2018/07/24 22:01 投稿
回答 14
受付終了

中3息子、塾の夏期講習に行っていません。
塾の先生から連絡があってわかりました。
昨日は塾に行かず友達の家にいたようです。
帰らないと言うので、怒らず話を聞きました。
午前中学校の補習に出て疲れたからという理由でした。
今日仕事が有り、私は先に出てしまったのですが
補習にも出ておらず、夕方先生からの留守電で
来ていないので欠席する場合は連絡をくださいと入っていてわかりました。
今日は塾には絶対に行くと出て行ったのですが行っていません。
息子から帰らないとLINEが来ました。
タブレットを持って出て行ったようです。
どこにいるのか聞くとコンビニ付近との返事が。
近くのコンビニを探し回りましたがどこにもいません。
先ほど、今日は公園に泊まると連絡が来ました。
もう数回家出を繰り返されてます。
何が嫌なのか。
受験生で勉強をしなくてはいけないからなのか。
去年まではどんなに嫌でも宿題は終わらせるとはりきってやっていたのに。
夏休みに入る前までは宿題が多くて終わらない!とはりきっていたのに。
正直もう疲れ果てました。
息子の本音を聞きたいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/07/25 12:12
みなさん、心配していただきありがとうございました。
たくさんの意見参考になりました。
近くに児童精神科が少なく、電話で問い合わせた事もありましたが断られた事もあり
今通っているのはやっと繋がった病院です。
家庭・学校・病院と連携して息子をサポート出来たらと思っていましたが
上手く行きませんでした。
スクールカウンセラーの先生にも相談しましたが、息子を一番理解しているのはこの先生のような気がします。
夏休みが明けたらまた相談に行きたいと思います。

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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/111815
たるるんさん
2018/07/24 22:45

息子さんの本音聞けるといいですね。

どうなんだろう。
息子さんは、お母さんに
本音を話せないと思っているのか
話しても無駄と思っているのか
家にいられないほどなので
多分、逃げたいものがあるんでしょうね

家に帰れないなら
公園とかじゃ危ないので
友達の家にお世話になりなさいとか
連れ戻したいなら
警察にお願いした方が良いかもですね

きっといっぱいいっぱいになちゃってるのかも
と思います
うちの息子は小学6年生なので
受験生と比べるのもなんですが
昨年、中学受験をすると張り切って
1週間、過去に見た事ないくらい勉強しましたが
その後急降下して、宿題すら出来なくなりました
同じ状態かは専門家ではないので分かりませんが
疲れちゃったのかな〜って
疲れたけど、お母さんの期待に応えなきゃっていう気持ちと
でももう無理、期待に応えられなくてごめんねっていう
申し訳ない気持ちと
色々ぐちゃぐちゃなのかも
なんて思っちゃいました

無事におうちに戻って来ることを
願っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/111815
退会済みさん
2018/07/24 23:02

snow whiteさん、こんばんは。

息子さん、行かない理由は言ってくれないのでしょうか?

何か理由が、あるのだと思います。でも、息子さんが、意図して言わない。そんな気がします。
それに、公園に泊まる?

家に帰って来たくないって事ですよね。
受験することが嫌なのかも。

塾でだけでなく、勉強が解らないってことないでしょうか。
解らないことが、苦痛なのかも知れませんよね。
息子さんの学力はどの程度なのでしょう。塾で出される問題が、解らないのかも知れませんし、お友達や先生が嫌。など、考えられるようなこと。全て確認しましたか?

その通われている塾の先生に、息子さんの様子を聞くことは可能ですよね。
一度、お話を伺っても宜しいかと思いますよ。

理由を、どんな事をしても、探らなくては、解決方法には繋がらないんじゃないかなと、お読みしての私の感想です。
申し訳ないです。良いアドバイスが出来なくて。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111815
ぽかりさん
2018/07/24 23:06

進路の悩みか?夏休みの宿題か?
今は「逃げ」しか選択できないのでしょうね。
ここで見放したら、問題が深刻になるのは目に見えていますよね。

富士山のはずがエベレストだった。
近くの山のはずが富士山だった。
例えてみましたが、その子に応じたレベルにしなければ、「逃げる」になってしまうでしょう。

余力のある目標を提示してあげて。
この時期は不安はみんなあります。
生きている限り、常に何かと向き合わなくてはならない事を知らされるのです。

本人が気付けば、発揮できると信じてあげてほしいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111815
退会済みさん
2018/07/24 23:17

家出・・・。
家出大丈夫でしょうか・・・。
心配です。
事件に巻き込まれたり段々家に帰らなくなったりしないでしょうか。

本音が・・・というのは確たる理由があるかどうかもわかりませんよね。
うちの子も発達障害を持っていますが「自分が今やりたいこと」が理由です。
お家が嫌とかママが嫌とか塾が嫌とかではうちの子はありません。だからこそ余計に厄介だと感じています。

私も発達障害当事者ですが、確か6年の頃だったか?学校で音楽の何かの集まりがありました。
全員参加だったのですが、友人の家にいました。
学校から連絡が来て心配した祖母が迎えに来てかなり怒られましたが、今思っても、ただ、嫌だったんです。
そしてその友達とその時話していて楽しかったから行かなかった。それだけでした。
疲れていたわけでもその音楽の集まりが嫌だったわけでもありません。
聞かれれば「暑かったから具合が悪くて」とか言ったかもしれません。

塾は置いておいて、家出は心配です。

私が文章から思うに、うちの子だったらただ、タブレットを邪魔されずに思う存分やりたいただそれだけのような気がします。
色々考えないといけないですが。とりあえず家出を何とかしたいですね。
児相などには相談されていますか?

それが良いことかわかりませんが、私は中学生で家出は許しません。
たぶん毎回警察に連絡します。
補導から児相で一時保護になっても構いません。
それならば高校から義務教育ではないので出て行ってくださいと伝えると思います。

それが良いのかわかりません。
ただ、家出はだけは中学生のうちは許さないと思います。
警察に通報した上で玄関のカギを変えるかもしれません。
帰って来た時に勝手な事をするならば家には入れません、の意思表示です。
アドバイスではないですよ。きっと虐待になってしまいますから。
そのくらい、許しません。
これは理由があります。心配だからです。夜未成年が外にいると色々な問題があります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111815
snow whiteさん
2018/07/24 23:19

息子はトラウマを抱えています。
小2で発症、小3、4で悪化、現在に至る
小5で児童精神科の先生から言われました。
PTSDに近い状態みたいです。
トラウマになった物が何か、複雑に絡み合ってどれが引き金になっているのかわかりません。
小3の時に友達の家でクラスメイトにハサミを突き付けられて殺すぞと言われ
その数日後学校で首を絞められました。
トラウマが起こっているときに別のクラスメイトに蹴られたりもしていました。
これらもすべてフラッシュバックしていると思われます。
何度も死にたい、生きるのが辛いと言われました。
勉強も今は授業も頭に入ってきていない状態で、テストの点もかなり低いです。
塾は本人が体験でとてもわかりやすいと言って気に入った個別をやっています。
夏期講習になり、時間が長くなったこと、それが辛いのかもしれません。
何度か家を出て、帰らないと返事が来ても必ず帰宅していたので今回も帰ってくることを信じています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111815
退会済みさん
2018/07/25 02:43

snow whiteさん、ご返信を拝見しました。

トラウマ?

親御さんが、何だか他人行儀だなと、感じたのは私だけでしょうか。
snow whiteさん。何もかもかなぐり棄てでも良いと思うくらい、本気で息子さんと向き合ってますか?

疲れると言いますが、発達の子供達を相手にするのですから、程度にかかわらず。
親は疲れると思います。

親御さんご自身が、とても客観的に見ているのが、私は気になります。どうして、そんなに冷静な目で、息子さんを見られるのかなあ。
帰ってくるのを待っているのではなくて、そこにいるのが解っているのなら、親が連れ戻せば良いではないですか。何を迷っているのですか。心に傷を負っていても、最終的に頼るのは、親だと思います。よほどの事情がない限り、ね。 

事情を良く知らないだけじゃない。って言われたらその通りなのかも知れません。
でも、それ以上に。主さんは、息子さんの心と、真摯に向き合っていない。気がするのは、私だけでしょうか?
息子さんは、親に自分の事を気に掛けてほしい。見ていて欲しい。とずっと思っていて。
でも、うるさく受験しろ、塾に行け。言われる。

素直に従えと言われても、反抗するだけですよね。
親の目線じゃなくて、子の目線になって。視点を下げたら、見える物が違ってくるのでは?

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2018/11/26 投稿
中学生・高校生 トイレ ADHD(注意欠如多動症)

長男が小6の頃に突然、風呂に何時間も入るようになり手を何回も洗うようになりました。原因としては同じ小学生の子で汚い子がいるという事で最初は私たちもアスペルガーとは知らなかったので怒ったり、注意をしてたりすると発狂するようになったり親に向かって死ねなどの罵声をあげたりするようになりました。また6年生の3学期には不登校になってしまいましたがその子のいない中学に入ってようやく学校も行くようになりました。現在は中学2年生ですが風呂場に2時間近く入ったり(短くても1時間)、トイレには1時間入っています。シャワーはもちろんほぼ出しっぱなしのため節水用のシャワーに変えました。またトイレも何度も水を流したり、トイレットペーパーも1回につき1ロール使いトイレを何度もつまらしています。なので注意しますがほとんど効果はありません。また宿題なども学校からたくさん出るのでやる様に言ってもやる気がほとんどない為、寝てしまい次の日の朝にはパニックになり母親になぜ起こさなかったと罵倒し、かと思えば何もいわなければまたそれが悪いと罵倒し、私たちもどうすればよいのかわかりません。今は冬休みで宿題が多く出ているので何ページやったらお父さんとカードゲームをしようとかゲームセンターに連れて行ってあげると言って何とか宿題をさせれるように促しています。なので学校の成績は大体最下位か下から2番目、数学だけは勉強しなくてもアスペルガー特有のモノなのか3番から4番と好成績をとってます。また家で発狂することはありますが学校ではおとなしくまた通信簿には自分からゴミを拾ってなげていたりして人があまり見てなくても頑張ってやっていますと家では絶対にやらないような事が書かれたりしていて不思議に思っています。しかしながら家ではトイレに服を脱ぎっぱなしにし洗濯カゴには絶対に持っていかないしタオルも手を洗うたびに何枚も使い(手を洗っても跳ねた水でまた汚れるといって濡れたままそこらへんを歩くので床は風呂場以上にびっしょり濡れています。)、コップも何個も一度に使うなどしており、将来大人になっても一人暮らしは出来ないのかなと不安に思っています。また次男がこのような長男を汚いもの扱いするようになったりして大喧嘩をし、次男の方が力があるため叩いたりしてボコボコにし、その報復に本気だったのかどうかわかりませんが長男が包丁を持ち出すといったことが昨日親の私たちがいない時にあったということで不安でしょうがありません。次男には私たちが帰ってくるまでは喧嘩になったらだれも止めれないから下のおばあちゃんの部屋に行っていなさいと行っていますが何で自分だけこんなに我慢しないとダメなのというようになりました。次男については家族の中で唯一短気でなくやさしい性格なのでとてもこれからの事を心配しています。長男は1年に3回から4回病院に行っていますが経過を言ってるだけで解決策にはほど遠い状態です。薬ものんでいますが前よりシャワーやトイレの時間が長くなったりしているので良くなっている感じもしません。(前は少し強めの薬を飲んでいましたが直ぐに眠たくなるので私たちは楽でしたが逆に風呂に入らない、宿題なども出来なく、朝にパニックがひどくなり学校に行けなくなりそうになったりとしていました。)このままでは長男の将来の事、また次男の影響の事を考えると先行きが暗いですが、何か言いアドバイスや経験談などがあったら教えて頂ければ幸いです

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2015/01/08 投稿
病院 不登校 トイレ

逃げたい…投げ出したい… 中3の息子がまた今日、暴力をふるいました。 友達と休み時間に遊んでいて、友達をくすぐるとゆうちょっかいを出したらしく、またそれがしつこかったみたいで、相手も怒り、息子の胸ぐらをつかんだ、息子のシャツのボタンがちぎれた、それで息子はまた怒って相手の 脇腹を殴った…とゆうことです。 以前、ここで聞いてもらった時に病院に行きました。 発達検査を受けました。医師はIQが低いけど、グレーだと診断できないし、薬がどうこういう問題ではない、と曖昧な話でした。それから1カ月してちゃんと結果を聞きに行ったけど、発達障害はあるんやろうけど、診断はできない、らしいです。でも、カルテにはASDと書かれてました。 自閉症スペクトラムですよね。 高機能自閉症とかそうゆう… だから、人とコミュニケーションを取るのが難しい、理解に乏しい。学校でも一人になる部屋を設けてもらいましたが、本人が使う必要がない、と使ってないそうです。 本人にも医師の話は伝えましたが、やっぱり分かった、とは言ってもその気持ちが持続しないようです。 前の件以来、夏休み中だったので、2週間家に居させました。出かける時は必ず私が付いて行きました。 もう、私にできることはないんです。 ケンカしたい、と思う気持ちがある限り、家から出さない以外に打つ手はない… 人の気持ちも分からないんだから、私や家族の気持ちも分からないのも仕方ない、他人とうまくやっていくのが難しいのも仕方ない、こんなことがあっても、二階で姉と笑い合ってるのも仕方ない… 何を言っても伝わらないのも仕方ない‼︎ 相手に謝罪に行くのもいやなんです。もう。 私が悪いの?だから私が謝罪に行くの? 私が謝罪に行くから、本人も余計分からないんじゃないかと思うんです。頭を下げる私の横でただ、すみませんでした、と言うだけだから分からないんだと思うんです。 一人で謝罪に行って怒鳴られたり殴られたり罵られたりすればいい! もう被害届けだされても、なんにも言えないし、私はなんなら警察に突き出したい! もうムリ…限界… 耐えられない‼︎

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2014/10/10 投稿
コミュニケーション 発達検査 診断

中学3年のASDの息子がいます。 知的遅れがないので普通級です。 小学生の頃は、とにかく色んな事への知識が凄く多弁で、一見頭がいい子に見られました。なので常識が理解出来ず空気の読めない発言をしたり、精神年齢が低くく、いたずらばかりするので理解されず、親の躾と思われる事もありました。 高学年は思春期もあり、学校で注意される事に反発してパニックになり暴れたり他害もありました。 一年ほどリスパダールを服用しましたが、あまり変化が無くなり、ただ凄く眠いと居眠りするようになったので断薬しました。 中学生になり内申点で評価される事で、びっくりするくらい落ち着きました。 他害が一切なくなりました。授業も真面目に受けています。注意されても我慢出来るようになりました。 なので通知表の数字はいいですが、行動の状態のところは丸が一つでした。 勉強は意欲的で頑張っている。ただ生活で不適切な言動があるのが残念ですと書いてありました。 元々考え方が独特で、部活も2年生までは休まず頑張ってました。レギュラーにもなれました。でも3年になり上手い子が入ってきた事でレギュラーとその他で練習メニューが違うようになったようで、自分がレギュラーになれないとわかった途端、もう少しで引退なのに嘘をついて部活を休むようになり理由を聞くと、あいつらは俺を奴隷のように扱ってる。荷物持たせたり、こんなの差別だと言い、スポーツの世界の話をしても、もう頑張ってもレギュラーになれないし、学校の評価も変わらない。無駄な時間だと。部活のメンバーとは仲良くやっていました。レギュラーになれなかった事を人のせいにしているような言い方でした。 とにかく幼く、いたずら好きで、自分が楽しいと思うとしつこくやってしまったりするんです。 距離感もうまくとれてないところもあります。 例えば、後ろから驚かしてみたり、動物の鳴き真似して動物がいるように勘違いさせたり。 何度話をしても、カウンセラーさんにアドバイスを受けて実践しても、繰り返します。 悪いことをしてるって感覚があまりないようなんです。 人に気を使うのも疲れるようで、友達に遊びに誘われても行かないし、一人でも寂しくないと言います。学校では友達と仲良くやってるみたいですし、下校も友達と帰ってきます。 私が気になるのが、精神年齢が低くいたずらを繰り返す事、一人のが楽って言ってる事です。 友達がいなくても息子がいいなら別にいいのですが、人間関係をこれから先をうまくやって行けるのか。 プライドも高いので、勉強は頑張ってますが、集中力が続かず話を聞いていなかったりするので、大事な事がわからなかったりするので受験大丈夫なのか心配でたまりません。

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2021/07/20 投稿
通常学級 パニック 遊び

ADHDグレーの小5の息子がいます。 学校生活自体は大きく問題は無い様子なのですが、家で、物の管理をするフォローが、しんどいです。 例えば、 ①必要な持ち物を連絡帳に書いてきて。 →連絡帳を書かない。 (手に書いても忘れることがある) ②ランドセルから手紙を出して。 →無いと答えるが、毎日グチャグチャになった状態でランドセルの底から出てくる。 ③机の上に出した物を片付けて。 →半分だけ片付け、半分はそのまま。 ④公文の宿題は出したの? →出す日と出し忘れる日があり、先生も管理してくれていないのか、他の子の倍の量を無駄にやっていることがある。 ⑤明日図書があるから、本を持って行く日でしょ? →伝えるだけでは動かず、ランドセルに入れておいても存在を忘れて返却していないこともある。 男の子は、細かいところまで意識が行き届かず、物の管理が適当な子が多いと周りからは聞きますが、おそらく、息子は通常の倍以上です。 「先生に怒られるの怖くないの?」と聞くと、「もう慣れた」と言います。 「お母さんは毎日同じこと言うの、しんどいよ。貴方も努力して欲しい。」 というと、「分かった」と答えますが、反省は続きません。すぐ舞い戻ります。 やはり不安になるのは、このまま大人になれば社会では通用しないとゆうことです。 スモールステップで進むべき課題だと頭では分かっていますが、私自身の負担も大きく、どうしたら前に進めるんだろう?と悩んでいます。 同じような悩みを持たれていた方で、具体的にこんな策が効いたよ!とゆう効果的な方法を教えていただけると、とても助かります。 自分で怒られないと分からないから自己責任で放置する、とゆう方法は既に試していて、彼は怒られて自信を失くすだけで良い方には進まなかったので、別の方法が知りたいです。

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2024/03/12 投稿
宿題 先生 連絡帳

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思ってしまう。 支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。 支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。 IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。 療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。 そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。 もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。 特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。 ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね? IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。 一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。 支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか? 過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。 7年後の話だから今から考えても仕方がない。 制度も法律も今後変わる。 障碍者雇用の仕事内容も変わる。 世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。 今できることをする。 学習面より生活面に力を入れる。 もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。 境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。 境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。 はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。 ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

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2023/06/03 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

読み書き障害があり、漢字テストは宿題をしても点数に繋がりません。 小学校時代は週1回10問のテスト、頑張ってやっても低い点数で「勉強やってもダメじゃん」と投げやりにならず学ぶ意欲を継続するために小学5年から事前にテストを頂いて確実に書けるものは書けるよう準備しようとテスト前に取り組んで(練習)してからテストを受けていました。小学6年で画数も多くなり、その対応が通用しなくなり、今度は事前にテストを頂いて「書ける漢字は、書いて、書けない漢字は読みをする」という個別のテストを作成して対応をしてくださいました。皆と一緒に同じクラスで皆と同じように自分のレベルにあったテストを受けることで自尊心もそがれることなく「頑張ったから書けた。点数も皆と一緒(又は、その下くらい)」で学ぶ意欲は持続できました。 ですが中学では週2回16問のテストです。校長先生からは「(漢字テストは)小学校のような個別の対応はしませんから」と断言されてしまいました。たぶん、内申があるからだと思いますが…。テストを受ければ受けるほど「俺はできない、欠陥だ(本人が言っている)」との想いを強く印象づけて自尊心を削るだけの漢字テストとなりそうで…いずれ嫌気がさしてしまうのではないかと心配しています。苦しむだけのテストにしたくなく…。 他の中学生の皆さんは、どのような対応(支援)をされていますか?今後の参考にしたいので具体的に教えていただけたらと思っています。どうぞよろしくお願いします。

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2017/04/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 読み書き 先生

私の状態を聞いたら、知識のある人なら誰しもADHDだと思うのかどうか知りたかったので、質問です。母には誰でもそうだよ、と言われています。 ・ものをすぐ失くす(いつの間にか関係ないところにある) ・ものをよく忘れてくる ・何を話そうとしていたか思い出せない ・ケアレスミスが多い(足し算など簡単なものを間違える) ・嫌なことはあとまわし ・集中できないことと集中しすぎる ことがある ・何か作っていても大体作り終わらない ・片付けをしていると余計散らかる 片付いてもまたすぐ散らかる ・テストなど受けていても途中で違うことを考えている ・椅子でゆらゆら(高一ころまで) ・足を頻繁に動かす ・物をすぐ落とす ・外に出るとキョロキョロ ・待ち合わせの時間間違える ・お風呂に入るまで時間がかかる ・目の前にあるものを見つけられない ・変なこだわり ・言葉が抜ける ・話しても独り言と思われる ・他グループの会話にいきなり入る ・人の話を奪う(?) ・同じ話を繰り返す(その人に話したかどうか覚えていないため) ・1人だと何もしない(する気にならない?) ・授業が始まっても気づかない時がある 等まだありますが 話しても独り言と思われるのは、話し始める時に唐突だからだそうです。皆さん名前を呼ばれないと自分に言われてると気づかないようで… 私は聞いた声全てを拾ってしまうのでそんなこと考えても見ませんでした。 現在17歳です。以前1週間ほど1人で生活したところ、何もやる気が起きず、自分でも驚く程に部屋はみるみる散らかり体重も2キロほど落ちました。 これらの症状を聞いたらみんなADHDだと思うでしょうか?思う、思わないだけでよいので回答よろしくお願いしますm(*_ _)m 長文失礼しました

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2018/05/20 投稿
会話 こだわり ADHD(注意欠如多動症)
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