質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
幼稚園での周りのお友達が皆スイミングに行きだ...

幼稚園での周りのお友達が皆スイミングに行きだし、こどもも行きたいと言うので行かせたい気持ちもありますが、適応できるか不安で迷っています。同じような経験のある方その時どうしたか、また普通のスイミングを習わせている方がみえたら様子など教えてほしいです。

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くうそうさん
2019/02/23 15:27
みなさんからのご意見ありがたく拝見させていただきました。
いろいろ調べた結果、見学.体験できるようなので、まずはこどもと一緒に見学からいってみようかと思います。
本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126479
おまささん
2019/02/20 21:15

こんばんは
お子さんがどのような特性があるのかわからないのですが、スイミングスクールのカラーがありますよ。
我が家の近くには三つスクールがありますが、スパルタ、お遊び要素が多め、なかなか進級しない等あります。
お友達が行っているところはどうなんでしょうか?
そしてだいたい、春休みなどに1週間体験とかあります。体験から直接入るとサービスがあったり、割引があったりします。
まずは体験を調べてみたらどうですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/126479
ちくわぶさん
2019/02/21 09:07

こんにちは。

水遊びの好きなお子さんでしたら楽しいと思いますよ!
他の方のおっしゃるように、体験レッスンを受講されてみてはいかがでしょう?

受講の際は、お子さんの特性についてはスクールに話しておいたほうが良いと思います。事故が命に関わることもあるので。大手のスクールなら対応してくれるようです。

うちの娘は自発的にやりたいと思う唯一のスポーツが水泳だったので、楽しく続けています。
年中から始めてもう5年になります。
体力づくりに良いですし、自信にもつながっています。
ものすごく運動が不器用な娘なのですが、
水泳は反復練習なので少しずつできるようになりました。団体競技では無いのでマイペースに進められるところも合っていました。

ただ、水に顔をつけるのが苦手なお子さんの場合は難しいかもしれません。
慣れもありますが、スイミングで水が大好きになった、という話は、私はあまり聞かないです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/126479
ココさん
2019/02/20 21:27

小一です。
うちはベビースイミングから始めていたので、特性が出始めた頃はすでにスイミングに通わせていました。
スクールによるかと思いますが、水遊び的な要素が多いクラスから始められると楽しめるかもしれないですね。
うちのスクールには発達に特性がある子も何人かいるみたいですが、観ている限り分からないくらい溶け込んでいます。
顔を水に浸けること、バタ足を続けること、25メートル泳ぎきることなど、各段階で壁があり、子どもを盛り上げながら続けています。
初めの頃は泣きながらコーチに抱っこされてプールに行く姿も幼児さんならあるあるだと思うので、体験から始めたら良いですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126479
2019/02/20 22:01

上の二人はゼロ才から通いました。
末っ子もお兄ちゃんたちもいるし大丈夫だと思ったのですが、着替えて入ろうとしたら、ギヤ〰〰ッ❗と恐がって、何をしても無理でした。
入会したその日に退会しました(笑)
上二人でも大変だったのに、嫌がる末っ子をなだめてまで通わせる気力はありませんでした。

結局、5歳のときに、本人から行きたいと言ってきたので、入り直しました。
6年生まで行きました。

末っ子は過敏でしたので、たぶん、雰囲気や響く声や音が恐かったのだと思えます。

他の方もおっしゃってみえますが、体験会があると思うので、まずは体験されてみては、と思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/126479
2019/02/21 11:51

くうそうさん。
スイミングも、その子に合わせた、クラスに、振り当てると思います。
心配ないと、思います。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。月1回ひいているペースです。デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう?と思う時があり、辛いです。息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。日々、続く、物価高。将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。同じような境遇の方いらっしゃいますか?兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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年中(4歳)の男の子がいます

現在、自閉症スペクトラム障害の可能性が高い、と診断を受けています。相談したことは、こだわりが強く、待つことができない、人の話をあまり聞いてくれない彼に対するコンタクトと、習い事(スイミング)です。0歳から保育園に通っています。前々からこだわりが強く、癇癪持ちかな~とは思っていたのですが、体も、言葉も普通だと思っていました。しかし集団行動を苦手とし、他の園児ともたびたびトラブルがあり、昨年、3歳児検診後、個別相談ができるという事で、お話しを聞いていただいたのですが、「社会性が低い可能性があります」と言われ、近所の小児科(発達診断もできる先生)でグレーと言われました。(個性か障害か、低年齢で判断が難しいと)その後も保育園でのトラブルは続き、先生から小出しに言われ続け、今年に入ってから、療育を考える気はありませんか?と言われました。2月、臨床心理士の方の診断を受けることができ「自閉症スペクトラム障害の可能性が高い」と言われ、先月相談員の方と面談を済ませ、現在療育を受けるための手続き書類を待っている状態です。昨日、保育園での習い事で、初めてスイミングに行きました。昨日のお迎えは夫だったので、本人にどうだった?と聞くと「楽しかった」とご満悦でした。しかし、お風呂の際、水いぼらしいものを見つけた、と夫に話すと「合わないんだよ、やめてしまえ」と不機嫌でした。今朝、送りに行った際に、昨日のスイミングでのトラブルを先生から言われました。水は大好きなのですが、待つことができないのです。(待てない→うなる、叫ぶ→走っていなくなる)他の子に指導する際は、ビート板の上に座って待つ、なのですが、それができない。行っているスイミングは通常健常者のみ受け付けているスクールで、最初なので2人指導員はいますが、それも慣れたころには1人になるそうです。グレーという事は申し込みの際、スイミング側に伝えています。スイミング側から出された条件は、「引率の先生が必ず一人つく」という条件だったそうです。ですが、引率者は2名、他の子に対応しているうちに、気になるものや場所に走って行ってしまう、との事で「正直、水場なので怖いですし、近いうちに見てもらえませんか?」と言われました。保育園は療育に通っている子も受け入れてはいますが、正直障がい児を受け入れています、と掲げているわけではないので、対応できる先生はいない状態です。夫は自閉症スペクトラム障害の可能性がある、と言ったとき、協力してくれるような態度だったのですが、最近は「ただの甘やかしで、つけあがってるだけだ」と言い出し、非協力的です。療育前の単独のスイミングは早すぎたのでしょうか。保育園で聞いた後、本人に、「待つことできないと、スイミング行けなくなるかもしれないよ?」と言ったら、保育園の玄関で丸まってしまいました。回りに相談できる人もおらず、取り留めもなく書き込みさせていただきました。皆さんはどうしていますか。

回答
youriさん、やっちんさん、ちひろさん、ごっ!さん、花子2さん、はるかさん、わさび味さん 皆様、本当に回答ありがとうございます。 スイ...
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1,多弁は成長すると落ち着くのでしょうか?2,精神安定剤服用

している方、聞きたいです。1,小2の息子がいます。多弁です。ただ、多弁といってもよく聞く自分が興味があることを延々と話し続ける。。ということでなく、自分の頭の中にあるマイワールドを、母親の私に話し続けます。例えば、「(ちびまる子ちゃんの)とも蔵はなんで優しいの?(僕のじいちゃん怖いじゃん~)」「お母さんはおむつはいてる?」「△◇●~って言って」←これは本当によく言う「シナプスシュークリーム」etcこんな感じです。思いついたことをそのまま話してくるのでこちらも疲れてきます。「お母さんは聞くの疲れたよ」と言うと「ごめーん」と一応言いますが、しばらくするとまた同じ感じです。恐らく、何を話せばいいのか分からないのだと思います。2学期から支援級へ転籍し、すごく気持ちが楽になったみたいで明るくなりました。なので家でもそのようなことを延々と話し・・・(普通級にいたときは話すのも疲れた様子だったので)なので、喜ばしいことではあるのですが・・・。親は勝手ですね。旦那は忙しく基本的に家にいない、実母死去、義理の両親は息子を嫌い(息子も)離れている、家には言葉をあんまり話さない2歳の娘と息子の3人なので、まともな会話が出来ずに私が辛いです。誰かいたら助かるのになと思ったり。平日はデイサービスへ行ってくれないため、14時半から21時まで家にいて、その時間が辛い。。。外遊びは嫌いです。。。このような多弁は大人に近づいた場合は落ち着いてくるのでしょうか?イヤーマフを使って聞こえないようにするのはやりすぎでしょうか?2,鬱病になりそうなので精神安定剤を飲もうかなと思っていたりしますが、副作用とかあれば教えてもらいたいです。夏休みにメンタルクリニックの受診希望の電話を掛けたのですが、「すでに療育センターにかかっているのであれば、2つ併用するのはよくないのでやめてください」「寝られて食べられるのなら受診してもしょうがない」「ただ不安なだけではこちらではどうすることもできません」と断られました。。。ただ、メンタルクリニックは私の受診であればできると思うので諦めずに聞いてみようかと思います。

回答
多弁というか、独り言です。 独語は会話ができるにしたがって落ち付いては来ますが、たまにブツブツしゃべりながら歩いている自閉症の方がいますが...
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