質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

年中男児の母です

2018/07/24 18:03
4
年中男児の母です。息子の現状に悩んでいます。
現在IQ75-80、自閉傾向、感覚過敏あり、協調運動障害がひどく自信がない大人しいタイプです。今一番の問題点は、不器用さからくる自己肯定感が育ちにくいところ、なかなかお友達の輪に入っていけず一人遊びが多いこと、ちょっとした事で泣いてしまう事です。
療育は素晴らしく家庭でも沢山褒めるようにコツコツと成功体験を積むようにしていますが、幼稚園は自主性に任せるところなので基本手助けしない方針で、担任も要望しても褒める事がなく本人の為にならないと登園拒否があっても理由も聞かず無理やり教室に入れられます。人手がない為か加配はつきません。園バスなく毎日送迎時はとにかくダメだしの連続で親として疲弊しています。
あと1年ちょっとの園生活親子共々何とか楽しく過ごしたいのですが、何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。




この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

fuuugさん
2018/07/25 04:41
皆様からの的確なアドバイスと優しいお気持ちにただただ感謝しております。
皆様の仰るとおり環境を変えるべくまずは療育先の先生方と相談し、本人に最適な場所を探してみたいと思います。なかなか相談先がなくひとりで悶々と考えておりましたが、ここでアドバイスいただけて気持ちに余裕ができました。
就学時期までに少しでも自信をつけできることを増やしてあげたいと思います。ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/111797
退会済みさん
2018/07/24 18:19
えーと。
悩む必要なしです。

その園、お子さんには全くあいません。
そこで楽しくという発想を捨てては?

その園でも伸びる子はむしろどんどん伸びるでしょう。
小学校はどこもそんな感じですから先取りされている形ですよね。

幼児教育では常に手助けをする、誉め殺しが正解とも言えませんから園の方針が間違ってるとは思いません。

それに、一人ひとりに寄り添うとなると、生徒が20人ぐらいいると目が届きません。
せいぜい、15~6人に二人。がいないと、そこまで丁寧にはできません。

が!適度に誉めておかないと、不安が先行し、心が折れるお子さんには厳しい園だと思います。

幼稚園の方針を変えるのも、お子さんを変えるのも無理なので、幼稚園を別の園に変えてはどうでしょう。
または、やめてしまうとか、登園日数を減らしてしまう。

失礼ならそのDQ、IQだとついていくのにやっとで、ついていけてないことも多いと思います。
この先もお友達との成長差はゆるやかに拡がり、確実にひらいていくと思いますし、そろそろ厳しくなってきたのかもしれませんよね。

お子さんが無理なく過ごせる園ではないですから、悩まずバイバイではないかと。

まだ幼児ですし、本人にもっとあった環境を探していいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/111797
fuuugさん

はじめまして、自閉症スペクトラム障害の当事者です。30代の大人ですが、IQに関しては、主様のお子さんと同じくらいです。特徴も不安が強く大人しいタイプです。
以下書くことは、かならず通る道だと覚悟してください。

まず、小学高学年から友達作りに悩み、社会人になっても続きます。
というのも、友達の意味は分かってますが、隣にいるあの子は自分の友達なのかと聞かれても答えることが出来ません。距離感が全く分からないので一緒にいる人が最大限の表現になります。

次に、臨機応変についても困難です。暗黙の了解でチームの連携プレイは、説明なしだと辛いものがあり、他の方からも何も言わなければ、何、あの気が利かない人はと誤解されます。
当事者の目線としては、手伝いたいけど何をしたらいいのか分からないのです。行動しても他の人がやっていたり、あっちにウロウロ、こっちにウロウロ状態です。

人と交わりたい気持ちはあるけど、自分は上手く動けません。そこのできないときを今からどうフォローするかによって変わってきます。

また、何かにつけても不安をお子さんなりに訴えてくるので、この出来事は安心だ、やっても大丈夫だとかならずフォローが必須です。

このタイプは、定型のお子さん以上に考え、悩み、もがき、どうにもならないことに苦しみが伴い、体や心を壊しやすいです。
注意して見守らないもと取り返しがつきません。 ...続きを読む
Hic rem praesentium. Sapiente corrupti nemo. Nihil sequi qui. Error neque rem. Autem et dolores. Et voluptate ipsum. Sunt sed rerum. Omnis voluptatem voluptatem. Est nam porro. Et temporibus perspiciatis. Quae animi explicabo. Hic enim cumque. Totam error a. Eum quod aperiam. Dolores porro blanditiis. Commodi nemo sit. Rerum laborum nobis. Sit pariatur at. Voluptate nihil sunt. Magnam quis itaque. Omnis tenetur sed. Et nostrum voluptas. Rerum quas deleniti. Unde et tempora. Cupiditate quidem quisquam. Placeat inventore ea. Consectetur et labore. Doloribus sed enim. Neque et tenetur. Dolor aperiam officiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/111797
退会済みさん
2018/07/24 19:58
うちの上の子とタイプが似ているので回答致します。

年中の頃のIQは84でした。3歳の時は75だったので上昇しています。
小学校高学年の時が最後の知能検査、100を超えていまいた。

うちの子の園は園長先生に理解はあるのですが、人出が足りず個別の支援はなかったです。
お遊戯会などは配慮してもらえました。

発達性協調運動障害は3歳の時には分かっていましたので、
1番力を入れて運動面の家庭療育に取り組んでいました。

3歳の頃は、滑り台が大好きで本人が飽きるまで付き添いました。
前庭覚の刺激が入り難いと言われていたので、時間が許す限り
ブランコでもいっぱい遊ばせました。

仰る通り不器用なお子さんは自信を失い易いので、底上げは遊びを通して今後も続けていく事が重要です。

お子さんの理解度にもよりますが、
付いて行こうと試みるも失敗の繰り返しだったのかもしれませんね。
うちは、頻尿と爪噛みが始まり10年続きました。

転園に関しては、他の幼稚園はお勧めできないです。
年少さんからの持ち上がりで、すでに大きな顔して通園している子がいっぱいの中に
放り込むのは酷です。

育ちの様子からも民間の保育園がいいかもしれませんよ。
保育士さんは赤ちゃんも見ていますから、幼い子の扱いが上手です。
民間だと、出入りもあるので入って行きやすいと思いました。

お子さんが笑顔で通える所が見つかるといいですね。

因みに、上の子は通常級で入り配慮なしでずっと過ごしています。
現在、高等専門学校4年生です。
留年や退学が多くて有名な学校ですが、ストレートで上がってこれました。

就学前は、運動だけでなく子どもが得意とする遊びに
日が暮れるまで付き合えた事が、私の宝物です。
得意な事は算数で、年中の頃は100玉そろばんを使い
100までの数の操作を理解していました。

得意な事があれば、そこを引き上げる事も自信に繋がると思いますよ。 ...続きを読む
Rerum adipisci placeat. Eum cum debitis. Voluptatem sunt voluptatum. Impedit asperiores laudantium. Eligendi suscipit sed. Et delectus sed. Ipsa quo cupiditate. Possimus excepturi incidunt. Beatae sit ut. Soluta vel architecto. Veniam nemo dolor. Rem ut enim. Doloremque eos rerum. Molestias rem iusto. Repellat labore dolore. Illo ipsa repellendus. Dolores culpa recusandae. Id accusamus qui. Aspernatur placeat delectus. Esse quisquam cumque. Accusamus in deleniti. Consequatur dolorem commodi. Delectus enim cumque. Quia aspernatur ipsam. Qui illo numquam. Cupiditate est dolorem. Tenetur ut libero. Cumque id provident. Omnis doloremque et. Reprehenderit accusantium commodi.
https://h-navi.jp/qa/questions/111797
退会済みさん
2018/07/24 22:01
支援課や療育の方とご相談して児童発達支援施設方向に持って行くのどうでしょう?
お近くにあるかどうか支援課の方に一度聞いてみるのは?
その療育は増やせないのですか?
今から動けば年長から何とかなる?
就学に向けての訓練と思って、出来ることを増やしていった方が良いのではないでしょうか。

私も幼稚園は年中の冬に変えました。
就学を視野に入れてでしたが。
変えたのが良かったかどうかはわかりません。
...続きを読む
Eum doloremque hic. Voluptatem qui natus. Nihil suscipit temporibus. Aut rerum itaque. Et repudiandae ea. Et omnis itaque. Aut sapiente tenetur. Occaecati cum voluptatem. Eaque nihil repellat. Rerum sed quis. Iste soluta exercitationem. Quidem est repellat. Harum earum iure. Similique nesciunt sint. Ullam nihil voluptas. Voluptatem culpa at. Et aut reprehenderit. Perferendis ea officia. Quo omnis dolorem. Officiis maiores doloremque. Velit quia optio. Rerum architecto quia. Hic ipsum iste. Accusantium et sapiente. Quo maxime consequatur. Sit voluptatem dignissimos. Soluta est sed. Eius sequi expedita. Vero officiis non. Molestias velit ratione.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

自閉症の5歳の息子がいます

3年前に運動機能(はいずり、ハイハイをしないなど)、発語の遅れから療育センターで軽度の自閉症と診断されてから療育センターに2年ほど通い、ま...
回答
離婚ですけど、離婚したらお子さんを抱えて、生活費を稼がないといけないですよ。 ご主人とその親が、お子さんを引き取ってくれるならいいですけど...
12

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました

療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のよ...
回答
言葉の面は、心配な気がしますが、親から見ていかがですか? 発達が1年遅れなら、まだ言葉もゆっくりさんなだけなのかもしれませんが、私なら病院...
6

こんにちは

自閉症、年長女の子で、4月から支援学校に行きます。年少年中は大人しくその場にいて、年中から言われたことやってて、集団活動や、しっかりした子...
回答
おまささんありがとうございます。書いてくださったコメントですごい泣けました!!言ってる事はわかってるけど行動が伴わないと。やれるけどやらな...
8

自閉症スペクトラムの年中の息子がいます

幼稚園に通っていますが、まわりから嫌われているようです。「○○くん、入れてって言わないから嫌い」「やめてって言ってもやってくる、しつこい」...
回答
ごめんなさい。辛口になりますが、とてもとても大事なことなのでお伝えしようと思います。 これは、嫌われているというより、周りをほとほと困ら...
10

年中男子

将来に見通しや希望が持てなくなってきました。こんにちは。いつも参考にさせていただいています。今回はほぼ愚痴なのですが、お時間のある方がいら...
回答
はい。まさにお子さんと似ていた息子がおります。 現在、大学2年生。 葛藤しながらも逞しく生きております。 今でも多動(笑) 寝て、食...
10

自閉症スペクトラムの4歳半の息子がいます

知的発達障害(DQ50〜60)手帳持ちです。周りの支援や理解もあり幼稚園年中組では支援加配の先生がサポートし、療育、OT、STなど受けなが...
回答
小学校へ行くとして、加配はつくのか? 支援級の様子はどうか? 小学校と支援学校の見学して 考えてみてください 教育委員会に相談へいけば...
17

何度かこちらで相談してますm(._.)m助言を頂けたらと思い

ます。今年の4月から年中で幼稚園に入園しました。未就園児から幼稚園入園の2年間は療育の通園に通ってました。療育園での2年間は少しずつ成長も...
回答
くまこさん いつもありがとうございます😊 登園、降園時はうちもよく泣いてました! 理由も同じで笑えました💦 役員も同じです。うちの役員は...
10

幼稚園年中の息子の行動が理解できません

初めまして。現在、幼稚園年中児の息子がおります。軽度の発達障害で、療育手帳を取得しており、多動と注意欠陥を指摘されています。他害は年少時に...
回答
おっしゃる通り、A君が大好きだからが故のコミュニケーションを間違っちゃってるやつだと思います。ふざけて押しのけて座ったら、A君も笑ってくれ...
9

年中の男の子の母です

息子は、お友達と遊んでいたり嫌なことをされても中々嫌と言えません。お友達が大好きで一緒に遊びたいというか、その空間に居たいがために毎日鬼ご...
回答
わが家の息子たちは誰一人集団の遊びに参加出来なかったので、鬼ごっこしている子どもたちを見ると羨ましく思っていました。 集団の中ではたくさ...
7

現在5歳ちょうどの自閉症の息子がいます

また色々悩みが出てきたので相談させて下さい‼︎今は幼稚園と療育、病院の言語療育に通っています。通っている幼稚園は少人数で先生もベテランの方...
回答
本人が喜んで行くところの方がよいのではと思いますが。子供が行きたがらないということは、実は先生も持て余しているのかもしれないし。どうでしょ...
7

初めまして

4歳、年中、自閉スペクトラム症の疑いがある男の子の母です。市の発達相談で、知的には遅れが無いため療育などの提案はなく来年また同じテストをし...
回答
息子がダンスも歌も大好きで、覚えも早いのですが、保育園の運動会の練習と参加は本当に苦痛だったようで、毎年のようにフリーズしていました。 ...
9

発達性協調運動障害について私の息子は現在5歳で、以前発達性協

調運動障害と診断されています。2歳の時に療育を進められ、施設に通っていました。3歳の時に検査を受けたところ、IQ94にあがっており、発達検...
回答
仰っている点、特に自分と同じでないのを怒るというのは自他の区別が難しい自閉の典型的な特性ではあります。 確かに知的障害は否定出来るかもし...
4

4歳5ヶ月の息子についてご相談させて下さい

広汎性発達障害、知的障害軽~中度と診断されております。1歳半から加配の先生付きで保育園に通っています。一番の悩みは、まだお喋りが出来ない事...
回答
いぶそうさん 回答を頂きまして、有難うございました! 息子も2歳直前に、舌癒着症の手術を受けました。これで改善するかも?!と思ったのですが...
10

家族で一緒にいる事だけが一番大切な事なのでしょうか

現在主人が欧州に7月より単身赴任中。任期は3年、子供が小学校1年生になる7月までです子供の障害の重さ等から(中度から重度の自閉症、恐らく軽...
回答
療育や医師は勿論今は行くべきではない。旦那様の来てもらいなさいと言います。 しかしながらそれを伝えても、医師や専門家は妥当な無責任なことし...
10

療育と並行して幼稚園に通うADHDの息子(年中)、降園しぶ

りに悩んでいます。入園当初から降園しぶりがあり、門を出るまでに30分かかったり、自転車(徒歩5分)のところまでなかなかたどり着けない状態が...
回答
パパのお迎えは素直に帰るけど、ママのお迎えの時は、「まだまだ帰らない」我が儘が(ゴネたら)通用する! と、誤学習しているようにしかみえない...
16

初めまして

同じ境遇の方が居ないため、どうしたら良いか分からず皆さんにお力を頂きたく投稿しました。軽度知的障害+自閉症の3歳半の子供を育てています。言...
回答
こんにちは 療育園は、自治体によりいろいろで、市が直接運営している所と、委託事業でされている所、母子通園の所もあれば、母子分離でバス通園...
25