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幼稚園での周りのお友達が皆スイミングに行きだ...
幼稚園での周りのお友達が皆スイミングに行きだし、こどもも行きたいと言うので行かせたい気持ちもありますが、適応できるか不安で迷っています。同じような経験のある方その時どうしたか、また普通のスイミングを習わせている方がみえたら様子など教えてほしいです。
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この質問への回答
こんにちは。
水遊びの好きなお子さんでしたら楽しいと思いますよ!
他の方のおっしゃるように、体験レッスンを受講されてみてはいかがでしょう?
受講の際は、お子さんの特性についてはスクールに話しておいたほうが良いと思います。事故が命に関わることもあるので。大手のスクールなら対応してくれるようです。
うちの娘は自発的にやりたいと思う唯一のスポーツが水泳だったので、楽しく続けています。
年中から始めてもう5年になります。
体力づくりに良いですし、自信にもつながっています。
ものすごく運動が不器用な娘なのですが、
水泳は反復練習なので少しずつできるようになりました。団体競技では無いのでマイペースに進められるところも合っていました。
ただ、水に顔をつけるのが苦手なお子さんの場合は難しいかもしれません。
慣れもありますが、スイミングで水が大好きになった、という話は、私はあまり聞かないです。
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小一です。
うちはベビースイミングから始めていたので、特性が出始めた頃はすでにスイミングに通わせていました。
スクールによるかと思いますが、水遊び的な要素が多いクラスから始められると楽しめるかもしれないですね。
うちのスクールには発達に特性がある子も何人かいるみたいですが、観ている限り分からないくらい溶け込んでいます。
顔を水に浸けること、バタ足を続けること、25メートル泳ぎきることなど、各段階で壁があり、子どもを盛り上げながら続けています。
初めの頃は泣きながらコーチに抱っこされてプールに行く姿も幼児さんならあるあるだと思うので、体験から始めたら良いですよね。
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上の二人はゼロ才から通いました。
末っ子もお兄ちゃんたちもいるし大丈夫だと思ったのですが、着替えて入ろうとしたら、ギヤ〰〰ッ❗と恐がって、何をしても無理でした。
入会したその日に退会しました(笑)
上二人でも大変だったのに、嫌がる末っ子をなだめてまで通わせる気力はありませんでした。
結局、5歳のときに、本人から行きたいと言ってきたので、入り直しました。
6年生まで行きました。
末っ子は過敏でしたので、たぶん、雰囲気や響く声や音が恐かったのだと思えます。
他の方もおっしゃってみえますが、体験会があると思うので、まずは体験されてみては、と思います。
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くうそうさん。
スイミングも、その子に合わせた、クラスに、振り当てると思います。
心配ないと、思います。
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言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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お寄せいただいたエピソードについては
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2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
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回答
障害者用の講座もあります。
行って断られるのも嫌なものですよ。
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検査でCと判定されて、病院で再検査してもらい左右とも0.9で両眼だと1.0見えているとのことでした。刺激軽減のため1番前の席だったのですが、2番目の席になって、見えづらいと言っています。1番前のときも見えづらかったそうですが、教室の隅で教卓の横のような席だったので角度的に見えづらかったとは思います。普段は見えづらそうにしていることもありませんが、机に顔がとても近いです。おそらく、視力低下ではないとは思うのですが、発達障害の症状として、見えにくいことってありますか?
回答
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