質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

資格や入試の勉強といった「目標があり、達成ま...

退会済みさん

2018/09/10 22:25
6
資格や入試の勉強といった「目標があり、達成まで継続的な努力が必要な作業」があると思います。
当方は後者に取り組んでいるのですが、「毎日コツコツと」というのが難しいです。
というのも、合格が遠い未来のもので実感が湧かず現在の自分と結びついていないように感じているのが思い当たる要素かなと思われます。今日もできなかった→他の人はきちんとやっているのに→もうダメだ のような思考の悪循環も払拭できずにいます。
前置きが長く複雑になってしまいましたが、皆さん(お子さま)が資格・試験・入試の勉強に取り組まれた中で「こうやってモチベーションを維持した」ことや「私(うちの子)はこういう傾向があったのでそれをこういったことでカバーした」など工夫されたことを教えていただきたいです。
自分にあった取り組み方を見つける参考にさせていただきたいと思います。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/09/14 17:54
様々な取り組み方や考え方などを知ることができ助かりました。
自分に適した方法で目標達成に繋げられたらと思います。
回答くださいました皆さま本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/115477
hiroさん
2018/09/10 23:07
息子は5年生ですが、この前、英検準2級に合格しました。息子には毎日、過去問を文法5問、リスニング5問ずつ解かせていました。もちろんムラがありできない日や半分だけの日もありました。私が横に付いていました。狐井さんは、受験ですか?子供ではなさそうなので、母親にそばで監視して、もらうのは難しいと思います。毎日、問題集を2教科各1ページづつ解くと決めたりしてみてはどうでしょう。毎日こつこつと考えると嫌気がさすと思いますが、ノルマを決めて日課にして、3ヵ月後くらいに模試を受けると伸びているかもしれません。そうすればやる気もアップすると思います。あと、どうしても一人ではできないのであれば、塾などに通って宿題を出してもらうのもいいと思います。一週間後なら、遠い未来ではないはず。量もがんばればできる範囲にしてもらえば、勉強をする習慣がつくと思います。息子の塾の宿題は私は隣で監視していません。自分で計画を立ててやる練習をさせています。たまにやれなくて私に怒られていますが・・・まずは、遠い未来の計画ではなく、毎日の計画、一週間の計画を続けていける範囲で決めてみてはどうでしょう。
https://h-navi.jp/qa/questions/115477
退会済みさん
2018/09/10 23:38
hiroさん
回答ありがとうございます、そして息子さんの英検合格おめでとうございます。
教えてくださった「より短い期間で計画を作る」というアドバイス、なかなか自分では気づくことができませんでした。早速 実現できそうな範囲で計画を作ってみようと思います。そうした小さな目標達成を重ねていくことが自然に「継続した」ことになりますよね。
自分自身でも一人での学習には不安もありますので、検討している塾で相談してみようと思います。 ...続きを読む
Unde quia aut. Vitae id aut. Eos qui consequatur. Maiores odio reprehenderit. Error nulla optio. Autem minima enim. Assumenda soluta consequatur. Ad non voluptas. Vitae placeat quia. Id minus iste. Beatae non sint. Voluptatibus sed placeat. Suscipit voluptate facilis. Distinctio et modi. Quia sed nam. Aut aut esse. Quaerat quia dolor. Libero ipsum sit. Qui aspernatur rerum. At sit fugit. Minima labore reprehenderit. Autem dolores temporibus. Provident vel et. Minus amet rerum. Et ab qui. Officiis rem ut. Non maxime sunt. Aspernatur et nihil. Aut excepturi quis. Rerum omnis sequi.
https://h-navi.jp/qa/questions/115477
おっこさん
2018/09/11 00:25
こんばんは。おっこと申します。
私もコツコツ勉強は苦手ですが、医療系の国家資格を持っています。
その時の勉強法です。秋頃から勉強を始めて、国試は2月でした。

内容が薄くてもほぼ全体が網羅されている、参考書と問題集が一体になったような本を一冊買いました。
分厚いのでやりきるには気力が必要ですが、これ一冊完璧にやろうと思い一ヶ月でやり切ることを決めて1日あたりのノルマのページ数を計算しました。
やったページはページ数に斜線を引くのと本のペラペラめくる側の端っこに色を塗って閉じた時に進み具合が見えるようにしました。
とりあえず、私には毎回やったぞという達成感が見える形で欲しいんです。あとやってると段々色を塗るのが快感になってきます。
本の進め方も始めからには拘らず、やる気の出ない時は得意なところでノルマのページ数を稼いだりして、とにかくノルマをこなすことに快感を感じられるようにしました。
全部一周したら、各章の問題の正答率を計算して、正答率の低いところから再度やるという感じで、結局国試までに3周くらいしました。

あと、やる気が出ない時になんとか自分にやらせる方法として…
私は中途半端なままの物が目につくのが嫌なんですが、例えば5分勉強したら5分別の事をすると決めて、タイマーをかけます。タイマーが鳴ったら問題解いてるのが途中でも決めていた別のことをタイマーをかけてやります。またタイマーが鳴ったらまた5分勉強します。私の場合、さっき中途半端で終わっているのが違和感があるので、かなりの高確率で勉強に戻れます。
別の事もご褒美的な事だったり、レポート等他にやらなきゃいけないことだったりします。時間もその日の調子で自分が確実に頑張れそうな時間に設定します。
ホントやる気出ない時は10分勉強、30分テレビなんてこともあります😅

長々とわかりづらい文書でごめんなさい。ご参考になれば、試してみて下さい。
...続きを読む
Repellat error quia. Maiores assumenda sit. Fugiat voluptatem pariatur. Enim est est. Repellat quibusdam et. Quis molestiae consequatur. Aliquid quos vel. Voluptatibus enim ut. Necessitatibus inventore qui. Iure id incidunt. Est ducimus quia. Vel esse soluta. Similique magnam libero. Rerum amet consequuntur. Quia nobis sequi. Expedita magni voluptas. Voluptatem aut earum. Est est unde. Molestiae quae debitis. Harum iste molestias. Et enim molestiae. Eum ut excepturi. Animi explicabo ipsam. Accusamus esse voluptas. Numquam officiis itaque. Et vel sequi. Dignissimos sint ut. Odio ratione omnis. Sunt corporis repellat. Facere ducimus repudiandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/115477
退会済みさん
2018/09/11 00:39
おっこさん
詳しく教えてくださりありがとうございます。とても助かりました。
本を閉じた時に進捗がわかるように色を塗ると、できた分量が目に見えて「もっと頑張るぞ」と次の学習に繋げられるだけでなく進めることがより楽しくなりそうですね。取り組みやすい箇所から学習を進めてみたり、気が向かないときはタイマーを活用してメリハリをつける方法も大変参考になりました。 ...続きを読む
Et est in. Porro vel fugit. Et eos qui. Tempore nihil quo. Praesentium quos occaecati. Veritatis repellat et. Dolorem est aut. Quae ipsum neque. Sed sed non. Ipsa rerum sed. Laboriosam rerum placeat. Amet ratione ipsam. In aliquam dolores. Mollitia aliquid nisi. Reiciendis architecto dolorem. Placeat neque optio. Dicta quo esse. Id voluptas necessitatibus. Voluptatem occaecati est. Facere beatae numquam. Consequatur nam laudantium. Qui minima dicta. Repudiandae dignissimos sunt. Atque veniam incidunt. Eum rem minus. Porro accusamus nostrum. Dolorum repellendus vitae. Pariatur quaerat dolore. Ipsam voluptate ipsum. Rerum architecto possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/115477
私の場合、資格取得用の勉強は以下の2パターンに持ち込んでいました。

1:金銭的・精神的負荷をかける
自動車運転免許証→教習代を一括30万で払う
職業訓練→職業訓練生にならないと失業保険が3ヶ月後から給付になるため、訓練申込書はもらった翌日に提出。
無事訓練生になったが、開講日に訓練校のえらい人が「この訓練は労働者の皆様が納めた保険料と国の税金で運営しているから、皆さんは資格取得して就職してください」と挨拶あり。

2:勉強自体を「ゲーム化」する
私はゲームが好きなので、
*簿記→数字を使った複雑なパズル
*医療事務→麻雀みたいなもの(疾病や使用薬剤によって診療報酬の点数が高くなるのが麻雀の「役」に似ていると思った)
と、ゲームと似ている要素を探してこじつけ、「これは勉強ではなくゲームだ。試験はラスボスだ。このままではラスボスに勝てない。今はレベル上げの時期だ」と思い込んでいました。 ...続きを読む
Et est in. Porro vel fugit. Et eos qui. Tempore nihil quo. Praesentium quos occaecati. Veritatis repellat et. Dolorem est aut. Quae ipsum neque. Sed sed non. Ipsa rerum sed. Laboriosam rerum placeat. Amet ratione ipsam. In aliquam dolores. Mollitia aliquid nisi. Reiciendis architecto dolorem. Placeat neque optio. Dicta quo esse. Id voluptas necessitatibus. Voluptatem occaecati est. Facere beatae numquam. Consequatur nam laudantium. Qui minima dicta. Repudiandae dignissimos sunt. Atque veniam incidunt. Eum rem minus. Porro accusamus nostrum. Dolorum repellendus vitae. Pariatur quaerat dolore. Ipsam voluptate ipsum. Rerum architecto possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/115477
退会済みさん
2018/09/12 20:01
はんちょうさん
回答ありがとうございます。
1のパターンは教習所では教習代金を支払うこと、職業訓練では手続きといったもので「後戻りできないような状態」を作り出すのですね。
2のパターンでは勉強することそのものの見方を変えることができていいなと感じました。取り入れてみます。 ...続きを読む
Sint ex reiciendis. Fugiat necessitatibus impedit. Id ut deserunt. Qui ut eum. Occaecati quos incidunt. Laudantium quia tempora. Quia in accusamus. Id in sunt. Hic nihil nostrum. Voluptate sequi illum. Officiis commodi necessitatibus. Vel nesciunt facere. Provident consequatur quam. Accusamus hic adipisci. Non illo vel. Est aut earum. Sapiente est quia. Nesciunt et et. Beatae iste aperiam. Architecto explicabo quo. Eos doloribus animi. Tempore ut necessitatibus. Sit molestiae tempore. Quia provident est. Nesciunt magnam non. Doloremque id et. Dolore qui et. Explicabo voluptatem ratione. Aut natus in. Quia dolores delectus.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

学習障害があります

現在大学生でレポートを書くにあたり誤字脱字が多くあります。また誤字脱字に自分でも自覚がなく、見直しても気づいてないことがあります。パソコン...
回答
誤字脱字、普通に文章を書くお仕事をしていたら分かりますが 誤字脱字は普通です。ただ、やっぱりお仕事でも自分で見つけ出すのは難しいです。 他...
4

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
人によって違いますよね。 この人は理解しまい。という人には説明はしません。 なので義親には細かく教えてませんし、親しい身内や友人(ただし...
8

先日から覗かせていただいています

はじめまして。よろしくお願いします🌸ADHDやアスペルガー等の障害持ちの方にお答えいただきたいです。友人には言われないのですが、パートナー...
回答
はじめまして。 私は結婚して20年弱ですが、10年目を過ぎる頃に旦那が「俺に対して愛情があるんだろうか?」と真剣に悩んでいたことを友人を通...
18

みなさんの「こだわりの活かし方」を教えてください!こんにちは

、発達ナビ編集部です!前回の質問「使ってよかった!発達障害関連おすすめサービス教えてください。」(https://h-navi.jp/qa...
回答
電車大好きな自閉症スペクトルの年長の息子! 字を書くことは好きなのですが、字を絵として捉えている為書き順が異なり字の形が微妙。 「8」「...
22

春らしい風や景色が増えてきましたね

ご存知の方も多いとは思いますが・・・4月2日は「世界自閉症啓発デー」です。4月2日、世界の各地で様々なイベントが行われます。もちろん日本で...
回答
情報、ありがとうございます。 青、着ます! ついでに書きますが、偶然にもうちの自家用車は、青色なんです。 ペーパードライバーの私ですが...
12