2019/09/25 19:27 投稿
回答 9
受付終了

以前も息子のことで、相談させただきました。担任が変わり、年齢も上がり、多動や衝動は落ち着いてきました。忘れ物は相変わらず毎日ですが、なんとか学校ではがんばっているようです。

娘のことなのですが…
保育園の頃から感情の起伏が激しく、私や担任とぶつかることも多かったのですか、じっとしているのは苦手ではありませんでした。小学校に入り、急に教室から飛び出す、先生の引き出しを開けて持ち出すことが出てきました。今日は急に6年生を噛んでしまったみたいです。家で叱られて地団駄を踏むことがあっても、噛んだりはしておらず、先生にも確認したのですが本当に急に噛んだようです。今日はそんな娘の誕生日…やっぱり私の育て方が良くないのかもしれません。

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質問者からのお礼
2019/09/26 18:36
皆さん、ありがとうございます。
受診し、娘の特性も性格の一つととらえ向き合って行きたいと思います。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/140375
カピバラさん
2019/09/25 19:48

こんばんは。

大変でしたね…
兄弟姉妹で発達凸凹があることは、不思議ではないと思いますよ。
発達障害は育て方の問題ではないです。
脳神経の器質的な問題と言われています。

急に噛むと言っても、何かしら理由があると思います。
周りの子や先生は見ていなかったのだと思いますが…
または、娘さんが何か勘違いをして…と言うこともあるかも。
教室を飛び出すことは、娘さんは何て言ってますか?
嫌なことがあるのかな?
衝動的な行動が気になりますよね。
低学年の頃は、上手く表現出来ないかも…

娘さんにも凸凹があるかもしれないので、発達の相談や医療と連携してみては?

https://h-navi.jp/qa/questions/140375
saisaiさん
2019/09/25 20:10

急に噛んだのには必ず理由があります。
6年生も都合が悪いことは言いません。
衝動性が強いんだと思います。衝動性と多動は同じではありません。
感情によって動いているので感情をセーブする必要があると思います。
育て方では感情は変えれません。関係ないです。
家では噛みたくなるほどの感情にはならないだけです。
私も怒ると噛む子でしたが、親は噛んだことないですよ。
私の場合、理由は相手が不愉快な事をした、ムカついた、怒らせた、です。
何もしてない相手を噛むことはしません。
育て方が悪いと感じるなら、きちんと何で噛んだのかを話し合うと良いと思います。
娘さんを叱るだけでは何も解決しません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140375
カピバラさん
2019/09/25 20:20

お返事拝見しました。

周囲は理解しがたいことでも、娘さんなりの理由があるのです。
そんなこと?と言う理由はあるあるです(^-^;)
その前の行動や活動で、気持ちが高ぶるなど、きっかけになると思います。
例えばですが、相手の距離が近すぎる、こちらを見ていた(にらんでいた)など…
認知のゆがみも絡んでいるかもしれません。
教室を飛び出す前に、担任に許可を取る、確認する行動が出来ると良いですね(^-^)
抑制出来ない衝動性には、お薬もあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140375
おまささん
2019/09/26 07:38

こんばんは
私はボランティアで放課後の校庭開放のお手伝いもしているのですが、1年生が六年生と遊んでいる光景よりも、怖がっている光景の方をよくみかけます。

あんなに優しくしてくれているのに、なぜ?と思うのですが、1年生にとっては自分より年上の体の大きな子供って怖いのかもしらませんね。
お子さんもなんとなく怖いと思ったら耐えられなくなってしまったのでしょうね。

ところで、これまでも担任とぶつかる、怒られて地団駄を踏むなどの困り事があったわけですよね?これ、通常級の女子ではかなり稀なタイプだと思っていいのでは?従順でなくてもいいけど、怒りのコントロールが上手くいってませんよね。通級ってありますか?診断されないと通級を利用できませんが、お勉強が遅れていないなら、通常級と通級相当の判断になりそうな気がします。

怒りをコントロールできない、すぐすねるなどは高学年女子のコミュニティで仲間はずれの原因になります。怒りのコントロールを訓練するのがいいと思います。
教室からの逃亡が頻発しているなら、すでに周りの子供に好奇の目で見られていると思います。
子供は残酷で自分たちと違う子供への態度は厳しいです。厳しい事を言われて怒ったりしたら、それこそ孤立してしまいます。

早急にお医者様にかかることをおすすめしますし、それまでのつなぎとして、スクールカウンセラーに相談するのもいいと思います。
お母さんの育て方のせいではないですから、学校でのお母さんの味方を沢山作りましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140375
tubakoさん
2019/09/25 20:02

カピバラさん、ありがとうございます。

噛むのは、周りのお兄さんお姉さんも見ていたので、本当に急にだったと…
外に出る理由は様々で、校庭にお兄ちゃんがいた。マスクが落ちてた。手紙を取りに行かなきゃ。などです。
行動が読めず、先生も困っているそうです。近々、受診しようとは思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140375
tubakoさん
2019/09/25 20:40

カピバラさん、丁寧にありがとうございます。一度しっかり病院に行ってみます。
本当にありがとうございます。

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回答
5件
2016/06/17 投稿
小学校 トイレ 保育園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

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