退会済みさん
2019/02/01 15:04 投稿
回答 3
受付終了

はじめまして。

中3の息子のことです。息子は自閉症スペクトラムの傾向があります。

我が家では、ネコを飼ってます。息子もとても可愛がっているんですが、最近、息子がイラついてると、猫を叩いたり(軽くですが)殴るような真似をします。

しかも、私が見てる時にしているような気がします。見てるか確認してから、する、みたいな感じです。

息子はどんな心理でしてるのかわかりません。。このような行動はどういうことでしょうか。

質問者からのお礼
2019/02/01 19:41
受験のストレスなんだと思います。。

息子に話しても、自分の気持ちは言いません。嫌だということは言いますが、何がどう嫌なのか、表現できないんだと思います。

反抗期も重なっていて、なかなか息子の気持ちがわかりません。難しい!です。

とりあえず、受験が終わるのを待つしかないのかな。

聞いて頂いてありがとうございました。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/125132
2019/02/01 17:04

我が家も犬と猫がいます。
我が家ならその場で

え?今なんでお母さんを見てから猫を叩いたの?

と聞きます。
ちなみにわが家はペット優先家族なので、叩こうものなら、どうなることか(笑)

話がずれましたが、中学3年生なら、しっかりその場で理由を聞いて、話し合ってはいかがでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/125132
2019/02/01 17:13

初めまして、私にも中1ASD娘います。
同じような行動をしてました。今でも、時々そういう行動を起こしますが、相手は次女(小2で軽度の知的あり)です。

男女や環境等違いはありますし、うちの場合として受け止めてください。

まずイラつくということですが、ストレスだと思います。
また、中3生だと受験等でプレッシャーがのしかかっているんじゃないのでしょうか?
当たり散らすことがうまくできないから、自分より弱い者に当たり散らすんだと思います。
イラついた時点で、クールダウンできる場所があるといいですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125132
さん
2019/02/01 18:54

八つ当たりかな。
弱いものにあたっているんだと思います。
勿論良くない事ですが、子供さんのイライラ度やストレスが分かりやすく出ているのでしょう。

親御さんやご兄弟にあたる事はありませんか?猫ちゃんにだけかしら?

中学生、ASDと思春期が合わさって扱いにくいですよね。うちにもいるので😢

今さら「弱い者いじめはダメ」なんて言った所で解決しません。そんな事わかっているから。
でも、やめられないのは心と頭がついていかないから。
イライラの原因を探り対応してあげれればいいのですが。なかなか難しいです。

あまりにも酷くなりそうだったら、学校のカウンセラーさんや医師に相談してみてもいいと思います。

うちの息子は中2です。
も〰️〰️〰️大変です。
でも、少し思春期が抜けてきたかな。癇癪、暴言暴力で地獄を味わいました。今はほんのチョッピリましになってきました。

中学生、色々と難しいですね。

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こだわり 高校 就職

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回答
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2020/01/15 投稿
大学 高校

私はASD、ADHDの高校2年生です。 私はテストや何かの本番など、緊張や不安に駆られる場面に置かれた場合、いつも頭の中がぐるぐるして何も考えられなくなって、日本語も読むことはできても内容が全く理解できなくなってしまうことが多くあります。 そのため、勉強して、できるようになったことが急にできなくなったり、普段はできていたことが何もかもわからなくなってしまったりして、本番のテストで点が取れなくなってしまったりします。 親にはASD、ADHDの特性とは理解されず、私が勉強していると「別にお父さんもお母さんもお兄ちゃんも頭良くないんだから、そんなに頑張ったってそんなすごい頭良くなれるわけじゃないよ、もうやめなよ」と言われます。きっと、私が勉強している姿がしんどそうだから、気を遣ってのことなんだと思いますが、私の今までの努力をも否定された気がして、とても悔しい気持ちになりました。 また、家族には勉強面であったり、色々なことを相談できなくなってしまいました。 友達には自分の特性のことは話していないし、そんなに深く関わっている子はいません。 担任も私と話す時はすごく構えている様子で、申し訳なくて、思っていることを話すことができていません。 一人、とてもフラットに話を聞いてくれる先生がいるのですが、あまり表情が読めないため、何を考えているかわからず、迷惑じゃないかな、嫌われたくないなと考えてしまい、話しかけられずにいます。 高2でこれでは、高3でいざ受験となった時に誰に精神面、勉強面のことを相談すればいいのか、今すごく孤独感を覚えていて、不安しかありません。 大学受験を乗り越えたASD、ADHDの方々がいらっしゃいましたら、当時のことについて教えていただきたいです。 また、人に話しかける時はどうすればいいのか教えていただきたいです。

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2024/07/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 高校 ADHD(注意欠如多動症)

はじめまして。この9月に不注意傾向の強いADHDと診断された中3男子の母です。 高校受験を控えており、志望校決定の時期が近づいています。 今回、ある私立の学校見学に行くことになったのですが、その際の個別相談会で、発達障害を持つ生徒へのフォローについて聞くことの是非をみなさんに相談したいと思い、質問させていただきました。 私としては、個別相談会で相談してしまうと、名前も顔も判明するし、私立だけに学校としては面倒な生徒は本音では入ってきてほしくないと思うかもしれない…合否に影響が出るのではないか…と不安に感じています。 入学してから高校へ報告するというのもアリか…とは思うのですが、「いざ入学したものの、そんな支援体制ない」となると、学校に支援体制の構築をお願いする?学校が協力的ならいいけど、そうじゃなければ親のフォローにも限界がある…最悪、自主退学?なとど(受かるかどうかもわからないのに)考えてしまいカオスです。 フォローが必要な子どもに対応してくれる高校に進学することも考えましたが、本人の強い希望・学力・通学方法を考慮して、今回の説明会の学校を受験することになりそうです。 中学校では”学校生活を送る上では”それほど困難はない(担任談)らしく、本人もそれほど困っていないようなのですが、家庭では問題山積です。 物事の優先順位がつけられず見通しが立てられない(やりたいときにやりたいことをやりたいようにやる)、注意力散漫、こだわり…一見、思春期特有なだけのようにも見えますが、”学校生活を送る上では”それほど困難はない、状態にするのに結構いろいろとフォローをしてきました。(本なども読みましたが、「そんなんとっくの昔に試したわ!」というものが多かった)その上で不登校の問題も出て来て、「親だけでの対応は無理!!」となり、心療内科を受診したら診断名がついたという流れです。 色々な意味で、親のフォローには限界があります。そして、いつまでも親がフォローできるわけでもないし、本人が工夫して(フォローを要求できるようになることも含め)生きていけるようにならないといけないわけで… みなさんなら、どうされますか?経験者の方はどうされてきましたか? ぜひ、よろしくお願いします

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2019/11/19 投稿
中学校 こだわり 思春期

子供への投薬管理の相談です。 (長文になってしまいました。失礼します) 高二女子・ADHD ASD 知的障がい無しで、公立高校の普通科に通っています。診断は小一で付きましたが、医師から「グレーゾーン」と言われました。 小三の時、一時的に「コンサータ」内服したのですが、娘が「皆と違うことをするのは嫌」と拒薬し、薬を渡しても、ゴミ箱に捨ててしまうことがありました。 主治医から「本人から困り感が出てくるまで、投薬治療はせずに様子をみましょう」と言われ、現在に至ります。 ここ数年、部屋の片付けができない。生活習慣の乱れ(昼夜逆転)がある。ゴミを放置し、片付けられない(使用済みの生理用品が床に落ちていたり、袋麺のゴミが引き出しに入っている等々)。 以上の状態が続いていましたが、それでも月一回は、私が彼女の部屋に入り、部屋の片付けをしてきました。 反抗期に入り、娘が自室に私を入れることを拒否するようになり、どんどん汚部屋となり、悪臭もします。 学校は、今のところ、遅刻はありませんが、昼夜逆転のため、授業に集中できなかったり、朝補習参加できずにいます。 今日、心療内科の定期受診日で、娘の状況を主治医にお話しすると、「典型的なADHDの状態になっている」と仰り、両親は退室。医師と娘との面談をしていただきました。 面談内容はわかりませんが、今回、コンサータが処方されました。 娘は、診察室から泣きながら出てきており、医師との話の内容は確認できていません。 障がい受容のできていない子なので、主治医からハッキリと、診断名を伝えられたのがショックだったかもしれません。 薬を処方してもらいましたが、拒薬、注意欠陥のある子ですので、今回は内服管理を親が行おうと考えているのですが、どのように管理したらいいのか、わからず、困っています。 どなたか、助言をいただけると、ありがたいです。 よろしくお願い致します。

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2023/10/28 投稿
診断 片付け 高校

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