。 毎日長時間見ていただいている先生が発達に違和感を感じられたということだと理解し、要因の理解と、しっかり対策が打てればと、親子で発達相談に行きました。 そこでは、心理士さんとおもちゃで遊ぶことと会話をして見ていただいたのですが、 特に保育園での指摘事項は見られなかったとのコメントでした。(落ち着いて遊んでた、目は合ってるし、おもちゃも自分の中の目標まで遊べていた) お友だちに頻繁に手が出てしまうことの理由に関しては ・元々負けず嫌いで自分の意志強めな性格 ・頭の中の考えに対して言葉が追い付いていないことによるフラストレーション ・母親の妊娠、出産による心の不安定 この3つが要因ではないかというコメントでした。 このコメントからは いまいち何が理由で問題行動が起きてしまってるのか直接的な要因が分からず、 発達に関しても言葉が少し遅れていそうとしかコメントが無く。 私からは、言葉の発達を促す療育を検討したいと伝え、はじめての場で息子も緊張していた(普段の様子ではなかったかも)ということで、もう一度親子で見てもらうことにしました。 保育園の先生は息子の発達に違和感を感じられていると思うので、保育園側としても今回の結果に少しギャップがあるのではと思います。 保育園での様子を一緒に心理士さんに見ていただくのが良いのでしょうか。 言葉に加えてソーシャルスキルの学びも必要なのではと思うのですが、そういった療育を受けられた方がいらっしゃればご感想伺いたいです。 全般的にご経験やご知見ある方いらっしゃればアドバイスお願いします。

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2024/06/13 投稿
ソーシャルスキル 問題行動 お昼寝

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
こだわり 発達障害かも(未診断) 運動会

こんばんは! 何度かこちらで質問させていただきアドバイスいただき感謝しています。 今2歳8ヶ月の娘のことなのですが… 年末頃から一気に言葉が増えて2語分も話すようになり、よく手が出ていたのですがそれもなくなり少し安心していたのですが… 先週末あたりから、物を投げることがひどくなり困っています… ちょうど風邪をひいていたのでしんどいのもあるのかもしれないのですが… ご飯が入ったお皿やお椀やスプーン、おもちゃをよく投げていたのですが、最近おもちゃやスプーンはよく投げるけど、お皿は食べ終わると私に渡してくれるようになっていたのですが、また最近ご飯が入ったお皿を投げるようになりました… 療育の先生に相談すると、そういうことを繰り返して成長していくと言われていたのですが、物を投げたりする時どのように対応したらいいのか教えていただきたく投稿させていただきました。 家では物を投げたら、〇〇を投げたら〇〇が泣いてるよ…だから投げるのをやめようね と言ったら娘がうんと言うのですがまたすぐ投げたりします… 今日私も疲れてしまい怒ってしまったのですが…怒るのが1番よくないですよね… テレビを見せる時間が少し増えたのでそれが影響しているのでしょうか… 最近はお友達にも少し興味が出てきたのか、保育園から帰る時に自分からタッチタッチとお友達に駆け寄ったり、みんなにバイバイとして帰ったり、週末にあった発表会でもなんとかセリフも言って名前を呼ばれたらハイと返事してみんなで並んで歌も頑張って歌っていました。 相変わらず手はつないでくれないし、髪の毛をくくったり、耳にかけられたりするのはすごく嫌がります… 身近な人とは目が合いますが、保育園の先生には目を見てバイバイしないことがあります… もうすぐ3歳なので3歳児健診よりも先に病院を受診した方がいいのか悩んでいます。 3歳までは診断をつけないという病院が多いみたいなので… 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

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2024/03/13 投稿
おもちゃ 先生 3歳児健診
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