質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
資格や入試の勉強といった「目標があり、達成ま...

退会済みさん

2018/09/10 22:25
6

資格や入試の勉強といった「目標があり、達成まで継続的な努力が必要な作業」があると思います。
当方は後者に取り組んでいるのですが、「毎日コツコツと」というのが難しいです。
というのも、合格が遠い未来のもので実感が湧かず現在の自分と結びついていないように感じているのが思い当たる要素かなと思われます。今日もできなかった→他の人はきちんとやっているのに→もうダメだ のような思考の悪循環も払拭できずにいます。
前置きが長く複雑になってしまいましたが、皆さん(お子さま)が資格・試験・入試の勉強に取り組まれた中で「こうやってモチベーションを維持した」ことや「私(うちの子)はこういう傾向があったのでそれをこういったことでカバーした」など工夫されたことを教えていただきたいです。
自分にあった取り組み方を見つける参考にさせていただきたいと思います。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2018/09/14 17:54
様々な取り組み方や考え方などを知ることができ助かりました。
自分に適した方法で目標達成に繋げられたらと思います。
回答くださいました皆さま本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/115477
hiroさん
2018/09/10 23:07

息子は5年生ですが、この前、英検準2級に合格しました。息子には毎日、過去問を文法5問、リスニング5問ずつ解かせていました。もちろんムラがありできない日や半分だけの日もありました。私が横に付いていました。狐井さんは、受験ですか?子供ではなさそうなので、母親にそばで監視して、もらうのは難しいと思います。毎日、問題集を2教科各1ページづつ解くと決めたりしてみてはどうでしょう。毎日こつこつと考えると嫌気がさすと思いますが、ノルマを決めて日課にして、3ヵ月後くらいに模試を受けると伸びているかもしれません。そうすればやる気もアップすると思います。あと、どうしても一人ではできないのであれば、塾などに通って宿題を出してもらうのもいいと思います。一週間後なら、遠い未来ではないはず。量もがんばればできる範囲にしてもらえば、勉強をする習慣がつくと思います。息子の塾の宿題は私は隣で監視していません。自分で計画を立ててやる練習をさせています。たまにやれなくて私に怒られていますが・・・まずは、遠い未来の計画ではなく、毎日の計画、一週間の計画を続けていける範囲で決めてみてはどうでしょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/115477
おっこさん
2018/09/11 00:25

こんばんは。おっこと申します。
私もコツコツ勉強は苦手ですが、医療系の国家資格を持っています。
その時の勉強法です。秋頃から勉強を始めて、国試は2月でした。

内容が薄くてもほぼ全体が網羅されている、参考書と問題集が一体になったような本を一冊買いました。
分厚いのでやりきるには気力が必要ですが、これ一冊完璧にやろうと思い一ヶ月でやり切ることを決めて1日あたりのノルマのページ数を計算しました。
やったページはページ数に斜線を引くのと本のペラペラめくる側の端っこに色を塗って閉じた時に進み具合が見えるようにしました。
とりあえず、私には毎回やったぞという達成感が見える形で欲しいんです。あとやってると段々色を塗るのが快感になってきます。
本の進め方も始めからには拘らず、やる気の出ない時は得意なところでノルマのページ数を稼いだりして、とにかくノルマをこなすことに快感を感じられるようにしました。
全部一周したら、各章の問題の正答率を計算して、正答率の低いところから再度やるという感じで、結局国試までに3周くらいしました。

あと、やる気が出ない時になんとか自分にやらせる方法として…
私は中途半端なままの物が目につくのが嫌なんですが、例えば5分勉強したら5分別の事をすると決めて、タイマーをかけます。タイマーが鳴ったら問題解いてるのが途中でも決めていた別のことをタイマーをかけてやります。またタイマーが鳴ったらまた5分勉強します。私の場合、さっき中途半端で終わっているのが違和感があるので、かなりの高確率で勉強に戻れます。
別の事もご褒美的な事だったり、レポート等他にやらなきゃいけないことだったりします。時間もその日の調子で自分が確実に頑張れそうな時間に設定します。
ホントやる気出ない時は10分勉強、30分テレビなんてこともあります😅

長々とわかりづらい文書でごめんなさい。ご参考になれば、試してみて下さい。
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https://h-navi.jp/qa/questions/115477
2018/09/11 21:17

私の場合、資格取得用の勉強は以下の2パターンに持ち込んでいました。

1:金銭的・精神的負荷をかける
自動車運転免許証→教習代を一括30万で払う
職業訓練→職業訓練生にならないと失業保険が3ヶ月後から給付になるため、訓練申込書はもらった翌日に提出。
無事訓練生になったが、開講日に訓練校のえらい人が「この訓練は労働者の皆様が納めた保険料と国の税金で運営しているから、皆さんは資格取得して就職してください」と挨拶あり。

2:勉強自体を「ゲーム化」する
私はゲームが好きなので、
*簿記→数字を使った複雑なパズル
*医療事務→麻雀みたいなもの(疾病や使用薬剤によって診療報酬の点数が高くなるのが麻雀の「役」に似ていると思った)
と、ゲームと似ている要素を探してこじつけ、「これは勉強ではなくゲームだ。試験はラスボスだ。このままではラスボスに勝てない。今はレベル上げの時期だ」と思い込んでいました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/115477
退会済みさん
2018/09/10 23:38

hiroさん
回答ありがとうございます、そして息子さんの英検合格おめでとうございます。
教えてくださった「より短い期間で計画を作る」というアドバイス、なかなか自分では気づくことができませんでした。早速 実現できそうな範囲で計画を作ってみようと思います。そうした小さな目標達成を重ねていくことが自然に「継続した」ことになりますよね。
自分自身でも一人での学習には不安もありますので、検討している塾で相談してみようと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/115477
退会済みさん
2018/09/11 00:39

おっこさん
詳しく教えてくださりありがとうございます。とても助かりました。
本を閉じた時に進捗がわかるように色を塗ると、できた分量が目に見えて「もっと頑張るぞ」と次の学習に繋げられるだけでなく進めることがより楽しくなりそうですね。取り組みやすい箇所から学習を進めてみたり、気が向かないときはタイマーを活用してメリハリをつける方法も大変参考になりました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/115477
退会済みさん
2018/09/12 20:01

はんちょうさん
回答ありがとうございます。
1のパターンは教習所では教習代金を支払うこと、職業訓練では手続きといったもので「後戻りできないような状態」を作り出すのですね。
2のパターンでは勉強することそのものの見方を変えることができていいなと感じました。取り入れてみます。
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初めまして

中1男児(広汎性発達障害)の息子の勉強についてご意見いただきたいです。今はだいぶ軽度になってますが、幼稚園から毎晩薬を飲んでいます。セレネースからリスパダールに変わり、もう8年くらい経ちます。今、勉強が出来ず困っています。成績は下の下。それ自体は覚悟の上ですが、まず勉強に対する姿勢の低さが気になります。勉強してね、の声がけではどこまで、どういった方法で進めたらいいかわからず。かと言って、「ここまで」と範囲を知らせれば「こんなに?!」と先の見えなさに途方に暮れて動けなくなるのです。自然、無難に進める方向になり、内容も量も宿題の範囲で留まってしまいます。実は、高校受験までの時間の早さや、学校と部活、塾の忙しなさから少し離してやりたくて主治医と相談した後、私立に入れました。が、中学校の勉強は小学校の比では無く…記憶力も低く、文章理解力も低い、視覚的理解も低いので見ただけでわけがわからなくなり頭がパニックになりやすいようです。加えて、自主性が低く決まった流れをこなしたい特性が強めなので、今までと同じ事をやりたがります。こちらが勉強に使う時間を決めてやろうかと思うのですが、息子に何時まで起きて勉強させるか迷っています。同い年の姪は、部活で帰りも遅いので23時まで勉強してるそうです。が、自らする分は構わないのですが、自主的に進められない息子にそれを望むのは難しく…どんくさい、察せない、臨機応変がきかない、字がとにかく汚いからミスるしこんがらがる。(歴代担任がそれはそれは同じ事を報告してきますが、習字は段持ちなんですがどうしても普段の字がダメなんです)。そんな息子にガミガミ勉強しなさいと言うのも可哀想ではあるのですが…、やらないわけにはいきません。みなさんの体験談など参考にさせていただきたいので、お聞かせいただけないでしょうか。

回答
塾入ってないの? うちの子も私立中でしたが、塾は必須でした。 塾と学校の月謝て涙でそうでしたが、 個別だったのて゛試験対策もすべてやっても...
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今の会社に新卒の障碍者枠で入社しました

新卒で入社したため、定着支援というものを受けていません。当然受給者証もありません。また、就職してから4年以上たっています。同じ障碍者枠の同僚たちは就労支援機関からの就職が多いので定着支援(職場訪問)を受けています。年数が長い人は地域のなかぽつ(受給者証不要)に切り替わっています。上司に登録するように厳命されているのですが、家族にばれないか心配です。なかぽつへの初回電話という第一歩が踏み出せません。今までうやむやにして逃げ続けてきましたが、そうもいかなくなってきました。登録することを躊躇する理由・会社での悪事が支援員を通じて家族にばれることを恐れている。(学生時代も何度も親を悲しませる言動ばかりしてきたのでばれたら家庭崩壊のおそれも)・支援機関出身ではないので登録の手続きが面倒・会社での悪事を支援員にとがめられたことにより次回以降相談しづらくなる。・支援が必要=一人前の大人としてみなされていない感じがする。・土日が開いていないので手続きのために何度も通所するのが難しい。・会社で怒られたときに常に支援員にいいつけられないかおびえながら仕事することになる。などです。会社だけに開示して家族にばれない方法があったら教えていただければ幸いです。障がい者だからという理由で就職しても親から解放されないということはあってはならないと思います。長文失礼いたしました。

回答
親御さんは、あなたの障害を 知らないのですか? ずっと、1人で、抱え込んで、 来たのですか? まずは、親御さんに、話して、 理解してもらう...
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家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90ちょっとです。IQだけだと境界知能にもならないので普通級にいます。日常生活はさほど困ったことがなく、学校にもとりあえず通えています。不思議系男子なので「??」という発言が多いのですが、周りがスルーというか、こんな奴だ的な扱いを受けており、本人も気づいていません。性格は人懐っこくてマイペースです。日常生活では私は特に怒ることはなく、1歳の下の子の世話もあるので、適当に流していますが、勉強を見ているとついついイライラしてきます。。宿題はすべて見ています。・まず国語の読み取りができません。助詞を間違えるのでテストの問題の意味がつかめません。ゆっくりゆっくり読めば間違わずに読めますが、時々早くなると間違えます。こちらでリーディングトラッカーの使用を教えてもらい、購入したら少しはマシになりました。・親が読んでも意味が理解できない。読んでも意味が理解できないので、かみ砕いて説明しますが想像力が足りないのでなかなか理解できません。コンクリートミキサー車が分からない→youtubeで動画見せる喧嘩をするが分からない→具体例を出してひたすら教えるこんな感じです。1つ1つ丁寧に教えていますが、次の日には忘れたり理解できなかったりするので、イライラしてきます。・漢字が覚えられない1つ2つ(ひとつふたつ)などの読みですね。後は書きがなかなか覚えられないです。毎日家で寝る前のテストをしていますが、5日間連続で教えてやっと「金」という文字が書けた~というレベルです。。。・テストの点数が低い漢字の小テストは7問なのでなんとか毎回書けています。計算はとりあえず「繰り上がりの足し算」まではできます。ただ文章問題が解けない・・・国語の文章問題も黙読ができないので読めない・・・30点くらいでしょうか。何度も支援級への転籍を検討しましたが、夏の個人面談では「今のところいいと思う。支援級へ行ってもずっとつきっきりになるわけじゃないし」と言われ、担当の小児科医には「コンサータ飲んでみたら」と言われるも、本人が錠剤が飲めず保留・・・個別支援してくれるデイサービスは、本人が疲れるからと行くのを拒否・・・現在は帰宅後に、宿題→くもんの読み取りのドリル1ページ→ちゃれんじタッチで予習をしていますが、ちゃれんじタッチで難しくなると、コラショの口におはぎの絵を書いて「食べてる~」と言ってみたり、1問解くごとに離席したりして集中できません。やらせすぎなのでしょうか??ただそれなりに頑張らないと普通級で付いていけないし、ただ1年生で頑張らないと付いていけないレベルなら諦めたほうがいい?でも定型児だってくもんやら学研やら通ってやってるし・・・・小学校って勉強するところだし・・・といった感じです。涙やらせすぎて子供との関係がこじれて二次障害を引き起こす・・とかが一番困るのですが。。。。私の家庭学習のサポートに限界を感じているのでできることは、家庭教師とかの外注に頼む?家庭教師は高いので、デイサービスにもう一度頼んでお願いする??ことでしょうか。勉強以外に楽しいことを息子としたいなと思い、勉強以外の時間は、外に連れ出して遊びに行く、外食する、遊ぶ、ということを心がけています。とにかく幼少期は楽しかった、と思ってほしいので、楽しいことをしなきゃと常に思っています。ダラダラと書きましたが、日常生活にはさほど困っていないけど勉強がとにかくできない子とどのように接して行ったらいいのでしょうか?何かアドバイスがあったら頂きたいです。発達障害でIQは通常だけど、勉強が苦手だったという人たちの本とかもたくさん読んでいますが、例えば黒柳徹子さん、沖田×華さんたちは算数は苦手だけど読みはばっちり☆栗原類さんは英語も話せるし読みはできる☆という方々が多く、「読み」「読み取り」が苦手な子ってすべての教科に支障が出るから相当辛いよねと思ってしまい、本を読んでいても落ち込んできてしまいます。。。。読みが苦手でもgoogle読み上げ機能があるしそれなりになんとかなる!と思って生きていますが。。。

回答
皆さん回答をありがとうございました。 デイを活用してなんとかやっていきたいと思っています。 漢字は音読みと訓読みの読みが2つあることが理解...
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私はADHDと、躁鬱が考えられます

診断は訳あってしていませんが、自身でもできる事は、どうにかしたいと思っています。仕事上で、指示を理解できない。先を見通せない。優先順位がつけられない(これは、メモして番号振ってます)わからないことができた時、上手く報連相ができず、自分で判断してしまい、周りに大きな迷惑をかける。不快にさせる。(わからない事→誰に?何を?どんなふうに?聞くか→できるときは相談OR自分で解決→うまく行くときもあれば大迷惑に。)コミニュケーション能力が低い。当たり障りのないことを言えない。自分の意見を言えない。(AとBがいて、愚痴や同意を求められるようなことを言われたとき、曖昧なことを言ってしまう。)たくさん書き出してすみません。。自分でも考えたり、行動したり、できる範囲でやっているのですが不安になります。。皆さんが普段、工夫していることを、良かったら私にも教えていただけたらなと思います。よろしくお願いします。

回答
私は逆で特性が強いあまり白か黒かハッキリしないと気が済まない、イエスかノーしかないので曖昧な表現が出来るまで長年掛かりましたが 今でも特...
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自習、自学習の身につけ方を教えて下さい

自閉症知的障害の年長さんがいます。家庭での指導やリーフでの個別指導などでは、離席もせず45分くらいは学習を頑張れる子です。しかしながら、親や先生がそばで見ていないと、全く出来ません。「ママ、みてて~!」みたいな要求の強い子です。就学もありますので、自分で学習する時間を少しでも持ってほしい。ひらがなやカタカナの書き取りは得意で公文のカードで、自分でなぞり書いています。ですので、私としては、出来る学習(ひらがな、カタカナ、迷路のプリント)などは一人で机に向かってやれるようになってほしい。たとえば、リビング学習のように、私が台所で食器を洗っている間、息子がダイニングテーブルなどで書き方をして、出来たら「出来たー!」と声をかけてくれる。そして私が花まるをあげる。。。みたいなのが理想なのですが、うまく学習を自分でするように持っていく方法は無いでしょうか。発語が乏しく言葉の理解も難しい子ですので、声掛けで理解させるのは難しいです。うまくいった体験談などあればご教授いただければ幸いです。

回答
うちも年長ですが、、 45分も勉強していられるのが 凄いと思いました。 小2の兄がいますが、 ようやく自分から宿題をやれる日が あったり...
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