2018/07/06 21:54 投稿
回答 5
受付終了

今、養護学校に行ってて高等部2年生の男の子なんですが 1年生のときから どうゆうわけかっ女の子に 挨拶でタッチをしているのですが 男の子よりも女の子にタッチをもとめて機嫌の悪い女の子でも追いかけてタッチをしょうとするので よく先生に注意されてます。今日なんかっ女子更衣室まで追いかけたので女子が担任の先生を呼びに行ってくれたそうです。先生に注意してもらっても本人がわかっているのかっどうかっ?私は、連絡帳で知ったので 思いきり怒りましたが本人は、泣いて逆ギレしてました。わかってるのかな?誰でも挨拶できるのは、いいのですが 女の子の接し方に かんして どう教えたらいいのかっ わかりません

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質問者からのお礼
2018/07/07 05:57
みなさんありがとうございます!参考になりました。うちでは、挨拶は 手をあげて言葉だけに しなさいって伝えてるんですが やはり学校が甘いのかっ将来作業所行ったときのことを考えて挨拶は、いいことだと思って 嫌がる女の子に たいしては 先生が 間に はいって注意してた みたいですけど それ以外の女の子は、そのままに してたみたいですね。デイサービスも学校のことは、ちゃんとお話しているのですが、やはりデイサービスも挨拶を大切に している所なので私から学校とデイサービスに みなさんの意見を参考にして きちんと 話をします!ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/110040
退会済みさん
2018/07/06 22:07

まず、女の子にタッチする挨拶はやめるように指導してもらうことと、追いかけることも、指導してもらってはどうですか?
年頃の女の子です。さわられることもいやな場合もありますし。
普通は、異性にタッチしませんよね。
挨拶にタッチは、女の子に触れたい気持ちもあると思いますよ。家でタッチの挨拶してるのですか?
挨拶は声だけにしては?
さわりません、おいかけません。
長くみつめません。だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/110040
退会済みさん
2018/07/06 22:30

うちも支援学校ですが、タッチはせいぜい中学生までです。
高等部では、先生の指導が入ります。

中学部だと、「異性とは一定の距離をおく。」ってなっているのが、「高等部になると、男女二人きりに決してならない。」

に、娘の学校では、先生たちが生徒たちに。口を揃えて言ってます。先日、高等部の説明会があったので、参加しましたが、その時も高等部の主任の先生が、そう仰ってました。

高等部ならば、先生たちの指導があると思うのですが・・。
手紙のやりとりについては、中学部から禁止です。

ただ、頭ごなしに怒っては駄目です。逆に、これでもか。と煽ってしまう場合があります。幾ら幼くても、異性に興味がわくのは、当然のことなのですが、大体の子は、知能的に幼い。

だから、むやみやたらにスキンシップのような事をしない。と学校では、なっている筈ですけれどね。
お話を聞く限りだと、担任の先生の指導が、少し甘いような気がしますね。
二年生でしたら現場実習など多くありますし、先生も引率などで大変なのでしょうけれど、それにしても。思春期の大事な時期です。性については、慎重にしないと。

これは担任の先生とお話を、一度。されたほうが良いかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110040
退会済みさん
2018/07/06 22:17

当時私が20くらいでボランティアをしていたころ高校生の男の子で自閉症の子がとても気に入ってくれたのかすぐそばに座ったり手をつないだりしてきました。
かわいいなあと思っていたのですが段々抱きついたりするようになり(5歳くらいの男の子の感じでしたがやはり背も大きかったので)困ったなぁと思っていたところ指導者に
「女の人には触りません」と言われていました。
その場でその都度言い聞かせるしかないのかな?と言う感じでした。
そう言われてもやはりそばに来てしまいますし、なかなか難しいなと思った記憶がありました。
本人悪気も全然ないんですけどね。

大好きだからの表現なので切ないなと思いましたが、やはり問題が起きてからでは困りますね。
ぺったり抱きつかれても指導者が言うとその場ではやめるのでわかってはいるのだなぁと思った記憶があります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110040
退会済みさん
2018/07/06 23:20

女の子には基本的に触らない&じろじろ見ない。
触っていいのは、手首より先の手のみです。
かつ、相手の同意がある場合のみ。

異性に興味があるのは自然なことですけど、芳しくはないですね。

しかし、ケースによってはきっちり取り締まらないと大変なことになります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110040
ふう。さん
2018/07/07 03:05

学校に相談を。学校で対処を教えてもらってください。
連絡帳にかかれたのは、「対処してほしい」「叱ってほしい」ということではなく、学校外でこういう様子があるかどうかとか情報共有の意味だと割り切ってしまいましょう。

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10日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

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