締め切りまで
9日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
いつもお世話になります
いつもお世話になります。
小2、ASD、普通級の娘のことです。長文失礼します。
昨日のことです。
2年生を受け持っている他のクラスの先生が8月から産休に入られるそうで、娘の担任ではないけれど娘たちのクラスも贈り物をするらしいです。
贈り物をすること、それを子供たちが手作りでやることはとっても良いことだと思います。
ただ、昨日、詳細はわかりませんが、贈り物の一つが「折紙で作った花束」に決まったそうで、その見本を誰か作れないかという話になったらしいです。そこで、娘が手をあげたようで、学校から帰宅し宿題もやらずにその花束作成に取り掛かっていました。
私が帰宅(18時)したときにもまだ宿題は半分しかやっておらず、花束ももちろん出来ていません。
娘は手先は器用な方ですが、折紙はあまり得意とは言えません。本を見ていても途中で難しいと思うとあきらめてしまうことがほとんどで、「ここからママやってー」というときが多いです。
折紙で花を折ったこともなければ、もちろん花束を作ったこともありません。なのに、「できる」と言ってきたそうで・・・。
「やろうという姿勢はえらいと思うし、努力もした、けれど本来やらなくてはならない宿題を後回しにしてまでやるべきことではないし、がんばったけれど出来なかったのなら正直に明日先生に報告したらいいのではないか?」と娘に言うと、
『やると言ったからそんなことは言えない』と言い、ひさしぶりに癇癪を起こしました。
その後落ち着いてから「だったら花束は難しいし時間もないから、花だけ作ってあとはみんなにアイデア出してもらった?」と言うと
『それはダメ、花束を作ると決まったから花束』とこだわっていて・・・。
2年生になって、担任の先生とクラスメイトのおかげでとても楽しく過ごせていました。調子が良かったために調子に乗ってしまったのか・・・
後先考えずに言動する、もう少し先のことを考えて、こうしたら後でどうなるかな?やったことないけど出来るかな?など一歩立ち止まって考えられるようになるには・・・。
失敗して痛い思いをしなくてはなかなか注意することは出来ないのでしょうか?
学校にいつも持っていかない物を持っていこうとしたときに私は必ず「それがどうしても必要なら先生に確認取ってから持っていくようにしよう」と話をしています。担任の先生も娘のことをよく理解してくれているので、相談されればちゃんと話を聞いてくれます。家ではこのように注意するよう私が指摘をしていますが、学校では歯止めが利かないというか、テンションが上がると止まらないようです。
結局、折紙の花をいくつか一緒に作り、先生にも連絡帳で報告。娘にもちゃんと自分の口から先生に話をすること、「出来ると思ったけど出来なかった、それを正直に話すことが一番大事」と話し、ちゃんと報告出来たかはわかりませんが・・・。
長々とすみません・・・何を聞いてもらいたいのかまとまりなくて・・・。
小2、ASD、普通級の娘のことです。長文失礼します。
昨日のことです。
2年生を受け持っている他のクラスの先生が8月から産休に入られるそうで、娘の担任ではないけれど娘たちのクラスも贈り物をするらしいです。
贈り物をすること、それを子供たちが手作りでやることはとっても良いことだと思います。
ただ、昨日、詳細はわかりませんが、贈り物の一つが「折紙で作った花束」に決まったそうで、その見本を誰か作れないかという話になったらしいです。そこで、娘が手をあげたようで、学校から帰宅し宿題もやらずにその花束作成に取り掛かっていました。
私が帰宅(18時)したときにもまだ宿題は半分しかやっておらず、花束ももちろん出来ていません。
娘は手先は器用な方ですが、折紙はあまり得意とは言えません。本を見ていても途中で難しいと思うとあきらめてしまうことがほとんどで、「ここからママやってー」というときが多いです。
折紙で花を折ったこともなければ、もちろん花束を作ったこともありません。なのに、「できる」と言ってきたそうで・・・。
「やろうという姿勢はえらいと思うし、努力もした、けれど本来やらなくてはならない宿題を後回しにしてまでやるべきことではないし、がんばったけれど出来なかったのなら正直に明日先生に報告したらいいのではないか?」と娘に言うと、
『やると言ったからそんなことは言えない』と言い、ひさしぶりに癇癪を起こしました。
その後落ち着いてから「だったら花束は難しいし時間もないから、花だけ作ってあとはみんなにアイデア出してもらった?」と言うと
『それはダメ、花束を作ると決まったから花束』とこだわっていて・・・。
2年生になって、担任の先生とクラスメイトのおかげでとても楽しく過ごせていました。調子が良かったために調子に乗ってしまったのか・・・
後先考えずに言動する、もう少し先のことを考えて、こうしたら後でどうなるかな?やったことないけど出来るかな?など一歩立ち止まって考えられるようになるには・・・。
失敗して痛い思いをしなくてはなかなか注意することは出来ないのでしょうか?
学校にいつも持っていかない物を持っていこうとしたときに私は必ず「それがどうしても必要なら先生に確認取ってから持っていくようにしよう」と話をしています。担任の先生も娘のことをよく理解してくれているので、相談されればちゃんと話を聞いてくれます。家ではこのように注意するよう私が指摘をしていますが、学校では歯止めが利かないというか、テンションが上がると止まらないようです。
結局、折紙の花をいくつか一緒に作り、先生にも連絡帳で報告。娘にもちゃんと自分の口から先生に話をすること、「出来ると思ったけど出来なかった、それを正直に話すことが一番大事」と話し、ちゃんと報告出来たかはわかりませんが・・・。
長々とすみません・・・何を聞いてもらいたいのかまとまりなくて・・・。
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この質問への回答
ありますよ~。
私は当事者ですが・・・。
子供の頃演劇クラブに入っていてドレスを作りたいと思いました。
頭の中では素晴らしいドレスが完成していましたが自分が出来たのはプールの時の巻きタオルでした(笑)
何とも苦い思い出です。
家族は一切手伝いませんでしたし、放置されていました。
当時は手伝ってほしかったかもしれませんが・・・。どうかな?出来ないと言うことを学んだ気がします。
うちは放置され何も言われませんでした。プールの巻きタオルドレスは結局着ませんでした。
何とか完成させたかったなという気持ちもありますし。
今思えば単に微笑ましい思い出です。
子供らしいと言えなくもない。
宿題もやらないで!となるかもしれませんが。
そういう時はやらせても良いのかなぁなんて思います。
その代わり朝起きてやるんだよ~とか決めたらいかがでしょう?
今思い出しました。娘さんと同じころ絵が得意だった私は犬の絵を描いてあげると言ったところ
私も私もと、20人くらいに頼まれてしまい夜中までかかって描いていました。
鮮明に覚えているんですけどね。
私は約束したからどうしてもやりたい。でもクオリティはどんどん下がってしまう。
結局20枚なんて描けませんでした。
次の日学校に行った時欲しいと言っていた子は誰も何も言いませんでした。
自分の気持ちと周りの子の気持ちのズレや、無意味な正義感などを学んだ気がします。
その時はそんな風には思わなかったかもしれませんが。
お母様が全て教えてしまうこと、ダメだと言ってしまうことが全てではないかもしれません。
失敗や自分がやってみることで学ぶこともたくさんあります。
ただの思い出話になりました。
娘さんのひらめきは特性ですがギフトでもあると思います。
私自身そう思っています。
私は当事者ですが・・・。
子供の頃演劇クラブに入っていてドレスを作りたいと思いました。
頭の中では素晴らしいドレスが完成していましたが自分が出来たのはプールの時の巻きタオルでした(笑)
何とも苦い思い出です。
家族は一切手伝いませんでしたし、放置されていました。
当時は手伝ってほしかったかもしれませんが・・・。どうかな?出来ないと言うことを学んだ気がします。
うちは放置され何も言われませんでした。プールの巻きタオルドレスは結局着ませんでした。
何とか完成させたかったなという気持ちもありますし。
今思えば単に微笑ましい思い出です。
子供らしいと言えなくもない。
宿題もやらないで!となるかもしれませんが。
そういう時はやらせても良いのかなぁなんて思います。
その代わり朝起きてやるんだよ~とか決めたらいかがでしょう?
今思い出しました。娘さんと同じころ絵が得意だった私は犬の絵を描いてあげると言ったところ
私も私もと、20人くらいに頼まれてしまい夜中までかかって描いていました。
鮮明に覚えているんですけどね。
私は約束したからどうしてもやりたい。でもクオリティはどんどん下がってしまう。
結局20枚なんて描けませんでした。
次の日学校に行った時欲しいと言っていた子は誰も何も言いませんでした。
自分の気持ちと周りの子の気持ちのズレや、無意味な正義感などを学んだ気がします。
その時はそんな風には思わなかったかもしれませんが。
お母様が全て教えてしまうこと、ダメだと言ってしまうことが全てではないかもしれません。
失敗や自分がやってみることで学ぶこともたくさんあります。
ただの思い出話になりました。
娘さんのひらめきは特性ですがギフトでもあると思います。
私自身そう思っています。
sachiさん
早速、ご回答ありがとうございます。
なるほどと思いました。
優先順位がつけられないことや、後先考えずにヒラメキで行動することが親としては先を先を考えてしまってマイナスなことを避けてしまいがちでした。
私(親)から見ればマイナスであっても、本人にはプラスなことなのかもしれないですね。
私はマイナス思考が強すぎて、娘のこととなると心配性が炸裂します。
なので、私だったら!絶対にやらない行動を娘がしてしまうことが理解出来ないのかもしれないです。
sachiさんのおかげで気づかされました^^
やっぱり、とりとめのない話でもここで質問してみてよかったです。
ありがとうございました。
...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
早速、ご回答ありがとうございます。
なるほどと思いました。
優先順位がつけられないことや、後先考えずにヒラメキで行動することが親としては先を先を考えてしまってマイナスなことを避けてしまいがちでした。
私(親)から見ればマイナスであっても、本人にはプラスなことなのかもしれないですね。
私はマイナス思考が強すぎて、娘のこととなると心配性が炸裂します。
なので、私だったら!絶対にやらない行動を娘がしてしまうことが理解出来ないのかもしれないです。
sachiさんのおかげで気づかされました^^
やっぱり、とりとめのない話でもここで質問してみてよかったです。
ありがとうございました。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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その他
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