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情緒支援学級在籍の自閉症スペクトラム(アスペ...

退会済みさん

2018/09/25 15:45
6

情緒支援学級在籍の自閉症スペクトラム(アスペルガー+ADHD服薬あり)の小学生の息子がいます。
同じ支援学級に知的学級の子がいます。
ひらがながようやく読めるようになってきたけど、まだ会話はちゃんと出来ないらしいのですが…


その子は他の人とは話せないが(?)
僕とだけは会話できる(?)
僕だけは、その子が話していることを理解できる(?)と自慢げに言っています。

普段、コミニュケーション能力が低く空気も読めない息子は本当に理解出来てるのか…
ただ勝手に解釈してるだけなのか…

それは薬の副作用?幻覚みたいなものか?
はたまた、第6感的な力なのか?

少し気になったので質問してみました。
お時間ある方は回答お待ちしています。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2018/09/25 19:52
回答ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/116740
ナビコさん
2018/09/25 15:57

なんとなく、わかるような。
自閉症の人は、動物関係の仕事が向いているらしいです。
アメリカの動物科学者のテンプル・グランディンとかその例で。
同じく自閉症の息子をみていると、この子にとって言葉とはどれほどの意味があるのかと思います。
我々にとっては、言葉は重要なコミュニケーションツールですが、自閉症の子はどうなんだろう?
その子とは、言葉じゃないコミュニケーションをしているのかな。
波長も合うのかもしれませんね。
自閉症の子は、母親とか自分にとって重要な人の感情は、ちゃんと読めているようにも思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/116740
らんまるさん
2018/09/25 17:27

サトシの母さん、こんにちは。

私の長男も小6のときに同じこと言ってました。
相手のお子さんは小1で、学校では全くお話しはしないお子さんでした。(言語理解はあり、指示は入るお子さんでした。)

おはよう、と言葉では言わないけれど
おはようって言っているんだよ。
僕にはわかる。

そんなことよく話していて、とても気にかけていました。
長男もコミュニケーション能力は低いのですが、小さい頃からノンバーバルな付き合いができるところがあり、むしろ言葉がない方がうまく付き合えるところがありました。

ちなみに猫を飼ってますが、猫とも通じ合えているみたいです。

私は長男はガンダムでいうところのニュータイプで、言語を介さなくても理解しあえる能力があるのだと思ってます。第六感?とも言えるでしょうか。

サトシくんもニュータイプなのだと思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/116740
退会済みさん
2018/09/25 18:29

ナビコさん、ぷぅちゃんさん、テルアさん、おまささん、らんまるさん

やはり、本人の言う通り本当に会話が出来ているのかもしれませんね!
波長が合ったり、友情から来る(?)特別なスキルだったり、第6感を持っている、ニュータイプなのかもしれない…

皆さま、回答ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/116740
テルアさん
2018/09/25 16:20

他の方も書いてますが、きっと波長が合うということなんじゃないでしょうか。
毎日一緒に過ごすうちに、言葉はなくてもなんとなく通じあうようになることって
あると思います。
うちの子の支援級(情緒・知的ほぼ同じ教室)にも言葉がない重度のお子さんが
いますが、みんなとワイワイやっています。
身ぶりとか、少しの単語とか表情とか・・・そういったものでコミュニケーションしてるのかな?
しっかりした子がよくお世話していますよ。言いたいことが分かってあげられてるのかも知れませんね。
得意げに言うお子さんかわいいですね(^▽^)
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https://h-navi.jp/qa/questions/116740
2018/09/25 16:03

こんにちは。
お子さんの話、気になりますよね。
そこは、子供の世界と割り切った方がいいんじゃないかな。
私の娘も、同じような場面にぶちあたりましたが、子供の世界は親や大人が介入してはいけないと、言われたことがあります。
波長の合う子がいるというだけでいいと思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/116740
おまささん
2018/09/25 16:32

こんにちは。
いつも素敵なアンサーばかりですよね、読ませていただいています。
かなり相手に寄りそえる方だと感じています。
そんなサトシの母さんのお子さんですもの。きっとわかるのですよ。誰が何を今必要としているのか?を読むスキルが高いのですよ。
それは言葉や、身振り手振りで心を伝える方法を取得した者にはわからない、何か独自の技術であるのかも?

目が見えない人は耳が人より発達しますよね?使えるツールをフルに使うから。
息子さんもそのお友達も大人にはわからない方法でコンタクトを取り合っているのですよ!友情ですよね。

次女がまだ話せない頃、長女だけが何を訴えているのかわかっていて、助かるとともに、大人の固い頭では理解してあげられないんだなーと感じました。次女は未だに私より長女の言うことを聞くので、ちょっと寂しいですが。
この話、すごくいいお話で心が温かくなりました。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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友達に拒絶されて落ち込む息子

不登校寸前な気がする・・小1になる息子がいます。ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」等、A君を話をよくしてきます。若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」とか言われたみたいです。(図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。)多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、B君は逃げたとか、言っていました。A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、言葉に詰まりました。。。。息子は1人が嫌なタイプです。誰かと一緒にいたいみたいです。個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。「周りの子と一緒にいたい」みたいです。小学校へ入学してから癇癪が出始めました。些細なことで怒るようになりました。家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。帰宅後は疲れた顔をしています。勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか?不登校寸前な気がします。小1なのに。1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。息子、勘違いして捉えることが多くて。。。生きづらそうなんです。他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね??普通在籍が難しかったのでしょうか??なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

回答
支援級(情緒)在籍の息子小1(ASDとADHD)がいます。同じく友達作りに苦戦中です。人懐っこい甘えん棒タイプで多弁です。 保育園の一緒だ...
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
診断してもらっても良いと思います。出来るのにやらないのと、特性から出来ないのでは違うからです。 特性から難しいものは、他の多くの子とやり方...
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