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3歳に自閉症と診断され、それから療育を頑張っ...

3歳に自閉症と診断され、それから療育を頑張って続けています。春から小学校1年生になりました。学校では特別支援クラスに所属しながらほとんどサポートありで通常クラスのみんなと過ごしてます(^-^)一生懸命に頑張りながら問題なく過ごしていますが...自宅に帰ると、嫌なことやうまくいかないときに、『バカヤロー、なんで○○なの?ぶさけんな!』など言いながら家族を叩いたり、蹴ってきます。学校で頑張ってるストレスが自宅で発散とは思いますが、家族みな疲れてしまいます。療育の先生は、まず暴力を止めましょう、痛いよ、悲しいよと真剣に伝えましょうと教わりやってますが、なかなか改善せず...学校の先生は、警察に捕まるよと言いましょうと言われましたが、ただの脅しな気がして。答えが見えず悩んでいます。
同じような経験ある先輩ママ、パパさんどんな風に改善しましたか?長くなりすみません(>_<)

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2021/10/06 09:48
ありがとうございます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/164017

警察に捕まるよは無いですね。。。^^;

ストレスの発散手段をかえましょう。叩く蹴るなどの暴力行為は否定。でも悔しさ、悲しさの発散手段を奪ってしまうと今度は自傷行為になる可能性も高いです(他害と自傷は表裏一体です)
なので暴れて良い場所やストレス発散方法を教えてあげましょう。
パンチングマシンなどに八つ当たりする、スクイーズなどを握りつぶす、迷惑にならない様に掛けお布団にくるまって暴れたり叫んだりするですね。
うちは叩きそうになったら止めて子供を抱きかかえてお布団へ運びました。「叩くのは駄目だけど、ここで掛布団かぶってなら暴れるのはOK。」としていました。何度か繰り返したらそれがルーティンとして入りましたね^^今では自分で行き5分くらいでスッと戻ります^^(抱きかかえられる今の内だからこそ出来る方法です。3年生以上は体格的に厳しいです)

https://h-navi.jp/qa/questions/164017
春なすさん
2021/08/24 17:17

学校では、支援学級なのにずっと通常学級で過ごしているんですね。

負担が大きすぎると言うことはないですか?
皆と同じようにしようと頑張り過ぎていたら、やはりストレスフルになってしまうのではないかと思いますが。

1日のうち、どのくらい交流なのかが分からないですが。
あまり負担になると、学校に行きたくなくなるかも知れませんし、先生と相談した方がよいかも知れません。二学期は、行けそうでしょうか。

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ナビコさん
2021/08/24 18:06

嫌なこと、うまくいかない時⇒「どうしたらいいの?」「手伝って。」「教えて。」などヘルプを出す言葉を教えてあげたらどうでしょうか。
最初は言葉カードをつくって、それを家族に見せることから始めて。
だんだん言葉で言えるようになれば、カードはやめる。

それから、失敗からリカバリーする方法も教えてあげられたらよいと思います。

自閉症なので、「痛い。」「悲しい。」と言われても、それが「暴力をやめてくれ。」という意図だとわかってない可能性もあります。
直接的に「叩かない。」「蹴らない。」という言い方の方がわかりやすいと思います。
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さん
2021/08/24 15:33

我が子も支援学級に籍をおき通常級で小学校生活をおくっているタイプです。
感覚過敏あり、知的なしですが、低学年の頃はやはり帰宅後は非常に疲れて荒れました。
大人の自分に置き換えて考えると、片言しか分からず習慣の違う外国語クラスで一日中過ごすという事。
かなりの疲労度だと想像して、自分なら帰ってきたらどう対応して欲しいだろうか?と考えながら対策をしたのを覚えています。

(我が家の対策)
○静かな、本人1人だけで過ごせる本人用の部屋を作りました。帰ってきたら、なるべく刺激せず脳内を休ませてられるようにお気に入りの布団もおきました。

○荒れているときは、今のイライラ、モヤモヤ苦しい感じは"疲れてる"という感覚だと名前を教えました。
「イライラしてる?いつもは我慢できる事ができないのは、"疲れてる"って事だよ」そういうときは、自分の部屋にいって布団にくるまったり、漫画でも読んでみな〜っと促しました。

○明らかに疲れてる時は、顔色悪いよ!と自主的に学校を休ませて休憩を入れました。

○叩きたい気持ちはわかる、でも叩かれるとママ達も痛くて悲しいから、このクッションとパンチングマシンを(空気で膨らます1000円ぐらいのヤツ)を叩いたら良いよ!と叩いて良いものを用意しました。
「叩きたい?ヨシ!ならアレを叩いておいで〜」と促しました。

○叩きたい気持ちがどうしてわくか?を自覚させるために、休みなど本人がゆったりしているときに絵を描いて話しをしました。
良くこういう時に怒っちゃうよね?
→その気持ちに"イライラの気持ち"や"疲れたの気持ち"など名前をつけて自覚を促す。
→名前がついたら、またその気持ちがきた時に教えてくれる?「私イライラしてる!」って。
→もし、いいタイミングで「イライラしてる」って教えてくれたらめっちゃ褒める。
むしろ誘導して言わせてめちゃくちゃ褒める。
→パンチングマシン叩く?漫画よむ?自分の部屋に行く?みたいな選択肢をだす。
→最後本人が完全に落ちついてから、今回は〇〇出来たねー。早く気持ち切り替えれたから、〇〇も心が楽だった?など、本人にもメリットがあった事を伝える。

こどものタイプは色々なので、やり方があうか分かりませんが、どれかが何かの役に立てば幸いです😌 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/164017
Hiさん
2021/08/24 14:25

私の子供も一歳半から自閉症と診断されずっと療育を続けてきました。
今年の春、乳児保育園を卒園し新しい保育園に入園した途端、暴力が始まりました。怖がらせる鬼のアプリや、叱ったりなだめたり…
夜も寝なくなってしまい、小児科の精神科医の主治医に相談したところお薬での対応を勧められました。
結果、暴力も治ってはいませんが落ち着いて寝てくれるし穏やかなりました。
本人も落ち着いて生活ができるようにばったと思います。副作用との兼ね合いもありますが、どうしてもという時は一時的に薬に頼るのも一つの手かと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/164017

学校生活そのものがまだわかってないし
慣れず、まんべんなく疲れているのかもしれません。
うちの子も年中さんあたりからそんな感じで、年長さんからものすごく悪化して、小学校一年生ぐらいがピークでした。

私と姉への暴力と暴言、パニックと自傷がありましたが、暴力はしません。怒りません。やめます。と淡々と伝え、落ち着くまではお話はしません。と相手にしないようにしました。

そのあと、うまく行かなかったことを、できた。にするよう、かなり丁寧に細々と寄り添いました。

パニックになったり怒らなくても、できるし、大丈夫かも。と気づかせることの方が重要だったように思います。

落ち着いてできてから、できたよね。あんなに怒ることではなかったんじゃないかな?と確認し、怒っても暴力しても解決しないよね。落ち着いてやってみた方がうまくいく。と言い聞かせてきました。

なお、学校では手厚くしてもらっているようですが、できたの達成感がないのでは?
学校がよくやる誉め殺し等にあっても、達成感には直結しません。
また、見通しがたたないことも原因になっていると思います。
学校生活に年単位で慣れてくるうちに落ち着きはしますが、小学校でする何もかもが初めてで見通しが立てられず、些細なことも不安なんだと考えてあげて欲しいです。

慣れてきたら少しずつ落ち着くタイプと、ずっと苦手意識が拭えない子といて、どちらなのかわかりませんが、QAの内容からするに、かなり幼いタイプなのでは?
何に戸惑っているのかに気づいてないかも。今仮に言葉にできていても、それだけが原因ではないと思います。

家では甘えさせスキンシップは欠かせないと思いますが、暴力に厳格にノーをするだけではなく、一つ一つ躓いたことに本人と一緒に乗り越えていくことが大事です。

トライアルには加減も必要ですが、嫌がることはさせない。というよりは、今は無理と判断したら、今はまだやめとく。というスタンスで。

落ち着いているときに聞いてみるのが大事ですが、そんなときのどんな言葉かけにも耳を貸そうとしない、反応が悪いなら、まだ無理しなくてもいいと思います。

何でもいいのですが、やりたい克服したいに全力でサポートするよ?という経験から、「できた!」を積み重ねることがよいと思います。 ...続きを読む
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ご友人のお子さんということで、かなり遠い関係という感じがします。 小学校の内容、クラスの状況などは、自治体などによって相当違います。 ご友...
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知的障害なしの軽度のASD、ADHDと診断された息子がいます

2学期末より不登校になりました。「行きたくない」と体の不調を口にするようになり、『休んでもいいよ』と家庭学習などしながら3学期を迎えました。が、始業式の日に校門にも入れなくなりました。2月現在、校長先生の配慮でなんとか校長室には入れるようになりました。教室に出れそうな日は私も学校へいくのですが、校長先生や、元々校長室にいた同学年の子の付き添いのお母さんにしつこくする様子が目にあまるのです。(無理に農作業に誘う、約束を強要する、自分だけが楽しいクイズを続ける等)、特性のためのしつこさだと思うのですが、先生やよそのお母さんが「疲れたー」と何気に言われると、とても心苦しくなります。明らかに、落ち着きないのが我が家の息子だけだからです。はじめは、私の同伴を希望していた息子ですが、現在はそのように息子に構ってくれる大人がいるため、私には話かけません。私は必要ないのでは…と思いながら、校長室でただ椅子に座っているだけの毎日です。しつこくされている校長先生やよそのお母さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。私は家庭学習をしている方が、学習の遅れもなく、同じく発達障害の息子さん達で大変なお母さんにも校長先生にもご迷惑にならずに済むという思いがあります。しかし、息子の立場では、やっと学校に行けるようになり同級生と顔を合わせり、先生と会ったりする機会を得ているのです。学習の遅れより貴重な機会を得ているのではないかな?とも思います。ただ、校長室ではタブレットで遊んでいるばかりで、勉強している子は皆無です。それでも学校に行く、行かせる意味があるのかな、、と。。。。どうしたらいいんでしょう?よそのお母さんに迷惑かけてでも、学校に行かせてもいいんでしょうか。。。本人は楽しくなりかけています。そろそろ私自身がやばいです。支離滅裂な文章で申し訳ございません。

回答
よそのお母さんと校長先生に申し訳ない気持ちと、ご自身のやるせない気持ちをお礼と共に伝えても良いと思いますよ。 自宅学習で学習を進めるのは...
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初めての投稿です^_^小学2年生の息子は、とにかくキレやすく

て口より先に手が出ます。保育園の年長さんの時に1度検査を受けましたが特に当てはまりませんでした年々少しずつ少なくなっては来ていますが最近は、ほぼ毎日学校から電話が掛かってきます…授業中もお友達の所へ歩いて行ってしまう様です。先生からは、ちゃんと見てあげて下さいと何度も言われますが私も仕事をしてますのでなるべくお風呂は一緒に入り食事中もテレビを消し(どうしても見たいというのは見せます)話は聞くようにしています。主人も積極的に育児に参加してくれてそういう面では助かっていますが最近は本当にどうする事が息子にとって良いのか分からなくなっています。私なりに色々試してみましたが定着が難しいようで最近ではどう接して良いのか分からなくなり頭ごなしにヒステリックに怒ってみたり先日は手を挙げてしまいました…頭では私がカッーとなってはいけないと分かってはいるのですがコントロールが出来なくなっている自分がとても怖いです。いちお息子の話を聞いて気持ちを受け止めて、手を出してはいけない事を伝える様にはしていますが何か良い方法はありませんか?アドバイスよろしくお願いします!文章が苦手で分かりづらかったらすみませんo(TヘTo)

回答
ニコニコマリアさん コメントありがとうございます^_^ 確かにそういう事もありますよね! よわいさるさん コメントありがとうございます^...
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特別支援学校に通う小3の息子は自閉症で、ことばを話せず理解も

2歳程度と診断されています。いつもニコニコしているような子でしたが、先月から気に入らないことがあると壁を蹴る、床を叩くという行動が増えました。今まではすぐ切り替えられていたのに、何を言っても目を剥き出して怒ったり、無関係のきょうだいにくってかかろうとします(危害はくわえません)。自分でもコントロールできないようです。「嫌なのね」と同意しても聞きません。「叩いたり蹴ったりしたらダメ!」と叱るとさらに怒ります。さっきまで笑っていたのに急に騒ぎ出すので、怒っている原因が全くわからないこともよくあります。発達の先生からは、梅雨時期で自律神経の調節がうまくできないのだろうということで、リスパダールの容量を増やしてもらうことになりました。学校の担任の先生が今年から替わったので相性もあるのかなとは思いますが、学校を嫌がるので休ませることも多いです。私もずっと怒ってばかりの息子に怒ってばかりの生活が1ヶ月半ほど続き、悲しくなります。体が大きくなり、抑えるのも大変ですし、なにより本人が辛そうで可哀想です。何かよい手立てをご存知の方は教えていただけると嬉しいです。

回答
おはようございます。 二歳といえばイヤイヤ期では? 体が大きいから不安になるでしょうけど、イヤイヤ期は「なんで?」と思う事が多いですよ。 ...
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小1算数がついていけない担任に相談?連日投稿本当にすみません

。。。読んでいて下さる人のために報告ですが、「牛乳パックが開けられない件」は、先生が半分開けて残りは本人に開けさせることで解決、「宿題をする時間」はおやつの後にしたらわりとすんなりできそう、ということで解決しそうです。ありがとうございました。それで、息子なんですが、やはり算数の授業について行っていません。。。。授業の時間に専用のノートに書くのですが、授業でやったと思われる個所は白紙であり、それは4ページあり、付箋が付いて戻ってきました。聞けば「授業中にやろうと思ったら疲れた」「チャイムがなった」「友達もできてない」←(これは嘘だと思う)と言っていました。。。。内容ですが、「8はいくつといくつ」「9はいくつといくつ」「10はいくつといくつ」です。いくつといくつ、、、ここでも質問していますが、本当にできなくて。。。ブロックを渡すと1問目はなんとかできるのですが、2問目からは集中力がなくなり、余白に絵を書いたりして次へ進めません。手を使ってみたら?と言っているのですが、不器用だからか手を使ったらわからなくなるらしくやりません。〇を書いて消したら?といいますが、〇を書いている途中で飽きてきて、わざと△にしたりして進みません。ADHDの特性?国語の平仮名とかは集中して取り組めるので、苦手なんだなと。。。また、前日に教えても次の日は「何するんだっけ?」となります。今後することなんですが、1,境界知能なのか学習障害なのかADHDの特性があるため注意が多方面にいくからできないのか不明。そのために8月にウィスクを受けるのでそれの結果を見てまた考える。2,主治医に相談→コンサータを勧められる知人の薬剤師さんと相談しましたが6歳だし副作用があるので飲まなくてもいいんじゃないの?ということになり保留。旦那も飲まなくてもいいかなと言っている。。。3,担任に相談?先週、授業参観がありましたが、担任は一通り説明した後に、息子に声をかけてやるべきことを伝えていました。家でもできていないのに、授業中にワークができるわけありません。。担任は頑張ってやってくれていると思います。4,算数の時間のみ支援級へいく?担任と要相談ですよね5,通級利用?教頭に「支援級と通級の見学をしたいです」と先日伝えたのに、なかなか日程を調節してくれません。1年生の1学期はできないからやりたくないのか。。。ただ私が住んでいる市は勉強の取り出しはしていないらしく、SSTのみらしいです(SSTもすべきだが)。6,7月の懇談会で担任と相談この時に、勉強が付いていけない子は支援級を勧められることが多い、とネットで読みました。そうなんでしょうか??私自身、気になりだすと考え込む癖?があり、すぐに調べる、すぐに連絡、すぐに行動してしまう性格です。今、担任に「算数が付いていけないけど通級?支援級?どうしたらいい?」と相談すべきなのでしょうか?それとも懇談会まで待って相談?それともウィスクを受けて境界値のか凹凸が分かってから相談?少し自分を落ち着かせたいです。頭の中では、「算数ができなくても電卓あるからいいじゃん」とか「普通級で無理していても過剰適応になって辛いだけだから支援級へいったらいいよ」とか「まだ1年生だから大丈夫よ」とか「いくつといくつは今はできないけど、いつかできるようになるよ」とか「本田秀夫さんはASDは学力関係ない」と言っていたから勉強ができなくても関係ないよ・・とか「太田光は単純な計算もできないけど天才じゃん!」とか色々と思うのですが、小学校へ入学してから、あれもできない、これもできないと現実を突きつけられてとても落ち込んでしまいます。1歳の娘がいますがこちらも手がかかり。。。こんな様子じゃ、繰り上がりの足し算・引き算なんて絶対できないよね・・とか、1年生からつまずいていたらこの先どうなるの?とか思ってしまいます。。。長くなりましたが、担任に今、相談したほうがいいのでしょうか?それとも7月の懇談会やウィスクの結果を見てから相談のほうがいいのでしょうか?繰り返しますが、連日投稿、本当にすみません。落ち着かなきゃ、と思っていますが。。娘を保育園に入れて自分の時間を増やすことも考えましたが専業主婦なので入れないです。算数ができないことで息子を追い詰めています。自分が怖いです。かなり落ち込んでいます。

回答
まずは担任に、お子さんの診断名(というか主治医の見立て)や、数の概念自体あやふやっぽいこと、家で勉強するときの様子、wiscを受ける予定で...
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放デイの他害児とその対応について初めて質問させていただきます

現在、小学校3年生の娘(ADHD+ASD)と1年生の息子(軽度知的障害+ASD)がおり、同じ放デイに通っています。楽しく通っていたのですが、最近他害してくる男の子がいて、その子がいるから行きたくないと言う日もあります。1週間前、放デイには「うちの子たちにも問題があるのか、あればこちらから何か声かけすべきか」と相談しましたが、「一方的なこともあるし双方悪いこともありますので見守ってほしい」と言われました。そして今日、先生に「他害する理由を書いた紙が連絡帳に入っていますので見てください」と言われたので確認すると、他害児が子どもたちに宛てた手紙が入っていました。息子宛てのものには「近づくだけで怖がるな。コロすぞ。シね。」娘宛てのものには「弟を守るために殴るな。コロすぞ。シね。ゴミカス」と書かれていました。只々、恐怖でしかありませんでした。子どもたちは、仲がいい子もいるので放デイを辞めたくないそうです(そもそも田舎なので放デイ自体が少なく、空きがありません)。夫は激怒していて、月曜日役所に相談すると言っていますが、役所に言ったら居づらくなる気がします。だからといって、他害児にこれ以上お腹を殴られたり背中を蹴られたりするのは、仕方ないとは思えません。どうすれば円満に解決するでしょうか。よろしくお願いいたします。

回答
tonton様、ありがとうございます。 手紙を見てくださいと声かけしたのは、一般の指導員です。責任者は休みでした。 実際はひらがなだらけ...
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