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発達障害グレーかな?ということで、初めてメン...
発達障害グレーかな?ということで、初めてメンタルクリニックに行って話を聞いてもらいました。
その時に、「保育園や幼稚園の時に特徴的なことはありましたか?」と聞かれたのですが、母子手帳しかもっていなかったのと、母に幼い頃の様子を聞いていなかったので何も答えられませんでした💦
後々、母に聞いて「おもちゃを取られても泣かないしぼーっとしてた。また違うおもちゃで遊ぶけど取られてぼーっとして…の繰り返しが印象に残ってる」と言われたのですが、これは次回伝えた方がいいですか?アスペルガーとADHD少しずつ噛んでる感じなのですが、どちらかと言えばADHD寄りです。このエピソードは診断する上で役に立つでしょうか?💭
次回は心理検査なので、話す時間があるかは分かりませんが…😨
あと、小学校の通知表を母に写メで送ってもらったのですが持っていった方がいいのでしょうか?特に指示はありませんでしたが、小学生の頃の話もあまり上手に伝えられなかったので…😭
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この質問への回答
おはようございます。質問拝見させて頂きました。
幼児期の頃のお話においてもそうですが、診断される医師もしくは話を聞いて下さる専門医によって様々な受け止めをされます。
診断材料として参考になるのであれば、次回にで母より幼児期の頃の話を聞いてきたのですがと切り出すのも良いかなと。
しかしながら大人になってからのメンタルクリニックの場合、今という時間に重点を置く先生も多く、必ず必要かどうかは言い切れず、もし必要ないと言われも気落ちされずに、そういう先生なんだとの受け止めで良いと考えます。
個人的には、幼児期まで遡り、全体的背景を確認してくれる医師が信頼できるとは感じますが、それがすべての信頼材料になるわけでもなく、今の生き方において、実践できる助言を下さる先生であっても助かるかなと、、、
どのような状況であれ、まずはぴぴさんが後悔しない事が大切なので、どうぞ前向きに、状況に合わせ話をふってみてはとも思います。
幼児期の頃のお話においてもそうですが、診断される医師もしくは話を聞いて下さる専門医によって様々な受け止めをされます。
診断材料として参考になるのであれば、次回にで母より幼児期の頃の話を聞いてきたのですがと切り出すのも良いかなと。
しかしながら大人になってからのメンタルクリニックの場合、今という時間に重点を置く先生も多く、必ず必要かどうかは言い切れず、もし必要ないと言われも気落ちされずに、そういう先生なんだとの受け止めで良いと考えます。
個人的には、幼児期まで遡り、全体的背景を確認してくれる医師が信頼できるとは感じますが、それがすべての信頼材料になるわけでもなく、今の生き方において、実践できる助言を下さる先生であっても助かるかなと、、、
どのような状況であれ、まずはぴぴさんが後悔しない事が大切なので、どうぞ前向きに、状況に合わせ話をふってみてはとも思います。

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。診断は大人になってからです。
私も幼少期のことを聞かれましたが、聞いている医師もわからないや思い出せないを承知で話を進めていると思います。大事なのは、今、主様が何で困っているかですよ。
あるなら次回の時に話しておいた方がいいでしょう。自分から話を切り出しても失礼にはあたらないし、こういうことがあったと先生にもお伝えくださいで問題ありません。
診断の判断材料になりますが、あ、あるのね程度です。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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回答
たけおんさん
返信ありがとうございます
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