
年中男児の母です
年中男児の母です。息子の現状に悩んでいます。
現在IQ75-80、自閉傾向、感覚過敏あり、協調運動障害がひどく自信がない大人しいタイプです。今一番の問題点は、不器用さからくる自己肯定感が育ちにくいところ、なかなかお友達の輪に入っていけず一人遊びが多いこと、ちょっとした事で泣いてしまう事です。
療育は素晴らしく家庭でも沢山褒めるようにコツコツと成功体験を積むようにしていますが、幼稚園は自主性に任せるところなので基本手助けしない方針で、担任も要望しても褒める事がなく本人の為にならないと登園拒否があっても理由も聞かず無理やり教室に入れられます。人手がない為か加配はつきません。園バスなく毎日送迎時はとにかくダメだしの連続で親として疲弊しています。
あと1年ちょっとの園生活親子共々何とか楽しく過ごしたいのですが、何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。
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この質問への回答

えーと。
悩む必要なしです。
その園、お子さんには全くあいません。
そこで楽しくという発想を捨てては?
その園でも伸びる子はむしろどんどん伸びるでしょう。
小学校はどこもそんな感じですから先取りされている形ですよね。
幼児教育では常に手助けをする、誉め殺しが正解とも言えませんから園の方針が間違ってるとは思いません。
それに、一人ひとりに寄り添うとなると、生徒が20人ぐらいいると目が届きません。
せいぜい、15~6人に二人。がいないと、そこまで丁寧にはできません。
が!適度に誉めておかないと、不安が先行し、心が折れるお子さんには厳しい園だと思います。
幼稚園の方針を変えるのも、お子さんを変えるのも無理なので、幼稚園を別の園に変えてはどうでしょう。
または、やめてしまうとか、登園日数を減らしてしまう。
失礼ならそのDQ、IQだとついていくのにやっとで、ついていけてないことも多いと思います。
この先もお友達との成長差はゆるやかに拡がり、確実にひらいていくと思いますし、そろそろ厳しくなってきたのかもしれませんよね。
お子さんが無理なく過ごせる園ではないですから、悩まずバイバイではないかと。
まだ幼児ですし、本人にもっとあった環境を探していいと思います。
悩む必要なしです。
その園、お子さんには全くあいません。
そこで楽しくという発想を捨てては?
その園でも伸びる子はむしろどんどん伸びるでしょう。
小学校はどこもそんな感じですから先取りされている形ですよね。
幼児教育では常に手助けをする、誉め殺しが正解とも言えませんから園の方針が間違ってるとは思いません。
それに、一人ひとりに寄り添うとなると、生徒が20人ぐらいいると目が届きません。
せいぜい、15~6人に二人。がいないと、そこまで丁寧にはできません。
が!適度に誉めておかないと、不安が先行し、心が折れるお子さんには厳しい園だと思います。
幼稚園の方針を変えるのも、お子さんを変えるのも無理なので、幼稚園を別の園に変えてはどうでしょう。
または、やめてしまうとか、登園日数を減らしてしまう。
失礼ならそのDQ、IQだとついていくのにやっとで、ついていけてないことも多いと思います。
この先もお友達との成長差はゆるやかに拡がり、確実にひらいていくと思いますし、そろそろ厳しくなってきたのかもしれませんよね。
お子さんが無理なく過ごせる園ではないですから、悩まずバイバイではないかと。
まだ幼児ですし、本人にもっとあった環境を探していいと思います。

うちの上の子とタイプが似ているので回答致します。
年中の頃のIQは84でした。3歳の時は75だったので上昇しています。
小学校高学年の時が最後の知能検査、100を超えていまいた。
うちの子の園は園長先生に理解はあるのですが、人出が足りず個別の支援はなかったです。
お遊戯会などは配慮してもらえました。
発達性協調運動障害は3歳の時には分かっていましたので、
1番力を入れて運動面の家庭療育に取り組んでいました。
3歳の頃は、滑り台が大好きで本人が飽きるまで付き添いました。
前庭覚の刺激が入り難いと言われていたので、時間が許す限り
ブランコでもいっぱい遊ばせました。
仰る通り不器用なお子さんは自信を失い易いので、底上げは遊びを通して今後も続けていく事が重要です。
お子さんの理解度にもよりますが、
付いて行こうと試みるも失敗の繰り返しだったのかもしれませんね。
うちは、頻尿と爪噛みが始まり10年続きました。
転園に関しては、他の幼稚園はお勧めできないです。
年少さんからの持ち上がりで、すでに大きな顔して通園している子がいっぱいの中に
放り込むのは酷です。
育ちの様子からも民間の保育園がいいかもしれませんよ。
保育士さんは赤ちゃんも見ていますから、幼い子の扱いが上手です。
民間だと、出入りもあるので入って行きやすいと思いました。
お子さんが笑顔で通える所が見つかるといいですね。
因みに、上の子は通常級で入り配慮なしでずっと過ごしています。
現在、高等専門学校4年生です。
留年や退学が多くて有名な学校ですが、ストレートで上がってこれました。
就学前は、運動だけでなく子どもが得意とする遊びに
日が暮れるまで付き合えた事が、私の宝物です。
得意な事は算数で、年中の頃は100玉そろばんを使い
100までの数の操作を理解していました。
得意な事があれば、そこを引き上げる事も自信に繋がると思いますよ。
...続きを読む
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fuuugさん
はじめまして、自閉症スペクトラム障害の当事者です。30代の大人ですが、IQに関しては、主様のお子さんと同じくらいです。特徴も不安が強く大人しいタイプです。
以下書くことは、かならず通る道だと覚悟してください。
まず、小学高学年から友達作りに悩み、社会人になっても続きます。
というのも、友達の意味は分かってますが、隣にいるあの子は自分の友達なのかと聞かれても答えることが出来ません。距離感が全く分からないので一緒にいる人が最大限の表現になります。
次に、臨機応変についても困難です。暗黙の了解でチームの連携プレイは、説明なしだと辛いものがあり、他の方からも何も言わなければ、何、あの気が利かない人はと誤解されます。
当事者の目線としては、手伝いたいけど何をしたらいいのか分からないのです。行動しても他の人がやっていたり、あっちにウロウロ、こっちにウロウロ状態です。
人と交わりたい気持ちはあるけど、自分は上手く動けません。そこのできないときを今からどうフォローするかによって変わってきます。
また、何かにつけても不安をお子さんなりに訴えてくるので、この出来事は安心だ、やっても大丈夫だとかならずフォローが必須です。
このタイプは、定型のお子さん以上に考え、悩み、もがき、どうにもならないことに苦しみが伴い、体や心を壊しやすいです。
注意して見守らないもと取り返しがつきません。
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支援課や療育の方とご相談して児童発達支援施設方向に持って行くのどうでしょう?
お近くにあるかどうか支援課の方に一度聞いてみるのは?
その療育は増やせないのですか?
今から動けば年長から何とかなる?
就学に向けての訓練と思って、出来ることを増やしていった方が良いのではないでしょうか。
私も幼稚園は年中の冬に変えました。
就学を視野に入れてでしたが。
変えたのが良かったかどうかはわかりません。
...続きを読む
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