質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

お悩みというかただ質問なのですが…リタリコ発...

2019/07/02 02:07
7
お悩みというかただ質問なのですが…
リタリコ発達ナビで知能検査についての記事を拝見しました。その中で、費用についての記載があり、そこで疑問が出たので質問です。
① 公的病院 民間病院とはなんですか?そのような名称は一般的なのでしょうか?
②民間病院だと自費負担と書かれておりました。なぜ民間病院は知能検査を受けるのに保険が適用されないのでしょうか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/135083
はじめまして、シフォンケーキです。

①公的病院は、厚労相が定めた公的団体を運営母体とする病院のことです。身近な例で行くと国立○○センターといった大きな病院です。比較的高度な医療にも対応しています。全国に6箇所しかありません。

一方民間の病院は、公益法人、医療法人、社会福祉法人、個人などが開設する病院のことです。病院名の前に小さく○○法人とくれば民間の病院です。こちらは一般的な治療が主です。知能検査もほとんどが民間で行うレベルです。わざわざ国立の病院へいくほどでもありません。

参考:https://www.nho-newwave.com/national_center.html

②一般的に知能検査で使われるものは保険適用です。私は自治体が運営している公立病院で1回、民間の病院で1回知能検査をしましたが、両方共保険適用で3,000円くらいです。民間の病院では、更に上乗せでキャンセル料や心理士さんの結果をまとめる代を取られました。最終的に6,000円くらいです。

詳細は、診断を行う病院でのお問い合わせです。この検査自体が自費負担だとかなり怪しい病院です。以前、他の方も似たような質問で検査代が1万円とかおっしゃってましたが、1万円なんて論外です。リタリコの記事では医師が監修しているか確認できないため、あまり参考になさらないほうがいいです。
https://h-navi.jp/qa/questions/135083
ナビコさん
2019/07/02 09:04
うちの子が今年の4月に受けた時は、保険適用でした。
日赤運営の療育センターです。
日赤だと民間になるのかな?
うちの子は小学生なので、乳幼児医療保険が適用されて、600円の負担でした。
...続きを読む
Voluptates dolores voluptate. Illum sunt numquam. Quae aliquid error. Eos eligendi ut. Molestiae sunt fugiat. Beatae ad enim. Sequi assumenda officia. Aut quo quod. Ipsam facere aliquid. Iusto sed illum. Nihil voluptatem at. Molestiae a dolores. Aliquid quisquam dolore. Earum a dolores. Quibusdam perferendis deleniti. In est dolore. In fugit maiores. Dolores corrupti natus. Commodi optio corrupti. Porro sed voluptatem. Harum exercitationem molestias. Tempora voluptatem modi. Voluptate quia sequi. Excepturi eum illo. Necessitatibus nisi non. Ea nihil eum. Velit architecto possimus. Et voluptas qui. Dolores aspernatur iure. Ad ut cupiditate.
https://h-navi.jp/qa/questions/135083
退会済みさん
2019/07/02 09:07
こんにちは😃
ウチの娘は、乳幼児医療で公立、民間共に無料でした。今のところ、何件か行きましたが有料なところを知らないです😓 ...続きを読む
Aut beatae magni. Dicta quod omnis. Aut odio expedita. Labore dolor officia. Earum ut facilis. Eligendi cumque delectus. Corporis nihil quia. Adipisci recusandae totam. Et facere exercitationem. Laudantium expedita voluptas. Omnis nostrum quisquam. Necessitatibus velit voluptatem. Sequi nobis ratione. Explicabo non odit. Aperiam consectetur odit. Aut veritatis dignissimos. Ipsa aut sit. Voluptas omnis et. Eligendi qui consequatur. Suscipit quaerat eum. Qui voluptates quia. Qui voluptas dolorum. Rerum dolor ducimus. Vitae iure occaecati. Beatae animi dolorem. Consequatur quae placeat. Alias veritatis eaque. Recusandae vero rerum. Accusamus exercitationem vero. Dolorem quasi a.
https://h-navi.jp/qa/questions/135083
👋さん
2019/07/02 10:59
その記事を見つけられなかったのですが、私も前から、その件は気になっていました。
コラム記事の内容は発達ナビの管轄なので、ぜひ質問者さん、発達ナビに質問してみてくださいませんか?それで、もし回答があったら、ぜひ何かの形で教えてください。
以下、経験から考察してみました。

実は、我が家は発達検査で公立病院は保険診療、民間クリックでは自費 を経験しています。

公立病院(国立の他に、地方自治体運営や国公立大学医学部付属病院など)では発達検査と言語検査で2400円ほど。
そのあと年を置いて、民間病院では自費になり2万円しました。
そのとき受付で質問しましたが「検査は治療ではないので自費です」でした。

公立病院では保険診療だったのだから、「検査」についての見解違いによるものかもしれません。
また、自費診療は病院の裁量で値段を決められます。そのため、小児診療では保険診療のみでは経営的に苦しい民間医院が多い昨今では、「検査は自費」とすると収入が増えるのかもしれません 。これは穿った個人の想像です。

それから民間医院には、検査のできる心理士が常駐していないところがあります。そのような所は外部から派遣してもらい、医師はその結果の報告のみをもらいます。
形としては業務委託ですね。
その業務委託に伴う費用は、医師が院内で行う保険診療ではないので、全部 自費になるのかもしれません。

同じように、心理士が常駐ではなくても、週に何日のように、クリックと雇用契約をしていれば、クリック内の医師の指示のもとの治療として保険診療になるのかもしれません。
...続きを読む
Voluptates dolores voluptate. Illum sunt numquam. Quae aliquid error. Eos eligendi ut. Molestiae sunt fugiat. Beatae ad enim. Sequi assumenda officia. Aut quo quod. Ipsam facere aliquid. Iusto sed illum. Nihil voluptatem at. Molestiae a dolores. Aliquid quisquam dolore. Earum a dolores. Quibusdam perferendis deleniti. In est dolore. In fugit maiores. Dolores corrupti natus. Commodi optio corrupti. Porro sed voluptatem. Harum exercitationem molestias. Tempora voluptatem modi. Voluptate quia sequi. Excepturi eum illo. Necessitatibus nisi non. Ea nihil eum. Velit architecto possimus. Et voluptas qui. Dolores aspernatur iure. Ad ut cupiditate.
https://h-navi.jp/qa/questions/135083
彩花さん
2019/07/02 09:06
その記事が見つけられなかったので、具体的な内容はわかりませんが…

公的病院は国立病院、都道府県立病院、市町村立病院など自治体が運営主体のもの、民間病院はそれ以外の個人や法人が運営主体の一般的な病院のことだと思います

そのような名称が一般で使われているのは私の周りでは聞きませんので、その記事を書いた方がなぜそのような分け方をしたのかはわかりません

知能検査については民間病院だから自費、公的病院だから公費ということは必ずあるとは言えません

診療報酬は国で定められており、基本的にはどこの病院で治療を受けても同じ代金になります

保険適用かそうでないかの違いは、治療目的かそうでないかの違いです

例えば、出産は普通分娩であれば自然のことなので治療ではないので保険適用外ですが、帝王切開は治療なので保険が適用されます

病気を調べるための血液検査は治療目的なので保険が適用されますが、手術のために必要などの理由ではなく、なんとなく血液型を知りたいからなどの理由で血液検査を受ける場合は保険適用外です

病気や障害の疑いがあり、その確定診断のための検査は保険適用なので、知能検査は一般的には保険適用になると思います


個人的には児童相談所で受けると無料なので1番コスパは良いと思いますが、ヘタクソな人にあたると指南書を棒読みして検査を行っていたりするので、正しく結果が取れてるのかが心配になる時はあります(^_^;)

病院の心理士さんは検査慣れしていて子どもの扱いもうまくて、お金を払う価値はあるなぁと感じる方が多い印象です

...続きを読む
Eum sed vel. Dolorum dignissimos velit. Architecto dolore et. Et dolore dolores. Impedit deserunt doloremque. Sequi quia et. Et corporis molestiae. Sed in itaque. Occaecati excepturi sed. Eum quo non. Nam dolor aut. Quo perferendis quos. Aliquam accusamus ullam. Nihil accusamus tempora. Quibusdam repellendus itaque. Illum quae autem. Rerum eius maxime. Voluptates est velit. Deleniti quasi et. Culpa magni enim. Aut impedit tenetur. Id voluptas est. Ut officiis perferendis. Dolorum et dolores. Cumque magni repudiandae. Consectetur rerum et. Dicta et voluptas. Aliquid et animi. Reiciendis dolore qui. Ab ut possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/135083
国が、定めている病院と、
民間、個人で、やっている病院って、感じかな。
民間でも、全部が、そうかっていうと、
違うと思いなす。 ...続きを読む
Eum molestias iste. Ut impedit quidem. Incidunt et ad. Maiores quibusdam inventore. Illum fuga eum. Voluptatem eos et. Facere ut numquam. Atque dolor quasi. Dolorum similique sed. Quasi est repellat. Inventore assumenda doloremque. Aut quo ut. Dolores sed voluptas. Animi delectus qui. Veniam possimus perspiciatis. Impedit praesentium ullam. Et possimus repellendus. Accusantium ipsa error. Aut architecto quia. Vero saepe tempore. Ullam aliquid nesciunt. Deleniti alias similique. Iste dignissimos voluptatibus. Ut porro mollitia. Sunt quam commodi. Sit alias rem. Natus temporibus sequi. Temporibus et ipsum. Magni doloremque quo. Autem laboriosam aut.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

最近自閉症スペクトラム障害と診断された幼稚園年少の娘がいるも

のです。2問質問があります!(1)今まで病院を転々としてきました。それは矛盾があったり、納得がいかないことがあったからです。自閉症スペクト...
回答
診断をするDrも一人の人間なので、それぞれのポリシーのようなものをお持ちのように思います。 10箇所の病院を回ったら10個の結果・・・とま...
5

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
家庭保育の現在でもお昼寝をしているのでしたら、集団生活に入ったらもっとお昼寝が必要になるかもしれません。 疲れて眠かったり不機嫌だったりす...
12

大人の発達障害という言葉を知りました

なぜ、その人たちは発達障害であることの発見が遅れてしまっているのでしょうか?
回答
もしくは環境さえ整っていれば特性が目立つことも無いので発見までには至らない場合もあると思います。 学生までは田舎で少人数の学校でメンバ...
4

感覚過敏(触覚敏感)持ちの女性(女子)の方に質問です

下着はどのような物を使っていますか?当事者様でなく保護者様でも結構です教えて頂きたいです。よろしくお願いします(*ᴗˬᴗ)⁾⁾
回答
まず綿100%ですね。最近は、縫い目のないものやタグなしもありますから探してみてもいいかもしれません。 いお○等の自社ブランドでもお手軽な...
10

どこに行っても断られる

軽度だと思われて。行けば重くて断られるし重くてお年寄りの場所は若くてまだ可能性があるからと断られるともう、病院しか残ってないし車椅子だし、...
回答
そうだね、そう聞くと不安だね。 かれんさんが聞くと不安になるようなことも、そのまま教えてもらえるのはイイことだと思う。しんどいけど。 か...
5

人は傷つくとどうなるんですか?どうなっていくんですか?

回答
人に寄りけりです。 強くなる子もいれば、そのままダメになっていく子もいます。
10