質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

職場の上司に言われた事なのですが

2018/09/24 16:11
7
職場の上司に言われた事なのですが。

「大人になって発達障害が分かった方は今までできていたことが少しづつできなくなっていく例もあるんだって。そうゆうのって貴方にもある?」と。


確かに最近、今まで出来ていたことが出来なくなってきている。

それは年齢が上がってきたからかなぁと思っている部分と、
障害が関係しているのかなと思う部分と。

確かに私は30過ぎてから障害分かって中軽度なのもあり、青年の療育も受けてない。


社会人の方でそう感じている方っていますか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/116613
はじめまして
その上司の方は 何歳の 方ですか
その方は 子供の頃 出来ていたこと いまでも 出来ている のかな
素直に 疑問をかんじます
息子が発達障害と 診断された 頃
いままで 出来ていることが できなく なる と 言葉の教室の教諭に
助言 指導 を 受けたこと を 思い出します 息子が 喋らなくなったり するとも 言われてました。そんなことはありませんでした。大学にも入学出来て I Tも英語も 人並みです 英語は 母校より 分かりやすい などと 言っています スラングとか 感情表現が しやすいって言っています
私は 専門家ではなく 当事者と発達障害者 の親ですが
年をとると 若い頃に 比べて できなくなることは 皆 同じだと思いますよ
小学校の頃出来ていたことも中高校に なったら 出来ない なんてことは皆 あるはず 私の 周りはたくさん いましたよ
身体的なこと だけでなく 将棋とか カードゲーム など 知能を 使うことも 出来なくなってしまう事は あるはず
みんな やり続けていなければ あたり前に 出来なくなる  みんな同じだと思います
https://h-navi.jp/qa/questions/116613
YOSHIMIさん
2018/09/24 18:06
はじめまして、20代当事者です。
うーーん……いろいろと考えましたが、あまり私自身は感じることはないです。

ただ唯一感じるとすれば、以前はバリバリ電話応対していたのが、今は電話応対は基本免除(人がいない時は例外)になっているのと、過集中で電話が鳴っていても取れない…くらいです。

参考になるかわかりませんが、いち意見として読んでいただけたら幸いです。

...続きを読む
Nesciunt laudantium corporis. Voluptas minima in. Reprehenderit est repellat. Accusantium rerum aut. Dolorem molestiae quisquam. Harum iure ut. Voluptas et dolorem. Quidem reiciendis cum. Reiciendis sint veniam. Repellendus incidunt sit. Laboriosam optio sit. Alias quae consectetur. Harum nesciunt iure. Magnam aut dolorem. Perspiciatis quia labore. Id culpa assumenda. Ipsum soluta laborum. Voluptatem pariatur eos. Inventore et sequi. Quis et a. Porro perspiciatis itaque. Laudantium atque saepe. Quia earum consequuntur. Totam porro nostrum. Amet corporis enim. Atque distinctio facere. Voluptatibus quia similique. Dolorem minus non. Neque doloribus error. Consectetur est error.
https://h-navi.jp/qa/questions/116613
李珠さん
2018/09/24 18:39
YOSHIMIさま

回答してくださりありがとうございます。

私も、過集中すると確かに周りの声や音は聞こえなってしまい、前はよく注意されていました。(今は、一つのことをしている時は終わるまで免除されてます)

上司は今できていることが出来なくなる前に対処して、あなたが働きやすくなる様にって心配をして下さったみたいで、私以外にも何かが前と変わったと感じた方がいるのかなって思いました。

ありがとうございます。 ...続きを読む
Ratione dolor vel. Dolorum inventore ut. Quae atque deserunt. Ut aperiam ipsam. Incidunt aut earum. Nam fugiat consequatur. Placeat minima tenetur. Sint soluta optio. Id mollitia similique. Voluptates consectetur et. Quasi et nobis. Autem sit sint. Vel voluptatum quaerat. Ratione qui doloremque. Qui est officiis. Reprehenderit quisquam non. Placeat expedita neque. Sed a explicabo. Perspiciatis magni id. Incidunt laborum quia. Id molestias ut. Laborum sapiente praesentium. Quis dolores enim. Distinctio doloremque est. Consequuntur eius veniam. Explicabo voluptatem velit. Quis aut aperiam. Aspernatur voluptatem velit. In explicabo quaerat. Libero repudiandae natus.
https://h-navi.jp/qa/questions/116613
李珠さん
2018/09/24 18:47
kiyちゃんさま

回答してくださりありがとうございます。


上司は50代半ばの方で看護主任をされています。

今の職場は色々配慮してくださったり、月に一度サポーターの方と、月の目標を立ててできるようにとすごく働きやすくして下さっているんです。
上司の言葉は、私が今後出来なくなってしまった時に言い出せないのでは?と思って心配をして下さったみたいです。

みんな誰にでもあるは回答してくださったのに申し訳ないのですが私にとっては悲しい言葉です。
皆さんができることが出来ない、それで苦しんでいるからです。
その言葉は励ましのように聞こえますが、
当事者の私にとっては、痛みを伴います。

回答してくださったのに申し訳ございません。 ...続きを読む
Id unde quis. Omnis ut ex. Laudantium corrupti eos. Velit voluptatem nemo. Ipsam architecto non. Est soluta adipisci. Omnis totam reprehenderit. Eos et necessitatibus. Illum aliquam ut. Est sapiente et. Dolor unde quae. Odit magni explicabo. Blanditiis aspernatur facere. Quo eaque cumque. Consequatur dolores tempore. Expedita deserunt atque. Qui quo quia. Omnis ipsam ex. Eveniet repellendus adipisci. Magnam perspiciatis et. Deserunt repudiandae nemo. Quo incidunt qui. Et eligendi magnam. Blanditiis pariatur eum. Quae occaecati adipisci. Culpa nisi voluptatem. Voluptas consequatur molestiae. Sequi quia quaerat. Architecto nostrum cupiditate. Provident repellat aperiam.
https://h-navi.jp/qa/questions/116613
悩むことが たくさんあり 出来ないことが ある 私達は 発達障害です  
それでも李珠さんは 働いていて 周りの方が よく対応してくれていますよ 李珠も 私なら 怒ってしまう 発言を とてもよく 理解しています
いまは 出来ることを 増やして行く わからない事を 知る そして 理解出来る事を 増やして下さい
上司の方が 取り越し苦労 する 事が ないようように わからない事は ちゃんと 聞き 出来る事を 増やして下さい
  ...続きを読む
Nesciunt laudantium corporis. Voluptas minima in. Reprehenderit est repellat. Accusantium rerum aut. Dolorem molestiae quisquam. Harum iure ut. Voluptas et dolorem. Quidem reiciendis cum. Reiciendis sint veniam. Repellendus incidunt sit. Laboriosam optio sit. Alias quae consectetur. Harum nesciunt iure. Magnam aut dolorem. Perspiciatis quia labore. Id culpa assumenda. Ipsum soluta laborum. Voluptatem pariatur eos. Inventore et sequi. Quis et a. Porro perspiciatis itaque. Laudantium atque saepe. Quia earum consequuntur. Totam porro nostrum. Amet corporis enim. Atque distinctio facere. Voluptatibus quia similique. Dolorem minus non. Neque doloribus error. Consectetur est error.
https://h-navi.jp/qa/questions/116613
マキアさん
2018/09/24 22:01
なんかあまり聞こえの良い言い方をされない上司だな、と思いました。

できなくなる、というよりかは、やはり特性上克服が困難なものが年齢とともに理解されなくなって来るということでしょうか。

例えば遅刻1つにとっても、20代はまあ若気の至りで話のネタにできても30代40代となると信用を無くしますし仕事もだんだん任されなくなる。
人は年齢と共に自分と関わる人を仕分けしていきますから、どんどんその選考に漏れて孤立して行ってしまうと言うことでは?信用ない友人がいれば自分の立場もどう見られるかわからない。

自分の特性を見つめ、どう対処していくか、どう社会と折り合いをつけていくか。その為に医師やカウンセラーがいるのではないでしょうか。 ...続きを読む
Nesciunt laudantium corporis. Voluptas minima in. Reprehenderit est repellat. Accusantium rerum aut. Dolorem molestiae quisquam. Harum iure ut. Voluptas et dolorem. Quidem reiciendis cum. Reiciendis sint veniam. Repellendus incidunt sit. Laboriosam optio sit. Alias quae consectetur. Harum nesciunt iure. Magnam aut dolorem. Perspiciatis quia labore. Id culpa assumenda. Ipsum soluta laborum. Voluptatem pariatur eos. Inventore et sequi. Quis et a. Porro perspiciatis itaque. Laudantium atque saepe. Quia earum consequuntur. Totam porro nostrum. Amet corporis enim. Atque distinctio facere. Voluptatibus quia similique. Dolorem minus non. Neque doloribus error. Consectetur est error.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
朝の方がいいとは思いますね。午後からは、お昼寝ぽい時間帯ですから。 今、その時間におひるねをさせているのなら、朝の方がいいと思います。 そ...
12

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
IQの数字と「学校の勉強」は連動してないと思います。 我が家の息子は、MENSAに入れるくらいのIQを持っていますが、中学卒業まで支援学級...
29

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
ADHD、知的グレーの21歳の娘がいます。 障害者雇用で働いています。 IQはグレーですが、集中力がなさすぎてテストがまともに受けられず、...
25

子どもと自分の仕事で悩んでいます

いま療育に週二回通っている娘。今はわたしが育休中なので親子通園のところに行っていて、決まってはないですが、来年からは毎日通園のところに行く...
回答
お子さん、まだ小さいのですね。 療育の日は、出来たら療育だけにしたほうが良いと思います。お子さんが疲れてしまうのではないかと… その上で、...
8

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
私は産んで良かったと思います。 自閉症スペクトラムの二女の為に、長女にも三女にも無理させている部分があると自覚してます。 けど この...
21