2019/09/23 17:20 投稿
回答 1
受付終了

行政機関の発達相談はしていて
病院は予約申込み済で
未診断の4歳の年少の子が受けられる発達検査を教えて下さい。
ADHD傾向が強い、自閉症傾向が強い等は何の検査で分かりますでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/09/23 20:48
ruidosoさん
ご回答ありがとうございます。

息子は私の見立てでは発達のグレーゾーンで
ADHD傾向が強めのASDかな?と思っております。

いろいろ心配する事が多く(人に分かりずらい困り感解消の為)
早めに療育をするには
診断名がないとカリキュラムが組めないと役所の担当者の方に言われました。
以前、本やネット等で調べたりしたのですが
分らない事が多いので質問させていただきました。

ありがとうございます。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/140305
退会済みさん
2019/09/23 19:20

うちの子は市の保健センターでK式の検査をしました。

三歳半健診で専門相談を希望し、そこでスクリーニングの連城寺式を実施。
一番遅れている項目で一年ほど遅れがみられるという話になりました。高いものは年齢相応以上、全体で80台だったような。
後日K式をしましたが似たような結果でした。

検査は必要ないという事でしたが、クレーン現象と興味の偏りを主張して、それは確かに心配ということになり、なんとか検査をしてもらい、凸凹傾向がみられるということになりました。

そのあと、自閉傾向のスクリーニング検査を病院でしています。

診断名がすぐについたのは、発達性協調運動障害で、おそらくは状況からして自閉症スペクトラムだろうとのことでしたが、診断は保留となり、就学後に自閉症スペクトラムの診断名がつきました。

子どもたちは、それぞれ保留もしくは一つ診断名がつく→診断名が徐々に増える。という経過です。初診から何年もたってから増えたこともあります。

病院によって、即診断する先生もいますが子どもたちの病院ではそうでもないですね。
凸凹はあるけど。ということで保留です。

三歳過ぎていますから、凸凹傾向の有無は多少赤ちゃん時代よりもはっりしていると思いますが、正直、五歳ぐらいまでは発達障害の傾向はそこまでハッキリしないこともあると思います。

運動面、社会性等も経験不足による遅れであることもありますし。
言語等も初語が早く、言葉がよく出る子が言語理解が強いとも限らず、後から言葉が出た子の方が能力が高くなることもあります。

概念理解等のところ認知のズレっぷりなども、五歳ぐらいにならないとどうかわかりませんしね。

今回は関係ないですけど、学習障害はその学習を習得する年代にならないとわかりません。

知的障害ですら、徐々に改善し定型発達することもあります。

実際、発達指数ではグレーゾーン値だった子どもは、就学前の検査では20ほど上がりました。凸凹は残ったままでしたが。

主さんが今回検査を急ぐ理由が何かしらあるのかもしれませんが、診断名がつかなくても受給者証がもらえたり、支援がもらえますよ。

幼稚園の先生がたなどに説明するのに診断名があった方が楽な時はその旨病院に相談すると考慮してくれることもありますよ。

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2023/11/17 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断) 診断

境界域から伸びるのでしょうか? 5歳の娘を育てています。 持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。 4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。 自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。 親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。 現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。 次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。 まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。 こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

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2024/07/13 投稿
田中ビネー 仕事 4~6歳

特別児童扶養手当申請の結果、却下となりましたが、不服申立しようか悩んでいます。 5歳の年中児。3歳手前から療育センター受診し、診断名は自閉症と精神遅滞。3歳で療育手帳B (軽度~中度)を所持、期限は来年の誕生日まで。 半年以上前より不眠、興奮を抑えるリスパダール服用。服用前より睡眠障害や興奮の度合い緩和されたのの、症状はあります。 非該当の理由以下3つ ①障害の状態が固定されていないから。申請 ②学校に入ってからの状態が分からないから。 ③この病名の場合、IQ 60あると非該当になるから。 この理由に対しての疑問は ①"障害の状態が固定されている"必要があるなら 、手当の更新期限は"なし"や"永久"になるのでは?発達障害の場合は1~3年で更新となる人が多いと聞くが? ②未就学のうちは該当ならないのか? ③就学してからでも、この診断名のままではIQ60以上だと該当ならないのか? また、手当申請のための申請書や診断書に記載はありませんが、 3歳から療育(週2回預かり型、月2回の母子通所)にも通っています。ちなみに週3日は普通の保育園通所。 以前より成長しているものの、現在の見通しでは特別支援学校、よくて小学校の支援学級の知的学級です。 また、療育手帳B所持については申請書に記載したものの、その時持参しておらず、手帳番号は記載せず、手帳の写しも添付しておりません。後日役場に持参しましたが、役場担当者は県へ提出済みなのでコピーとらなくてよいと言われました。 この手帳の写しの有無でも審査結果に影響がありはしなかったかが気になってもいます。 申請経験のある方、該当した方、しなかった方、不服申立てしたことがある方、いろんな意見、情報いただけると助かります、よろしくお願いします。

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2020/02/19 投稿
未就学 4~6歳 睡眠

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
4~6歳 先生 ADHD(注意欠如多動症)

小さい頃から賢いわりに、大人の指示が通らないことが多く、癇癪やこだわりも強くアスペルガーを疑い病院で発達検査を受けました。 結果は全領域130、認知適応109、言語社会154でした。 2つの病院に相談に行きましたが、どちらの医師も同じ意見で、療育は必要ない、周りと同じように同じように出来ないことは仕方がない、良い所を伸ばすようにしてあげてとのことでした。 現在、娘は4歳の年少です。 話がいつも一方的でコミュニケーションが苦手なため幼稚園で友達が出来ず浮いています。 集団行動も苦手でいつも一人だけ違うことをします。 例えば先生が、みんな立ちましょうといったら一人だけ座ったりといった感じです。 社会性がなく、簡単なルールも守れません。 補佐の先生がいつも娘に付きっきりのようです。 通っているピアノ教室では全く関係のない話を一人で話続けていたりピアノの下に寝転がっていたりしています。先生が教えようとすると先生は何もしゃべらないでと言います。 大人の指示がまったく通りません。 わざとふざけて大人の反応をみているようです。 授業の大半はふざけていますが、記憶力は良いので楽譜もすぐに覚え、やる気になった時間は上手に弾きます。 ピアノは先生が好きなので辞めたくないと言います。 どこにいっても周りに迷惑ばかりかけます。 家では些細なことで癇癪を起こしこだわりが強く毎日大変です。 本当に療育が必要ないのか疑問です。 娘と同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら療育をされているかどうかどのように育てたら良いかアドバイス頂きたいです。

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2017/12/12 投稿
4~6歳
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