2014/07/24 04:06 投稿
回答 0

前回、診断名はで投稿してからスイミングに行っていました。本人達は楽しく行っています。姉が同級生の子に嫌な事をしてプイッとされたり、そのおかあさに本人は叱られたり、 バスの乗り降りでトラブルあったんですが、バスが来るまで居なかった私も悪かったので。
まだ始めたばかりトラブルがあったから、行きにくい(私が)ではこのままだと思い、スイミングには行きたいと本人は言うからいくんですが。姉がお友達と仲直りと言うか心配なのはありつつ。三年生になりそういうのチョコチョコ出てきたので、その子が転んだら、その皮をびっと剥いだらしく、その時は他の子が見てて、次の週、相手いわく、またはぎそうになったから、嫌っと足をはらったみたい。それからプイと続き、唯一気にしてくれてた同級生とは話して無く、今週土曜日を迎えます。そこでまた、逃げちゃうとあれだからバスに乗って行けばスイミングはいけるしと気分取り直してたら。療育先から九月から(後期)おやすみしていた療育のクラス替えをしようと思ってまして。今まで症状別に分けてたのを色んな子と組んで見ようかとて。私お休みを八月まで今言ってるので九月はどうされますか?て。来週契約更新に行くんですか、何で今更替える事になったの?私が言ったから変えたの?どんな所に行ってもトラブルややりにくい事はあるからスイミングこのまま当分と思ってたんです。
息子の療育クラスのもう、一人の子もお休みしてるらしく。私も他のお子さんがどんな感じか解らないので今は何とも、なんともこんな風にしようと計画はあるんですか?と。で、今までと違い窓口が療育担当先生と変わりました。
私達は学校の先生とお話して、よっぽど困り事がないかぎりスイミングを続けて行こうと考えてたのに、私のせいでクラス替え?他のお母さんに迷惑掛けるのでは?と思いましたが下のクラスのお母さんから、私が言うた事で色々考えて勉強したからクラス替えとまでなったんじゃないかな?療育先に自信があるなら途中でクラス替えしないと思うしと。だから気にする事ないと。放課後デイの話しもあるんですが預けるのは土曜日と兄弟の療育中と夏休みに何日かだけだったからと思い。
何だか、今の療育先がスタッフがたりてないみたいで療育してるクラスにや預かりの人数にたいして足りて無かったり、今まで無かった制限が色々増えて、仕事されてたり家の都合がある方は参加したり預けたりが都合つきにくくなりお休みされる事多くなり、最近の療育先どうした?迷走してる?みたいな話しが出ております。
長くダラダラと書いてしまいましたが、
私の気持ちがまた、また、揺れたのでした。スイミングのトラブルや学力で重なるものですね、こんな事て。療育先の方は私が来にくくなってるんじゃないかとね~。心配してるみたいで。子供達もストレスたまってるんじゃないかと。私が疲れてるのかな?で、私が色々言うたみたいな??今まで色々相談してて
スパッと休むというたから~。
内容のつながらない、投稿ですみません、なんだかモヤモヤしております。自分だけが子供は毎日夏休み楽しんでおりますが(-.-)
明日は先生の面談、なにいわれるか怖いです~一年生で人の方をみて聞いて、話しを最後まできかないが。△。注意されると思いつつ△とは…でした。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

あなたにおすすめのQ&A

57歳ADHDです。 発達障害と筋肉の関係についての質問です。 少し前に、LITALICOで、発達障害の方のおねしょや尿漏れの話題がありました。 私は小4までおねしょしていて、以降も、突然の尿意によるお漏らしは日々のことで、子どもの時には道路でお漏らしということも数回ありました。閉経後のいまもナプキンが手放せません。 悪くなっているとは思いませんが、小さいころから運動が十分でなくて骨盤底筋が弱いのかと思っていたので、発達障害と関連付けたことはありませんでした。 私は小さいころから50m走だけは速く、100mは激遅、瞬発力だけで動いている感じですが、他人と比べて運動量がさほど少ないというわけでもないと思うのですが、関節や筋肉の損傷が多く、鍛えようとすると痛めるということの繰り返しで、思うように筋肉がつけられません。 昨年11月に筋トレで右腕をやられ、今年に入って右胸の肋骨が折れました。骨密度は40代前半なのに…。肋骨同士の間には胸を広げる筋肉があるそうで、動きが悪いのではと言われました。 関節も弱く、レントゲンではきれいなのですが、関節を支える筋肉が弱いようで安定せず、特に膝、足首、手首、親指のCMP関節がときどき瞬間的に激痛に見舞われます。 母はいま82歳ですが、ずっとテレビの前にいても足腰問題ないのに、私はそんなこと3日も続けたら膝が弱って痛めてしまいます。 で、おねしょの話題の時に、私に「自閉症の方のなかには脳からの電流が弱くて筋肉をうまく使えない人がいる」ということを教えてくれた方がいて、私はびっくりしました。 さらに、この間、NHKで、「微弱電流が筋力を増強」という内容の番組を放映していました。 損傷させた足の筋肉に微弱電流を流したネズミと放置きたネズミを比べると、微弱電流を流したネズミのほうが格段に治りが早いのです。 筋肉は、トレーニングによって筋肉細胞が損傷を受け、それを修復することで鍛えられていきますが、その筋肉の修復を担う細胞が筋肉細胞のあちこちにいて、その細胞が働くのに微弱電流がなくてはならないのだそうです。 アスリートは、トレーニングによって痛めた筋肉の修復を早めるために微弱電流を使いはじめているそうです。 ということは、もしかして、発達障害では、脳からの微弱電流が弱いために、筋トレしても筋肉が十分修復されないので、痛めるし、筋力も増強されないのでは? と思うに至りました。 私は筋力をつけたくていろいろチャレンジしましたが、とにかく疲れるので、続けられない。筋肉を痛めるだけで終わってしまう。 注意散漫なせいか階段から落ちたり歩いてて捻挫したりが日常茶飯時だったので、そもそも怪我ばっかりしているということはありますが、なんでなんでなんでいつも私だけ? いつもそう感じてきました。 大変な長文で申し訳ありませんが、発達障害当事者の皆さんに伺いたいのです。 皆さんはトレーニングすれば普通に筋力はつきますか? しょっちゅう痛めるとか、疲れてどうしても続けられないということはありませんか? また、尿漏れウンコ漏れはありませんか? 差し支えなければ、ぜひお教えください。 また、専門家の方の知見があればご教示いただければありがたいです。 よろしくお願いします。

回答
10件
2019/03/30 投稿
19歳~ 運動 ADHD(注意欠如多動症)

転籍について 現在小3 診断名はまだ付いてませんが 広汎性発達障害で知的ボーダー(知的の部分は確定です) 現在は普通級に在籍し通級してますが学習面はもう追いつけれず授業中ふて寝をしてしまう状態です。 イジメのようなものにも合っていて学校からは【もう3年も頑張ったのでいいんじゃないですか?】と支援級を進められています。 私ももう無理だと思いますが息子は支援級か普通級かで揺れています。支援級体験には行ってますが行ったその日は支援級にするー!と言いつつ翌日になるとやっぱりまだ悩む…と気持ちをはっきりしてくれません。 我が校は支援級在籍が少なく、恐らく息子が支援級になる場合には情緒学級を新設するようです。 気持ちは傾きつつ、まだ親子で揺れています。 普通級から支援級に転籍し 生徒数が息子のように1人しか在籍してない支援級に転籍した方に聞きたいです。 それ以外にも普通級から支援級に転籍した経験がある方にも聞きたいのですが やっぱり転籍してよかったですか? メリットデメリットなどはありましたか? 週明けには来年度の事を学校に伝えなくてはなりません…私の気持ちは支援級なんですが踏ん切りがつかなくて… 経験談などお聞かせかください。 よろしくお願いします。

回答
10件
2016/09/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症)

娘ADHD、ASDです。 1年生に上がって行き渋りたまにありましたが何とかお友達との集合場所まで送って歩いて登校出来てました。この週末お友達の家にお泊まりに行き疲れ果てた帰宅し、昨日すごく行き渋られ家での癇癪や悲観的な発言も多くずっとイライラしてました。 疲れも溜まってたんだろうと思い無理に頑張らせず送迎できたので昨日は車で連れていき、昨日夜も不機嫌で早く寝かせつつも夜も朝もずっと不機嫌でした。 起きて準備を進めるも、途中まで送るよとか朝の準備も手伝ってと言うので着替えをどこまで手伝う?と聞いても、どうせ手伝ってくれんのやね。とかどうせ学校行っても私は人気がない、とかこんな暑苦しいのに歩いて行けん、とかずーっとブツブツ。 結局おいてパパが夜勤で朝余裕があったので託しました。 結局車で送ったみたいですが、行き渋りが不登校にならないかなと心配なのと、どこまでやってあげればいいか分からずです。 旦那は甘やかしたらだめ、と言うけど本人もきついのには理由がある(週末遊びすぎて疲労困憊な感じが強い)し、学校まで送れば確かに癖になったりしめしめって思うだろうし。けど行かないでもいいよ、けどパパとママも仕事だから家にひとりでお留守番出来るならやすめばいい。と言うけどそれもいやーと。 とにかく不安が強くひとりでトイレにも行けない、学校にも行けないで入学してからもずっと悩んでました… 明日は小学校の卒業式で朝から学童なのですが、夫婦で夜勤入り、明けが被るので学童に入って欲しいし行かないと行けないと話してるけど行きたくないとずっと渋ってます。 予定は変更せず明日預けた方がいいのか、入明けで自宅に居させてあげた方がいいのかも迷ってます。 もうすぐ春休みなのですがお休みだから頑張ろ、と言っても「学童より学校がいいのに、毎日休みじゃないやん学童いくのも嫌だ」とかずっと何かにつけて文句しかいいません🙂‍↕️ ココ最近は両親共に怒らず全て傾聴、そうだねーやだねー、嫌ならしなくていいから気が向いたらしたら?とか息子との小競り合いも怒らずに様子みてたのにここに来て急に疲れからだろうけど荒れてる娘をどうしていいか分からずみてます🙂‍↕️ アドバイス欲しいですm(*_ _)m

回答
2件
2026/03/17 投稿
着替え ADHD(注意欠如多動症) 小学校

来年度小学校入学で支援級(情緒級)見学に行きました。支援級は3クラスあり2クラス情緒、1クラス知的です。  小学校には姉が通っており、参観日の日程を利用しての見学でした。2人(学年が違う)の生徒に先生1人の授業で1人の生徒指導中はもう一人の生徒は離席。離席で教室あるき回るのはあることだよな〜と思いみてたら、ハサミを振り回しはじめ。先生も軽い声掛けのみで授業続行。 1人の生徒が手持ちぶたさでソワソワしてたら「ちょっと待っててね」というアバウトな声掛け。先生が書いた黒板を消され、先生自身「あ〜、もう」と言いながら慌てて授業を回せない姿に支援級入れる予定だけど大丈夫だろうかと思ってしまいました。バタバタしながらも授業はなんとかすすめていましたが先生の一方通行。 支援コーディネーターの先生とは支援級の状況を事前に話せておりコーディネーターの先生は好印象でした。兄弟も通っており普通級と交流の様子、支援級の児童の行事参加もみてたのでこの小学校の支援級に通わせたいと思っていました。 でも現場のクラスでは普通級の先生が特別支援を理解し対応できるのはやはり難しいのでしょうか?皆さんの支援級の授業風景はどのような感じですか? 主治医、担当リハビリ、保育園の先生共に支援級に入るよう勧められ親の意向も支援級です。自閉症スペクトラムでIQ82の子供です。

回答
9件
2019/06/23 投稿
先生 小学1・2年生 ダウン症

放課後を過ごす場所(施設)について 来年小学生になる5歳の息子がいます。 3月生まれで、軽度の自閉スペクトラム症・境界知能、他害や脱走はナシ  就学相談では支援学級の希望を出しています。 (まだ確定ではありません) 両親共働きで、放課後の過ごし方をどうしたら良いのか悩んでいます。 学童では、いじめられたりバカにされたりするのではないかと心配です。 (保育園での同じクラスの子は、赤ちゃんの頃からずっと一緒なので、 そういったことはないのですが、 初めて息子を見る年上の子達からはからかわれるのではないかと思っています) 住んでいる地域に、放課後等デイサービスが少なく、 あったとしても送迎ナシだったりで、 送迎あり・支援学級の子がメインのものが1つしかありません。 また運良く入れたとしても週に1回しか利用できないそうです。 残りの4日は、どうしたら良いのかわかりません... 14時以降、子供が家にいては、たとえリモートであっても、仕事をするのがかなり難しいです。 選択肢としては ・学童に行ってもらう(いじめるような子が居ない可能性もあるので、試しに) ・私の仕事がリモートワークでも対応できる仕事なので、自分で送迎し、  送迎のない放デイを併用する(それでも残りの3日は?) ・放デイを利用しない日は、リモートワークにして、子供の相手は  ベビーシッターにお願いする? ・仕事を辞める(かなりやりがいを感じており、できれば辞めたくないのですが  最悪そういうケースもあるかなと覚悟はしています...) こんな感じでしょうか?他にどのような方法があるのか、お知恵をお貸しいただけないでしょうか。

回答
9件
2022/09/17 投稿
保育園 知的障害(知的発達症) 仕事

発達ボーダーの娘の放課後等デイサービスや受診を辞める目安について。 娘は言葉が出るのが遅くてこだわりが強く、3歳頃ASD(自閉スペクトラム症)傾向があると診断されました。年少から年長まで通った療育先は放デイがなく、この4月より新たな施設に通っています。 少人数での指示は入りやすい子のため療育で学んだことを1つひとつ吸収し、とても成長した娘は通常学級へ就学し、すぐに気の合うお友だちもできて問題なく過ごせています。 ただ、ASD(自閉スペクトラム症)特有の発言の独特さや他人の気持ちを想像することの難しさなど、小学校高学年で人間関係が複雑になった時にトラブルがありそうな気がします。 今年から通い始めたデイはSSTも行っているため親としては通ってほしいのですが、娘は乗り気でなく、私もこの子はもう療育が必要ないくらい成長しているのかも……と思うようになりました。 共働きで習い事に行かせてあげられていないので、放デイを辞めて習い事にシフトしてもいいかな、とも考えています。(当の娘はインドア派で「どっちも行きなくない。お家でYouTube見たい。」そうですが……) そこで質問なのですが、放デイを終了する基準の目安はあるのでしょうか。また、年長まで通っていた療育園の医師が現在の主治医ですが、今年度までのフォローになっています。情緒は安定していて薬物療法も必要ないと思いますが、新たに発達障害について相談できる病院は作っておくべきでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/09/17 投稿
SST トラブル 薬物療法

来年度中学生になる息子がおります。 WISK検査をすると数値は凸凹、IQは70より低く出ていました。 不注意、集中力が散漫、コミュニケーションをうまく取ることが苦手です。手先の不器用さもあります。 今は普通級に在籍していますが、中学からは支援級を考えています。 将来の事を考え、公立高校を目指す事を視野に入れておきたいので、自閉情緒級入級を希望しています。 しかし、WISKの検査結果と医師の診断書の事が引っかかっています。 診断書を書いてもらうために受診した際、検査結果や療育、親の話、本人との会話のやりとりなどで情緒も知的も書いておきますと言われました。もちろん私は情緒級希望である事はしっかり伝えたつもりなのですが、両方書くと言われて心配になっています。 就学指導委員会にかけられた時に医師の診断書にどちらも書かれていた場合は検査結果も合わせて見て、知的級に決定されるのではないかとかなり不安になっています。 一度就学指導委員会にかけて知的級決定の後にやっぱり普通級にしてくださいはできないと言われました。 だから、小学校の校長先生からは必ずしも情緒級に行けるとは限らないから、どうされますか?と問われています。 もし知的級に進めば支援学校高等部に進学する可能性が高くなるようです。 就労はできますが、将来生活が苦しくなってしまう事を心配しています。 就学指導委員会で決定された後に申し立てをして情緒級の変更をする事はできるでしょうか? また、知的級決定から情緒級へ申し立てされて情緒級に行かれた方がいらっしゃったら、体験談等をお聞かせください。 また、色々なご意見を聞かせて頂ければ参考になります。 回答、沢山お寄せください。 よろしくお願いします。

回答
8件
2021/07/29 投稿
会話 療育 小学5・6年生

一年生の情緒支援級在籍の娘がいます。 昨日はケース会議をしました。相談支援の先生、療育の先生、支援級担任、交流級担任、両親が集まりました。 後味の悪いケース会議になりました。。 支援級の担任はコーディネーターを兼任されています。 今まで支援級の担任はどこか抜けていると思っていましたが、コーディネーターでもあるので、クラス以外の支援が必要な子、就学前の子の相談など、先生の中で緊急性の高いものからこなしているようで、まあまあ落ち着いている支援級なので、後回しにされている感じがしました。 宿題を持ち帰らせていない。茶封筒にまとめていれているはずが、うちのクラスの支援級だけドリルが入ってなかったり。れんらくノートの宿題の項目に書かせるのに、その宿題がなかったり。(懇談で聞いたら先生も気づいていたけど、一週間も黒板に書いたまま消し忘れてたそうです) 担任の業務もできていないのに、コーディネーターの仕事はきちんとされていることに腹が立って仕方ありません。今まで仕方ないで、すましてきましたが、今日の話を聞いて、できてないことはきちんと伝えないと、緊急性の高いことしかしない人なんだなと思いました。知識のある方が担任で最初は嬉しかったですが、今は知識より意欲のある先生が良かったです。残念です。私はまだ怒りが治りません。 結局今回は何が進展したのか、最後のプッツンでわけがわからなくなりました。。 本当に悔しい。先生の言い方次第でこんな思いはしないのに。次から先生に笑顔で対応できないかもしれません。 クラス運営がきちんとできていての、コーディネーターも兼任だと、同じ言い方をされてもなんとも思わなかったと思うのですが、本当に色々抜けている先生だったので、クラスのことは後回しにして緊急性の高いことはきちんとしてることに腹が立ちました。 こんな担任でも、まだマシな方らしくて、誰かに愚痴ることしかできず、書いてしまいました。。

回答
14件
2017/08/22 投稿
小学1・2年生 宿題 相談支援
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると83人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す