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6日

いつもありがとうございます!先日、児童精神科...
いつもありがとうございます!
先日、児童精神科へ行ってきました。主治医の先生と、お話していく中で、コミック会話をお勧めされました。
先生がおっしゃるには、人の気持ちは見えないものなので、人の気持ちを想像しにくい娘は、お友達の気持ちを教える時にその場でコミック会話をして教えると良いと言われました。
ただ、保育園の先生に、そこまで求めて良いのか分からず、また、どのように説明したら良いかも分かりません。
コミック会話を実践している方、保育園や、学校でやってもらっている方いらっしゃいましたら、進め方や、効果の有無など、教えてください!家での取り入れ方も教えていただけると助かります。
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この質問への回答

視覚優位の小学生の娘に、コミック会話を使っています。
学校では手が足りないので出来ませんが、先生が連絡帳にトラブルがあれば書いてくれるので、家に帰ってから私がコミック会話で状況の整理をして、解決法を2人で考えています。
幼稚園から始めたコミック会話ですが、娘は理解がしやすいようです。
基本的に、棒人間で書き娘の頭にはリボンつけています。
それぞれの棒人間が吹き出しで会話しています。
「マンガ版自閉症日常生活おたすけじてん (合同出版)」の書き方を参考にする事もあります。
また、無印良品の4コマメモ帳を愛用しています。白紙の4コマが書いてあって便利です。
過去のものをバインダーにとっておいてやると、時に自分で読み返しています。
小学生の今は、コミック会話に慣れたので、顔と吹き出しだけでもいけます。
'ひとり会議'というアプリを使えば、外出先でも会話を視覚支援できるので便利です。
パワーカードの手法も割と効果がありました。本人の中の尊敬する人や好きなキャラクターなどが、自分と同じ問題に対してどう対応するかの短いストーリーを自作するものです。
お子さんに何か、執着しているキャラクターや人物がいればおススメです。
何かの参考になりましたら幸いです😊
学校では手が足りないので出来ませんが、先生が連絡帳にトラブルがあれば書いてくれるので、家に帰ってから私がコミック会話で状況の整理をして、解決法を2人で考えています。
幼稚園から始めたコミック会話ですが、娘は理解がしやすいようです。
基本的に、棒人間で書き娘の頭にはリボンつけています。
それぞれの棒人間が吹き出しで会話しています。
「マンガ版自閉症日常生活おたすけじてん (合同出版)」の書き方を参考にする事もあります。
また、無印良品の4コマメモ帳を愛用しています。白紙の4コマが書いてあって便利です。
過去のものをバインダーにとっておいてやると、時に自分で読み返しています。
小学生の今は、コミック会話に慣れたので、顔と吹き出しだけでもいけます。
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パワーカードの手法も割と効果がありました。本人の中の尊敬する人や好きなキャラクターなどが、自分と同じ問題に対してどう対応するかの短いストーリーを自作するものです。
お子さんに何か、執着しているキャラクターや人物がいればおススメです。
何かの参考になりましたら幸いです😊
保育園でしてもらうのは無理があるかも知れませんね。
療育的な事ですから。それなら療育園などに通わなければ無理でしょう。
たとえ加配枠で入られていてもちょっと、そこまでは出来ないと思いますよ。
個人的にかなりの時間を使いますから。
お家でも出来ると思います。
うちはたまに、意図せずにその様な事をしますが確かにストンと頭に入りやすいみたいです。
ただ、時間も取れないので何かトラブルがあった時や、本人が友達との関係に困ってそうな時に紙に書き出したりしてしてます。
毎回、毎日、やらされるのも辛いですから療育先があるなら頼まれるのもいいですし、家でここはちゃんと説明したいな!って部分で、やられる程度で今は宜しいのではないでしょうか?
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くろこさん
ありがとうございます!
コミック会話に役立つアイテムも教えていただきありがとうございます!
うちも、視覚的に伝える方が分かりやすいようです。
先生も、棒人間で良いと言っていました。
「マンガ版自閉症日常生活おたすけじてん」も探してみます!
コミック会話で、少しでも学んでくれると嬉しいです!
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お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
うちもコミック会話を使っていました。小学生くらいまでだったかな。うちは
効果がありましたよ。
他の方も書いていらっしゃいますが、保育園にコミック会話を実践してもらうのは
難しいと思います。
でもね「主治医から勧められたので、こういうことをやっています」とお話をして
おくのは良いのではないかな。
先生によっては余裕のある時にやってみてくれるかもしれません。
お子さんとのかかわりがうまくいかないときに、手助けになるかもしれません。
家庭や病院、保育園等、療育…かかわりのあるところと共通理解を図ることは
大切だと思います。
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たかたかさん
ありがとうございます!
はい!そもそも、保育園の先生に、医師に相談するような園で困った事があるか聞いたところ、お友達の気持ちが分からないのが困っていると言われたので、相談しても無理じゃないかなぁ?と思いつつ主治医の先生に聞いてみたらコミック会話を教えて下さったのです。
なので、お家で取り組んでいきたいので、トラブルがあったら教えてくださいと話したいと思います!
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リララさん
ありがとうございます!
やはり、保育園にそこまで求めてしまうのは難しいですよね。ただでさえ、うちの子に目がいってしまっているのに…。
園でのトラブルを教えてもらって、お家でコミック会話をやってみたいと思います!
療育の先生には伝えてみたいと思います!
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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