2018/03/14 16:33 投稿
回答 7

私には、同県内に祖父母と同居してい
る小学校低学年と幼稚園のいとこがい
ます。そのいとこといるときの自分の
行動や気持ちで気になるところがあり
ます。
私は大学生なのですが、いとことテレ
ビの取り合いになったり、自分が好き
なテレビを見ているときにいとこが騒
いでいてテレビが聞こえないから「う
るさい」と言ったら、自分の親に「あ
なたが我慢して。」と言われ、自分が
我慢する立場だったことにイライラし
たということがありました。こういっ
た取り合いとかを低学年の子が幼稚
園の年少のときくらいから繰り返しお
こしてしまっています。  

私は家でも妹が1人いて長女で、いと
この中でもいちばん上です。

祖父母と私の家ででかけたりしていと
こがいないときに、そのいとこの話が
出てくることがあります。祖父母が、
「低学年の子はよく自分たちの部屋に
遊びにくる。」と言ったら、母は、
「3人兄弟のいちばん上だから親に甘
えられないんじゃない?」と言いまし
た。
それに対して、いとこにはいちばん
上だから甘えられないと考えるくせに
と思いました。

親にもうひとり兄弟がいて、遠方に今
言ったのとは別のいとこがいます。中
学生と大学生です。でも、そのいと
ことは問題をおこさないし、腹だたし
い気持ちとかもないです。

遊びにも、幼稚園だと遊んであげる・
面倒を見てあげるという感じですが、
中学生だと年下とはいえ普通に楽しん
で遊べるというのはあると思います。
あと、幼稚園児は騒ぐのが当たり前
なのは分かりますが、騒ぐのが嫌だな
と思っていることもあります。

幼稚園と小学生のいとこは、同県内だ
から会う回数が多いというのも要因だ
とは思います。

兄弟ではないですが、行けば年の離れ
た姉のようなものです。

また、騒ぐのも我慢して、例えばご飯
を食べるにも同県内のいとこにはご飯
とかをついであげなければならない(
年齢的にできないのが分かってはいま
す)自分が我慢して、いろいろやって
あげてばかりなことも嫌だと思ってい
ます。

あと、同じだけゲームの順番とかを我
慢 するにも、何で自分がやってあげ
てばかりの幼稚園や小学生のいとこに
我慢しなければいけないの、みたいな
気持ちになります。
遠方のいとこには、嫌な気持ちもなく
「私が年上だから。」と軽い気持ちで
我慢できます。
年齢的なのは分かってますが、私が食
事の準備とかをしてたら手伝ったり、
何かしてくれるからというのはあると
思います。

自分のこのような行動が心配です。

いとこはいちばん上だから甘えられな
いと考えられているのがうらやましか
ったり、自分は年上で我慢させられて
る感じがしてその要因で同県内のいと
こに優しくできないだけなのでしょう
か。

私は、18歳まで発達小児科に通ってい
ました。何か発達障害なのかなとも、
自分で疑っています。

疑って他の質問サイトでも発達障害者
の方の質問とかで症状を調べました
が、会話も問題ないし、運転で状況
に応じて車線を変更したりとか突然
の事にも対応できてます。その他に
も、たくさんの方 の質問でいろい
ろな症状があることが分りましたが、
自分に当てはまるものはありません
でした。

ほとんどのことで健常者の状態でも、
小さい子が相手だと問題行動をする
とか、ある状況でだけ年相応の行動が
できないみたいなそういう障害はある
のですか?

ただ自分が我慢させられてばっかり
で、そのストレスみたいなのでおこ
してしまうのか、何かの障害なのか
どっちだと思いますか?



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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/94672
退会済みさん
2018/03/14 17:38

兄弟がいるとかいないとか、障害かどうかとか関係ありません。考え方や行動・対処の問題です。

文の内容から、貴方はまだ自分はその小学生や幼稚園のいとこと同じように単に自分も言いたいこといいたいと思っておいでのようですが…それはあまりに幼稚です。

まず、貴方が置かれている「大学生」という立場や年齢では、時間割も単位の管理も成績も、手とり足取り親から子へ目をかけてくださいなどと言われることはなく、基本は大学から貴方本人への連絡でご自身がそれを受取り対処していらっしゃることでしょう。それくらいの責任と実行力を備えている前提で扱われているわけです。それ故、学術研究・サークル活動の手法や選択など、さまざま活動に対して自主性が重んじられ自由もある程度保障されていることでしょう。

これは、大学内だけではなく、社会的にもそうで、大人の振る舞いを常に要求されて当然ということです。まずそれを全ての生活において意識なさってください。

よって、いくら親戚内いとこ同士とはいえ、あなたは既に社会的大人で、小学生や幼稚園の子とは違います。その子達相手に私も我慢しているなどと主張するのは、いわゆる「大人げない」というもので、大学生の貴方が非常識です。周りの方が貴方が我慢なさいと言うのはそういうことで、貴方が取るべき振る舞いを言って教えているだけ。

また、祖父母と小学生さんのいとこの自宅で(そこにあなたはお邪魔しているケース)なら、いとこにしてみれば単に自宅で生活をしているだけのことで、いくら邪魔でも、あなたがうるさいなどと指図するのは筋違いです。貴方の好きなテレビは自宅で見てろって話です。お邪魔しなくてはいけないならば、耳栓なりイヤーマフなり対処手段を自ら用意して行くべきです。

自宅に来てもらうケースなら、邪魔されては困るときなどは来るのを断わればよいことです。自宅だからテレビも予め主張すればよく、録画もすれば聴き逃しても見直しできます。計画的によい手段を講じ実行したうえでの、大人の主張をしましょうよ。

小さないとこは色々わからない・やってもらわないと出来ない、(ある意味哀れな)子供なのだと思いましょう。いちいち嫌だと思うのは、いつまでも自らも子どもでいたいという、幼稚な考えがそこにあるだけ。貴方は、その小さないとこたちよりずっと有能で有用な大人なのです。

https://h-navi.jp/qa/questions/94672
退会済みさん
2018/03/14 21:22

発達障害とは関係ない気が、、、。

普通に大学生ぐらいなら
【小さい子供がウザい】って
思いますよ。思わない大学生もいるでしょうが、電車の中で騒いでいる子供たちをみて穏やかな気持ちでいる大学生はあなただけではないはず。


私は大学生なのですが、いとことテレ
ビの取り合いになったり、自分が好き
なテレビを見ているときにいとこが騒
いでいてテレビが聞こえないから「う
るさい」と言ったら、自分の親に「あ
なたが我慢して。」と言われ、自分が
我慢する立場だったことにイライラし
たということがありました。こういっ
た取り合いとかを低学年の子が幼稚
園の年少のときくらいから繰り返しお
こしてしまっています。  


ってコピペしたけど、
これ発達障害じゃなくて
大人になりきれてない
ただのワガママ。

病気じゃなくて、
ただのワガママです。

障害だと思うなら
自分で病院行きなよ。
障害は医師しか診断できないんだから
素人たちに聞いても、当事者の優しい言葉をかけられて満足しちゃって病院に行くという行動にすらでれなくなるんだから。

あと、もう大学生なら
独り立ちできるよ。
実家に帰ってイライラするなら
実家に帰らないこと。
一人で暮らせるんだから。

とにかく一人で生きてみなよ。
変わるから。
実家好きすぎると権利意識が働くんだよ。
私の家なんですけど!
っていう潜在意識がね。
だからイライラするの。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94672
退会済みさん
2018/03/16 08:47

いとこのうちにお邪魔してるんだよね。
免許がとれる年齢なら、もう選挙権もあります。大人です。
おばあちゃんのうちで、甘えたい。同じように扱われたい、または、自分が優先されたいんだという気持ちがあるんだとおもいます。
我慢させられると思うならいかないほうがいいですね。
もしくは、いとこがいない時間に、おばあちゃん、あそびにきたよーっていったら?

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https://h-navi.jp/qa/questions/94672
アヤ♪さん
2018/03/15 21:04

回答してくださってありがとう 
ございます。

質問には自分の行動をだた書きました
が、自分が我慢する立場だということ
が幼稚園と小学生のいとことのことと
なると分からないんです。

学校やバイトや家や自動車学校などで、
「ここが間違ってるよ」「これは失礼
な行動だよ」とか言われたら、こうし
たのがいけなかったんだとか原因を考え
て良くなるように行動できてるし、同じ
失敗を繰り返さないようにしようとか心
がける気持ちもあります。ましてや、
「自分はちゃんとしたつもりだったの
に。」「何で私に言うの?」などという
気持ちには全くなりません。

私は、小中高とか厳しい部活をしてな
くて、中学生の妹はしてるから、先輩
との関わり方とかが分かっていて、私
の方が子どもだと思います。

そういういう妹のような厳しい経験を
してきた同級生や大学生と同じレベル
の行動ができているとは言い切れませ
ん。ただ、さっき言ったような学校や
バイトとかでもある程度大人な対応が
できてると思うし、大人な行動をしよ
うと心がける気持ちもあるし、大人な
行動をしています。できてなければバ
イトは解雇されてるし、いくら自分の
自動車学校に通っている生徒とはいえ
本当にひどい場合は退学とかさせられ
てるはずです。免許も取れましたし、
反発とかして言われていることを認め 
てなかったら取れるはずがないです。

でも、幼稚園と小学生のいとことのこと 
に関しては、大人な対応を心がけようと 
いう気持ちにもなれないし、そもそも、
なぜ自分の方に我慢してというのか、自
分が我慢しなければいけないのかとかが
分からないんです。

高校生のときからずっと言われているけ
ど5年くらいたった今でも分かりません。

そして、ここに回答してくださった方も  
他のサイトで質問して回答してくださっ
た方も私が行動を直せ、幼稚園と小学生
のいとこの味方をしているような内容だ
し、何で回答してくださる方も親もそう
いう風にいうのか本当に分かりません。


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https://h-navi.jp/qa/questions/94672
アヤ♪さん
2018/03/16 14:49

たけのこさんさん

回答ありがとうございます。

また誰か回答してきたと思ったら結局、

幼稚園や小学生のいとこの味方をしてい

るようなことを書かれてますね。

まだいとこが生まれるずっと前に、妹が

生まれるときに母が妊娠中に入院して1年

くらい住んでたのもあるし、祖父母も80

すぎて散歩とかお出かけができる元気な

状態ですが、考えたくないけどあと何年

会えるかも分かりません。自分が県内に

就職するかも分からないし、働いたら忙

しかったりで今以上に会えなくなるかも

しれないし、そのときにならないと分か

りません。

そういう、いろいろな理由で行きたいのに

何で私がいとこのことを考えて行かない

ようにしたり、こっちがしなきゃいけない

んですか?
  
何で妹や遠方のいとこは行ってよくて私

はだめなんですか?

遠方のいとこがきたときとかも外で会う

手段はありますが、1年に一回くらいし

か会えないいとこが遊びに来たときも

行くなってことですよね。その遊びに

くる何日かを、夜も一緒に過ごしたい

のに。

行かなければ会ってテレビとかいろいろ

我慢する必要はなくなりますが、行きた

いのに行くのを我慢してってことですね。

結局、こっちが我慢してということなん

ですね💢

行くのを我慢にしても、行って我慢しろ、

年上らしい行動をして、というどっちに

しても自分の方が我慢とかしなきゃいけ

ないのが、なぜ自分の方なのかが分かり

ません。住んでいる以前に何でこっちが

我慢しなきゃいけないんですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/94672
退会済みさん
2018/08/11 06:13

見たいテレビがあるときはいかないようにしたら?
歓迎されないのに行くのは迷惑になりますよ。
祖母に会うのが目的なら、外に食事に誘ったら?
あなたにテレビをどうぞといわれるほど、歓迎されてないのだと思います。
あなたの考えが最優先ではない、ということを覚えてはどうですか?
そして、孫やこの家にいるおじさんやおばさんは、あなたがくること、喜んでいますか?
内まごに迷惑をかける外まごがくると、おばあちゃん、片身が狭いかも。
自分の気持ちが最優先ではない。特に他人の家で、自由に振る舞うのはマナー違反。
あなたの家じゃないんだから。
それがわからないのが特性といえるのかもしれません。

Necessitatibus consequatur et. Dolorem voluptates impedit. Qui impedit neque. Asperiores autem facere. Hic libero voluptatibus. Temporibus sint repellendus. Provident adipisci vel. Commodi sit aperiam. Dicta eius earum. Quo earum aut. Nam quia adipisci. Deleniti eveniet et. Blanditiis distinctio totam. Eos molestias nam. Qui commodi repudiandae. Maxime unde eligendi. Ipsam consequatur magni. Ut natus autem. Est necessitatibus rerum. Ad qui quos. Commodi aut quisquam. Ad expedita debitis. Maxime minus magnam. Et et consequatur. Ad a nesciunt. Quas qui dicta. Odit laboriosam ut. Qui saepe in. Eius molestiae quia. Sed doloribus voluptatem.
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回答
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回答
11件
2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 小学1・2年生

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回答
9件
2019/03/20 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ママ友 保育園

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

回答
5件
2021/11/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 指差し 保育園

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16件
2016/03/09 投稿
反抗期 音楽療法 幼稚園

登校班のトラブルと保護者同士の付き合いについて。 ごめんなさい、長文です。 小学二年生、4月で三年生になる息子がいます。 WISCでは作業に関する部分が低く、書字困難があると見ています。 ノートや連絡帳など、指定外のものを使うなど、学校には入学前から配慮いただいています。 そのほかは100より高くて、特性発揮していて、同じ自閉圏なのに、とうらやましい母です。 通常級在籍、一学年一クラス。同級生は12人。学校に情緒級はありません。 田舎なもので、我が家から見える位置の学校へ、全て見える通学路を約10分、通年通学班で登下校しています。 先日学年懇談会があり、事情があって発達障害のことをオープンにしました。 (その前にと、本人にも告知しました。) その場で、 「もっと保護者同士で話す機会を持ちたい、送り迎えで会った時など話をして悩みを共有したい」 と発言された方がいらっしゃいました。 その方の息子さん(M君)が登校班が一緒です。 一年生のときから登校班でM君が息子に「いつも意地悪をされる」という訴えがあるなどのトラブルが多く、 入学直後はM君のご家族が数回登校班の付き添いをしていた事もありました。 しかし、私たちとしては、M君のご家族が学校へ訴える内容と、 我が家から見える登下校中の様子では食い違うことが多く(私が毎日見ています) 戸惑っていたのが現状です。 例えば、 M君が息子を突き飛ばし、田んぼに落ちてしまった息子が足を振り泥を払った。 その泥がM君の体操服に飛んだ。 一連を私は家から見ていて、帰宅した息子に事情を聞き、お互い「ごめんね」をした、と分かり何もしませんでした。 その事件が、学校には「息子がM君に一方的に泥をかけた」、と伝わっていたり、です。 都度、学校には見ていた事と違うことなどを伝えていたのですが・・・ 保護者へオープンにした直後、学校から 「M君が登下校に不安を感じていると訴えがあったので、登下校の付き添いをしてほしい」 と連絡がありました。 話し合い、一週間登下校全てに付き添い、その後は二人きりになる部分だけ付き添う形で決めました。 実はM君のお姉さんが六年生で登校班の班長です。 そのお姉さんが卒業してしまうので、息子から暴力をふるわれるのが怖い、とM君はご家族に漏らしているんだそうです。 トラブルの多くは六年生の居ない低学年のみ下校の日に起こり、お姉さんとM君が先生に報告したり、 M君の連絡帳に書いてあるそうです。 もう一人、六年生の副班長の子に聞きましたが、 息子から一方的に暴力をふるうことはなく、M君がきっかけを作り、息子がランドセルを叩いてしまう事があるそうです。 家では息子にどんなことがあっても手を出してはいけないこと、ランドセルでも叩いてはいけない事を伝えましたが、 息子の話では 「お姉さんとM君が喧嘩をしていた、それは悪い事だから「やめろよ」とランドセルを叩いた。 M君が嫌がったので「ごめん」と言って「もうしないで」と言われたのでそれ以降していない。 みんな仲良く、なのにM君と仲良く出来ない。そのほかにも日常的にいじわるを言ってくるM君が嫌いだ。」 という事で、「嫌いだ」をなかなか言えず、言ったとたん泣きながら寝てしまいました。 息子に関しては、特性ゆえに融通が利いていないのだと判断し、再度自身の特性についてゆっくり話をしました。 今は手の甲やつま先などに「NO」とか「×」を油性ペンで書いて、暴力衝動を抑えられるよう工夫をしています。 この工夫は学校と本人と家庭で話し合って決めました。 話は戻りますが、M君ご家族の訴えと現状が違う場合、 どのように対処していけばいいのでしょうか。 もちろん、息子が悪いことをしていることもあり、懇談会などで会う度、謝罪すべきは謝罪しています。 M君が不安に感じているのも事実なんだと思います。 M君自身は、おっとりとはしていますが、しっかり自己主張はできる子だな、というのが印象です。 私たちが付き添うことでM君、息子の不安が解消できるなら、いくらでも付き添うつもりです。 息子の個別登下校も検討しましたが、お互いの社会性を育むチャンスをつぶしてしまう、という校長の判断により、 集団登下校を継続する方針です。 しかし、登下校に付き添うM君のご家族の姿は、入学直後以来お見かけしていませんので 「送り迎えで会った時に話をしたい」と言われても出来ませんし、 学校の決まりで「子供が独りになる地点まで保護者が迎えに行く」というのがあるのですが、 うちの前で独りになるM君を迎えに来る姿をお見かけしたこともありません。 ですので、懇談会での発言にも疑問が残ります。 なにより、校長の「付き添うことでM君のお宅にもこの姿勢が伝わるといいのですが・・・」 という発言が気になっています。 学校は対応したことをM君のご家族に伝えるつもりはないのでしょうか。 こういった関係になってしまった保護者の方と、どのように接していけばいいのでしょうか。 私自身自閉圏の人間なのも手伝い、人間関係をうまく構築する術が分かりません。 あと4年間、中学もだとしたら7年間登下校が同じ(中学はスクールバス登校)M君ですので 出来るだけよい関係を築きたいと思っているのですが・・・もう無理なのでしょうか。 ・・・今また、息子がトラブルを起こしたと学校から電話がありました。 学校で授業中に校長とコーディネーターと面談のようなので、行ってきます。 すぐにお返事できませんんが、皆様のお知恵をお借りできたらと思います。 よろしくお願いします。

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2017/03/02 投稿
WISC トラブル LD・SLD(限局性学習症)

お友達との関わり方について相談があります。 4歳の自閉症スペクトラム疑い、軽度知的障害の息子がいます。この春幼稚園年少入園しました。加配はついていません。 1歳後半から療育をはじめ、今は幼稚園が午前保育の日(週1回)に幼稚園終了後、小集団の児童発達支援施設に通っています。 最近まで他人にあまり興味がなく、特に同年代の子とは関わりたくないのか自分の近くに子供が近づくと誰もいない場所に逃げて1人で遊ぶを繰り返していました。ここ数ヶ月で同年代の子にも興味が出てきましたが、お友達との距離感が近くて困っています。本人は遊んでいるつもりですが相手の子(相手の子は特定の子ではなくその場で変わります)は逃げて、それを追いかけてしまい「ついてこないで」「あっちいってよ」と言われている姿は何度か見ました。見るのも辛かったので、あっちで遊ぼうと声をかけたり家に強制的に帰ったりで対応してきました。 先日、幼稚園でお友達に噛まれたそうです。傷はたいしたことはありませんでしたが原因はお友達をしつこく追いかけまわしたからだそうです。本人に聞いてみると「だって遊びたかったんだもん」と。人が嫌がっていることはしないといくら伝えても相手の気持ちが分からないので理解できないようです。 どういう風に伝えたら理解してくれるでしょうか? 療育の先生からは辛いねと共感はしてもらえましたがアドバイスはなく…今後もトラブルが予想されますが成長して自分で気づくまで見守るしかないのでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

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2018/06/08 投稿
トラブル 幼稚園 知的障害(知的発達症)

常識が分からないので教えてください、 私には義弟がいます 妹の旦那です 弟といってもほとんど同い年ですが… 義弟は車を持っていて 過去に妹と買い物に言ったときに車を出して貰ったことがあります、 その時はお礼にお菓子を買って行って妹と食べてねと渡しました。 正直言うと 妹夫婦の事は苦手です 妹も義弟もちょっと派手な感じで関わり方が分からないというか…… とにかく苦手なんです 最初に車を出してもらったきっかけは 私が使っていた家具を いらなくなったからと妹夫婦に譲り そのお礼に何か買い物があったら車を出しますよって何度も言ってくれて いえいえもういらない家具なので 私も貰っていただいて助かったのでお礼なんていいですよと断ったのですが 何度も言うので これは行くまで言われ続けるなと思い 車を出してもらいました、 その時は たぶんもうこれ以降は車を出してもらうことなんて無いだろうな 年に1回あるかないかだろうな またあったらその時またちょっとお洒落でお高いお菓子でもお礼に渡そう と思っていたのですが、 妹夫婦が以外と近くに住んでいたりしたこともあり、 わりと頻繁に車を出してもらってしまっています、 私から車を出して欲しいと頼んだことは無く、 義弟から ○○(私の妹)がお義姉さんと買い物に行きたいそうなんですが、よければ車出します、 どうですか? とか 引っ越しの時に少し手伝ってもらったので どこか出掛けたいところがあれば車出しますよ とか 向こうから言ってきてくれます、 私は断っているのですが 妹が いいじゃん!乗せてもらえば! みたいな感じで言ってきて結局断れない感じです、 私はその度にお菓子をもっていってるのですが、 この先もこの感じでいいのでしょうか。 ●駐車場代を私が払う ●その日の晩ごはんやランチを私が奢る ●現金を渡す 他にも色々な方法があると思いますが 恐らく100%受け取ってもらえません なのでお菓子を持っていって強制的に渡すしか感謝の気持ちを伝えるすべがありません… この感じでいいのでしょうか… 月に1.2回のペースで乗せて貰っている状況、 その度にお菓子をもっていってるけど いつかはネタ切れになるし 妹夫婦も またお菓子か…お菓子を渡すという方法しか知らないのかな…となる気もします。 普通の人はどうしてるんですか? 義弟にわりと頻繁に車を出してもらうとき どうしてるんですか? 義弟とはそんなに仲良くないです 現在8回ほど車を出してもらってますが いまだにガチガチの敬語です、お互い。 それと私の障害については義弟、妹共に知りません、 混乱を招かないよう 言うつもりもありません。 普通のお義姉さんはどうするべきなんですか? 世間一般的な常識の行動を教えてください。 妹夫婦は来年子供を産みます、 きっと子供を産んだら 一緒に遊びに行こう!と誘ってくれる回数が増える気がします 妹夫婦の子供の年齢が上がるごとに増える気がします、 その際にいちいち何かお礼を渡すのは 正しい行動なのでしょうか、 それともどこかでいちいちお礼を渡すというのをやめるべきなのでしょうか、 私は車を運転しないので 運転手の気持ちが分かりません どういうことが大変で どういうことに気を使ってもらえれば嬉しいのかも分かりません、 とにかくお菓子など、形でお礼の気持ちを示すしかできません、 姪が生まれたら 姪におもちゃを買って行ってあげる、 とか、そういうのでお礼をするのもありなのでしょうか? 来月また車を出してもらいます 妹が私と産まれる子供の服を見に行きたいと行ったので車を出してくれます、 どのようにお礼をするべきでしょうか、 ここまで読んでくれてなんとなく分かってると思いますが、 妹はめちゃくちゃ私になついてます 私は妹があまり得意ではありません 家族で無ければまず関わらない性格をしてるので…… めちゃくちゃなついてるので 頻繁にどこどこへ行こうよ!旦那が車出してくれるよ!と誘ってくれます 実際仕事も忙しいのでちょこちょこ断ってるのですが、 あまりにも全て断り続けるのはダメだなと思い、 定期的に会うようにしています、 その結果月に1.2回車を出してもらうことになります、 多分すべての誘いを受け入れてると 毎週車を出してもらう事になりそうです… それだけは絶対やだ…。 今この質問を書きながら 私はこんなこともわからないんだなと正直落ち込んでます でも落ち込んでないで正しい方法を学びたいです、 こういうとき普通はどうするか教えてください。

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2021/07/19 投稿
19歳~ ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

「小学生の頃から問題行動がある子を放置したら、どうなるか。旭川の女子高生の事件でよく分かったでしょう」 こう言われました。 過去の質問 https://h-navi.jp/qa/questions/185527 見ていただければ分かると思うのですが。 次男は近隣住民宅に投石、ガラスを割って逃げたり、自転車の空気を抜いたりパンクさせたりしてました。 三男は、近隣住民のポストに、ゴミやガムや小石を詰めてました。 次男は自立支援施設へ。三男はまだ自宅ですが、自立支援施設を検討されてます。 雑談の中で、職員から 「小学生の時に問題行動が有る子を放置したら一体どうなるか、旭川の女子高生の事件を見たら分かるでしょ」 「なによ!!ガラスを割ったり自転車パンクさせたりとか、ゴミを投げ入れるとか、皆小学生の頃はやっていた!と思ってたでしょう。お母さん。でも、違いますよ。 そんな事する子は本当に稀です」  「お母さん、「少しズレている」って言われるでしょう。些細なズレに気づけない時点で、どんどんどんどん、まわりからズレていくんですよ!」 と言われました。 うちの子が、旭川の事件みたいな事を起こすって事ですよね?それは言い過ぎだと思いました。反論して言いですよね?

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2024/06/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

7ヶ月で何らかの発達障害を疑っています。 長文、乱文で申し訳ございません。 7ヶ月の息子がいます。この子の様子にとにかく違和感をおぼえ、自閉症の乳児期の特徴に当てはまることが多く、何らかの発達障害や知的障害があるのではと感じております。 違和感の内容も沢山ありますし、この低月齢で気付いたということは、何か障害があっても重度なのではないかと思っております。 失礼な質問になり本当に申し訳無いのですが、自閉症や発達障害のお子様をお持ちの方、お子様の乳児期の様子はいかがでしたでしょうか?私が以下に示す息子の様子と比較してどうだったか、また現在のお子様の様子も合わせて教えて頂けるとありがたいです。 低月齢からできる、脳への刺激に良いことなどもありましたら、お願い致します。 この月齢で発達障害は分からないことや、障害の度合いは人によって様々なことは承知しております。ですが、今後の見通しを様々な可能性から考えて理解して行きたい性分です。 決して安心したい訳ではなく、心配はしていますが、どんな息子であっても出来ることを精一杯してあげ愛情を持って育てて行きたいと考えております。 息子は、7ヶ月現在で ・喃語が全くない 喃語どころか、あーうーなどのクーイングもありません。 ほんとに全く喋りません。静かです。 奇声や眠い時のうーぐん という様な声はあります。聴力検査は異常なしだったので耳は聞こえています。 ・目がかなり合いにくい 授乳やオムツ換えの時は合わない 向かい合って抱っこで合わない ほっぺたを持って顔をこちらに向けても合わない あやすと少しは合うがじーっとは合わない 離れたところから話しかけたりすると合う ・お腹空いたりオムツが汚れたなどで全く泣かない 要求泣きが全く無い 泣くのは寝ぐずりだけ オモチャを取っても全く泣かない ・母親を認識していない どれだけ1人にしようが全く泣かない 私が部屋から居なくなろうが全く見ないし戻っても見もしない いつまでも1人で平気 ショッピングセンターの遊び場や児童館などで試しに離れてみても、全く探さずずっと1人で遊んでいる 暗い部屋で一人でも全然平気 後追いも全くありません ・人見知りが全然ない 誰が抱っこしても平気 ニヤッと笑う ・あやしても反応が薄い あやしてもほとんど笑わず たまにニヤッとする程度 声を出して笑ったのは今まで数える程度 ・食べることへの興味が全く無さそう 大人が食べていても見ないしヨダレなんて一滴も出ない 離乳食も無表情で、口に入ってきたから飲み込む、という感じ。自分から口を開けて食べたそうにしない ・オモチャは、どれを与えてもかじるか舐めるかの遊び方。振ったり叩いたりしない。 1つのおもちゃでずっと遊ばず、数十秒で違うおもちゃをかじりにいく ・体幹が弱い 首も5ヶ月過ぎてから座ってると言われたものの、今だにガクガク小さく揺れる お座りも出来る気配がなく、かなりグニャっとしている ズリバイはする ハイハイも形はきたなくぎこちないが一応する ・マグマグを上手く持てない 手の使い方がぎこちない 哺乳瓶をもたせても、ぎこちないしすぐ落とす ・夜しっかり眠れず何度も起きる 朝までに6回は起きる。寝ている時も、顔をしかめて動き回って、かなり浅い眠り。 寝る前のミルクもたっぷり飲ませているし、日中もしっかり活動して遊ばせ、夜は数時間前から暗くして、、など、睡眠に良さそうなことは何でも試してますがうまくいかない。 ・昼寝もすぐ起きる 音に敏感なので、家事を少しでもするとすぐにビクついて起きる ショッピングセンターなどでは音が気になるのか、全然眠れない ・夜しっかり眠れていないので、日中ずっと眠そうで不機嫌 ずっと寝ぐずっている ・とにかくずっと1人の世界で遊んでいて、呼ぼうが何しようがあまり見ない。 ・自分の舌をくちゃくちゃと噛む癖がある。口をあけてガムを噛んでいるかのように、くちゃくちゃと、、。 他にもあげればきりがないほど、違和感はあります。 長文を読んでくださりありがとうございます。 ご回答お願い致します。

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2016/12/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳 発達障害かも(未診断)

たった今、妹の子、中学1年男子を預かってきました。 昨晩22時過ぎに妹から電話があり、尋常じゃないくらいの乱れようで、、、 直ぐに駆けつけてみると、 妹が1人で頭をかきむしりながら泣いていました。 理由は、中1の息子が嘘をつくことや、だらしの無さに我慢ならないとのこと、、、 嘘は、大事なことは、3週間前に、 家の鍵を無くしたのに、「引ったくられた」といい、警察に通報され、警察で保護してもらっていたり。 後は小さいことは、 学校のプリントを出してないのに出したとか、 貰ったのに貰ってないとか、 やったのにやってない、 やってないのにやった。とかです。 だらしがないのは、 家の鍵を何度もなくしている。 学校のプリントの件。 制服を片付けない。等です。 妹は「もう無理! 私には嘘をつく理由もごまかしも理解できない! 物を大事にできないだらなしなさも理解できない! 早くあげるから連れてって~!!!」と半狂乱だったので、 すでに寝ていた中1のこを起こして、 「こんな時間に起こしてごめんね。 自分の大事なものだけまとめて、一度うちに行こうかな✨」と言ったら、 無表情で「うん。」と、、、 学校どうする⁉と聞いたら、 無表情で「行かない。」と、、、 連れてくるときにママが 「ごめんねごめんね。」と泣きながら抱きしめても無表情、、、 私には、2人に対してどんなサポートをしてあげられますか? 何とかして中1の甥だけでも前を向かせてあげたい‼ どんな些細なことでも良いので、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

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2017/05/11 投稿
片付け 発達障害かも(未診断) 中学生・高校生

先輩ママさん達にお聞きしたいんですが… 新一年生の息子がクラスが同じ近所の子と朝一緒に登校しています。 登校班などはもともとなく、自由なのですが。 一緒に行っているのは同じ一年生の2人で、その2人は同じ幼稚園でうちの子だけただ家が近いだけで入学前は面識はありませんでした。 一緒に行く約束は入学してすぐに2人のうち1人として今まで毎朝行っています。 昨日息子がぽろっと途中からその2人が走っていくからほとんど一緒に行っていないと話して、気になったので今朝は『お母さんも一緒に行くよ』と言ったのですが、『1人で行きたい、ちゃんと走らずに行こうって言う』と言うので本人に任せました。 とは言え、気になる…ちらっと後ろからついて行きました。 息子が何やら2人に話しかけていて、途中から2人が肩を組んで走り去って行きました。 帰宅後に『今日はどうだった?』と聞くと、『一緒にいけた』と話す息子。 今の所、学校に行きたがらない事もなく毎日楽しいとは話すのですが。 昔から限界まで我慢するというか、限界まで気づかないというか… 明日は必ず一緒に行こうとは思うんですが、どこまで親が介入するべきなのか迷っています。 他の子と行ってみたら?とも言ったんですが、息子はどうしてもその子達と行きたいと言って聞きませんでした。 なかなか友達が作れないと言うか、いつも避けられたりする息子なのでどうしたらいいのか私も分からなくてずっと悩んでいます。

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2018/05/24 投稿
小学1・2年生 幼稚園 ASD(自閉スペクトラム症)

新年早々親戚の家でやらかしました。 みんな会うのは一年ぶりなので いろんな方から 「●●は今何してるの?」 「最近どうなの?」 と聞かれましたが、 なんと返したらいいか分からず、ずっと 「え…特に…」と誤魔化してたのですが、 あまりにも聞かれるので開き直って 「今は▲▲さんと話してるよ!(笑)」と答えると 「言葉のあげあしを取るな!」と怒られました、 私的にはボケたつもりだったのですが…。 昔、ちょっと遠い所で人と待ち合わせをした時、 「どうやって来たの?」と聞かれて 「家から10分歩いて●●線に乗って◼️◼️線に乗り換えて…そこから30分ほど歩いて…」 と答えると 「そこまで聞いてないよ!」と言われた経験があるので、 「今何してるの?」と聞いた人も 別に詳しいことが知りたいわけではないことは流石の私もなんとなく分かっています、 でもなんて返したらいいのか分からないのです。 文字通り"今"なら 【誰々さんと会話をしてる】が答えですし、 "今日1日"の事なら 【朝起きてペットに餌やって、コンビニに寄って、バスでここまで来て…】 という答えになります、 もっと広い"ここ数ヵ月間"の事なら 【仕事した】【友達と遊んだ】【旅行した】【新しいゲームを買った】【模様替えした】…etc 星の数ほどある"したこと"の中から何をピックアップして返せばいいか分かりません。 【今何してる、返し方】でググっても メールとかで『今何してるの~?』と聞かれたときの返し方しか出てきません。 相手はなんと答えれば満足するのでしょうか、 私は久々に人とあっても最近どう?とか聞かないタイプなので相手の気持ちは分かりません、 友達と久々に会った時なども同じように聞かれますが、 友達は私がこういう人間だと分かってるので 友達「最近何してるの~?」 私「元気に生きてるよ!」 と返しても 「そりゃ結構なことだ!(笑)」とか言って笑って返してくれるので困った事はありません…。 友達よりももう少し硬い関係… でも会社の先輩とかよりは緩い関係… そんな親戚の人への返し方、 何か無いでしょうか、もう毎年毎年聞かれてます、 その度に笑って誤魔化してます、 親戚も(こいつに聞いても笑って誤魔化すだけでなんも返ってこないな…)と諦めてくれたらいいのに、と思います、 多分これも挨拶の一つなのでしょうね、 特に意味があって向こうも聞いてるわけではないんでしょう、 でもそれだからこそ難しいんです…。

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2023/01/04 投稿
会話 知的障害(知的発達症) 19歳~

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
遊び 診断 食事

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
他害 不登校 スクールカウンセラー
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1時間
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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