質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
2日前に中学生の息子の事について質問をさせて...

退会済みさん

2019/10/06 22:41
27

2日前に中学生の息子の事について質問をさせていただきご指摘を皆様から受けたものです。今回息子の登校拒否についてアドバイスを頂こうと思いましてこちらで相談をさせていただきます。
まず簡単に息子について説明するとADHDの疑いがあり、中学1年生のときに(今は中学2年生です)登校拒否状態で今年の3月に改善したと思いましたが、夏休み明けからまた登校拒否状態です。
夫は朝遅かったり早かったり時間バラバラで出勤し電話や直接の説得、等して学校に行かせようとしますが前回書いたように息子は起立性調節障害?と言ってすぐに休むか遅れると言って休みます。(夫や私は息子に何度も裏切られてます)また明日から毎日学校に行かないと息子の部屋にあるものや息子の物を全て捨て部屋を使わせないようにし(夫は勉強しないなら部屋の意味とかなくない?と言っています)夫の祖父母を連れてきて毎日説教をしてもらい無理矢理行かせると言っておりそれはやり過ぎたと言っても聞く耳を持ちません。
また明後日病院に行くのですがその時に精神科に入院させ特別支援学校に転校させ言葉遣い、態度等を改善させて健全でより良い子に育たせると言っています。
でも私からすると無理矢理行かせたり入院させたりしても良いことはないと思いますが第一病院に連れていっても何もないと言われるので意味がないと思います。
皆様はこの状況はどう思いますか?
また夫の行動は正しくないと思うのですがどう思いますか?
皆様のご回答お待ちしております。

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退会済みさん
2019/10/09 22:10
皆様3日間でしたが沢山のご指摘、ご回答ありがとうございます。
最初私は息子に対して間違った行動をとっていました。
ですがこちらの皆様がご指摘をしてくださったお陰で私の犯してしまった罪、そしてするべきことを自覚いたしました。
今後ともよろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141022
dinoさん
2019/10/07 07:55

ご主人のような昔ながらの抑えつけるやり方は、不登校や非行、自傷行為など、さまざまな問題に繋がることが明らかになっています。

ご主人も質問者さんと同世代だとしますと、自分の頃と今とでは時代が違うこと、子育てのスタンダードがまったく変わっていることをかなりシビアに認識しなくてはならないと思います。

前回の回答に書いた、鴻上尚史さんの記事は読まれましたか?

あの中では「子どものために良かれと思ってやっている」と思い込んでいる親の認識を変えるのがいかに難しいかということが書かれていましたよね。
ご主人の場合も、問題の根は同じです。

ご主人の考え方は、私からすると「教育」と称してリンチを行っていた戦時中の軍隊や、真夏に生徒に水を飲ませずに熱中症にさせた体育教官と同じ、時代錯誤で非常識なものとしか思えないのですが、厄介なのは、軍隊も体育教官も、やっている本人はきっと本気で「部下(生徒)のために正しいことをしている」と思っていたであろう、ということです。

もしかしたら、このままお子さんが重症化して二度と社会復帰できなくなっても、ご主人は「自分は間違っていない」と思い続けるのかもしれません。
自分の正しさを信じている人が考えを曲げるのは、それほどまでに難しいのです。

それでも何か働きかけるとしたら、

子どもを型にはめて育てようとするのは、もう通用しない考えだということ。
このままでは子どもの人生がねじ曲がってしまうということ。
病院や施設に入れても子どもの心は健全には育たないということ。

これらについて、ご主人と本気で話し合うことだと思います。

極端な例ですが、ある無差別殺傷事件の犯人は、子どもを思い通りに育てようと押さえつけてきた両親への憎悪を、大人になっても抱え続けていました。

別の事件の犯人は、いじめから不登校になった後、無理解な父親を嫌って家出を繰り返し、不安定な人生を送っていたそうです。

もしも彼らが犯罪者となるのを止める道があったとしたら、そのひとつは親との和解だったのではないでしょうか。

生まれつき社会と折り合いがつきにくい子でも、「親だけは理解しようとしてくれる」という信頼感は、ぎりぎりのところで心の支えになります。
親として、あなた方にはそういう役割があることを忘れないでください。

https://h-navi.jp/qa/questions/141022
saisaiさん
2019/10/06 23:07

まず、注意すれば勉強するかといえばしないです。
言ってできるなら初めからしています。取りあえず、塾か家庭教師を考えても良いかと思います。
登校拒否には原因があります。叱れば治るものではありません。
部屋で勉強って部屋はプライバシーな部分です。勉強は部屋でなくても出来ます。
子供に裏切られるっていう言い方がすでに間違っています。
子供のことを理解せず、頭から押さえて言う事を聞かせて上手くいきますかね?
起立性でないかどうかは検査をしてみないと分かりません。
ただ、本人が気にしているからその病名を調べて言っているんだと思います。
本人も苦しいはずです。興味が無ければだれも知らない病名です。
何度も言います。不登校には原因があります。
まずは、原因を見つけてください。本人が起立性というのなら症状がそれなんでしょう。
精神科も特別支援学校も言葉使いや態度を改善させる場所ではありません。
それは親がすることです。叱ることではありません。物を捨てればいいものでもありません。
そんなことだから、子供は反発するんです。
まずはちゃんと子供の話を聞いてあげてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/141022
おまささん
2019/10/07 00:35

こんばんは。
起立性調節障害だけでも調べましょう。
ちなみに、実行力と悪い友達がいるお子さんならとっくに家出している環境です。つか、私なら夜の街を徘徊してしまうレベルです。家がしんどいよ。

ADHDグレーなのに、定型さんとしてのやり方だけしかご両親が知らないのは親の罪だと思います。定型の対応としても昭和過ぎて劣悪ですけどね。
祖父母も今どきは、夫婦でなんとかしなさいって言いますし、孫に金は出せども、説教になんか来ないですよ。

令和の中学生を学び、さらにADHDの対応を学んでください。ご両親が学ぶべき事なのに、お子さんのせいにしてはいけませんよ。学校へ行きたくない理由がわかれば、後はまあまあ普通の中学生の範疇だと思います。ご両親がかわらないといけないですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/141022
dinoさん
2019/10/07 22:11

追記を読みました。

ここまでくると、もうあなたが理解できる範囲を超えているのでしょうが、最後にこれだけはよく考えてください。

回答された方ほぼすべてが同じことを言っていますが、発達障害について無知な上に、知ろうともしないあなた方家族が、子どもの症状を不定愁訴と決めつけ、寄ってたかって責め続けた結果が今のお子さんの状態です。
おそらく、彼の精神状態はぼろぼろですよ。

その責任を感じることもなく、この期におよんでまだ「甘え」「怠け」「ごまかし」といった考えを捨てられないのなら、私から言うことはもう何もありません。

残酷ですが、周りが何を言っても通じない無理解な親によって潰れてしまう不幸な子どもは世の中にいくらでもいて、すべてを助けることなどできません。
あなたのお子さんもそのうちの一人だと思って諦めるだけです。

同じような状態で誰からも助けられなかった子どもがどうなるか、本やニュースなどで見たことはありませんか?
運が良くても二次障害で何十年も苦しみ続けるか、悪ければ自死や他害事件まで至り、ぼろぼろになってしまうのが珍しくもなんともないんですよ。

外から手を貸して助けられる望みがあるのは、子どもが抱える問題を理解しようと努力されている親御さんがいる場合だけです。

その気があるなら、ADHDの疑いがあると言われた時点で、本でも読んで調べてください。
発達ナビの中にでもいくらでも情報があるはずです。

だるい、頭が痛い、疲れが取れない、いずれもADHDの特性である疲れやすさからくるものであったり、二次障害の抑うつからくるもので、治療しなければ軽減されない症状です。

以上です。では、お元気で。
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https://h-navi.jp/qa/questions/141022
退会済みさん
2019/10/07 07:54

辛口になってしまいますが、もうどこからつっこめばよいかわからないぐらいに色々ツッコミどころ満載。
大事なところ4点だけ絞ります

①病院に連れて行くことについて
お子さんの状態はウツや適応障害、起立性調節障害の可能性があります。治療が必要。
なので、心療内科やら精神科に行く必要はありそうですよ。
場合によっては入院もあり得ると思います。
ただし、病院に連れていっても仮にADHDだとして、ADHDの症状であったり、思春期だからこその健康的な反抗などは治らないです。

②不登校について
そんなに簡単には落ち着きません。
2年ぐらいガッチリ不登校して、三年生から「受験だから!」とキッパリ行けるようになる子もいますが、行けるようになっても年単位で情緒不安定なまま。無理させず、プチ不登校などをはさみながら回復していきます。
回復したものと思い込んで接していたのなら、それがまず失敗です。
それに失礼ながら親御さんに様々な意味で全く理解がないですから、うまく回復は難しいでしょうしね。
学校に引きずって行くとか、そのような形で登校を強要するのは、現代では一般的にNG行為とされています。
うちの子にはこうだ!とお決めになるのは勝手ですが、そのことによる不具合の責任は主さん夫婦が背負うことです。

③お子さんの問題
思い通りにならないとパニックになって、見境のない行動をしがちなのは、父と息子でそっくりですよね。血のつながりなのか、つながっていなくても、父親のように強く主張し、譲らないことで思い通りにしていく様を見ていれば、素養のある子なら、そうすればいいと学習するでしょう。

④主さんについて
ご主人はもはや手の施しようがない状態で、大変なのはわかりますが、主さんに自分の意見や見たてが全く無いのが気になります。
色々な意見を吸収しやすいということは、自分の意見があまりないからでは?
お子さんを愛してないわけでも、考えてないわけでもなく、きちんと向き合わなくては。と思っているのはわかりますが、無意識でしょうが、相手とぶつからないことを優先しすぎて、自分の意見を持たない。そもそも結果として気になるのが、今自分が楽かどうか?が最優先になってしまってると思います。

これも、あまりよろしくないですよ。
子どもは混乱します。
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https://h-navi.jp/qa/questions/141022
退会済みさん
2019/10/08 03:39

ポッキー1095さん、こんばんは、
途中で横からすみませんが、切羽詰まっているように感じましたので、感じた事を書かせて頂きます。

ポッキー1095さん、人間、追い詰められるとどうなるかは理解されていますか?
お子さんは、今、どういう心理状態で、、どういう状況になると危ない等の認識はありますか?
ふてぶてしく感じて腹が立つから追い込んでも大丈夫?いざとなったら強制的に入院させて薬で覚醒を下げて自殺や暴力を防止する?

目には目を!みたいな感じで、力に力で対応し、立場の強いものが問題を強引に解決しようとすれば、行き着く所に行き着くのも時間の問題って事を意識したことはありますか?

人間、追い詰められると暴力をふるいます。自分自身にふるう人、家族にふるう人、無関係な人にふるう人ももしかしたら居るかもしれません。暴力の強さも人により違います。

アンサーコメントを読んで、皆さん辛口なのは、最悪の事態にまで息子さんが家族に追い込まれていきそうだと、、嫌な不安を感じるからだと思います。ポッキーさんは、不登校と暴力や自殺であれば、どちらがいいのですか?

子どもの幸せって何でしょうかね~。

ポッキーさんは、正しい正しくないにもこだわる傾向がありそうですが、正しくてもその正しさが息子さんの救いにならなければ意味がない。そして、導きにならなければ、意味がない。また、免罪符にもならない。

今の状況になっている責任のほとんどはポッキーさんにあります。

なぜなら、子育ての結果責任は若年者である子にはなく、両親にあるからです。そして、ご主人と義理のご両親のやり方が良くない事を薄々わかっていながら放置している。

正直、実行力の無いこちらで相談するよりも、児童相談所や病院、自治体や学校の先生など、実際に助けてもらえる所に相談すべきだと私は思います。

まずは、第三者を入れて、息子さんとポッキーさんがしっかり向き合い何でもいいので話せる環境作りが必要かな?と私は感じました。
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特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

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小6男子ADHD,ASDです

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中学2年生の男の子のことで相談にのってください

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高校1年生の息子のADHDの投薬量(増量と減量のタイミング)

についての質問です。(長文です)息子は多動・衝動性タイプのADHDで、小1からストラテラとリスパダールを服薬してます。小1の夏休みから服薬開始するまでは、授業中に教室から脱走する・衝動的に友達にちょっかいを出したり手が出てしまう・刺激に弱く注意が散漫する、など困り事だらけの日々でしたが、服薬開始してから徐々に薬の効果も現れ困り事も少なくなりました。ですが、息子の体は成長速度が早く、体が大きくなるにつれて、薬の量が合わず多動・衝動が顕著になってくるので、その度に薬の量を調整をしており、現在はストラテラ・インチュニブ・リスパダールを服薬しております。主治医には中学に入った頃から「徐々に薬を減らしていきましょう」と言われているのですが(医療助成制度の対象外年齢になった時の医療費負担のことも考えて下さっての意見だけど思いますが)、息子の体の成長速度は相変わらず著しく、その上思春期突入も相まって減薬することなく高校入学し、現在に至ります。実は息子は小学校からずっと同じチームスポーツをやっており、高校もスポーツ推薦で入ってほぼ毎日遅くまで部活動をして帰って来ます。高校にもなると親が学校生活に介入することもほとんど無くなり、息子にとっても自立心を育てるいい機会だな、と思っていたのですが、①思春期真っ只中②部活動で体が疲れている③中学に比べると自己管理でやらないといけないことが圧倒的に多い③同級生や先輩との人間関係がうまくいってない(遅刻や休みが多く、周りからしょっちゅう注意されたり、イジり(?)批判(?)される事が精神的負担になっている)④体の成長速度は変わらず同じペースなどなど、思春期や環境への対応できていないことのストレスが原因だと思いますが、家に帰ってくるとイライラをぶつけてくるのは勿論のこと、多弁・多動・衝動性が目立つようになりました。そこで本題の質問なのですが(前置きが長くなりすみません!)、高校生のお子さん(もしくはご本人が高校生の時)の投薬は増量や減量もしくは内容変更などされましたか?主治医に相談しても「思春期だからそのうち多動・衝動も落ち着きますよ」と言われるとは思いますが、似たような経験されたかたのお話やアドバイスを頂けたら恐縮です。宜しくお願い致します。

回答
はじめまして。 中三男子(支援級・情緒級)の息子がいます。 ADHDASD多動症と、小一で診断され、直ぐにコンサータ内服が始まりました。副...
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高校3年生の息子について相談させて下さい

小学4年生の時に吃音が出てしまったのとあまりにも怒りっぽいので、市の教育センターに親子で通いました。そこで検査をしたところ、得意なことと苦手なことの差が大きいので、グレーゾーンとの結果でした。特に通院の必要性はないとのことだったので、そのまましばらく教育センターに通い、吃音と怒りっぽいのが治まったので、1年ほどで通うのをやめました。体調不良で休むことも多々ありましたが、中学校は卒業出来ました。しかし、提出物が全く出ていませんと個人面談で言われ続けた3年間でした。ちゃんと提出物を出しなさいと毎回注意するのですが、どうしても忘れてしまうと。その都度叱ってしまいましたが、今、考えると、発達障害を特性だったのかもしれません。中学校卒業後高専に入学しましたが、対人関係がうまくいかず、自殺まで考えるようになってしまったので、1ヶ月で退学しました。通信制高校を経て、2学期から都立の工業高校へ編入し、今に至ります。やはり体調不良で休むことも多く、心療内科の先生のアドバイスで1ヶ月まるっと休んだこともありました。単位ぎりぎりながら、なんとか留年もせず、卒業まで頑張っているところです。去年、夜中に息子の部屋から泣き声が聞こえたので行ってみると、声を押し殺して息子が泣いていました。落ち着くまで待って話を聞くと、中学の時からずっと生きづらく、辛すぎて死にたいけど、怖いし、お父さんもお母さんも死なないでと言うから、とても頑張って生きていると話してくれました。私自身も心療内科にかかっているのですが、息子も心療内科に連れて行こうと思いました。すぐに診てくれるところで、評判がいいところを探し、受診しましたが、とても酷い先生で余計に息子を辛くさせてしまいました。しかし、状況は悪くなる一方で、私が診て貰っている先生に話したところ、初診はずっと空きがないけど、何とか診ますよと言ってくれました。もう病院には行かないという息子を説得して通院し、対人不安と診断されました。しかし息子が先生に心を開けず、通院をやめてしまいました。高校生になってバイトもしましたが、すぐに辞めさせられてしまうことが5回ありました。息子は何故辞めさせられたか分からないと言っていました。私が考えるところ、暗黙の了解が分からなかったり、話を聞いてないように見えたり、言われたことしか出来なかったり、そういうことが理由なのかなと思います。バイトしてみて、本人が感じたことは2つのことを同時に出来ない、やるべきことをすぐに忘れてしまう・覚えられないということでした。次の進路は専門学校に決まっていますが、あと2年で社会に出なくてはなりません。今の状態では社会に適応するのは難しいので、もう一度検査して対応するのがいいと思い、息子と主人と話し合いました。ちょうど息子が自分はADHDかもしれないなぁと言っていたので、話すチャンスだと考え、本人に検査結果を伝えて話しました。発達障害も診てくれる病院に行ってみようと話すと、息子も了承してくれそうな感じでしたが、主人が足りないところを足して貰えばいいと言ったとたん、息子が自分は障害ではない、マルチタスクだって出来るから病院は行かないと。そこから主人と息子の話し合いになり、主人が俺だってお前がそういう障害だと認めたくないとか、どうしてバイトが続かないんだとか言うと、とうとう息子が泣き出してしまいました。いろいろな業種のバイトしてみたけど、みんなと同じように出来ないんだよ!頑張ったけど、無理だったんだよ!と。とりあえず息子をなだめましたが、受診を無理強いするのも良くないので、話し合いを終わりにしました。私は、この先息子がなるべく生きづらさを抱えずに生活してほしいと思っています。主人は息子のことを理解する努力はするけど、完全に理解はで出来ないと言っています。受診して検査するのか、このまま様子をみるのか、どちらが息子のためなのか分からなくなってしまいました。アドバイスや体験談をお聞かせ頂けたらありがたいです。宜しくお願いします。*追記です*今まで東京都や市の相談センターや、発達障害を診てくれる病院の家族相談に相談しました。様子をみるという書き方が良くなかったかもしれません。受診しないで対応していくという意味合いです。説明不足でした。

回答
高校生がいますが うちの発達障害さんに言わせると、公立の底辺高校ですからみんな紆余曲折あって色々らしいですよ。 毎日泣いたり死にたいと...
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中学1年生、アスペルガーの娘についてです

小学6年生のころからわたしに対する態度がツンツンするようになりました。「ママ、嫌なんだけど。話したくない。一緒に出かけたくない」「何もかもがウザイ」と、思春期だな。という感じではありますが、自分の気分次第でコロコロと変わる態度にイラッとします。「話しかけるな!」と怒鳴ったと思ったら、歌を歌い機嫌が良くなると自分から話しかけてきたり、「買い物に行きたい」というので連れて行ったその日に「ママとは一緒に出かけたくない!恥ずかしいんだよ!」と。わたしからしたら、「連れて行ったのになんなんだよ?!」と言いたくなります。長女は学校では、周りに合わせ同じように行動して〝みんなと同じ〟にこだわり、生活しています。クラスメイトから理不尽なことを言われたりしてもグッと我慢しているタイプです。苦手な集団生活で頑張っているのは小学校から重々承知なのですが、そのストレスや鬱憤はわたしに向かいます。思春期もあり、なお強くなってるのだと思いますが、今のところ言い返す事なく「あ、そう」と受け流していますが、わたしも人間ですので傷つきいたりムカついたりもしますが我慢しています。ですが、この対応でいいものかと悩むところです。娘の言い放つ言葉で、傷つく!と言って、娘のストレス発散の妨げにならないか…このままにして自分の態度が当たり前だと思い、外で同じような態度をとってしまうのも怖いな…と思ったりもします。思春期で発達障がいのある女の子への察し方はどうすればいいのでしょうか?

回答
こんにちわ。なりさわと申します。 ASD関係なさそうですけど、 八つ当たりという解消以外に、相談という形も教えてあげたらいかがでしょうか?
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以前、小3の子へのいじめの件で何度か相談させていただいていま

した。こちらには久しぶりに投稿します。簡単に言うと、小2の頃から精神的に不安定になり、発達障害を疑って受診。ですが、本当の原因は仲良しだと信じていた子からのイジメでした。一度はイジメ解決したものの、小3の春からイジメ再発。担任になったベテラン先生は、イジメを見抜けず、「授業中に集中できていない」「忘れ物が多い」「表情が怯えて周囲に馴染んでない」等の理由から通級を勧め、得意科目の算数でも何故か少人数クラスに振り分けられて1年生レベルの授業を受けさせられるハメに。その後「この子は通級に行くような子じゃない!」と怒った病院や校長などを巻き込みながらも解決したため、授業にも集中できるようになり、先日の家庭訪問では、「これが本来の姿なのですね」「人懐こい笑顔が素敵です」と担任に言わせるほどでした。通級?ワタシそんなこと言いましたっけ?と言わんばかりです。(※このベテラン担任は管理職に弱く、発言がコロコロ変わるクセモノです)実は、家庭訪問前から3度めのイジメが再発してました。(加害者達はすべて同一人物)加害者の主犯格は「(うちの子)と遊ぶ奴は仲間にいれてやらない」等言っていて、周囲の子を操作しようとしていたようです。ですが、今回は、これまでの2回と違って授業で不安定になる等そんなに悪影響は及ぼしませんでした。実は、2度めのイジメの時から何度か心理士のところに通い、「あなたは悪くない」という自信をつけさせてもらっていました。(心理テストで、自罰的傾向が強く、何かあったら自分が悪いのではと責めて我慢する癖があることがわかりました。イジメられて我慢→情緒不安定に→授業に集中できない姿を「出来ない子」と決めつけた担任の「通級へ行きませんか?」発言へ…という図式でした)本人も「今までずっと我慢してきたけど、もう今後は「友達のためだから」って我慢しない。もちろん自分から攻撃はしないし、やられそうな時は近づかず自衛する。でもそれでも、相手から一方的に攻撃された時、自分が絶対に悪くないと判断したら、言いたいことは言う。やられたらやり返す。これが自分の結論。」と話してきました。加害者は、うちの子が近づかない(自衛)ようにしてても、向こうから一方的にやってくるとのことです(大人も見聞きしていて、言質の証拠もあります)うちの子を集団でからかい、けしかけるためにです。明るみになった3回目のイジメの件も、主犯格が「(うちの子)にムカつくことされた事無い?皆で仕返ししようぜ!」と周囲を誘ったことがきっかけだったそうです。先生に見つかって叱られて、「ゲームの対戦で負けて強いキャラを持っていかれたのが悔しかった」「2年生のマラソンの時、腕が当たったのに気付かず行ってしまったのが腹立った」「1年生の時、物を投げられて当たったのが嫌だった」が、加害者たちの「イジメの理由」でした。マラソンの件は知りませんでしたが、物を投げた件については「ごめんね」とうちの子も謝罪し「いいよ」と許してもらっていたことを蒸し返してきました。しかも2年も前の話を…。※逆に言うと、ここ最近ではうちの子にイジメをされなければならないほどの大きな非は何もなかった、と言えるということです。主犯の子は、支援センターにチックが理由でSSTに通ってると親から直接聞きましたが以前、先生が「あの子は人の気持ちが判らないようで…」と繰り返し私に話していたのもありSSTに通うのはチックだけが理由ではないんだろうな、と思ってます。1度めのイジメの時、その主犯の親に「うちの子が本当にごめん。傷ついてトラウマになってるよね(涙)知り合いの専門家とかに、トラウマについて何か対応できないか聞いてアドバイスするね!」と絵文字満載で、他人事のような謝罪メール(のつもり?)を貰って開いた口が塞がらなかった経験があります。加害者の親が、被害者の親にトラウマ対処のアドバイスするね!って…!?と唖然としましたが、そういう親だから、子どもが主犯になるし繰り返すんだろうなとある意味納得です。2度めのイジメでは、主犯の親から「私、実はメンタル弱いタイプなの。怒られたらつらくてメンタル持たなそうだからこのまま謝罪せず逃げるつもりだった」と正面きって言われました。(メンタル弱いと自称する人、初めて見ました)3度めのイジメ、すでに1ヶ月経ちましたが連絡はありません。(学校は当日中に連絡をしててるので、知らないはずはない)「二年前に解決済みのトラブルを蒸し返し、自分の子が周囲を誘ってイジメてきた」ことを親として謝罪するよりも、ご自分のメンタルを大切にしたいんだろうな…と判断しています。話がズレました。(すみません、加害者の主犯親子のあまりのくだらなさ加減に聞いていただきたかった)うちの子は協調性運動障害(ADHDも若干入ってる)で、凹凸はあるなと思います。そのケアやフォローはきちんとしていかなくてはならないです。担任や友達など周囲の環境に恵まれないと、傾向が強く出てしまいがちですが逆に、適したケアがきちんとできて、本人の根幹や考えもしっかりしていれば何かトラブルがあっても、揺るがず不安定になりにくいのだと、親子で非常に勉強になりました。長文を読んでくださり、ありがとうございました。

回答
すごい体験だな~、と感服しきり。嬉しい報告で嬉しいです。 本当にお疲れさまでした。そういえば私、児相で会ったメンタルの先生に「強くならない...
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中一の娘がいます

今思い返してみると、赤ちゃんのときは抱くとのけぞる。味覚が少し過敏、触覚が少し過敏、幼児期より(現在もそうですが)コミュニケーション能力が低い、という発達障害の症状がありました(二年くらいまえに病院の診断も出ています)。まあそれはよいのですが、上記の診断後、それまではなかったADHD的症状(注意欠陥・衝動的な言動)が顕著になってしまいました。診断前までは、コミュニケーション能力が低いのが気になるくらいで、日常生活的にはそれほど心配していなかったのですが、現在は、・時間は守れない(小学校4年生ころまではむしろ、強迫観念的な時間の厳守でした)・親が言ったことをすぐ忘れる(以前もあったかもしれませんが、生活に支障が出ているレベルではありませんでした)・相手の状況を考えないで話しつづける(話さないと気が済まない。以前はそんなことはありませんでした)・片付けができない(現在より小学校3,4年の頃のほうが片付けができていました)など、生活に支障が出るレベルです。疑問なのが、1,発達障害の素質はあったにせよ、無かった症状が出たり、以前あった症状が酷くなったりということは珍しくはないのでしょうか?2,病院にて診断後、現在にいたるまで心療内科的な科にて精神科の医師の診療を受けている(一時期、投薬したこともありました)のですが、受けなければよかったのかとも思ってしまいます。たまたま時期的に同じになっただけなのでしょうか?それとも、何か関連があると思いますか?どんな意見でも良いです。皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

回答
中1女児の母です。小さいときは利発な方だったと思うのですが、情緒的には気分屋で寝つきが悪い子でちょっと心配ではありました。行動・言動を見て...
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中学卒業後、進路未決定の娘がいます

今春私立の中高一貫校の中学を卒業しましたが、いろいろありまして、中2の時に学校に通えなくなり(2学期、3学期)、中3から登校を再開しましたが、早い進度で中2終了時点で中3程度が終わる科目も多く、勉強についていけず、成績不振のため、学校から高校は他校に行ってくださいといわれました。娘にはいろいろな学校を打診しましたが、どこも選ばす、結局中卒後は家で過ごしています。現在も特にこれといった学校を目指しているわけでもなく、かといって、中卒のままでいいとも思っていないようです。普通の子より1年遅れてしまっている焦りもあり、時々耐えかねて声を荒げてしまうことがあります。小学校の時は自由課題、作文が苦手で、対人関係で時々トラブルを起こしていました。中学校では対人関係のトラブルはあまりなかったようですが、先生から人との距離の取り方が苦手、自分から人に伝えることが苦手などと言われました。苦手な課題は出さなかったりしたため、そのことでよく学校から電話がかかってきました。全日制高校に行かせたいとは思っていますが、勉強もほとんどしないため、どうしたらいいか、悩んでいます。娘はもともとの学力が高いため、それなりの学校に通わせたい、というのもプレッシャーになっているのかもしれないですが。厳しい学校だったので、ただゆっくり休みたいのか。何を考えているか全くわかりません。教育相談に行ってもゆっくり休ませればという意見でしたが、ほかの意見もお聞きしたく、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

回答
ここ数年。 発達障害のあるなしに関わらず、子供のすること、なすことに、手を出し過ぎる親御さんたちが、増えていますね。 娘さんの人生なの...
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小4のADHDグレー娘がいます

忘れ物が激しい、約束や時間を守れない、片付けが出来ない、やりたいこと以外はやらない…中でも困っているのは逆ギレと認知のズレ?でしょうか。逆ギレですが人に注意をされることを異常に嫌います。親の私でも腸が煮えくり返るほど悪態をつきますので、あまりに馬鹿にした態度の時はゲンコツしてしまいます。これは家だけじゃなく学校でもなので、そうでなくてもコミュニケーションが下手なのにお友達が居なくなってしまうのでは無いかと不安です。そして認知のズレ?というか、自分の都合の良いように解釈してしまう癖もあります。今日は「出来たらでいいって先生が言っていたからやってもやらなくてもいい、だからやらない」と言って宿題をサボろうとしました。これは度々あります。そんな宿題を先生が出すわけないじゃん…もちろん諭しはしますが断固聞きません。何年もこんな状態で私は抑うつ状態です。やはり療育みたいなことを受けた方がいいのでしょうか?特徴をわかった上で、出来る限りのことはしているつもりです。診断はもう少し大きくなってから本人に判断させるつもりでして、今は考えていません。傾向があることは伝えています。たまにある学校の支援教室に入れたいのですが断固拒否されます…最近は叱ると胸が苦しくなって横になる日々で…同じような方、どんなことをされているかお聞きしたいです。宜しくお願いします。

回答
診断は受けていないという事でしょうか? 現状周りに迷惑をかけているのであれば、病院へ行くべきと思いますよ。 子供の悪態は親御さんの注意の仕...
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今、知能指数が63しかないのですが、高校受験し通える学校があ

りますか。

回答
自閉症の明石徹之さんは、小学校の時IQが30台でしたが、その当時得意だったのが、漢字を覚える、計算をする、音読をすることでしたので、繰り返...
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子供が軽度のADHDと診断されています

小学生の時ショックな出来事がありPTSDも持っており対人関係に少なからず影響があります。自分の発達障害が受け入れられず療育や支援学級支援学校デイケアなどには行きたがりません。病院もPTSD中心に本人の希望で通い始めましたが1年ほど通ったところで「辛い出来事や学校に行っていないこと、悩み事について話すのが嫌だ」と行って行きたがらなくなり、現在は行っていません。スクールカウンセリングも受けていますが、本人は行くことができず、親の私がひとりで受けています。月に1回ほどのペースです。自己肯定感が低く癇癪を起こすとひどい時はリストカットしてしまいます。なるべく穏やかに興奮させないように接するようにはしていますが、黙っているとたまに好きな絵を描いたりはしているものの、勉強もしないし一日中テレビやゲームやネットだけで過ごしてしまいます。親として将来に不安は感じますが、最近はほどんど何も言わないで好きにさせていて、時々将来のことについてざっくり話す程度にしています。しかし周りからのプレッシャーもあり焦ってついつい色々言いたくなりストレスが溜まります。本人に直接専門家のケアができないことに不安を感じています。親バカですが決して悪い子ではありませんし子供らしく素直で朗らかで良いところもたくさんあります。我が子がなぜこんな辛い思いをしなきゃならないのか悲しくなります。似たような状況の方(子供がケアを拒否している、またはあえて何も働きかけずにいると言う方)の体験談が聞けたら嬉しいです。皆さんはお子さんとどのように接していますか。

回答
きみどりさん、はじめまして。 二男(大学1年ADHD)三男(高校三年グレー未診断)夫もたぶんADHDです。 うちの息子の小さい頃は今ほ...
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