2018/09/24 16:11 投稿
回答 7

職場の上司に言われた事なのですが。

「大人になって発達障害が分かった方は今までできていたことが少しづつできなくなっていく例もあるんだって。そうゆうのって貴方にもある?」と。


確かに最近、今まで出来ていたことが出来なくなってきている。

それは年齢が上がってきたからかなぁと思っている部分と、
障害が関係しているのかなと思う部分と。

確かに私は30過ぎてから障害分かって中軽度なのもあり、青年の療育も受けてない。


社会人の方でそう感じている方っていますか?

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/116613
2018/09/24 17:38

はじめまして
その上司の方は 何歳の 方ですか
その方は 子供の頃 出来ていたこと いまでも 出来ている のかな
素直に 疑問をかんじます
息子が発達障害と 診断された 頃
いままで 出来ていることが できなく なる と 言葉の教室の教諭に
助言 指導 を 受けたこと を 思い出します 息子が 喋らなくなったり するとも 言われてました。そんなことはありませんでした。大学にも入学出来て I Tも英語も 人並みです 英語は 母校より 分かりやすい などと 言っています スラングとか 感情表現が しやすいって言っています
私は 専門家ではなく 当事者と発達障害者 の親ですが
年をとると 若い頃に 比べて できなくなることは 皆 同じだと思いますよ
小学校の頃出来ていたことも中高校に なったら 出来ない なんてことは皆 あるはず 私の 周りはたくさん いましたよ
身体的なこと だけでなく 将棋とか カードゲーム など 知能を 使うことも 出来なくなってしまう事は あるはず
みんな やり続けていなければ あたり前に 出来なくなる  みんな同じだと思います

https://h-navi.jp/qa/questions/116613
YOSHIMIさん
2018/09/24 18:06

はじめまして、20代当事者です。
うーーん……いろいろと考えましたが、あまり私自身は感じることはないです。

ただ唯一感じるとすれば、以前はバリバリ電話応対していたのが、今は電話応対は基本免除(人がいない時は例外)になっているのと、過集中で電話が鳴っていても取れない…くらいです。

参考になるかわかりませんが、いち意見として読んでいただけたら幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/116613
李珠さん
2018/09/24 18:39

YOSHIMIさま

回答してくださりありがとうございます。

私も、過集中すると確かに周りの声や音は聞こえなってしまい、前はよく注意されていました。(今は、一つのことをしている時は終わるまで免除されてます)

上司は今できていることが出来なくなる前に対処して、あなたが働きやすくなる様にって心配をして下さったみたいで、私以外にも何かが前と変わったと感じた方がいるのかなって思いました。

ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/116613
2018/09/24 19:28

悩むことが たくさんあり 出来ないことが ある 私達は 発達障害です  
それでも李珠さんは 働いていて 周りの方が よく対応してくれていますよ 李珠も 私なら 怒ってしまう 発言を とてもよく 理解しています
いまは 出来ることを 増やして行く わからない事を 知る そして 理解出来る事を 増やして下さい
上司の方が 取り越し苦労 する 事が ないようように わからない事は ちゃんと 聞き 出来る事を 増やして下さい
 

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https://h-navi.jp/qa/questions/116613
退会済みさん
2018/09/25 05:19

ASD当事者です。

ASDが生まれつきあると33歳で診断されました。

今までできていた事が出来ない→個人的にはあります。

原因は二次障害と環境の変化だと思っています。

一昨年流産を経験して、それ以後フラッシュバックが起こるようになりました。特に流産時に痛みを感じた屋外や元職場で映像が浮かびます。結構グロテスクでしんどいです。

それに伴い体の痛み、痺れでて、仕事も映像が消えない事を一つの理由にやめました。

また、車に乗る事が一時期できなくなりました。なんとか我慢して乗せて貰いましたが苦痛で吐いてしまい、やはり無理だと主に自転車で移動しています。車自体は4歳の交通事故の後ずっと、事故の映像がフラッシュバックします。幼少期は目を閉じて横になって乗せてもらっていたら大丈夫だったんですが、子供が生まれて子供が隣で喋るのを無視するわけにもいかず、見ていないとって思うとすぐに気持ち悪くなり頭痛がします。

ASDを調べると、人によりますがカメラアイって言われるような映像記憶を忘れにくい特性があるようです。それによりフラッシュバックが起きやすい。そして私の場合は、フラッシュバックから身体の痛みや痺れにつながり、去年鬱状態、自律神経失調症と診断されました。
心身症の状態らしいです。

そして、フラッシュバックが改善しません。映像が消える事を願ってカウンセリングを受け続けていますが、完全に映像が蘇らないのは難しいと思っています。ただ、自分の状態についての整理がカウンセリングでできてきたので、メリットはあります。

ASD単独では、できない事が増えるとは思いませんが、ASDの特性でのフラッシュバックやカメラアイ、それに衝撃的なトラウマがプラスされた場合は、行動できなくなり、行動制限が起こる可能性があると思います。そして、普通の人と比べ、些細な事がトラウマになりやすい。残りやすい。
生まれつきそうゆう状態かと、、、

療育を受けている場合は、早期から支援があります。つまりトラウマになる状況からある程度支援で保護している状態です。その分、仕事が障害者枠になったりと将来が限定される可能性がありますが、トラウマによる二次障害になる可能性は減るかもと、、、

個人的な意見でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/116613
李珠さん
2018/09/24 18:47

kiyちゃんさま

回答してくださりありがとうございます。


上司は50代半ばの方で看護主任をされています。

今の職場は色々配慮してくださったり、月に一度サポーターの方と、月の目標を立ててできるようにとすごく働きやすくして下さっているんです。
上司の言葉は、私が今後出来なくなってしまった時に言い出せないのでは?と思って心配をして下さったみたいです。

みんな誰にでもあるは回答してくださったのに申し訳ないのですが私にとっては悲しい言葉です。
皆さんができることが出来ない、それで苦しんでいるからです。
その言葉は励ましのように聞こえますが、
当事者の私にとっては、痛みを伴います。

回答してくださったのに申し訳ございません。

Ut et et. Tenetur et id. Fugiat dolores deleniti. Facere ut molestias. Et ab aut. Ut dolore ea. Et at dolores. Reiciendis aut quis. Aut accusamus et. Ducimus aliquid cum. Provident dolor voluptatum. Quibusdam reiciendis libero. Deserunt velit earum. Quos impedit beatae. Provident eligendi laborum. Sint vero at. Cum eos voluptatem. Repellendus maxime consequatur. Labore at reiciendis. Perferendis fuga aperiam. Non occaecati ducimus. Exercitationem omnis et. Debitis et quod. Saepe et temporibus. Aspernatur omnis eveniet. Sed quasi modi. Impedit asperiores qui. Vel ut consequuntur. Officiis dicta et. Debitis corrupti id.
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2024/08/21 投稿
仕事 高校 トラブル

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
診断 定型発達 仕事

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
幼稚園 買い物 ADHD(注意欠如多動症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 遊び ADHD(注意欠如多動症)

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
療育 通常学級 ST

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
中学生・高校生 発達検査 IQ

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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8件
2024/12/02 投稿
高校 病院 仕事
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