2019/07/10 19:50 投稿
回答 7
受付終了

知的障害当事者です。
両親が私が知的障害だと発覚(中学一年の時)してから、仲が悪くなっています。
 小学校 中学校は、普通学級しかなくて普通学級でした。(いじめられて、いました)
 
お母さんは 「お父さんが、あんたの障害はお母さんの遺伝で、お父さんの家系にはそんな人はいない。と、言っていた、でも、お母さんの家系にはそんな人はいない お父さんの家系にそういう人がいるのにね 酷い人だ」と、私に何かある度に言ってきます。
お父さんも「お前がバカなのは、お母さんが悪い どう育てたらそんなに育つのか」と、言ってきます。

 小学校中学校は、いじめられて学校から脱走していましたが、すぐに(両親や先生に)教室に連れ戻されていました。
保健室の先生には「ろくな大人になれないよ」と、よく怒られていました。

どうしたら、普通の大人になれるのでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/07/11 20:25
ありがとうございました。
皆さまからのアドバイスのおかげで進むべき方向が見えて来ました。
 少しずつ、頑張っていこうと思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/135788
退会済みさん
2019/07/10 22:33

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。昔、軽度精神遅滞という紙を見たことがあります。今は、知能は境界域で一部知的障害の値を持っています。

知的障害が発覚して両親が落ち込むのはわかりますが、無理解にも程があります。むしろ障害が発覚したなら受容して主様にわかるように説明するのが親の義務なのではないでしょうか。ご両親が受け入れず、がむしゃらに普通のように育ててきたご両親に多少責任があると思います。

例えばですが、目の前にはりんごがあるのに、これはりんごではない!何回言ったらわかるんだ!みかんだ!みかんだと言いなさいといっていることと同じです。これががむしゃらな育て方に繋がります。こうかくと、環境のせいだと直結する考えになるのでそうはなってほしくはありません。人はどんな人にでも行動する力があります。今からでもご自身に会った方法を行政なり信頼できる人に相談したほうが主様らしく生きれると思います。そうすると、環境のせいと言わなくなります。

人生、一番大切なのは、ご自身で普段心の中で考えていることです。普段から心の中で何を考えていますか?後悔ばかりですか?それともご自身の未来は自分らしくこう生きたいと考えてますか?長い長い人生が終われば、これまでしてきた自分の行いを振り返ることになります。心の中がこれまで誰にも分からなかった心の中の考えていることが全部オープンになると思います。そうなったときに、誰から見ても恥ずかしくない生き方をしてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/135788
退会済みさん
2019/07/10 19:54

こんばんは🌇
普通の大人って、色んな人の価値観で随分と違うものです。
だから、今の自分が今後支援をどのくらい受けられて、自立して行けるか…きちんと行政に相談して答えをだしては?
親を恨む、親から受けた仕打ちは、事実だけど過去を気にしても前に進めません。

Suscipit excepturi omnis. Consectetur atque qui. Aut tempora maiores. Et amet quibusdam. Dolores repellendus occaecati. Et ea ipsa. Minus autem provident. Ab est non. Voluptate ut enim. Voluptatem id similique. Consequatur expedita sapiente. Non aliquam voluptates. Suscipit molestiae accusamus. Qui mollitia eligendi. Est quos iure. Nobis non repellendus. Eos doloremque porro. Recusandae omnis magnam. Rerum sint fugit. Laborum rerum aut. Est voluptatem qui. Autem eveniet quae. Dignissimos commodi molestias. Autem suscipit similique. Eaque in ex. Nihil dolores eveniet. Occaecati voluptas dolores. Pariatur praesentium dolorum. Libero neque ut. Provident molestiae vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/135788
春なすさん
2019/07/10 19:59

そのままでいいですよ。今、学校なら勉強や掃除、料理を、社会人で働いているなら、お仕事と自分のことを頑張ってやっていれば、いいんです。

Suscipit excepturi omnis. Consectetur atque qui. Aut tempora maiores. Et amet quibusdam. Dolores repellendus occaecati. Et ea ipsa. Minus autem provident. Ab est non. Voluptate ut enim. Voluptatem id similique. Consequatur expedita sapiente. Non aliquam voluptates. Suscipit molestiae accusamus. Qui mollitia eligendi. Est quos iure. Nobis non repellendus. Eos doloremque porro. Recusandae omnis magnam. Rerum sint fugit. Laborum rerum aut. Est voluptatem qui. Autem eveniet quae. Dignissimos commodi molestias. Autem suscipit similique. Eaque in ex. Nihil dolores eveniet. Occaecati voluptas dolores. Pariatur praesentium dolorum. Libero neque ut. Provident molestiae vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/135788
ポケモンさん
2019/07/11 06:50

つらいですよね!自分もだったんで  
いじめられるけど、どうしようもできないよね

苦しいのに まわりのおとなわかってくれないし

うちはりょういく受けれず大人になってかは
手帳とったけど、
 
まずは、普通の大人ってむずかしいよ
だって 普通がなにか、だれかわからないし

じんせいのけいけんから いまは
相談するばしょもあるから助けてもらえるよ。

うちは、親に検査拒否で、大人になって精神で
ばれたの手帳とって でもね。りょういくうけてないから 作業所続かず としいって
施設だよ

忘れないけど、いじめはいつか終わるし
親が理解してくれるように
だれか専門の人つけてもらうこと

これがかいけつさくだった

In deleniti ipsam. Et omnis sed. Est exercitationem et. Recusandae doloribus id. Perferendis et tenetur. Praesentium vero qui. Dolor alias dolores. Et corporis impedit. Nihil praesentium perspiciatis. Rerum accusantium animi. Ut velit dolor. Velit laudantium sunt. Omnis delectus aut. Quae veniam laudantium. Voluptates aut dolore. Eos ad ut. Unde recusandae temporibus. Saepe impedit ad. At cumque quibusdam. Ea earum voluptas. Et maxime harum. Voluptates accusantium nisi. Tempore corporis et. Delectus pariatur officia. Tenetur possimus dicta. Omnis laudantium illum. Veniam commodi voluptatum. Facere quis sapiente. Ut ipsa animi. Quia at voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/135788
2019/07/11 12:25

沢山、傷ついて、来たんだね。
行政に、行って、
助けてもらいましょう。
合理的配慮で、あなたが、助けを求めれば、
行政は、動かなくては、なりません。

Repellat rerum recusandae. Sunt non deserunt. Ea repudiandae eum. Voluptate in voluptas. Molestiae sit officia. Esse deleniti facilis. Libero et doloribus. Occaecati harum voluptatum. Alias iure veniam. Officiis veniam similique. Ipsam consequatur deserunt. Ratione beatae ut. Ipsam velit et. Eius optio impedit. Doloremque quo delectus. Error rem labore. Qui vel ea. Nostrum sed inventore. Et excepturi aut. Perspiciatis iusto reprehenderit. Labore autem sint. Velit dolore deserunt. Quo quia odio. Autem sed in. Nemo dolor dolorem. Aut cumque perspiciatis. Quis recusandae earum. Incidunt quae nam. Corporis maiores aut. Natus consequuntur expedita.
https://h-navi.jp/qa/questions/135788
Hideさん
2019/07/11 08:15

いじめ辛いですね。
でも、人間、悪い人もいるけれど、きっとあなたと相性のいい人、あなたの事を理解してくれる人もいるはずです。
人生長いので良い人と出会えると良いですね。先生も傷つく事を言う人、優しい人もいます。あなたはあなた。普通になる事にこだわりすぎなくても良いのです。かならず人間成長できます。大丈夫。
応援しています。
自分のとくいな事のばして下さい!

Blanditiis facere eum. Voluptatem porro aut. Harum nihil sit. Officia dolorum eligendi. Id vel assumenda. Deleniti dolores officiis. Doloremque et sed. Qui corrupti placeat. Eligendi facilis exercitationem. Error eveniet iure. Veritatis qui at. Vel deserunt et. Ut similique rerum. Ea accusamus quisquam. Asperiores eos consequatur. Asperiores rerum dicta. Sunt hic deleniti. Dolor doloremque praesentium. Eaque cupiditate suscipit. Voluptas et soluta. Consequatur consequatur inventore. Corporis ea qui. Sed consequatur corporis. Earum pariatur ut. Magnam qui ducimus. Esse ratione animi. Similique et et. Rerum blanditiis tenetur. Saepe quasi libero. Recusandae ullam nam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

今日、カサンドラ症候群て言葉を初めて知りました。皆さんは、知っていますか? まさしく、今の私は、カサンドラ症候群。まとめれば、不安で心身がやんでいる状態ですかね。 これについて調べたら、すべて当たってました。 それは、家庭内で、もしかして旦那はASではと考え始めてからです。 旦那は、会話下手方で、冗談が言えない。どちらかといえば、冗談が通じない。 仕事はして生活費はありますが、生活する上では、将来、不安です。 なので、旦那との会話には主語がないので、いったい何を言おうとしてるのか、わかりません。 聞き返すと、嫌がられます。 また、自分勝手なところがあり、人(妻)に相談せず、いろいろな事を行ってしまうところもあり、迷惑です。 良い面と悪い面とがあり、非常に生活する上で一緒に居るには協調性がないというか。 家計の面でもやりくりに考えさせられるところがあり、話し合いが出来ないというか。 なので、子供の教育についても、関心が無く。私は、子供のグレーゾーン、知的障害症状に、ついでに現在、言葉が少なく、声が小さいなど自閉症になってるのかとか、そしたら学校での様子などはどうなのかと心配事が増えて増えて、不安でたまらないのに、相談しても無関心。 二人の子供なのに、話にならないです。かといって、誰にも相談も出来ません。 もう、私も心配してもしったこと事かって感じまで心身は壊れています。はっきり言って鬱の状態に近い。 何とか、仕事や自分の好きなことをしてストレスを解消してはいますが、子供の父親である旦那とは性格の不一致で家庭内別居中です。 その旦那と考え方の違いが、子供の成長、家庭生活を継続するにしても家庭不和の原因かと思います。 皆さんは、どうですか?

回答
9件
2018/11/10 投稿
協調性 19歳~ LD・SLD(限局性学習症)

英語のみ学習障害の方いらっしゃいますか? 小4の男の子がいます。 ローマ字が始まりましたが壊滅的にできません。 「U」「E」の違いが分からないようです。 何回言っても間違えます。aiueoすら覚えられないです。 平仮名、カタカナ、漢字の読みはわりとできるので、いけると思っていましたが、 英語のみ(ローマ字読み)の学習障害の可能性が出てきました。 本で読みましたが一定数いるみたいです。 「うちの子は字が書けないかもと思ったら」という本で、長女がそのようです。 英語はできなくても問題ないですが、 ローマ字が読めないと、パソコンのタイピングが困りませんか? アマゾンなどで、読みが書いてあるキーボードもありますが、そもそもU(う、ユー)が読めないのに、ユーとか書かれていてもチンプンカンプンではないでしょうか。 嘘か本当か不明ですが、某イケメン歌手も「手元にローマ字、キーボードのプリントを置いてパソコンしています」とか言っていましたし、スマホはフリクション入力ですし、ローマ字が読めなくてもタイピングはなんとかなるのでしょうか? ただパソコンを使えないとなると仕事も本当に限られてくる、 困るなと思っていますが、、、 ローマ字が分からない方、いらっしゃったら教えていただきたいです。

回答
3件
2025/08/09 投稿
小学3・4年生 英語 小学1・2年生

こんばんは 私は発達障害と知的障害両方を持っている20歳です(※発達障害とは母に言われましたがどういった発達障害なのかは知らされていませんので詳しく書けません本当に申し訳ございません) 私は障害者雇用で働いています ですが環境等の問題から働き始めて一年経つくらいに精神病を患い休職 その後1年かけ復帰いたしました 今は少しずつ仕事をこなしているのですが 私には新しい趣味や目標ができ、今の仕事ではフルで働いてもどうしても給料が足りないのです(現在は復帰からの移行期間のため週3回 4時間程度しか働かせてもらえていません) また、実家暮らしなのですが母親はグループホーム等に入ったりすることを嫌悪しており あまり好んでもらえませんそのため一人暮らし等をすることができそうにないのです 私はできればシェアハウスやグループホームに入り独り立ちもしたく思っています そのためにはやはりお金が必要です 今働いているところをやめて 他の一般のアルバイトに入ってもやって行けるかという不安はとてもあります ですがほかの仕事場に飛び込んでみたいという気持ちは凄くあります、本日その旨を私を雇ってくださっているところの所長に伝えたのですが 私の働いているところの所長は 「今じゃない 家を出てからでいいんじゃないか」という意見で今すぐやめることを了承してもらえなかったのです 私も場の雰囲気等に負け「今すぐじゃないけれど」と言ってしまいました そんなことを言った人が 一ヶ月後、または半月後に辞めますというのはおこがましいでしょうか…

回答
3件
2017/05/17 投稿
グループホーム 知的障害(知的発達症) 発達障害かも(未診断)

お子さんが企業就労されてる場合の勤め先の福利厚生どの程度ですか? 軽度知的障害があり今年3月で支援学校高等部を卒業した息子が4月より企業就労で 飲食店グループ企業の特例子会社に勤務しています。 企業就労できる喜びできちんと細かいところまで確認していなかった此方の落ち度である事は 十分承知していますので辛口はご容赦願います。 まず、在学中に進路指導の先生から今の会社をご紹介頂いたとき、先生からは正社員との お話でしたが、実際にハローワークから求人票等の書類頂いたときに見たときは契約社員となっていました。 最初、正社員と聞いていたのでアレ?と思って改めて進路の先生にお尋ねしたら「アレ、僕正社員って 言いましたっけ~?でも固定給だし良いお話だと思いますよ。まず企業就労できるだけでも奇跡なので」と。 で、それからあとに担任の先生に他の話のついでに↑の事をお話しましたら先生も最初進路の先生からは 正社員って聞いてらしたとかで求人票のコピーお見せしたらすごく困惑されてしまって。そして「まあ、何年か 仕事してみて他で良い会社あればそちらに移ってもいいと思います。僕も今の教師の職の前は 別の職だったので。」と。 実際、勤務についてから勤め先の上司の方(女性の方、勤務先ではこの方を除いてすべて身体や知的、発達の 障害がある方です)はとかく何かを尋ねてもヒステリックに返されるので聞きづらい、と言います。 それと求人票には健康保険はあるとの事ですが中々交付されません。今は主人のほうの扶養家族に 入っています。 それについても息子が「健康保険証はいつ頃頂けることできますか?」と↑の上司にお尋ねしましたが 「そんなのわからない!」と言われてしまったと。 仕事自体と他の同僚の方々は親切にしてくださるので問題ないとの事ですが。 最後に昨日持ち帰ってきた契約書には交通費は定期代の上限という事ですが どういう意味でしょうか?交通費全額頂けるという事で合ってますか?

回答
10件
2020/05/21 投稿
ハローワーク 知的障害(知的発達症) 仕事

大学生になって困りごとが顕著に…。発達障害グレーゾーンの場合、相談できることはある? 20歳の大学2年生の息子の母です。ここ2年間の様子と、小学校高学年から高校までの間の周囲との関わり方を思い返し、発達障害グレーゾーンを疑っております。 大学生でその様子が顕著に現れ、周りとのコミュニケーションが取れない、グループワークに入れない、またいじめや陰口などを言われているなど、とても辛そうにしております。 大学1年の後期はそれらの理由によりほとんど登校できず、単位も取れませんでした。教授にその旨伝え、多少の配慮はありました。先々月にメンタルクリニックを受診し、発達検査を受け、今月中には結果を伺いに行く予定です。 最近は、人混みをより一層避ける様になりました。サークル所属無し、バイトは唯一続いたのは近所のコンビニで約5ヶ月です。一つ気になったのは、辞めるまで初心者マークが付いたままでした。 これまでの人生で友人が1人もおりません。小、中、高はゲームなどを通じて一緒に遊ぶ事はありましたが、人間関係を長く続ける事ができず、成長と共に周りの話題についていけず、また受け身の性格、友達と色々と楽しみたい、という気持ちが無いと言ってました。1人で良いと言ってます。 発達障害グレーゾーンの場合、相談できる場所はあるのでしょうか?

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/06/11 投稿
19歳~ 発達障害かも(未診断)

この春高校生になった息子は、3歳の時に広汎性発達障害(ASD/自閉スペクトラム症)の診断を受け、発達支援センターや通級、放課後等デイサービスに小学6年生まで通っていました。 中学に上がる前に、もう一度発達検査を受けるつもりでしたが、小6の頃から自己肯定感が上がり、友達とのトラブルが減っていたので、検査は受けず、今までの問題行動を知らない子どもたちの中でなら、上手く学校生活が送れるようになるのではと引越しをして、新しい土地で中学校生活をスタートさせました。結果は、3年間楽しく通う事ができました。ですが、LD・SLD(限局性学習症)を疑うような成績で、コミュニケーション能力の低さ、整理整頓の苦手さ、不器用さなど、生活を送る上での生きづらさも感じている様でした。 息子は自分に苦手な事があると自覚していますが、発達障害だとは知りません。 そこでご相談なのですが、もう一度発達検査を受け、発達障害があることを告知した方がいいでしょうか?もしくはこのまま、子どもの頃に発達障害の診断を受けていた事を知らずにいるのがいいのか、どちらが息子にとっていいのか迷っています。 息子は「障害」と聞くと劣等感を持ってしまいそうで、今まで話す事ができませんでした。 この3年間ずっと悩んでいたので、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/05/21 投稿
学習 発達支援センター トラブル

祖父母への我が子(中2、軽度知的障碍)の障碍の告知について 度々、お世話になっております。 皆様はお子さんの障碍の事について御両親(お子さんにとっては 祖父母)にお話しとかされた事ってありますか? うち、私の両親には話していて「○(息子)に合った人生を 送らせてやれば良い」と言ってくれています。 でも、主人の両親にはいまだに話せていません。義両親は私の 両親よりもまだ1世代上の方々で、そういう障碍(知的障碍)を どういう風に認識してるかわかりませんし、話したことでがっかりと失望してしまうのではないか、と思ったからです。これは私の中だけでの認識でしかないので実際はそうじゃないかもしれないのですけど 主人の両親にとってうちの子はたった一人の孫ですし、そのたった一人の孫に障碍があると知ったら悲しませてしまうように思ったのです。主人も以前は私と同じ認識でしたが最近になって主人が「やはり それとなくでも話しておいた方が良いのではないか」と言いだして… というのが私は知らなかったんですが、私が仕事で主人の実家に 行けなかった時に主人の母が主人に「○ちゃん(息子)、もう 進路の事とか考えてるの?お勉強は出来てるの?どのくらいのレベルの高校行けそう?」って訊いてきたとかで主人は「どうだろうね?わからんわ」とお茶を濁しておいたと。 それもあって、もういっそのことハッキリとさせておいた方が 良いんじゃない?って。 高校は1時間ほど電車で行ったところにある高等支援学校を 考えています。(職業訓練が充実してるので) 知的障害にしても、発達障碍にしても軽度ならパッと見には 他人にはわからないし、下手にいったところで余計に混乱させてしまう様に感じて私は気が進まないのですが…あと、やはり 昔の人だから偏見なんかもあるでしょうし…

回答
0件
2015/05/21 投稿
仕事 知的障害(知的発達症) 高校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると1人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す