2018/07/06 21:54 投稿
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今、養護学校に行ってて高等部2年生の男の子なんですが 1年生のときから どうゆうわけかっ女の子に 挨拶でタッチをしているのですが 男の子よりも女の子にタッチをもとめて機嫌の悪い女の子でも追いかけてタッチをしょうとするので よく先生に注意されてます。今日なんかっ女子更衣室まで追いかけたので女子が担任の先生を呼びに行ってくれたそうです。先生に注意してもらっても本人がわかっているのかっどうかっ?私は、連絡帳で知ったので 思いきり怒りましたが本人は、泣いて逆ギレしてました。わかってるのかな?誰でも挨拶できるのは、いいのですが 女の子の接し方に かんして どう教えたらいいのかっ わかりません

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質問者からのお礼
2018/07/07 05:57
みなさんありがとうございます!参考になりました。うちでは、挨拶は 手をあげて言葉だけに しなさいって伝えてるんですが やはり学校が甘いのかっ将来作業所行ったときのことを考えて挨拶は、いいことだと思って 嫌がる女の子に たいしては 先生が 間に はいって注意してた みたいですけど それ以外の女の子は、そのままに してたみたいですね。デイサービスも学校のことは、ちゃんとお話しているのですが、やはりデイサービスも挨拶を大切に している所なので私から学校とデイサービスに みなさんの意見を参考にして きちんと 話をします!ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/110040
退会済みさん
2018/07/06 22:07

まず、女の子にタッチする挨拶はやめるように指導してもらうことと、追いかけることも、指導してもらってはどうですか?
年頃の女の子です。さわられることもいやな場合もありますし。
普通は、異性にタッチしませんよね。
挨拶にタッチは、女の子に触れたい気持ちもあると思いますよ。家でタッチの挨拶してるのですか?
挨拶は声だけにしては?
さわりません、おいかけません。
長くみつめません。だと思います。

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退会済みさん
2018/07/06 22:30

うちも支援学校ですが、タッチはせいぜい中学生までです。
高等部では、先生の指導が入ります。

中学部だと、「異性とは一定の距離をおく。」ってなっているのが、「高等部になると、男女二人きりに決してならない。」

に、娘の学校では、先生たちが生徒たちに。口を揃えて言ってます。先日、高等部の説明会があったので、参加しましたが、その時も高等部の主任の先生が、そう仰ってました。

高等部ならば、先生たちの指導があると思うのですが・・。
手紙のやりとりについては、中学部から禁止です。

ただ、頭ごなしに怒っては駄目です。逆に、これでもか。と煽ってしまう場合があります。幾ら幼くても、異性に興味がわくのは、当然のことなのですが、大体の子は、知能的に幼い。

だから、むやみやたらにスキンシップのような事をしない。と学校では、なっている筈ですけれどね。
お話を聞く限りだと、担任の先生の指導が、少し甘いような気がしますね。
二年生でしたら現場実習など多くありますし、先生も引率などで大変なのでしょうけれど、それにしても。思春期の大事な時期です。性については、慎重にしないと。

これは担任の先生とお話を、一度。されたほうが良いかと思います。

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退会済みさん
2018/07/06 22:17

当時私が20くらいでボランティアをしていたころ高校生の男の子で自閉症の子がとても気に入ってくれたのかすぐそばに座ったり手をつないだりしてきました。
かわいいなあと思っていたのですが段々抱きついたりするようになり(5歳くらいの男の子の感じでしたがやはり背も大きかったので)困ったなぁと思っていたところ指導者に
「女の人には触りません」と言われていました。
その場でその都度言い聞かせるしかないのかな?と言う感じでした。
そう言われてもやはりそばに来てしまいますし、なかなか難しいなと思った記憶がありました。
本人悪気も全然ないんですけどね。

大好きだからの表現なので切ないなと思いましたが、やはり問題が起きてからでは困りますね。
ぺったり抱きつかれても指導者が言うとその場ではやめるのでわかってはいるのだなぁと思った記憶があります。

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退会済みさん
2018/07/06 23:20

女の子には基本的に触らない&じろじろ見ない。
触っていいのは、手首より先の手のみです。
かつ、相手の同意がある場合のみ。

異性に興味があるのは自然なことですけど、芳しくはないですね。

しかし、ケースによってはきっちり取り締まらないと大変なことになります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110040
ふう。さん
2018/07/07 03:05

学校に相談を。学校で対処を教えてもらってください。
連絡帳にかかれたのは、「対処してほしい」「叱ってほしい」ということではなく、学校外でこういう様子があるかどうかとか情報共有の意味だと割り切ってしまいましょう。

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2024/07/25 投稿
発達障害かも(未診断) 診断 病院

私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです。 私は幼少期に、知的障害のない発達障害と診断されました。詳しく言うとASDとADHDの混合で、当時はPDDと呼ばれていました。発達障害の方は皆それぞれ違う特性を持っています(極端に集中しすぎるなど) 現在、発達障害の方の就労向けの塾?に通っていますが、私だけがおかしいように感じます。なぜなら、周りにいる発達障害の人の特性は「世の中に役立てることが出来る」ものが多いですが、私の特性は「世の中の役に立たないどころか害になる」ものです。 《今まで出会った発達障害の人達の特性》 ・失敗が多く衝動的だが運動が得意でリーダー気質な人 ・勉強はできないが空気が読めて優しい人 ・集中しすぎるが故に物事を完璧にこなすことができる人 ・知的障害がありずっと走り回っている人 ・知的障害もあり言葉を話せないが、完璧なほどにこだわりがある人 ・空気が読めないがIQが高すぎる人 など様々な人がいました。 《私の特性》 ・知的障害なし ・幼少期に診断 ・IQは100(高くない) ・ASDとADHDの混合で衝動性と不注意が強い ・言語能力が高い反面、空間認知力が極端に弱い ・文系科目が得意な反面、理数系科目が極端に苦手 ・飽きっぽく、多くの物事は長続きしない ・しかし本当に好きな物事を見つけると異常なほど執着し、話し続けたり集中しすぎたりする ・突然の予定変更やトラブルに対応できず、大声で泣いてパニックになってしまう ・手先が不器用 ・運動が極端に苦手(走るのが極端に遅く、体力がなく非常に疲れやすい) ・ 衝動的に物事を決めて失敗する ・諦めが早く、嫌なことから逃げようとすることだけは得意 ・仕事で人を頼ることが苦手 ・忘れ物がとても多い ・自分にとって辛いことがあるとすぐ大声で泣くが、他人が辛い気持ちになったときは泣かない ・思ったことをすぐ口に出してしまう ・理不尽なことを言う人がいると冗談だったとしても怒って指摘してしまい、場の空気を壊してしまう ・イライラしたときや悲しいときに我慢できず大声で怒ったり泣いたりしてしまう ・人に話してストレスを発散する(大声で泣いたり怒ってたりしている私の話を聞いている人は正直苦痛だと思う) ・イライラしていて人がいないときは独り言を言ってしまう ・自分に合う友達が中々見つからない(一人で行動するのを嫌がる人が苦手) ・空気を読めず失礼なことを言ってしまう ・喋るのが好きだが、衝動的に間違ったことを言ってしまう(その場の会話で物事を伝えるのが苦手なので、あらかじめ文章を書いておかないといけない) ・パソコンの扱いが極端に苦手 比較してみて考えたことは、他の人の特性は、誰かにとっては悪いものでも、うまく使えば有益にもなる、つまり「毒にも薬にもなる」ものだということです。一方で私の特性は他人にとって害にしかならないものだと分かりました。 現在派遣会社でアルバイトをしているのですが、気分にむらがあり、パニックを起こす日と順調に仕事を進める日があります。 一度パニックを起こしてしまうと仕事が来なくなりますが、私はいつパニックを起こすかもいつ失敗するかも分かりません。 私はこのような悪でしかない特性ばかりを持って生まれたことが苦痛です。 私は仕事をして、お金を稼いで生活したいと心から思っています。 しかし就労に向けた訓練教育は、「長所でもある短所」を持っている人に向けたものしかありません。短所にしかならない短所を持った人間の居場所を作ろうとする人はいないのでしょう。なぜなら、このような人間は「良いことをしたくても、役に立つことが完全に不可能な有害人間」だと勝手に思われているからでしょう。 乱暴な言い方ですが、私はそれを「資源ごみと有害廃棄物の扱い方の違い」に例えています。有害廃棄物は有害廃棄物にしかなれず、居場所を作ることが他人にとっての害であるから、居場所を作る、もしくは与えることは悪いことなのでしょうか… ちなみに私のようなタイプは小中学校の特別支援学級にもいませんでした。 小学校の支援学級には私と同じように知的障害がなく手のかかる男の子がいましたが、運動が得意でした。彼が進学校に行けたのも、仕事を続けられるのも体育会系であることを買われたためでしょう。 中学の支援学級には私とよく似た特性の生徒がいましたが理数科目が得意です。理工系は体育会系ほどではありませんが重宝されますし… しかも似ている特性を持っている人が男子ばかりで、驚きと辛さを感じました。 ちなみに私は女性です。 もし私のような特性を持った女性の方がいたら、是非お話を聞きたいです。私が今まで関わった発達障害の方にいなかったので… ちなみに私の小学校時代の支援学級にはいくつかクラスがあり(発達障害のない知的障害・発達障害・低学年・高学年で分ける) 発達障害向けのクラスは男子児童ばかりでした。一クラスに女子は一人しかおらず、もうひとりの女子は知的障害を伴うADHDで、多動性が強く走り回っているような子で、年齢がかなり離れていました。 知的障害のみのクラスには女の子が結構いましたが、私が空気を読むことが出来なかったせいで馴染むこともできませんでした。 中学時代の支援学級は知的障害・発達障害両方とも男子生徒ばかりでした。私のほかに途中で通常学級から発達障害の女の子が入ってきました(物静かな子で、軽い知的障害があり勉強についていけなかった) しかしその一人の女の子にも私が迷惑をかけてしまい、仲良く話すことは叶いませんでした。 このような特性を持っている女性は、女性の発達障害の中でもほとんど知られていないと思うので、 それゆえに私がアルバイト先で失敗したときも余計に驚かれたのかもしれません… 同じ悩みを抱えている当事者の方、もしくはそういった人が周りにいるという方がいたら失敗談や悩み、対策を聞きたいです。

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2023/11/23 投稿
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