締め切りまで
6日

前回、診断名はで投稿してからスイミングに行っ...
前回、診断名はで投稿してからスイミングに行っていました。本人達は楽しく行っています。姉が同級生の子に嫌な事をしてプイッとされたり、そのおかあさに本人は叱られたり、 バスの乗り降りでトラブルあったんですが、バスが来るまで居なかった私も悪かったので。
まだ始めたばかりトラブルがあったから、行きにくい(私が)ではこのままだと思い、スイミングには行きたいと本人は言うからいくんですが。姉がお友達と仲直りと言うか心配なのはありつつ。三年生になりそういうのチョコチョコ出てきたので、その子が転んだら、その皮をびっと剥いだらしく、その時は他の子が見てて、次の週、相手いわく、またはぎそうになったから、嫌っと足をはらったみたい。それからプイと続き、唯一気にしてくれてた同級生とは話して無く、今週土曜日を迎えます。そこでまた、逃げちゃうとあれだからバスに乗って行けばスイミングはいけるしと気分取り直してたら。療育先から九月から(後期)おやすみしていた療育のクラス替えをしようと思ってまして。今まで症状別に分けてたのを色んな子と組んで見ようかとて。私お休みを八月まで今言ってるので九月はどうされますか?て。来週契約更新に行くんですか、何で今更替える事になったの?私が言ったから変えたの?どんな所に行ってもトラブルややりにくい事はあるからスイミングこのまま当分と思ってたんです。
息子の療育クラスのもう、一人の子もお休みしてるらしく。私も他のお子さんがどんな感じか解らないので今は何とも、なんともこんな風にしようと計画はあるんですか?と。で、今までと違い窓口が療育担当先生と変わりました。
私達は学校の先生とお話して、よっぽど困り事がないかぎりスイミングを続けて行こうと考えてたのに、私のせいでクラス替え?他のお母さんに迷惑掛けるのでは?と思いましたが下のクラスのお母さんから、私が言うた事で色々考えて勉強したからクラス替えとまでなったんじゃないかな?療育先に自信があるなら途中でクラス替えしないと思うしと。だから気にする事ないと。放課後デイの話しもあるんですが預けるのは土曜日と兄弟の療育中と夏休みに何日かだけだったからと思い。
何だか、今の療育先がスタッフがたりてないみたいで療育してるクラスにや預かりの人数にたいして足りて無かったり、今まで無かった制限が色々増えて、仕事されてたり家の都合がある方は参加したり預けたりが都合つきにくくなりお休みされる事多くなり、最近の療育先どうした?迷走してる?みたいな話しが出ております。
長くダラダラと書いてしまいましたが、
私の気持ちがまた、また、揺れたのでした。スイミングのトラブルや学力で重なるものですね、こんな事て。療育先の方は私が来にくくなってるんじゃないかとね~。心配してるみたいで。子供達もストレスたまってるんじゃないかと。私が疲れてるのかな?で、私が色々言うたみたいな??今まで色々相談してて
スパッと休むというたから~。
内容のつながらない、投稿ですみません、なんだかモヤモヤしております。自分だけが子供は毎日夏休み楽しんでおりますが(-.-)
明日は先生の面談、なにいわれるか怖いです~一年生で人の方をみて聞いて、話しを最後まできかないが。△。注意されると思いつつ△とは…でした。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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また、やってしまいました
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