締め切りまで
3日

「二人目の出産間近
「二人目の出産間近。聴覚過敏がある五歳娘と赤ちゃんの泣き声について。」
自閉症スペクトラム傾向有り、
主に発達性協調運動障害、聴覚の感覚過敏が強くある5才娘(第1子)を持つ母です。
第2子の出産が今月末となり悩んでいることがあります。
聴覚感覚過敏が強い五歳の娘は、泣いていたり騒いでいる赤ちゃんが大の苦手です。
静かな赤ちゃんは大好きで保育園でもお世話をしたがるのですが、
赤ちゃんが泣き出すと、娘は耳を塞いだり泣き出したりします。
二人目が産まれて昼夜自宅で泣いていたら、
聴覚過敏のある娘にとってかなりのストレスになるのでは?と心配しています。
特に寝る前に刺激的な事があると、
その興奮で夜中に目が冷めて寝付けなくなる子なので、
赤ちゃんの夜泣きの刺激で眠れなくなって、日中の活動にも影響が出ることも心配です。
環境の工夫や声がけなどを今から考えています。
今している工夫は↓
①逃げ場所となる部屋を作る。
②イヤ一マフ
③赤ちゃんは泣くことがお喋りなんだよ、赤ちゃん語で「お腹すいた」って言ってるんだよ。
と泣いている赤ちゃんを見かけたら説明している
以上です。
他にこんな工夫をしたよ!と言うかた、
兄弟児の育児でこんな工夫をしました。
という方がいらっしゃれば是非教えていただければと思います。
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この質問への回答

まず、聴覚過敏持ちからすると、耐えられない音は理屈抜きで耐えられない事なのです。
もちろん理屈やTPOを踏まえ、自分で納得して、感情が爆発しそうになるのを抑えることは身に付けねばならないことです。
しかし基本、イライラや不快感が消える訳ではなく、ひたすら気にしないよう、我慢をすることになります。
ストレスは大きいので、感情コントロールがまだ下手なこの子にはできなくて当たり前と思います。
真面目なタイプだと、我慢しなきゃいけないのにイライラしてしまうと二重に追い込むことになりかねませんから注意が必要です。
赤ちゃんは泣くのが仕事なので、泣くのは仕方ないよ。としつつ、どうしてもうるさいと煩わしがるのなら、そう感じてしまうことは一切否定せず、うるさいんだよね。耳ふさいでいいよ。イヤーマフして。 と苦痛を受け止めつつ、淡々と対処を教えてあげてください。
あとは、おとなしい赤ちゃんなら好き、というのはそんなにいいことではないです。
御しやすい相手が好みなのでは?
人の好き嫌いはあっていいと思いますが、自分の思い通りの相手でなければ、許せないというのだと全くヨロシクはないので気になります。
赤ちゃんそのものが好きな訳では全くないと思って考えた方がいいと思います。
泣いてばかりの赤ちゃんは誰しも苦手としますから、嫌なら離れて構わない。
だけど、うるさいと思うにしても心の中で怒ってて、どうしてものときはパパやママに教えてね。ということでよいと思います。
それと、きょうだいなかよく✨はこの子には強制しないこと。家族なのでうまくやろう。という方が現実的。
また、あなたは我が家に最初にやってきた大事な宝物ちゃんだとしてあげて。
お姉ちゃんになりたい!と自発的に考えたり、弟妹が可愛い、仲良くしたい、など興味が持てるまでは、あなたは子ども1号、家族が増えたので今までどおりにはいかないけど、よろしくねくらいのぬるさでいいと思います。
同時に泣いたら、娘さんのケアが先です。
優先できないことも多々あるでしょうが、どうしてもでないときは娘ちゃん優先にしておくといいです。
下のお子さんの自己主張が出てくる一歳ぐらいまでは、お姉ちゃんには、いつも協力ありがとう!ととにかく過敏のことも含め尊重してあげてください。
もちろん理屈やTPOを踏まえ、自分で納得して、感情が爆発しそうになるのを抑えることは身に付けねばならないことです。
しかし基本、イライラや不快感が消える訳ではなく、ひたすら気にしないよう、我慢をすることになります。
ストレスは大きいので、感情コントロールがまだ下手なこの子にはできなくて当たり前と思います。
真面目なタイプだと、我慢しなきゃいけないのにイライラしてしまうと二重に追い込むことになりかねませんから注意が必要です。
赤ちゃんは泣くのが仕事なので、泣くのは仕方ないよ。としつつ、どうしてもうるさいと煩わしがるのなら、そう感じてしまうことは一切否定せず、うるさいんだよね。耳ふさいでいいよ。イヤーマフして。 と苦痛を受け止めつつ、淡々と対処を教えてあげてください。
あとは、おとなしい赤ちゃんなら好き、というのはそんなにいいことではないです。
御しやすい相手が好みなのでは?
人の好き嫌いはあっていいと思いますが、自分の思い通りの相手でなければ、許せないというのだと全くヨロシクはないので気になります。
赤ちゃんそのものが好きな訳では全くないと思って考えた方がいいと思います。
泣いてばかりの赤ちゃんは誰しも苦手としますから、嫌なら離れて構わない。
だけど、うるさいと思うにしても心の中で怒ってて、どうしてものときはパパやママに教えてね。ということでよいと思います。
それと、きょうだいなかよく✨はこの子には強制しないこと。家族なのでうまくやろう。という方が現実的。
また、あなたは我が家に最初にやってきた大事な宝物ちゃんだとしてあげて。
お姉ちゃんになりたい!と自発的に考えたり、弟妹が可愛い、仲良くしたい、など興味が持てるまでは、あなたは子ども1号、家族が増えたので今までどおりにはいかないけど、よろしくねくらいのぬるさでいいと思います。
同時に泣いたら、娘さんのケアが先です。
優先できないことも多々あるでしょうが、どうしてもでないときは娘ちゃん優先にしておくといいです。
下のお子さんの自己主張が出てくる一歳ぐらいまでは、お姉ちゃんには、いつも協力ありがとう!ととにかく過敏のことも含め尊重してあげてください。
初めまして。高校生のASD当事者です。
まず回答というか……私も聴覚過敏持ちなので、急に大きな音だとか、高い周波数の含まれた音がすると、逃げ出したくなります。お子さんの気持ちも、よくよくわかります。
私はそういう時はイヤホンで音楽を聴いて気をそらしたり、質問に書いていらっしゃるようにノイズキャンセリングヘッドホン(俗に言うイヤーマフ、以下ノイキャン)をつけて音量を下げて対処しています。
イヤホンは密閉性があるので、音量、周波数とも下がりやすいです。
ノイキャンは、市販のヘッドフォンで代用もできるので、私はソニーの型落ちした有線のヘッドフォンを、ケーブル付けずに使っています(お子さんの過敏がこの案で許せるレベルだといいのですが、そうとも限りませんし……もし過敏がひどいことを訴えてくるのであれば、カインズとかホームセンター系のお店などで、工事現場や飛行機の離着陸場で使うような本格的なものが置いてあります)。
ご参考まで。
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産まれてみないと分からない事なので一応、全部準備で良いのでは?
うちの子は、感覚過敏で赤ちゃんの声を嫌がり、耳を塞いだり固まったりしていました。
5歳の時に妹が産まれましたが、妹の泣き声は気にならないようでした。
あまり泣かない子でもあったのも良かったのかもしれません。
ただ、兄妹なので、声質が似ていたから気にならなかったのかも・・・
赤ちゃんのお世話が出来るのなら大丈夫かと思いますよ。
うちの子はそばに寄るのも嫌がっていたので^^;
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こんばんは
うちは上と下で7歳離れているんですが、それでも大分荒れました。一人っ子の時間が多かった分ショックも大きかったのだと思います。
私は意識的に上の子と二人で過ごす時間を作るようにしていました。家族で出掛けるときは、できる限り赤ちゃんとではなく、私と組むようにしました。
自分は特別で大切な存在、と感じられるように接してあげるとよいと思います。
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Sagachanさん
当事者の方からのご意見、ありがとうございます!
娘も苦手な音からは逃げたい様子があります。
何がどう嫌なのかまでは詳しく話せなくても、とにかく辛いようです。
親の私たちも、かなり過敏について勉強したのですが時々「わかってなかったな」と思うことがあります。
イヤマフ、ノイキャンは昔から家にあるんですが
本人がつけたがらず。
「困ったときに使ってみてね」という感じで手にとれるようにおいてあります。
時々苦手な音がするときに進めてみますが、未だつかいません。
触覚過敏もあるので、耳元が不快なのかな?とおもいます。
今の状態は
辛い音がするときは、耳を塞ぎながら遠くから見ている感じです。親や担当の先生が近くにいて辛さを理解してもらえる環境なら、その場から逃げることなくなりました。
その対象を見てもいられなかったり、パニックなる程ではないので医師からはそこまで強い聴覚過敏ではないといわれますが…
私としては辛さでどうしていいかわからず、ただただ我慢していないか気になってます。
それがの赤ちゃんの泣き声で家庭がストレスフルな環境にならないよう、本人の辛さをしっかり受け止めたいです。
ありがとうございます!
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子供は、柔軟性が、あります。
結構、慣れて、来るものです。
うちの子も、上の子は、聴覚過敏が、ありますが、
下の子の、鳴き声は、余り、気にしませんでした。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
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回答
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回答
ききさん、こんにちは。
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私も同じような悩みを抱えていてここで相談させてもらっています。
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