質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
前から何回か質問に書いているように、大学生の...
2018/08/10 13:03
12

前から何回か質問に書いているように、
大学生の私が同県内の小学生や幼稚園
のいとこ相手に自分がテレビなどを我
慢しなければならないことが分からな
いことなどをネットで質問したら、AS
Dかもしれないと言われました。 

ASDの立場が分からなくなるという症
状は、人それぞれですよね?

すべての場面でおきるわけではないで
すよね?

前から書いているように、幼稚園や小
学生のいとこ相手だと自分が我慢しな
ければならないのが分からなくなりま
す。

でも、学校のクラスや大学の友達やバ
イトでは問題を起こしたりしないし、
先輩には自分から教室とかで会ったと
きに挨拶しなきゃいけないとかいう気
持ちもあります。

小学校や中学校からの友達ともケンカ
なく今でも遊んでいます。

いとこにも、遠方の中学生以上のいと
こには、年上だから自分がゲームとか
をゆずらなきゃという気持ちがある
し、ゆずって実際に行動できています。

質問したいことをまとめると、
同じASDという障害がある人でも、
年下相手とかクラスでとか幼稚園
児相手とか立場が分からなくなる
相手や場面は人それぞれですか?
 
あと、私が学校や年下といっても
中学生以上のいとこには年相応に
行動できていることからも、ASD
だからすべての人とうまくやれな
いというわけではないんですよね?
 
私の場合だと、幼稚園や小学校低学
年相手だと分からなくなるというこ
とですよね?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/113066
退会済みさん
2018/08/10 17:51

はじめまして、自閉症スペクトラム障害の当事者です。
以前にも似たような質問をされていますね。

https://h-navi.jp/qa/questions/94672
こちらの退会済み(2018/03/14 17:38回答分)さんの回答が一番的確だと思います。

わがままというよりかは、その部分が主様の発達を妨げている部分とお見受けします。
話している内容も理路整然すぎるので、よく発達障害の方にも見られます。
私は医師でも専門家でもありませんので、なんとも言えませんが、気になるようでしたら今すぐにでも行動したほうがいいと思います。

今は大学生でもうあと数年したら就職活動をすると思いますが、その考え方だといつしか壁にぶつかってしまい適切な支援が受けられず、主様の引きこもる姿が目に見えています。
今ならまだ間に合います。早急に病院へ受診しにいってください。

趣旨がずれましたね。
回答も読みましたが、主様が同県内の祖父母の家に遊びに行っているということでいいですか?
祖父母の家に小さいお子さんがいるということであれば、この場合主様が我慢しなければいけません。
なぜかというと、親戚ともあれ、他人の家です。こちらが伺うともなれば、親しき仲にも礼儀ありです。
ここでもなぜかと言われれば、マナーとしかいいようがないんです。他人の家で自分の好き勝手なことはできません。
まして、まだまだ発達段階の小さいお子様と争うのも言語道断です。
まだまだできない子や立場の弱い人間に譲るのがマナーです。
一般的な大学生は、自分で考え、いとこがいる⇒テレビが争奪戦になりそう⇒祖父母の家に遊びに行く前に録画⇒
自分はお子さんに譲ると一連の流れがあり録画するという行動を起こします。もしこの部分がわからければ頭に入れて行動に移しましょう。
別にリアルタイムに見たいというこだわりがなければ、まだまだこれから発達段階のお子さんに譲ってあげてください。

もしこれでもわからない場合は、早急に受診をして適切な支援を受けてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/113066
ユリさん
2018/08/13 20:17

相手によって対応が変わるというのは、ままあることだと思いますが、何故小さな子ども相手だと、我慢できなくなってしまうのでしょうか?普通(?)は、より小さな子ども相手の方が我慢しないとな、という意識が働く気がします。
ただ、ちょっと昔のお父さんなんかは、自分が野球みたいと子どもが他に観たいものがあっても当然のように野球優先でした。
ちょっと男性的というか…?でも、女性のようなので、こういう場面では女性は普通我慢すべきという気がします。すべきというとニュアンスが違いますが、我慢することを周囲から期待されています。親戚のお宅にお邪魔しているなら、なおさら我慢すべきところですね。
ちょっと女性差別的な意識がある感じですが、
現実問題として若い女性が小さな子どもに冷たい、というのはあんまり周囲に好まれません。
後、食べ物なんかも、欲しがっていたら自分は我慢した方が無難です。スイカとかおかしとか
大皿の唐揚げとか……。
Totam et ea. Quia rerum repudiandae. Consequuntur est eos. Eligendi recusandae repellendus. Modi aut quia. Eum quis nisi. Voluptates praesentium id. Sit porro consequatur. Minima voluptatem cum. Maiores commodi aut. Voluptatum eligendi dolore. Consequatur tempore sed. Et reprehenderit ut. Quod dolore placeat. Quia aut nihil. Molestias nihil consectetur. Ut quia vel. Velit nihil fuga. Est accusantium inventore. Repudiandae neque sint. Animi ut natus. Impedit fugiat officiis. Id iste veniam. Facilis laudantium vitae. Deserunt facere qui. Non aliquam porro. Blanditiis perspiciatis est. Facilis natus et. Repudiandae laudantium explicabo. Voluptate adipisci sequi.

https://h-navi.jp/qa/questions/113066
ふう。さん
2018/08/15 07:54

ここに返信を入れるとき、私はアヤ♪さんとしかつながってないです。
だから、いとこさんの状況はわかんないです。わたしがここでなにをいっても、アヤ♪さんにとって「困った人」であるいとこさんが変わることはないです。
「困った人」に振り回されない方法をアヤ♪さんと考えたいです。

ところで以前学内の保健センターに相談に行って欲しい、とお願いしましたが、その気になれないですか?
「ヘンな態度のいとこが居る」ハナシはしてもしょうがないかもしれませんが、「ヘンな態度をとるいとこが気になってしまう、大学生の私」の話を聞いてもらうべきだと思います。「イライラしてしまうんです」と、相談してみるといいと思います。
Totam et ea. Quia rerum repudiandae. Consequuntur est eos. Eligendi recusandae repellendus. Modi aut quia. Eum quis nisi. Voluptates praesentium id. Sit porro consequatur. Minima voluptatem cum. Maiores commodi aut. Voluptatum eligendi dolore. Consequatur tempore sed. Et reprehenderit ut. Quod dolore placeat. Quia aut nihil. Molestias nihil consectetur. Ut quia vel. Velit nihil fuga. Est accusantium inventore. Repudiandae neque sint. Animi ut natus. Impedit fugiat officiis. Id iste veniam. Facilis laudantium vitae. Deserunt facere qui. Non aliquam porro. Blanditiis perspiciatis est. Facilis natus et. Repudiandae laudantium explicabo. Voluptate adipisci sequi.

https://h-navi.jp/qa/questions/113066
ふう。さん
2018/08/21 04:55

おへんじありがとうございました。またまた間が空いてしまってごめんなさい。
おうちの大人の皆さんが、「小さな子を優先させよう」と、判断しているようなのでネット上でしか知らない人もそれを尊重している、ということはあります。
単に小さい子がぐずるのがめんどくさいだけかもしれないですけどね………。
一時のことだから、と小さい子が簡単に黙る方法を選んでいるだけかも……。
アヤ♪さんからのお話だけではそこら辺が、ちょっとわからないことなので(当たり前ですが。)

ところで、大学の保健センターも、心理の方にちゃんとつながることができれば本人の了解なしに家にいきなり連絡してくることはあり得ないと思います。カウンセラーたるものクライアントの味方ですから。学生の立場が尊重されないなんてそんなはずはありません。
この件でお話しするのは気が進まないかもしれないですが、大学在籍中に一度は会いに行ってみてください。
Nemo molestias earum. Accusantium fuga accusamus. Eaque molestiae aspernatur. Sint non distinctio. Sit occaecati voluptatem. Nam dolor libero. Esse repellat praesentium. Odit adipisci magni. Eos aut ab. Accusamus et eaque. Qui quaerat quia. Aut sit vitae. Nesciunt sit recusandae. Et sed aut. Qui quia sit. Incidunt eum quia. Est expedita qui. Ad consequatur commodi. Sed iste at. Dicta aliquam voluptatem. Rerum aut autem. Quidem soluta est. Aut ullam sint. Eum at provident. Sit porro fugit. Et quia incidunt. Est aut doloremque. Debitis dolores fugit. Rerum minima similique. Qui atque voluptatem.

https://h-navi.jp/qa/questions/113066
退会済みさん
2018/08/10 14:02

小さいこども相手だと、そういわれるかな?
それと、あなたの場合、どちらが居候なのかな?とは思いました。
Quia placeat magni. Id culpa nesciunt. Laborum consectetur dolorem. Quia qui est. Eum odio facere. Dolor nulla sed. Distinctio tenetur laborum. Voluptatem ad porro. Omnis incidunt laboriosam. Vitae illum exercitationem. Quia accusamus ut. Laboriosam qui amet. Aut quidem nihil. Totam vitae sapiente. Ut molestiae molestias. Atque aspernatur quia. Provident et ea. Eveniet ut delectus. Rerum repellendus beatae. Delectus natus doloremque. Sit eum qui. Veniam voluptatem quibusdam. Et iste officia. Laboriosam non libero. Provident officiis est. Sunt aliquid et. Eius maxime nihil. Deleniti provident cumque. Eum in velit. Qui dolorem occaecati.

https://h-navi.jp/qa/questions/113066
アヤ♪さん
2018/08/10 17:03

回答ありがとうございます。
 
すみません。「小さいこども相手
だと、そういわれるかな?」の意
味が分からないので説明してほし 
いです。

居候ではなく、いとこは同県内に
祖父母と同居していて、月に1回く
らい、祖父母の家に私の家族が遊
びに行っています。
Quia placeat magni. Id culpa nesciunt. Laborum consectetur dolorem. Quia qui est. Eum odio facere. Dolor nulla sed. Distinctio tenetur laborum. Voluptatem ad porro. Omnis incidunt laboriosam. Vitae illum exercitationem. Quia accusamus ut. Laboriosam qui amet. Aut quidem nihil. Totam vitae sapiente. Ut molestiae molestias. Atque aspernatur quia. Provident et ea. Eveniet ut delectus. Rerum repellendus beatae. Delectus natus doloremque. Sit eum qui. Veniam voluptatem quibusdam. Et iste officia. Laboriosam non libero. Provident officiis est. Sunt aliquid et. Eius maxime nihil. Deleniti provident cumque. Eum in velit. Qui dolorem occaecati.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると73人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

私には、同県内に祖父母と同居している小学校低学年と幼稚園のい

とこがいます。そのいとこといるときの自分の行動や気持ちで気になるところがあります。私は大学生なのですが、いとことテレビの取り合いになったり、自分が好きなテレビを見ているときにいとこが騒いでいてテレビが聞こえないから「うるさい」と言ったら、自分の親に「あなたが我慢して。」と言われ、自分が我慢する立場だったことにイライラしたということがありました。こういった取り合いとかを低学年の子が幼稚園の年少のときくらいから繰り返しおこしてしまっています。私は家でも妹が1人いて長女で、いとこの中でもいちばん上です。祖父母と私の家ででかけたりしていとこがいないときに、そのいとこの話が出てくることがあります。祖父母が、「低学年の子はよく自分たちの部屋に遊びにくる。」と言ったら、母は、「3人兄弟のいちばん上だから親に甘えられないんじゃない?」と言いました。それに対して、いとこにはいちばん上だから甘えられないと考えるくせにと思いました。親にもうひとり兄弟がいて、遠方に今言ったのとは別のいとこがいます。中学生と大学生です。でも、そのいとことは問題をおこさないし、腹だたしい気持ちとかもないです。遊びにも、幼稚園だと遊んであげる・面倒を見てあげるという感じですが、中学生だと年下とはいえ普通に楽しんで遊べるというのはあると思います。あと、幼稚園児は騒ぐのが当たり前なのは分かりますが、騒ぐのが嫌だなと思っていることもあります。幼稚園と小学生のいとこは、同県内だから会う回数が多いというのも要因だとは思います。兄弟ではないですが、行けば年の離れた姉のようなものです。また、騒ぐのも我慢して、例えばご飯を食べるにも同県内のいとこにはご飯とかをついであげなければならない(年齢的にできないのが分かってはいます)自分が我慢して、いろいろやってあげてばかりなことも嫌だと思っています。あと、同じだけゲームの順番とかを我慢するにも、何で自分がやってあげてばかりの幼稚園や小学生のいとこに我慢しなければいけないの、みたいな気持ちになります。遠方のいとこには、嫌な気持ちもなく「私が年上だから。」と軽い気持ちで我慢できます。年齢的なのは分かってますが、私が食事の準備とかをしてたら手伝ったり、何かしてくれるからというのはあると思います。自分のこのような行動が心配です。いとこはいちばん上だから甘えられないと考えられているのがうらやましかったり、自分は年上で我慢させられてる感じがしてその要因で同県内のいとこに優しくできないだけなのでしょうか。私は、18歳まで発達小児科に通っていました。何か発達障害なのかなとも、自分で疑っています。疑って他の質問サイトでも発達障害者の方の質問とかで症状を調べましたが、会話も問題ないし、運転で状況に応じて車線を変更したりとか突然の事にも対応できてます。その他にも、たくさんの方の質問でいろいろな症状があることが分りましたが、自分に当てはまるものはありませんでした。ほとんどのことで健常者の状態でも、小さい子が相手だと問題行動をするとか、ある状況でだけ年相応の行動ができないみたいなそういう障害はあるのですか?ただ自分が我慢させられてばっかりで、そのストレスみたいなのでおこしてしまうのか、何かの障害なのかどっちだと思いますか?

回答
詳しく書くと、テレビをというより、 質問文に書いているように、好きな テレビを見ているときに騒がれて、 「自分が我慢する方だということが ...
7
初めまして

27歳(女)です。周りの方から発達障害かも?と言われ自分自身もそうなのかな、、?と今まで生きてきたので思い切って心療内科を受診しました。受診前に病院にメール相談をし、院長先生とやり取りをして先生から両親も一緒にとメールで言われ母親と一緒に行きました。普通ならある程度、検査などをしてから先生も言うそうなんですが母親、私の聞き取りの時点であなたは発達障害で間違いないです。よくここまで来たねとびっくりされました。私自身、小学3年から不登校になり高校までフリースクールなどに通っていました。今思えば、勉強が出来ず、じゃんけんもずっと理解出来ず、針時計も中学前にやっと読めるようになり現在も、すぐにみんなみたいに読めません。イジメもありました。集団行動がとにかく苦手で未だに苦手です。仕事も続かず、21の時にずっと付き合ってうた彼氏と結婚しましたが、相手の実家と合わず頭悪すぎる嫁とよくバカにされ、最終的に子供を持つ前に離婚しました。現在、訪問介護の仕事をしてますが利用者さんに頼まれた事をこなせなかったり、一桁の計算も電卓ないと出来ず、書類も理解出来ず仲のいい友達やパートの方に内緒で手伝ってもらって何とか毎日生きていますが、書類も一年分溜めてしまい公共料金も期日に払えない、そんな毎日で限界来ている時に心療内科を受診し発達障害と言われました、、、。生活、仕事に支障が出ている状態でとにかく毎日必死でした。会社には怒られ、、みんな出来る事が出来ない。シフト表も文字がたくさん書いていたらわからなくて、自分で紙にわかりやすく書いてます。でも、もう限界だなぁと思っていました。友達や会社の人、彼氏とご飯に行くと周りが気になり周りの会話しか入らず相手の会話聞けないという事もよくあり、周りをキョロキョロ気にしてしまうところがあるそうで、音とか光にとにかく敏感です。母親も小さい時にこどもの心療内科に私を連れて行った事があるそうで、でも周りの方々は指摘なかったみたいです。3歳まで、わんわん、ブーブーとか単語しか話さなかったとか。夜泣きも小学生まであったとかで、、。心療内科の先生にとにかくびっくりされてしまいましたが、今後、テストを受けこれからサポートなしでは厳しいでしょうと言われ、一般就労も厳しかもねと言われました。その通りで今のままだと破滅しちゃいそうな感じでだったので、楽になりました。ただ、テストとか検査は、どんな事するんだろう、とか不安です。両親、彼氏は理解してくれてますがまだ会社には言ってません。先生からもまだストップかかってますが先生も緊急だから検査とかすぐ進めるから、任せてと言っています。私みたいに27歳とかで診断された方いらっしゃいますか?文章がバラバラでごめんなさい。

回答
皆様、回答ありがとうございます。 心強いです。本当にありがとうございました🙇‍♂️
6
再び完全不登校中学で支援級を選びましたが学校や放ディに行くこ

ともできないのでソーシャルスキルを学ぶ機会ももてず困っています。①ただ、好きな習い事1つだけは週1取り組めてます。興味のある習い事は自ら準備もし、まわりともコミュニケーションをとり(分からないことをまわりに聞いてる位の会話ですが)、片付けもできます。ですが、それを上達させるため他の曜日もコツコツやる事はできません。その瞬間だけ頑張る感じです。一緒に他の日もやってみようとしますが5分で投げ出します。②朝決まった時間に起きられません、睡眠薬ももらってますが前日の疲れ具合で変わります③学校、フリースクールちょっとした人の一言に傷つきやすく行けなくなりました。被害的に受け取りやすい認知の歪みを直したく話し合いをしょうとすると今言わないでと振り返りができません。無理にやるとその後の予定した事(勉強など)もできなくなるメンタルです。④生活習慣が身に付きません。内服を何度言っても後回し、朝起きて食事したら、洗濯して勉強してからゲームなど。流れを作って生活させたいのですが、気分優位です。無理にさせると胸が痛いとなり途中で投げたします。なんとか手伝いはさせますが休憩が多いです。勉強の量もかなり減らし、内容も簡単なもの。朝夕に分けて計画していた量をこなせないので困っています。なかなか学校も介入してもらえません。ドクターはアスペが強いから疲れやすく休憩時間多くても、本人のペースにあわせてやってといいます。ですがこれでやって来たから本人ペースで何時に何をするといったスケジュールが立てれません。こだわりが強く人形話をすることか絵を描く、ゲームが1日の大半。私も家庭の事やらいろいろ電話対応して構えない時は本人が待てないのでついゲームや携帯を使わせてしまってます。もう学校の勉強ではない勉強でもして過ごす方がよいのでしょうか?ただ家庭教師との学習は1時間できます。私は家にばかりでなく科学館や運動に行くなどしたいのですが、なかなか連れ出しにうまく行きません。例えば運動、動物を見に行く、活動したこと振り返ったり(動物について調べ学習させたり)、放課後学校の先生と会うとか予定組みたくても予定2つぐらいで疲れて勉強できなくなったりします。私自身メンタル的に落ちてるのでできれば辛口コメントは控えて欲しいです。入院や、認知行動療法をドクターにお願いしても今は必要ないとなってしまいます。アスペが強いとスケジュールが決められてると安心な人もいればこだわりが強くてできない人もいるみたいに聞いてます。母親だけが頑張っても意味がない気持ちで毎日過ごしてます。学校が無理でも社会で働けるようにはしたい。何をして過ごすのがよいでしょうか。

回答
①は自分でもっと頑張りたいと思えるまで、現状維持でよいと思います。 今のペースが合っているということではないでしょうか。 ②は同じ時間に服...
17
子供が診断を受けてから発達障害というものを知り、もしかして私

もそうじゃないかと思うようになりました。可能性はありますか?子供の頃、音読がとても苦手で文字を認識してすんなり口にすることが困難だった。(文字は読めるのにパッと声に出てこないので一文字ずつゆっくり声に出して読んでいた)頭で思ったことを整理して話をするのが苦手。文章にするとうまく伝えられる。突発的な質問にすぐ答えられない。人の話も難しい話になると噛み砕いて話してもらわないと理解しにくい。友人との会話中、違う事に気がいき話を聞いていない。子供の頃の悩みでした。こだわりや場所見知り、忘れっぽい、言葉の遅れ、繰返しなどはなかったです。今まではただ単に語学力がないだけだと思っていたのですが、発達障害というものを知っていくうちにもしかして私はそうなんじゃないかと思うようになりました。大人になった今でも頭で思ったことをうまく説明するのは苦手な方で、人の話もちょっと複雑になると理解しにくいところがあります。発達障害の可能性はありますか?

回答
私も、つい最近までずっとモヤモヤしてました。でも…診断が自分に本当に必要なのか?毎日が辛くて仕方がないか?薬を飲んで症状を押さえたいのか?...
6
初めて質問します

中学一年の不登校の息子の家での過ごしかたのことです。小学3年生の時に、厳しい、ヒステリックに怒るタイプの先生が担任になり、他の子を怒っている様子を見て怖くなったことなどがきっかけで不登校になりました。小さい時から敏感なタイプでした。小学5年生の一学期に学校復帰したのですが、夏休み明けからまた不登校になり現在も家にいます。本人はずっと学校に行きたがっているのですが、いざ行こうとすると不安になり、行けません。適応指導教室やフリースクールも勧めてみたのですが、そういうところには行きたくない、自分が行きたいのは学校なんだと言います。それでも、行けない自分に罪悪感を感じ、周りの目が気になり、外に出られず、ほぼ引きこもりの状態です。病院も行きたがらないため、診断は受けていないのですがASDの傾向があるのではないかと感じています。小学生のころは、ゲームや動画ばかりにならないようにと、私も一緒に相手をしながらパズルや、ボードゲーム、トランプ、プラモデルや工作、家の中でできるちょっとした運動を時々やらせていましたが、一通りやると飽きてしまい、長続きせず、私が思いつくことはやり尽くした感じがあり、いまは一日中動画を見るだけの毎日です。勉強は理解力はある方なのですが、間違えることが苦手なせいか、やりたがらず、一時的に進研ゼミのタブレット学習を、ご褒美欲しさにやっていた時もありましたが、今は全くしていません。ゲームは小学校の友達とオンラインで繋がってやっていたのですが、中学になり、みんな忙しかったり、新しい友達関係ができたりしたせいか、最近はあまりやってないようです。ゲームで友達と遊ぶことが、唯一の楽しみで心の支えにもなっていたようで、それができないため最近は元気もなくなってきています。親としては一日中動画を見るだけの毎日を何とかしたいです。何か自分で好きなことを見つけられるといいと思うのですが、新しいことにチャレンジすることは苦手で、自分で何かやりたいことを考える意欲は湧かないようです。暇〜、何かやる事ない〜などと言うのですが、もちろん勉強やお手伝いはやりたがらないです。外に出かけるのは嫌がるため、家で出来ることで、何か出来そうな事、よい過ごし方のアドバイスがあったら教えで下さい。また、中1男子の過ごし方にどの程度親が口出しして良いかについてのご意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

回答
ハコハコさん、春なすさん、回答ありがとうございます。 まずは、生活自立、自律優先。本当にそうですね。 息子は、親の様子を敏感に感じとるた...
14
こんにちは、はじめまして

東京都在住の50代男性です。発達障害支援関連のサイトを探していてここを見つけました。わたしはまだはっきりと発達障害(アスペルガー=自閉症スペクトラム?)と診断されたわけではありませんが、もっとも困っていることは、高校卒業後=大学入学以降顕著になった「孤立」=他者との良好な関係を維持することが困難という点です。子供の頃から高校卒業までは全く普通の学生で友達も多くいました。小・中・高校時代は人を笑わせることが得意でした。ところでここでは、いろいろな「コミュニティ」があるのですが、一つ目の疑問は、所謂雰囲気を掴めないのが特徴と言われている人たちが、どのように円滑にコミュニケーションを築いているのか?もう一つは、わたしは現在フェイスブックでも基本的に日本人の友達は(今いる3名以上は)持たないようにしているのですが、それはネットを初めて約15年間、日本人しかいないサイトで散々嫌な経験をしてきたことから、言葉はわたしにとっては、むしろコミュニケーションを阻害する役にしか立っていないのではないかという思いが強いからです。質問1)このような変人でも参加できるコミュニティは存在すると思われますか?(お薦めがあればあればご紹介下されば助かります)質問2)わたしはブログをやっていますが、ここでも「独り言」のようなことを投稿する場所はありますか?(「LINE」や「ツイッター」のようなせわしないやり取りは大の苦手です)

回答
コミュニティについては私も苦手なので参加していません。 独り言についてはタイムラインで呟けば良いのではないでしょうか? 賛同される方がい...
2
自分は発達障害なのでは?と疑っている社会人3年目です

詳しいことは省きますが、・子供の頃から不思議ちゃん、すぐどこかへいってしまうとよく言われる(通知表に落ち着きがないと6年間書かれた事を覚えています)・運動が苦手(縄跳びや逆上がり、マット運動など軒並みほぼできません)・ものをなくす、ものを壊す(特にお皿はすぐ割ります)・感情的になりやすい性格また社会人になってからは・凡ミスが多い、・詰めが甘い・仕事にずっと集中できない(すぐネットサーフィンなどしてしまいます)などが目立ちます。他には・疲れやすい・突然自分だけ盛り上がってわーーーっと喋ってしまう・部屋を散らかしまくって週末どかっと片付ける(料理は得意)など発達障害を疑う部分が多々あるのですが、今までかなり環境に恵まれ、・高校・大学は芸術系(自分の得意な分野です)・就職先は規則のゆるい会社で上下関係もあまりなく、職種も芸術系なので得意分野。・意見を突発的に発言したり空気が読めなくても許される社風。で何か大きな問題やミスを冒したり、人間関係で悩んだり・・・というのがない人生でした。これだけ恵まれた環境でも、やはり自分はなんとなく人と違うな(中2病的な意味ではなく)と感じる事が多く、細かいところでなんで自分はできないんだろう・・・と思う事が多いです。逆に言えば、環境が恵まれていただけで普通の(?)社会にでれば何か大きな問題にぶち当たるのでは?という不安があります。(特に子育てなど)一方でただ少しおっちょこちょいくらいで、障害までは至っていないのでは?という気持ちもあり診断を受けるか悩んでいます。みなさんのご意見伺いたいです。文章だけでは伝わらない部分が大半だと思いますが何卒よろしくお願いします。

回答
私はグレーなのですが多分、専業主婦のまま家にいても良かったら困る事ないので調べませんでしたし、悩んでもいなかったと思います。 仕事をしなく...
13
常に自分が優先で、周囲の気持ちに配慮ができない子どもに対する

接し方を教えてください。小3の男の子です。担任しています。自分の気持ちや言いたいことを伝え、思いを遂げるためには、周囲のことなど意に介さずところかまわず、内容も気にせずしゃべる子がいます。常に自分と相手しか見えていない感じです。会話はしていますが、常に自分の言いたいことを伝えているだけで会話を楽しむという風ではありません。ほしいものがあった時に、「先生これもらっていいですか?」と聞きに来て「ダメです。」と答えると、目の前で勝手に取ろうとしたこともあります。止めたらニヤニヤ笑って返してきました。常に要求が過度に感じます。更に、自分を優位に立たせるために、周りの子を馬鹿にしたり、蔑んだりすることもあります。テストの点や、マラソンの順位などです。また、友だちが嫌がるようなからかいを繰り返します。例えば友達の名前をもじって馬鹿にしたり、着ている服のことをからかったりなど挙げればきりがありません。一人でハイテンションになり、空気を読まないふざけもあります。叱れば、その場限り泣いて謝りますが、ずっと同じことの繰り返しです。お家の方にも再三伝えていますが、うちの子だけが悪いのかと逆切れされることもあり、なかなか理解を得られません。このままでは学年が進むにつれ、周囲からますます孤立していきそうですし、いつ仲間外れにされてもおかしくない状況です。今後どのようにアプローチしていけばいいか、お知恵をお貸しください。

回答
皆さんご回答ありがとうございます。担任外の特別支援、生徒指導などに相談はしております。ただ、その子が去年は当時の担任に甘えが過ぎて廊下で寝...
11
なんとなく気になったので、質問してみます

子供の時からずっとなんですが、今日とかも紙の枚数を数えている時に安倍さんの話はどうなったかなぁとか今日の夕ご飯は何にしようかなぁとか別のことをいろいろ考えてしまったり、特に集中して何かをしようとしている時もずっとそんな感じで頭のリソースの一部をそういうのにだいぶ取られてる感じがします。授業の時も、ずっと頭から流行りの歌が流れてきたり、突然過去にあったことや言われたことを思い出したり、そんな調子でした。他人と会話をしている時も、ずっと手遊びをしていたり、別のことを考えてしまって、まったく話を聞けていないことも多いです。これは、発達障害の方の特徴なんでしょうか。それとも、みんな多かれ少なかれそんなもんなんでしょうか。他人の頭の中は覗けないので、他の人がどんな感じで作業をしているのかよくわかりませんが、もし他の人が何か作業をしている時は他のことなんて思い浮かべない、のであれば、だいぶ損している、というか対等の条件で働けていない気がします。それとも気にしすぎでしょうか。

回答
ADHD当事者です。正直に言いますと、『その気はあるよね』としか言えません。 あなたは、発達障害だね!とは言えないのです… 上手くいか...
5
健常児の息子(小2)に、発達障害のお子さんのことを説明する良

いアイデアはありませんか?きょう息子が学童から家に帰ってきたところ、学童なんて二度と行きたくないと言い出しました。理由を聞くと、学童に6年生の支援級のお子さんがいるのですが、「耳元で大声を出してきたり、やってることを邪魔してくる。年上なのに何度言ってもやめてくれないから嫌だ」とのこと。発達障害というものがあるというのを説明しようとしたのですが、わたし自身の知識不足もあり、「自分の気持ちがコントロールできない病気なんだよ。その子もわざとじゃないんだよ」くらいの説明しかできませんでした。しかし、そもそも病気という説明で良かったのか?も分からないですし、その説明をしたところで、息子本人の「嫌だった」という気持ちの解決にはなっていないし、どうしたらよかったのだろうとぐるぐるしています。みなさんにお聞きしたいのは、・親として発達障害をどのように説明したら分かりやすいか・トラブルになったときに、子供本人がどう対処すると、発達障害のお子さんを傷つけずに済むのかです。息子が無理解なままだと、心ない言葉を浴びせてしまうんじゃないかなあと思っています。何か良いアイデアがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

回答
じゅんちゃんさん 言い方悩むでしょうね。 当人同士でもありますからね。 しかし、息子さんが思うことは仕方のないことですから、病気と言...
10
発達障害に関して受診すべきかどうか迷っています

診断を受けてみるべきか、また、そもそも発達障害の可能性はあるのか。この点に関してお尋ねしたいと思い、投稿させて頂きました。現在、大学4年で就活中の者です。大学入学の頃から、発達障害(特にASD)を疑っており、就職活動をきっかけに、疑いを放置していて良いのか不安を感じるようになりました。自分は元々、コミュニケーションをとることが苦手で、大学でもサークルでも周りの人に上手く馴染むことができていません。しかし、就活は周りと同じように進めていき、行き詰まってどうしようもなくなった時に、然るべき機関に相談するつもりでした。(企業の面接に全落ちするか、または内定を頂いて就職できた後、どうしても仕事についていけない、などの状況が発生した時です)ただ、その方法だと、家族や、就職先の会社、会社のお客様に迷惑をかけてしまう可能性があることに気づきました。自分だけが苦労するならともかく、周りを巻き込んでしまうことは本意ではないです。それならば、初めから診断を受け、自分の特性を把握した上で進路を考えた方が良い結果になるような気がします。また、仮に就職が出来たとして、働く上で起こる問題が、自分の努力だけで解決可能なのかどうかを測る基準になるのではないかと思います。一方で、受診を迷う理由も何点かあります。・受診にかかる費用を親から出してもらう必要があること・その為に親に話せば、心配をかけてしまうこと・苦手から逃げる理由にしたいだけでは?・受診をして何かしらの結果が出た所で、それが状況の改善に繋がるのか?・そもそも、自分の状態が発達障害に当てはまるものなのか?発達障害に当てはまるのではないか、と思う点は何点かあります。現在困っているのは、・他人と上手くコミュニケーションがとれず、孤立してしまう。(雑談で何を話して良いか分からない。)・集団内での空気感や、所謂暗黙の了解が理解できない。はっきり言ってもらわないと分からない。・人の顔を覚えるのが苦手。・毎日疲れていてだるく、眠い。これまでのことから思い当たるのは、・保育園では、1人で絵本を読むのが好きだった。運動は嫌いで、あまり外遊びには積極的ではなかった。・極度の怖がりで、神経質。(保育園最後の遠足が終わったことに対し、大泣きしていた。)・小学校3年のクラス替えで、上手くグループに入れず、それ以来友人を作れていない。・よく何もない場所で転んで怪我をしていた。・小学校5~6年にかけて、話しかけられているのにそれが自分に向けたものではないような感覚になり、上手く受け答えが出来なかったことがある。・ふらつきとめまいを発症した時期が2回あり、1度目は肩こり、2度目はメニエール病と診断された。・中学校では、職員室に入るのが怖く、それで何度か怒られていた。・大学3年の時、日中の眠気がひどくナルコレプシーの疑いと診断された。専用の薬は副作用で服用できず、電子機器の光に対する敏感さを抑えるためと言われ、てんかんの治療に使われる薬を処方された。まとまらない長文で申し訳ありません。①診断を受けてみるべきかどうか②そもそも発達障害の可能性はあるのかこの2点について助言を頂ければ幸いです。

回答
迷う点と困っている点についてものすごくよくわかります。 これだけ挙げられて説明できるのでしたら受診して納得されるのが良いと思います。 大人...
6
現在、療育施設(母子通所、週2日)に通わせている母親です

子どもがではなく、母親の私自身についてのご相談なのですが、もともと集団の中で声を出すことができない(苦手)、雑談もできない、さらに集団の中にいることがとても苦痛に感じてしまう人間なので、自由遊びの時間に他の親御さん同士お喋りをしているあの空間や時間がとてもつらく、自分の子どもに集中できなくなっています(頭の中で余計な事を考えてしまう)。人の目を見ることもできません(人から話しかけられた時になんとかお話ができるが、目を見ると余計な事を考えてしまうので話に集中できない)。とにかく人と会いたくなく、休日もどこにも行きたくないのです。自分が住んでいる市以外の場所ならなんとかお出掛けできます(顔見知りに会う確率は低いと思うので)。療育施設でたまったストレスのはけぐちは子どもです(些細なことで怒鳴ってしまう頻度が高くなりました)。夫には毎回同じ弱音を吐いていて、夫自身、もう聞き飽きたようにてきとうな返事をされてしまいます(それはそうですよね…)。最近では、「じゃあ、もう辞めれば?」と言われました。(夫も隔週で子どもと療育施設に行ってくれています。)対人関係やコミュニケーションのことで20年以上悩んできて、私ももう悩みたくない、気にしたくない。子どもに八つ当たりをしたくない。でも、声を出したり、頑張って人の輪の中に入って行こうとするとつらく苦しくなる。20歳前後の時に、内科の先生に精神科を勧められたことがあるのですが、行く勇気はありません(道中や病院には人がたくさんいそうなので、つらい)。こんな、何も無い、何もできない母親に、何かアドバイスや意見を頂けないでしょうか。毎日毎日、家にいても頭の中が(考え事、悩み事で)うるさくて仕方がないのです…。

回答
わたしもそういうこと何度もありました。 うちの場合はこどものしでかし、よびだし、謝罪、お叱りの連続だったから。 いまでも、いごこちの悪さ感...
8
前回、同県内の祖父母と同居している小学生や幼稚園のいとこと、

テレビや騒ぐことなどを我慢させられるのがなぜいつも自分の方なのかと思ったという投稿をしました。新たに気になったことがあり、他サイトに投稿しました。内容は、小中学校の同学年だった人で、発達障害か知的障害かどちらかは分かりませんが、どちらかの支援学級に入っていた人がいました。同じクラスになったことがないので詳しいことは知りませんが、中学校の卒業文集の作文が全部ひらがなで内容も小学校低学年くらいのものだった。この中学校の人のことを思い出し、勉強面で、中学生でひらがなしか書けないという低学年レベルの障害があるなら、行動面でも同じような障害がないのか質問したところ、(質問の文章がちゃんと書けていると言われ、大学のレポートが書けていることを伝え、知能は問題なさそうなので)ASDではないかと言われました。その後ネットで色々調べました。同じ病名でも人それぞれ症状が違うんだろうなという考えはあるのですが、スーパーの照明や冷蔵庫などの光、髪を切る音や救急車の音なども全く苦痛ではありません。元々買い物が好きで、服やスーパーで刺し身などを家族と買い物を楽しみながら選べるし、照明などがきついと思ったことはないし、買い物は楽しいとしか思いません。救急車の音なども、きつくないです。あと今回新たに、・18歳まで発達小児科に通っていた。・発達小児科では、家や学校の様子を私や母に聞かれて、先生に答えていた。・中学生くらいのときに、遠方のいとこ(そのときは低学年で今は中学生)が長期休みで遊びにきた直後に予約が入っていて、母が先生に、「妹やいとこと同じように扱われないと気がすまない。」と、言っていたことを思い出したことも書きました。少しは覚えているのですが、・いとこや妹は低学年で勉強が終わるのがはやくて、なぜ自分はまだ勉強しなきゃいけないのという状態になっていた。・お手伝いを親から任されるのが、妹やいとこではなく自分なのかが分からなかった。といった状況です。ちなみに、今いった昔のことはあまり覚えてないし、いとこや妹に今も何かむかついているとかはないです。今の県内のいとことの状況だけでも、普通の人からはおかしいと思われると思いますが、昔にも低学年くらいの人と状況が分からなくなることがあったので、障害を疑っています。それで今回質問したいことなのですが、ASDと診断されていても、買い物での照明や救急車が苦痛にならない人もいるんですか?

回答
こんにちは。 ASDでも、いろんなパターンがあると思います。 うちの子は感覚過敏もありますが、感覚鈍麻もあります。 過敏なくせに、鈍感って...
2
ADHDとASDがある小1の息子です

発達面では元々グレーゾーンで`、就学相談の際に一度は通常学級に進路を定めたものの、入学先の小学校から再検査を申し出され、2月後半に支援学級に進路を変更、その過程で上記診断を受けました。卒園直前より急激に癇癪とパニックが頻回になり始め、性格も以前より天邪鬼というのか、やって欲しい事を敢えて反対の事をしてわざと困らせようとしている様子が見られる時も増えてきました。私自身言い訳になるかも知れないけど、シングルマザーで子父関係の人とのトラブルや転職、祖父母の介護などで精神的に落ち込んでいる時期があり、息子と存分に向き合えていなかった時期もあります。それでも私なりに接し方を考え、毎日夜にはハグをしてほっぺにキスして「ママはあなたが大好きだよ。」と言うことだけは必ず伝えるようにしていました。今も欠かさずしています。しかし、初回の発達心理外来で「愛着障害も出ているのでは」と指摘を受けてしまいました。そんな状況下で、今日は「学校の友達に“嫌い“と言われた。ママも友達もみんな僕のこと嫌いなんだ。」と泣いて訴えられてしまいました。「そんなことはない!ママはあなたが世界一大好き。」など抱きしめながら話し合い、その後は息子も表情が穏やかになってそのまま入眠しました。向き合えていなかった私が悪いと思いますが、自己肯定感が低くなってしまい「みんな自分が嫌い」と思ってしまうまで息子の心境に気づかなかったことにとても罪悪感が押し寄せて後悔しています。どう接していけていたら良かったのでしょうか。自己肯定感が低くなってしまった・自己嫌悪感を抱いてしまう息子にしてあげられる事を探しています。少しでも自分なりに息子に対してしてあげられる対策案を立てるヒントを見つけられたらと思っています。もしよろしければ、こういう時こうだった・こうしたら嬉しかったなどアドバイスいただけるととてもありがたいです。よろしくお願い申し上げます。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

回答
ママも友達もみんな僕のことを嫌いなんだ っていうのは、「嫌い」って言われたショックで言ってるんじゃないでしょうか。 そんなこと言われちゃ...
10
私語でザワザワとする教室で先生の話が上手く聞き取れないことが

あります。特に聴力が悪い訳では無いので、気になって調べてみると、聴覚情報処理障害というものに辿り着きました。そこには原因として発達障害という言葉もあり、不安になり質問しました。ADHDよりアスペルガー症候群のチェックリストの方が自分に当てはまったので、可能性としてはそちらの方だと思うのですが…当てはまったとは言え、「私の事だ」とハッキリ思えたものは2~3割です。人付き合いは苦手で、同世代同年代の友達はほとんどいませんし、会話についていけるとも思えないので、作ろうとも思いません。相手の感情や言葉のニュアンスは掴めていると思います。ドラマやアニメ、映画、小説の登場人物達の感情の動きや意図、言外の部分を読み解くことは得意です。自分で作ったルール、流れ、ルーティンを崩すのは苦手で、どこかが綻びればその後も総崩れになります。これは母からもよく言われることで、「なんで1つがダメになったら全部ダメになっちゃうの」とよく怒られます。↑ネットで書かれていた主な症状については、このような感じです。他に気になることは、「明確な指示がないと不安」という点です。以前アルバイトをしていて、先輩について仕事を教わっている時は大丈夫だったのですが、いざ独り立ちをして、自分で考えて仕事をして、と言われたら不安になって上手くできなかったことがありました。この時はそのまま体調を崩して、アルバイトも退職しています。以降は働くことが怖くて、アルバイトは全くできていない状態(学内の簡単な研究支援アルバイトなどでお小遣い稼ぎをしています)が1年半ほど続いています。成人済、女性のアスペルガー症候群で特徴的な症状などありましたら、教えてください。幼少期に発達障害などの診断は受けていません。もうすぐ就活が始まるので、不安を取り除きたいです。よろしくお願い致します。

回答
はじめまして。ADHD当事者で障害者雇用で働いています。 はるるさんが、診断の一歩を踏み出せないのはなぜですか? 多くの人が思うであろ...
8
18歳の息子の事です

高校2年で不登校に、そこから徐々に家族(両親と兄弟)を拒否して、今や絶縁状態です。通信制高校に転校し、サポート校の先生とは少しコミュニケーションがありサポートして貰っています。また今は親戚の家に住んでおり、親戚には良くして貰い、以前は会話も少ないながらありましたが、今はそれも拒否して部屋に引きこもってしまっています。毎日スマホをいじるだけ、昼夜逆転の生活で、どうしたら良いのか本当に困っています。母の私からすると、息子にはADHDと受動型ASDの特性があるように今は思っていますが、不登校になるまでは、全く気がつきませんでした。言語表現が少なめだったり、個性があるなとは思っていましたが、成績も悪くなかったですし、そもそも私には発達障害の知識が全くありませんでした。夫は私が発達障害について話しても、あまりピンときていないようです。頼りのサポート校の先生のお考えは、発達障害であろうがなかろうが、やるべき事は変わらない、生活リズムを整えて、自立して社会にでる事(=自分で働く事)がゴールだという事で、様々なサポートをして下さっています。私も究極はその通りだと、異論は全くありません。ただ、それが今は上手くいっていません。このままでは、高校卒業できるか、就職できるか、就職しても直ぐに行けなくなってしまうのではと心配です。高校時代は、なんでこんな事もできないのか、やらないのかと理解に苦しみ、厳しい事もたくさん言ってしまい息子を傷つけていたと思います。もし当時、発達障害を疑って、私が違う対応をしていたら、息子の人生は今とは違ったのではと申し訳なく思い、本当に悔やんでいます。ひどい反抗期と思ってしまっていました。いえ、もしかすると、本当に発達障害でもなく、ただの反抗期だったかもしれず、ハッキリしない事も一人モヤモヤしています。早くから発達障害に気づいてあげて、サポートされているご家族の方からのご意見、アドバイスなどありましたら、お願いしたいです。今更、発達障害かどうかを知る事は意味ないですか。本当は、息子自身が知りたいと思った時、なんでこんなに上手くいかないんだって思った時が、知る時(診断を受ける時)なのかな、と思っていました。が、息子は自発性がなく、考えも年齢より幼そうで、もし発達障害でもこのまま知らずに苦しむのかな、と心配になってきています。

回答
ナビコ様 コメントありがとうございます。 おっしゃる通り、家族からのススメで診断を促すのは無理ですね。先生の助けを借りてですが、発達障害と...
12
最近、発達障害の本や記事を読むたびに、今まで生きづらさを感じ

てきたり、他の様々な悩みの理由はこれだったのかな、と思うようになり、診断を受けたいと思っています。20年近く前に就職時、適応できずに自傷行為などして1年半ほど休職し、数年間精神科に通い薬を飲み、ある程度改善しましたが対人関係の不安が強くなり、3年前くらいから再び心療内科に通って月に1回くらいカウンセリングを受けています。2ヶ月くらい前に発達障害者支援センターに行って1度相談し、まずは通っているクリニックに相談、紹介してもらってはとアドバイスされ、相談したところうちでは診断できないのでと、県立の精神科の病院に紹介状を書いてもらったんですが、予約は自分で取って欲しいということで、月に2度ある電話予約日になんども電話をかけて挑戦したんですが、競争率が高いらしく、3度目のチャレンジでも予約終了の自動応答になるまで1時間ほどかけ続けるのですが全く繋がりません。このままチャレンジし続けても、ずっと受診できないような気がしてしまいます。東京や神奈川にも週末には行けるのですが、そちらなら診断やWAIS検査等ある程度受けられる環境なのなら、そちらで受診をしてみることも考えているのですが、実際のところやはりどの病院も受診に至るまで相当な競争率の高さなんでしょうか。ここで書ける内容も限定されてしまうかもしれませんが、もし今後のヒントになるような情報があれば教えていただければありがたいです

回答
ともさん はじめまして、当事者です。 県立の病院だと規模が大きいのと受診者が多いのでどうしても倍率が高くなってしまいます。 最近では、...
2
高校1年の息子がいます

ADHD.ASDから、不安症も出て投薬治療中です。コミュニケーション能力が低い為か、中学まで普通級で過ごす中、友達と呼べる子は1人も出来ず、高校への期待が高くなっていたのも有り、すぐに周りの子たちと仲良くなり、LINE交換や、LINEグループが出来たものの、10日も経つと性格などの違いで少しずつ分かれ始めて…そんな中、仲良くしてくれていた女の子を好きになったらしく、嬉しくなった息子は、仲良くしてくれてありがとう、大好きだよ、と声をかけてしまった事で、逆に女の子は困ってしまったようで…彼女にはちょうど彼氏が出来たばかりだったらしく、彼氏がいるならはっきり断わってね、という息子に曖昧な返事を続けて、白黒つかない事に納得出来ない息子はイライラして、ふざけないでちゃんと言って欲しい、人の気持ちを考えてよ、などと彼女を責めてしまった事で、彼女は彼氏やクラスの子達に怖い、ともらした事で、息子は皆に責められ、ストーカーの様に言われ、イライラをぶつけた事を謝り、自分が発達障害の特性で苦手な事の一つでもあるので直そうと思っている事も皆に話したそうですが、被害者ヅラするな、障害だろうが甘やかさない、迷惑だと言われたそうで家で悲しそうに声を殺して泣いていました…もう学校行けないよね…僕はやっぱり一人でいた方がいいんだろうね…と…。友達として仲間として皆が大好きで、彼女は特別好きだけど…でも彼氏彼女じゃなくても良かっただけなのに…と。はっきり言ってくれたら2人で遊ぼう、とかは言わないし考えようと思ったから言って欲しかっただけなのに…と。私から見て息子はまだ恋愛そのものの意味も交際の内容さえもまだ理解出来ていない幼い面があると思えます。なので何故皆に怒られるのかが分からずに悲しんでいます。定時制なので4年間同じクラスで顔を合わすので休み明けに許してくれなくても謝るけど、謝らせてくれるかもわからない…と落ち込んでいます。中2で自分が発達障害を持っている事を知りたくさんの気持ちを抱えて泣き怒り、それでも特性は個性、とまずは理解して頑張って行こうね…と話してきました。こういう出来事があるとまだまだ自分の事を、どうせ僕なんか、と責めがちで親として力になってあげたいけれど、この先何度もこんな事があるだろう息子の人生をどんな風に励まして明るく導いてやればいいのかと悩んでしまいます。乱文で分かりにくいかもしれませんが、何か良いアドバイスがありましたらご意見頂けたら幸いです。

回答
同じ高1の息子、自閉症スペクトラムの息子がいます。息子も中3の時に彼女ができ、結局フラれたのですが、相手の気持ちがよく理解できず受け取り方...
10