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今、養護学校に行ってて高等部2年生の男の子な...
今、養護学校に行ってて高等部2年生の男の子なんですが 1年生のときから どうゆうわけかっ女の子に 挨拶でタッチをしているのですが 男の子よりも女の子にタッチをもとめて機嫌の悪い女の子でも追いかけてタッチをしょうとするので よく先生に注意されてます。今日なんかっ女子更衣室まで追いかけたので女子が担任の先生を呼びに行ってくれたそうです。先生に注意してもらっても本人がわかっているのかっどうかっ?私は、連絡帳で知ったので 思いきり怒りましたが本人は、泣いて逆ギレしてました。わかってるのかな?誰でも挨拶できるのは、いいのですが 女の子の接し方に かんして どう教えたらいいのかっ わかりません
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この質問への回答

まず、女の子にタッチする挨拶はやめるように指導してもらうことと、追いかけることも、指導してもらってはどうですか?
年頃の女の子です。さわられることもいやな場合もありますし。
普通は、異性にタッチしませんよね。
挨拶にタッチは、女の子に触れたい気持ちもあると思いますよ。家でタッチの挨拶してるのですか?
挨拶は声だけにしては?
さわりません、おいかけません。
長くみつめません。だと思います。
年頃の女の子です。さわられることもいやな場合もありますし。
普通は、異性にタッチしませんよね。
挨拶にタッチは、女の子に触れたい気持ちもあると思いますよ。家でタッチの挨拶してるのですか?
挨拶は声だけにしては?
さわりません、おいかけません。
長くみつめません。だと思います。

うちも支援学校ですが、タッチはせいぜい中学生までです。
高等部では、先生の指導が入ります。
中学部だと、「異性とは一定の距離をおく。」ってなっているのが、「高等部になると、男女二人きりに決してならない。」
に、娘の学校では、先生たちが生徒たちに。口を揃えて言ってます。先日、高等部の説明会があったので、参加しましたが、その時も高等部の主任の先生が、そう仰ってました。
高等部ならば、先生たちの指導があると思うのですが・・。
手紙のやりとりについては、中学部から禁止です。
ただ、頭ごなしに怒っては駄目です。逆に、これでもか。と煽ってしまう場合があります。幾ら幼くても、異性に興味がわくのは、当然のことなのですが、大体の子は、知能的に幼い。
だから、むやみやたらにスキンシップのような事をしない。と学校では、なっている筈ですけれどね。
お話を聞く限りだと、担任の先生の指導が、少し甘いような気がしますね。
二年生でしたら現場実習など多くありますし、先生も引率などで大変なのでしょうけれど、それにしても。思春期の大事な時期です。性については、慎重にしないと。
これは担任の先生とお話を、一度。されたほうが良いかと思います。
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当時私が20くらいでボランティアをしていたころ高校生の男の子で自閉症の子がとても気に入ってくれたのかすぐそばに座ったり手をつないだりしてきました。
かわいいなあと思っていたのですが段々抱きついたりするようになり(5歳くらいの男の子の感じでしたがやはり背も大きかったので)困ったなぁと思っていたところ指導者に
「女の人には触りません」と言われていました。
その場でその都度言い聞かせるしかないのかな?と言う感じでした。
そう言われてもやはりそばに来てしまいますし、なかなか難しいなと思った記憶がありました。
本人悪気も全然ないんですけどね。
大好きだからの表現なので切ないなと思いましたが、やはり問題が起きてからでは困りますね。
ぺったり抱きつかれても指導者が言うとその場ではやめるのでわかってはいるのだなぁと思った記憶があります。
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女の子には基本的に触らない&じろじろ見ない。
触っていいのは、手首より先の手のみです。
かつ、相手の同意がある場合のみ。
異性に興味があるのは自然なことですけど、芳しくはないですね。
しかし、ケースによってはきっちり取り締まらないと大変なことになります。
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学校に相談を。学校で対処を教えてもらってください。
連絡帳にかかれたのは、「対処してほしい」「叱ってほしい」ということではなく、学校外でこういう様子があるかどうかとか情報共有の意味だと割り切ってしまいましょう。
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【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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