退会済みさん
2018/09/25 15:45 投稿
回答 6
受付終了

情緒支援学級在籍の自閉症スペクトラム(アスペルガー+ADHD服薬あり)の小学生の息子がいます。
同じ支援学級に知的学級の子がいます。
ひらがながようやく読めるようになってきたけど、まだ会話はちゃんと出来ないらしいのですが…


その子は他の人とは話せないが(?)
僕とだけは会話できる(?)
僕だけは、その子が話していることを理解できる(?)と自慢げに言っています。

普段、コミニュケーション能力が低く空気も読めない息子は本当に理解出来てるのか…
ただ勝手に解釈してるだけなのか…

それは薬の副作用?幻覚みたいなものか?
はたまた、第6感的な力なのか?

少し気になったので質問してみました。
お時間ある方は回答お待ちしています。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/09/25 19:52
回答ありがとうございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/116740
ナビコさん
2018/09/25 15:57

なんとなく、わかるような。
自閉症の人は、動物関係の仕事が向いているらしいです。
アメリカの動物科学者のテンプル・グランディンとかその例で。
同じく自閉症の息子をみていると、この子にとって言葉とはどれほどの意味があるのかと思います。
我々にとっては、言葉は重要なコミュニケーションツールですが、自閉症の子はどうなんだろう?
その子とは、言葉じゃないコミュニケーションをしているのかな。
波長も合うのかもしれませんね。
自閉症の子は、母親とか自分にとって重要な人の感情は、ちゃんと読めているようにも思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/116740
らんまるさん
2018/09/25 17:27

サトシの母さん、こんにちは。

私の長男も小6のときに同じこと言ってました。
相手のお子さんは小1で、学校では全くお話しはしないお子さんでした。(言語理解はあり、指示は入るお子さんでした。)

おはよう、と言葉では言わないけれど
おはようって言っているんだよ。
僕にはわかる。

そんなことよく話していて、とても気にかけていました。
長男もコミュニケーション能力は低いのですが、小さい頃からノンバーバルな付き合いができるところがあり、むしろ言葉がない方がうまく付き合えるところがありました。

ちなみに猫を飼ってますが、猫とも通じ合えているみたいです。

私は長男はガンダムでいうところのニュータイプで、言語を介さなくても理解しあえる能力があるのだと思ってます。第六感?とも言えるでしょうか。

サトシくんもニュータイプなのだと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/116740
退会済みさん
2018/09/25 18:29

ナビコさん、ぷぅちゃんさん、テルアさん、おまささん、らんまるさん

やはり、本人の言う通り本当に会話が出来ているのかもしれませんね!
波長が合ったり、友情から来る(?)特別なスキルだったり、第6感を持っている、ニュータイプなのかもしれない…

皆さま、回答ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/116740
テルアさん
2018/09/25 16:20

他の方も書いてますが、きっと波長が合うということなんじゃないでしょうか。
毎日一緒に過ごすうちに、言葉はなくてもなんとなく通じあうようになることって
あると思います。
うちの子の支援級(情緒・知的ほぼ同じ教室)にも言葉がない重度のお子さんが
いますが、みんなとワイワイやっています。
身ぶりとか、少しの単語とか表情とか・・・そういったものでコミュニケーションしてるのかな?
しっかりした子がよくお世話していますよ。言いたいことが分かってあげられてるのかも知れませんね。
得意げに言うお子さんかわいいですね(^▽^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/116740
2018/09/25 16:03

こんにちは。
お子さんの話、気になりますよね。
そこは、子供の世界と割り切った方がいいんじゃないかな。
私の娘も、同じような場面にぶちあたりましたが、子供の世界は親や大人が介入してはいけないと、言われたことがあります。
波長の合う子がいるというだけでいいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/116740
おまささん
2018/09/25 16:32

こんにちは。
いつも素敵なアンサーばかりですよね、読ませていただいています。
かなり相手に寄りそえる方だと感じています。
そんなサトシの母さんのお子さんですもの。きっとわかるのですよ。誰が何を今必要としているのか?を読むスキルが高いのですよ。
それは言葉や、身振り手振りで心を伝える方法を取得した者にはわからない、何か独自の技術であるのかも?

目が見えない人は耳が人より発達しますよね?使えるツールをフルに使うから。
息子さんもそのお友達も大人にはわからない方法でコンタクトを取り合っているのですよ!友情ですよね。

次女がまだ話せない頃、長女だけが何を訴えているのかわかっていて、助かるとともに、大人の固い頭では理解してあげられないんだなーと感じました。次女は未だに私より長女の言うことを聞くので、ちょっと寂しいですが。
この話、すごくいいお話で心が温かくなりました。

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2025/04/25 投稿
療育 小学1・2年生 発達相談

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
小学1・2年生 診断 小学5・6年生

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
中学生・高校生 グループホーム ADHD(注意欠如多動症)
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