退会済みさん
2018/09/10 22:25 投稿
回答 6
受付終了

資格や入試の勉強といった「目標があり、達成まで継続的な努力が必要な作業」があると思います。
当方は後者に取り組んでいるのですが、「毎日コツコツと」というのが難しいです。
というのも、合格が遠い未来のもので実感が湧かず現在の自分と結びついていないように感じているのが思い当たる要素かなと思われます。今日もできなかった→他の人はきちんとやっているのに→もうダメだ のような思考の悪循環も払拭できずにいます。
前置きが長く複雑になってしまいましたが、皆さん(お子さま)が資格・試験・入試の勉強に取り組まれた中で「こうやってモチベーションを維持した」ことや「私(うちの子)はこういう傾向があったのでそれをこういったことでカバーした」など工夫されたことを教えていただきたいです。
自分にあった取り組み方を見つける参考にさせていただきたいと思います。

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質問者からのお礼
2018/09/14 17:54
様々な取り組み方や考え方などを知ることができ助かりました。
自分に適した方法で目標達成に繋げられたらと思います。
回答くださいました皆さま本当にありがとうございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/115477
hiroさん
2018/09/10 23:07

息子は5年生ですが、この前、英検準2級に合格しました。息子には毎日、過去問を文法5問、リスニング5問ずつ解かせていました。もちろんムラがありできない日や半分だけの日もありました。私が横に付いていました。狐井さんは、受験ですか?子供ではなさそうなので、母親にそばで監視して、もらうのは難しいと思います。毎日、問題集を2教科各1ページづつ解くと決めたりしてみてはどうでしょう。毎日こつこつと考えると嫌気がさすと思いますが、ノルマを決めて日課にして、3ヵ月後くらいに模試を受けると伸びているかもしれません。そうすればやる気もアップすると思います。あと、どうしても一人ではできないのであれば、塾などに通って宿題を出してもらうのもいいと思います。一週間後なら、遠い未来ではないはず。量もがんばればできる範囲にしてもらえば、勉強をする習慣がつくと思います。息子の塾の宿題は私は隣で監視していません。自分で計画を立ててやる練習をさせています。たまにやれなくて私に怒られていますが・・・まずは、遠い未来の計画ではなく、毎日の計画、一週間の計画を続けていける範囲で決めてみてはどうでしょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/115477
おっこさん
2018/09/11 00:25

こんばんは。おっこと申します。
私もコツコツ勉強は苦手ですが、医療系の国家資格を持っています。
その時の勉強法です。秋頃から勉強を始めて、国試は2月でした。

内容が薄くてもほぼ全体が網羅されている、参考書と問題集が一体になったような本を一冊買いました。
分厚いのでやりきるには気力が必要ですが、これ一冊完璧にやろうと思い一ヶ月でやり切ることを決めて1日あたりのノルマのページ数を計算しました。
やったページはページ数に斜線を引くのと本のペラペラめくる側の端っこに色を塗って閉じた時に進み具合が見えるようにしました。
とりあえず、私には毎回やったぞという達成感が見える形で欲しいんです。あとやってると段々色を塗るのが快感になってきます。
本の進め方も始めからには拘らず、やる気の出ない時は得意なところでノルマのページ数を稼いだりして、とにかくノルマをこなすことに快感を感じられるようにしました。
全部一周したら、各章の問題の正答率を計算して、正答率の低いところから再度やるという感じで、結局国試までに3周くらいしました。

あと、やる気が出ない時になんとか自分にやらせる方法として…
私は中途半端なままの物が目につくのが嫌なんですが、例えば5分勉強したら5分別の事をすると決めて、タイマーをかけます。タイマーが鳴ったら問題解いてるのが途中でも決めていた別のことをタイマーをかけてやります。またタイマーが鳴ったらまた5分勉強します。私の場合、さっき中途半端で終わっているのが違和感があるので、かなりの高確率で勉強に戻れます。
別の事もご褒美的な事だったり、レポート等他にやらなきゃいけないことだったりします。時間もその日の調子で自分が確実に頑張れそうな時間に設定します。
ホントやる気出ない時は10分勉強、30分テレビなんてこともあります😅

長々とわかりづらい文書でごめんなさい。ご参考になれば、試してみて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/115477
2018/09/11 21:17

私の場合、資格取得用の勉強は以下の2パターンに持ち込んでいました。

1:金銭的・精神的負荷をかける
自動車運転免許証→教習代を一括30万で払う
職業訓練→職業訓練生にならないと失業保険が3ヶ月後から給付になるため、訓練申込書はもらった翌日に提出。
無事訓練生になったが、開講日に訓練校のえらい人が「この訓練は労働者の皆様が納めた保険料と国の税金で運営しているから、皆さんは資格取得して就職してください」と挨拶あり。

2:勉強自体を「ゲーム化」する
私はゲームが好きなので、
*簿記→数字を使った複雑なパズル
*医療事務→麻雀みたいなもの(疾病や使用薬剤によって診療報酬の点数が高くなるのが麻雀の「役」に似ていると思った)
と、ゲームと似ている要素を探してこじつけ、「これは勉強ではなくゲームだ。試験はラスボスだ。このままではラスボスに勝てない。今はレベル上げの時期だ」と思い込んでいました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/115477
退会済みさん
2018/09/10 23:38

hiroさん
回答ありがとうございます、そして息子さんの英検合格おめでとうございます。
教えてくださった「より短い期間で計画を作る」というアドバイス、なかなか自分では気づくことができませんでした。早速 実現できそうな範囲で計画を作ってみようと思います。そうした小さな目標達成を重ねていくことが自然に「継続した」ことになりますよね。
自分自身でも一人での学習には不安もありますので、検討している塾で相談してみようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/115477
退会済みさん
2018/09/11 00:39

おっこさん
詳しく教えてくださりありがとうございます。とても助かりました。
本を閉じた時に進捗がわかるように色を塗ると、できた分量が目に見えて「もっと頑張るぞ」と次の学習に繋げられるだけでなく進めることがより楽しくなりそうですね。取り組みやすい箇所から学習を進めてみたり、気が向かないときはタイマーを活用してメリハリをつける方法も大変参考になりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/115477
退会済みさん
2018/09/12 20:01

はんちょうさん
回答ありがとうございます。
1のパターンは教習所では教習代金を支払うこと、職業訓練では手続きといったもので「後戻りできないような状態」を作り出すのですね。
2のパターンでは勉強することそのものの見方を変えることができていいなと感じました。取り入れてみます。

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2023/09/27 投稿
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回答
11件
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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 遊び

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
定型発達 診断 仕事

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
中学校 未就学 発達検査

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
歯磨き 病院

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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8件
2024/12/02 投稿
病院 高校 就職

発達障害ADHDグレー(30代前半・女)で、子どもを持つか迷っています。迷っている理由は以下の通りです。 ➀子どもへの障害の遺伝 発達障害的な特性は7割程度遺伝するのが定説になっていると思います。そして中には、親よりも症状が濃く出てしまう場合もあるとのこと。自分程度での障害であれば、自分の過去を参考になんとか生きやすいように導いてあげられるかもしれませんが、症状が重い場合、生きづらさを抱えずに生きられるようにしてあげられるか、自信がありません。そしてその遺伝が自分からだとという罪悪感にたえられるか自信がありません。 ②自分の家事能力の低さ 夫婦2人の家事はなんとかこなせています。ですが、丁寧な家事、プラスアルファの家事はできません。 発達障害の子どもは、健常者より、こまやかな気遣いが必要になると思います。私自身の能力では、発達障害児が必要とするであろうケアを十分与えてあげられないのではないかと不安です。 ③夫が虚弱体質 普段激務なこともあり、土日は体調崩して休んでいることが多いです。愛情深さは私よりあるので優しい父親にはなりそうですが、育児の実務において、あまり助けにならないような気がしています。 ③家族のサポートの少なさ 両方の親ともに遠方です。私自身が高齢出産の子どもだったので、実家の親は年を取ってしまい育児のサポートはできない状態です。里帰り出産も現実的ではありません。夫側の親はすでに父親がおらず、母親はうつ病で、頼れる状態ではありません。 色々と自分なりに考えたり、色々な人(親や夫、カウンセラーなど)にも十分に相談しましたが、いまだに結論がでません。悩むのがしんどくなり、一時は産まない方向に進もうとしたのですが、年齢を重ねるにつれ、「本当にこれでいいのか?」という気持ちが出てきています。ですが、自覚がある状態で発達障害を遺伝させてしまうかもしれないこと、さらに「障害があってもサポートを上手く使って子育てできるかもしれない」と思える要素がないため、産む方向にもどうしても踏み切れません。 夫とは何度も相談しており、最初は夫は「どんな子でも子どもが欲しい」といっていましたが、私が色々なネガティブ要素を言いすぎるので、「確かにどんな子が生まれるかわからないし、リスクが怖くなってきた。いなくてもいいかもね」と最近は言い始めました。 夫婦とも優柔不断で情けないですが、本当にずっと悩んでいます。何かアドバイスをいただけると幸いです。

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2023/11/04 投稿
19歳~ 遺伝 ADHD(注意欠如多動症)
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