質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

29歳、発達と知的障害がある主婦です

退会済みさん

2018/11/15 16:18
5
29歳、発達と知的障害がある主婦です。
洋服を収納したり、台所をすっきり
片付けたいのですがダイソーのグッズ
などで上手に出来ませんか?

現状
食器棚なし
洗った食器を入れとくカゴはある
乾いた食器はダンボールに乱雑
調味料もゴタゴタ

洋服に関しては
着る服も着ない服もゴミ袋に
放り込んでいます。

理想
食器を見栄えよく片付けたい
洋服はトップス、ボトムスを分けて
7日分とりあえず保管したい
ただ、残りはどうすればよいか
分からない

お金があまりないので
手頃な価格で出来ませんか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/11/20 11:43
お礼が遅くなってしまい
申し訳ございません

皆様からのアドバイス
さっそく実行してみます(*゚▽゚)ノ

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/120847
退会済みさん
2018/11/15 18:27
箱や入れ物を増やすより、しまうものの数を減らしてしまうのがオススメです。

食器は普段使うもの、お客様用をわけて最低限の数にします。
普段使いは、茶碗、お椀、鍋ものなどのときに取り分けるような深めのお皿、小皿×2、中皿、カレーやシチューに使える深め大皿
これらを家族人数+1までにして、あとは割れないように養生して丈夫な段ボールに入れてしまう。


服は全部で七セットあればよいようのですが、季節ごとにトップス10、ボトムスは5~10だけ出しておきあとは、袋に冬物、あい物、夏物にわけて袋にいれておく。
出しておく服だけ大きめのケースにドーンと入れる。
多分、入れるだけで精一杯だと思いますよ。
徹底的に安くあげたいならば、スーパーで大きめで丈夫な箱(リンゴやみかんのものとか)を貰ってきて、百均で売っているリメイクシートを張り付けておくとよいと思います。
自分のペースがつかめたら、次に手頃な入れ物を増やしては?

まずは、段ボールにリメイクシートがオススメですね。

食器はかごに乱雑に積んだ上から、可愛いタオル、布やフキンなどをかけておくと、少し見映えが落ち着きますよ。

食器棚はあった方がいいでしょうが、百均で揃えるのは少し難しいかもですね。
https://h-navi.jp/qa/questions/120847
ふう。さん
2018/11/16 01:02
着る服と着ない服を分けるのはいいことのような気がします。
玄関のそばに、自分用にコートかけを一つ。
つまりハンガーをかける場所をつくります。フックでもカモイでも、突っ張り棒でも。重量限界を気にしつつ。
帰ってきたときに、1着だけつるすんですよ。……いっぱいかけないように気をつけましょうね……。
同じサイズの段ボール箱を口を開けた状態で三つ並べて、トップス、ボトム、靴下類を放り込んでみたら
どうでしょう。今着ない夏の服とかは袋に入れたまんまで。

一人前のお洋服、0.7畳ぐらいかな……?
やり方がわかんないから、「ためしにやってみる」ぐらいで。
まずはダンボで。できそうだったらかごに入れてみる。
着ない服を畳んでみる。写真とかとってみるのもいいかも。 ...続きを読む
A doloribus quia. Modi earum adipisci. Quidem ut delectus. Alias quia vel. Asperiores ullam rem. Vitae quaerat est. Repellat consequatur et. Nesciunt fugiat qui. A reiciendis voluptate. Sit id doloribus. Dolor officia expedita. Consequuntur mollitia sint. Id voluptas velit. Consectetur id doloremque. Sit possimus neque. Itaque qui sit. Iusto minus qui. Velit ullam dolor. Autem deleniti quia. Pariatur quos voluptas. Architecto voluptate labore. Adipisci rerum magnam. Minus eligendi similique. Voluptas placeat libero. Reiciendis dolorem velit. Ipsa et possimus. Consequatur ut harum. Architecto saepe nemo. Reiciendis nam veritatis. Delectus placeat explicabo.
https://h-navi.jp/qa/questions/120847
おまささん
2018/11/16 09:24
こんにちは
100均にこだわっておこたえします。
食器は書類いれにたててしまいます。ファイルを種類ごとに分けて入れるタイプです。奥行きがA4の短い方の長さで、高さはA4半分くらいで、前がナナメにカットされているやつです!大きい皿は書類いれの向きを変えて入りますよ。
いくついるか数えてからかいましょう。色はキッチングッズと合わせましょう。とりあえず白が無難。
服は全身コーディネートしてからかけるのが着るときがさがさ探さなくて汚くなりません。ふつうのハンガーとボトム用のハンガーがセットになっているハンガーをつかいます。かけるのがきれいにするコツですよ。洗濯したらまた新しいコーディネートをしてかけておく。ストックしてある服と合わせましょう。ストック分は畳むなら、上に重ねないで、くるくるまるめてダンボール?にいれましょう。まんべんなく見えてとりやすいですよ。しまう時も空いているところにいれてね。

多分、いらないものが沢山あります。半分に減らす努力を!とにかく似ている物を分類して残すのはひとつにしましょう。
服なら、ボトム→パンツ、スカート→色別→柄物ここで似たものと、もう何ヶ月も着てないものは捨てる。
同じように調味料もまず賞味期限切れは捨てますよ。
皿もお気に入りといつも使うもので分けましょう。そして使わないものは捨てます。

分別が面倒なら誰かにお手伝いしてもらってね。ゴミの分別は市町村でちがうから、気を付けてね。
出来ないことはがんばらないで、出来たことだけみていきましょう! ...続きを読む
Non amet aut. Ratione expedita ipsum. Et aut aut. Velit ratione numquam. Accusamus fugit explicabo. Blanditiis recusandae pariatur. Atque et beatae. Consectetur voluptas voluptates. Non quisquam eum. Et temporibus eos. Dolor ut sit. Perferendis adipisci beatae. Voluptatibus et quibusdam. Cupiditate quasi quisquam. Facilis illo excepturi. Qui dicta ex. Omnis id sit. Quibusdam vitae atque. Eum aut a. Qui at neque. Eveniet incidunt dolores. Soluta eveniet repudiandae. Non ullam consequatur. Et rerum qui. Iusto ut qui. Quia autem nostrum. Eos tempore corporis. Est laboriosam voluptatum. Rerum tempora eum. Magnam ab molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/120847
退会済みさん
2018/11/16 09:30
...続きを読む Hic quia ipsum. Fuga eius nesciunt. Omnis culpa est. Et fuga nostrum. Consequatur impedit nulla. Nihil expedita accusamus. Rem debitis et. Sed doloremque velit. Quam ex mollitia. Nihil aperiam quidem. Consectetur et nam. Nemo omnis beatae. Quia sit autem. Pariatur architecto atque. Suscipit alias et. Aspernatur explicabo et. Voluptatem omnis exercitationem. Nam vitae enim. Velit est aut. Expedita eaque et. Ea dolor et. Nihil sequi voluptatibus. Vel quam accusamus. Debitis saepe voluptas. Tempora quisquam voluptatem. Accusantium molestias sunt. Rem eius cumque. Vel sed saepe. Ea molestiae necessitatibus. Repellat quia tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/120847
●服はハンガーにかかる分だけがイイと思います
(つっぱり棒が耐えられる重さまで)

●お皿はいったん、段ボールか、レジャーシートに全部だして、「ここ3日間にこの皿使ったなー」という選ばれしモノをピックアップ。それらを洗いカゴへ入れる。選ばれなかったお皿は段ボールへ入れます。

100均で買うべきは、洗いカゴにかける目隠し用のかわいい布だけです。

なお、段ボール箱は、一週間おいといて必要な皿をそこから出します。
一週間後。使われず段ボールに残った皿たちは、寄付や廃棄です。

●…って、書きましたが、私も今からそうします。えへへ。
人にアドバイスはできますが、自分のためには動けない性分なのです。

大事なチャンスをくれてありがとう。 ...続きを読む
A doloribus quia. Modi earum adipisci. Quidem ut delectus. Alias quia vel. Asperiores ullam rem. Vitae quaerat est. Repellat consequatur et. Nesciunt fugiat qui. A reiciendis voluptate. Sit id doloribus. Dolor officia expedita. Consequuntur mollitia sint. Id voluptas velit. Consectetur id doloremque. Sit possimus neque. Itaque qui sit. Iusto minus qui. Velit ullam dolor. Autem deleniti quia. Pariatur quos voluptas. Architecto voluptate labore. Adipisci rerum magnam. Minus eligendi similique. Voluptas placeat libero. Reiciendis dolorem velit. Ipsa et possimus. Consequatur ut harum. Architecto saepe nemo. Reiciendis nam veritatis. Delectus placeat explicabo.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
うちは年少の後半から月に2度の療育に通っていましたが、(療育センター以外は、他にはどこも通ってない。)療育の時間は、16時くらいの時間に毎...
12

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ

てしまう。支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者...
回答
療育手帳、療育手帳って言いますが、持っているからといって、仕事に有利などそんな事はないです。 障害がなくて、一般企業に普通に就職出来るほ...
10

前回の質問の回答から定期健康診断のようなものは現状、様々な問

題を孕んでいると感じました。しかし、問題(二次障害)が起きてしまってから、病院に行き、「あなたは発達障害だったので、これから頑張りましょう...
回答
『私は、もう私みたいに苦労してしまう人を増やしたくないとそう考えています。』 そう思うのは簡単ですが、実現するとなるととても難しいことなん...
10

大人の発達障害という言葉を知りました

なぜ、その人たちは発達障害であることの発見が遅れてしまっているのでしょうか?
回答
もしくは環境さえ整っていれば特性が目立つことも無いので発見までには至らない場合もあると思います。 学生までは田舎で少人数の学校でメンバ...
4

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
はじめまして、ASD当事者です。 当方独身なので申し上げられませんが参考になれば幸いです。 意外と知られていませんが、お子さんの発達障害...
13

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
厳しい言い方をしますが、そんな先のことは今考えるのは無意味です。 高卒で働いたとしてもまだ10年以上ありますし、その間に制度も支援のありか...
25

小1算数がついていけない担任に相談?連日投稿本当にすみません

。。。読んでいて下さる人のために報告ですが、「牛乳パックが開けられない件」は、先生が半分開けて残りは本人に開けさせることで解決、「宿題をす...
回答
私が教育委員会から聞いたのは、 普通級→義務教育(指導要領あり) 支援級→障害児教育(担任任せ)なのだそうです。そして、この支援級では、教...
29