2018/11/25 06:35 投稿
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私の息子は重度の知的障害で療育手帳はa判定です。5歳の年長になります。運動面は2歳くらいの発達ですが言葉は単語のみで理解もまずまずといったところです。息子は人懐っこくて誰にでも抱きついたり声をかけるのですが、私はこれをずっと性格だと思っていました。しかし最近愛着障害という言葉をネットで見たところ『養育者に関わらず誰にでも抱きつく、興味をひきたくて暴力などの問題行動をする』というところが息子に当てはまっていると思いました。一歳の弟に対して突き飛ばしたり転ばしたりするし、姉にたいして叩いたり引っ掻いたりします。私は息子とスキンシップもとるし褒めるようにもしてきました。リハビリやリトミックにも通ったり料理も一緒にやったり絵本も読んだりしています。でも思えば息子が3歳くらいの頃からあまりに言うことを聞かないとき叩いたり突き飛ばしたりしていました。今も下の子にたいして泣かしたりすると腹が立ち蹴ったりつねったりしてしまいます。最初は口で『見てるからね』『やめてよ』と注意しているんですが朝からそれで夕方になってくるとずっと同じことを注意しているのにやめないことにイライラしてしまい殴ったり蹴ったりしてしまいます。主人は帰りが遅いので普段一人で見ているのでどうしてもイライラしてしまいます。私のこの行動のせいで息子が愛着障害になっているのだと思うと、私は自分で自分の首を絞めていたのかと思い子育てをこれ以上続けたくないと思ってしまいます。
愛着障害だった場合今からでもなにかできることはありますか?改善策はありますか?他人のところにべたべたすることに本当に困っていてそれが私のせいであり知的障害のせいではないならなんとかしたいと思っています。

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質問者からのお礼
2018/11/25 19:06
みなさん親身に優しいアドバイスを本当にありがとうございました。愛着障害ではないとの言葉はとても気持ちが楽になりました。息子は今まで人見知りもなかったので障害のせいにして二次障害を見逃していたのではととても不安でした。暴力では何も変わらないですよね…来月からショートステイの練習も始まるので少しだけ距離をとり息子とこれからもっと良い関係を築いていけたらと思います。みなさん本当に会って一人一人にお礼が言いたいくらい私は今救われました。また困ったときは相談させてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/121356
RINRINさん
2018/11/25 13:15

のんさん こんにちは。

とりあえず、蹴ったりつねったりは辞めましょう。
今はまだ親よりも小さいので、こちらが力でも
体格でも優位です。でも、小学校の高学年
ぐらいになれば、体力は子どものほうが上に
なります。いずれ子どもの顔を見上げながら
叱ったりすることになります。

私の息子も知的重度です。たくさんの支援の
手を借りて、現在就労支援施設で働いています。
平日はグループホームで生活しています。先輩方と
仲良く、程良い距離を保ちながら、マイペースで
生活しています。

で、息子は「耳」より「目」からの情報のほうが理解
しやすいタイプです。視覚支援を使ったほうがベター。
お子さんはどちらのタイプですか? 「何度言っても
辞めない」のではなく「言っていることがうまく理解できて
いない」から辞めない、んです。

愛着障碍についてはよくわかっていませんが、素人考え
から、文章を読んで感じるのは「そうではない」と思い
ました。

上記で書いたように、いずれ息子さんのほうが体も力も
親より強くなります。うちの息子も私より体格いいし、
背も高い。もしも襲いかかられたら、私は一発でやられる
ことでしょう。でも、それは今までないです。あ、小さい頃は
噛みつかれたこと、多々ありましたよ。やり返したことも
あります。でも、それでは解決しない。なので、イタイのを
我慢して(我慢も限度がありますが)無視しました。
そんなことしてもあなたのいう事はきかないよ!の意思
表示です。
きょうだいに対しての暴力があった場合は「隔離」が一番。
何もない、狭くてもいいスペースに入れること。つまらないでしょ?
のんさんに対しての暴力は一切無視。

ただし、良い対応の時は笑顔で応じて、褒めること。これが
重要です。

それから「私がこんなにやっているのに」って考えはお休みしましょう。
見返り期待しちゃうと、苦しくなります。しんどいならば、一時預かりや
ショートスティを使うことをお勧めします。どうしてもいっしょに過ごすのは。。。
とお考えならば(きょうだいのことも考えて)施設で預かってもらうのも
一つの方法です。離れたことでやり直すことができた家族、私の周りに
たくさんいますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/121356
退会済みさん
2018/11/25 09:07

愛着障害とも言えないとおもいます。
まだ、そこまで、発達していない。人見知りしたり、ひとを選ぶ域までいってないとおもいます。
にこにこ近づいてきたらおおいにスキンシップを。
興味をひきたくて暴力は言葉やジェスチャーをつかって、伝える練習を。
伝えることを覚えるとかわってくるとおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121356
そらさん
2018/11/25 12:47

のんさん、こんにちわ。
のんさんのせいでは無いと思います。
きっと毎日大変な育児ですよね。下の子を守らなくてはいけない、それもまた大切な事ですからあまりご自分を責めないで下さいね。
文章からすごくご自分を責めているように感じたんですが、のんさんはそれだけ頑張っているんだと私は思います。
お子様ですが、まだ愛着障害とは言えないのかなと思いました。
精神発達がまだ体に追いついていないだけで、純粋な気持ちで近づいたり、うまく伝えられなくて叩いたりするのかなと思いました。
悪い行為に対しては短く真顔でいけませんと伝える、原因が解れば代弁してあげるでいいと思います。
今後、愛着障害になるかどうかはのんさん1人で担うのはとても大変です。
療育機関にこの質問の事を、のんさんの気持ちをさらけ出せる方はいらっしゃいますか?
一緒に子育てしてもらいましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121356
おまささん
2018/11/25 12:51

こんにちは
3人の子育て、お疲れさまですね。
私も子供が3人おります。3人目が生まれてから半年から一年までの間がとてもつらかったです。
のんさんも今、1番辛い時期なのではないでしょうか?手は二本しかないのに子供の数が多く、手のかかるお子さんがいるわけですからね。
子育ては楽しくあってほしいけどそれは理想論です。上手くいかない、辛い気持ちはしっかり自分で受け止めましょう。逃げ出さないで頑張っている自分を沢山褒めてあげましょう。
愛着障害を疑うのはまだ時期尚早だと思います。それより、ご主人にこの話をして助けてもらえませんか?
私はご主人の子育ての比重が増えるだけで少し変わると思います。ここぞというときに助け合う関係でない夫婦はこの先もあるであろう障害を越える事は無理だと訴えてください。
お子さんの障害や、子育ての不安はもちろんあると思いますが、今、一番必要なのは、この気持ちを閉じ込めないで、誰かに聞いて貰うこと、共有して貰うことだと思います。そして手を差し伸べて貰うことです。
私は共有はできますが、助けてあげる事はできません。とにかくご主人、だめなら市役所などに相談しましょう。孤独な子育てをやめましょう。応援しています!

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2024/06/05 投稿
おもちゃ 病院 発語

いつもお世話になっております。 4歳3ヶ月のASD男子の鼻水をかむ動作の習得について悩んでいます。 保育園児のためとにかくよく風邪をひくのですが、3歳から鼻かみを教えてはいるもののまったく前進しません。 調べるとよくおススメされる、 1、視覚優位で親が鼻水を吹いて出してみせる 2、ティッシュを薄く2枚にわけて鼻で吹いてひらひらさせる 3、鼻の穴にティッシュを詰めて吹き出して遊び感覚練習する どれもうまくいきません。 1は見てろと言って見せても、はぁ?と反応が薄く 2、3はチャレンジしてもやれない!と泣いて終わります。 鼻をフン!て吹くんだ、誕生日ケーキのロウソクを吹き消すのを鼻でやるんだ と言ってみても、口でフン!と言ったり、鼻水をズルッとすする吸う動作しか出来ず、「鼻を吹く」がとことんわからない様子です。 それでも1年以上教えているのに、どうしたらいいのかほとほと困っています。 小集団の療育で周りのお子さんが鼻をかめているのを見て愕然としました。 同様に悩まれた方、こうしたら上手く習得できた!などございましたら、教えていただけると幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

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2018/10/28 投稿
遊び ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

学童から遠回しに退所を迫られています。 (ほぼ愚痴のような長文です) 4月から小学校入学と同時に学童保育を利用してきました。 子供はASD+ADHD傾向強め、支援級在籍です。 療育は空きがなく、かろうじて週1の2時間だけ通っていて、残り週4は学童に行きます。 申し込みした時から受け入れをちょっと渋っている感はありました。 でも、理解を示してくださる指導員さんもおり、何とか過ごしていました。 学童は小学校の空き教室でやっています。 (指導員さんはシルバー人材の方々) 落ち着きがないので9月からコンサータを服用することになりましたが、飲めたり飲めなかったり… 飲めていない日は特に問題行動(教室の外に出る、ロッカーや門などの高いところに登るなど)が目立ち報告を受けることもしばしば。 先日、学童の責任者から 「薬が飲めないなら学童の利用を考えてもらわないといけなくなる」と言うようなニュアンスの話がありました。 それから子供自身は学童楽しいから行きたいと言っていて、何とか頑張って服薬しています。(飲まないのではなくうまく飲み込めない) でも昨日のお迎え時に、 「薬飲んでいても今日は大変でした。職員の数も限られていて付きっきりではいられません。何とかしてください」と言うような話をされました。 お迎えは夕方17時頃、朝7時頃に服薬してその時間になれば効果もなくなってきます。 次回受診の時に主治医の先生には薬の相談をするつもりでいますが、 正直もう疲れました。 「もういいです!辞めます!!」 と何度も言い出しそうになり堪えました。 学童がダメになれば預け先もないので仕事も考えなければいけません。 そしてまず第1に学童に行かれなくなったことを子供に何と話せばよいのか… 「普通の子とは違う。同じ場を共有するのは無理」という現実を思い知らされました。 特性のある子供は受け入れ先も少なく、 肩身の狭い思いをして生きていくしかないんでしょうか? 結局、問題児は面倒だから排除したいんだなと受けとりました。 質問とかではなく申し訳ないです。 誰かに想いをきいてほしかったです…

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2024/11/07 投稿
学童保育 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

保育園から療育園に転園するか悩んでいます。 現在保育園の年中(加配あり)で、保育園の他に週4日デイ、ことばの教室にも通っています。 言葉の遅れ(家族とは多少意思疎通ができますが、本人の要求がほとんどで 会話という感じではありません。それでも以前に比べると少しずつではありますが増えてきています) 独り言が多く、目線が合いにくい、慣れないことや場所が苦手、遊びの幅が狭い、 お友達とのコミュニケーションはほとんどとれていません。 年少で自閉症スペクトラムの診断が出て、その際に主治医に療育園を勧められましたが 1歳から通っている保育園を辞める踏ん切りがつかず、ずるずると今まで来てしまいました。 保育園は行事少なめの、外遊びが多いのびのびした雰囲気です。 それでも行事等で他のお子さんとの差を感じることが多くなってきました。 具体的には、運動会の練習にほぼ参加することはできず、当日は親子競技のみの参加を 保育園側から勧められました。 保育園でひとりぽつんと遊んでいる様子を見ると、このままでいいのか、保育園に通わせているのは 私のエゴなのか、、、悩んでいます。 来月に2度目の発達検査を予定しています。(前回は検査室に入ることができず、親の聞き取りのみ) 主治医には療育手帳の取得をと言われています。 ここまでの状態なら、転園した方がいいでしょうか。 療育園に転園する場合、私の仕事をセーブすることも考えています。 ただ、年中の途中からの転園となると、慣れない場所を拒否する様子も想像でき悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

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2019/09/06 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

普通級の就学前相談、どのくらいしましたか? 4月から小学生になる息子がいます。 ASDです。 普通級に進学予定です。 10月に進学先の学校の教頭先生に「発達障害診断済み。自分の世界に入りやすい。一斉指示が通りにくいけれど一声掛けてもらうと真面目にやるので席を前のほうにして一声かけて」等、 一通り話しました。 教頭は「あ~そう。ふんふん」という感じで若干流れ作業的にメモっていました(息子の特性がかいてあるプリント1枚渡した)。 こちらからすると「よくある話」のような態度でした(色々な発言から理解のある教頭だと思いましたが・・) どうか理解のある先生が担任になってほしいと願っていますが、この時点で何かすべきことはあるのでしょうか? 先日、先輩ママから「今ならまだ間に合うから、理解のある担任にしてほしいとか学校に伝えたほうが絶対にいいよ」、 と言われ、さらに念押しの電話?面接?をしたほうがいいのか悩んでいます。 ただ「エンジンがかかるのが遅いが、取り掛かり始めると集中してある程度のことはできる」等、伝えることはありますが、これって担任に言うべきことじゃないの。。「理解のある先生」というのも漠然としているなーと。。 放課後等デイサービスや経験者から、 「担任はかなり重要。ただ意外とベテランだとこっちの話を聞いてくれなかったり、やり方を変えてくれない。若い先生のほうが聞いてくれたりする」 ということを何回か聞き、ベテランだからいい!という事もなさそうだなと思っています。 学校側に事前相談してベテラン先生になって、そのベテランがきつすぎる人だったらどうしよう・・・ と、思ったり。。。 小児科医にも聞きましたが「意気込んで言うと学校側も構えるからほどほどに。学校と家庭、両方でフォローしていく感じで」と言われました。 確かに、入学前から息子の短所やらこうしてほしい等を言うのもどうなんだろう。 しかも担任じゃなくて教頭だと股聞きになるし。。。と思い。 普通級へ進んだ方、事前の就学前相談はどの程度したのでしょうか? 私がすべきことはこれ以上あるのでしょうか? 先輩ママは「学校は言っただけじゃ何も動いてくれない」「小1の時にものすごく嫌な担任に当たり大変だった・・・」 「校長・教頭のトップの方針も大事」と言っており、 発達障害、昔よりはかなり理解がある世の中(学校)になってきているのできっと大丈夫、と自分に言い聞かせていたのですが、 理解のない先生って今もいるよな。ベテラン(50代)教師の時代は発達障害とか知られてなかったから扱い方とかわかんないよな、、実際、学校って昔も今も変わんないのかな、とか思い、若干落ち込んでいます。

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2022/03/18 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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