質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
初めまして

初めまして。こう言う場をやっと見つけて初投稿します。
私の小4の息子の事で悩んでいます。地区の登下校が出来ず今は朝夕学校と相談して車で送り迎えしています。朝先生に校門まで出て頂き玄関まで先生と中に入るのですが二階の教室に行けません。いじめとかがあるわけでも無いのですが、構われ過ぎると引き込んだりして上手く入れず、保健室に行く感じです。ただお昼を食べて急に昼休みの遊びに出たり、そのまま上手く教室に入れたり、このまま明日も大丈夫?かと思いきや、やはり次も玄関から教室に入れなかったりします。運動も若干苦手で去年の運動会もやっぱり玄関入れず出れませんでした。かと思いきや、学芸会では歌を皆と歌ったり劇もセリフを言えたりします。とにかく学校から教室に入れなかったけれど、こうすれば行けたよとか、こんな方法はどうかと、似たようなお子様がいらしたら教えて下さい。因みに小4の息子は四番目の子供です。
乱文にて、分かりにくい文章をお許し下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1422
hancanさん
2014/09/05 21:11

こんばんは。
ちょっと、気になりましたがお子様に理由を聞かれたことはありますか?
我が家の長男も小学4年生です。(ADHD、PDD)
クラスにイジメ等がなくても、活発な子がいてそういう子が苦手だからということはありませんか?
そういうことであれば、担任の先生にお話しされて回避する事もあります。
担任とお話しされていますか?

https://h-navi.jp/qa/questions/1422
らっちんさん
2014/09/05 21:55

Hancanさん。コメントありがとうございます。今日の夕方、担任の先生と養護の先生と教頭先生を交え学校の様子家での様子の意見交換をしました。色々な話が出来、少しずつですが頑張って行こうと思います。
この様な私にコメント頂きありがとうございます。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると33人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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回答
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回答
こんばんは。 うちの子も同じ聞く事での情報処理が苦手です。 言語、社会性が悪く、理解、認知は正常値です。 なので発達の偏りは似たタイプな...
5
愚痴です

小学4年男子。ADHD・LDです。毎朝登校に付き添いしています。昨日はお友達と行ったので、私は途中で帰りました。(もちろん声をかけて)そして寝りに入る前(今もほぼ寝かしつけしています)『ママどうして俺を地獄(学校)に置いてったの?酷い。辛くて胸が張り裂けそう。』『俺なんかゴミだ』と。学校嫌いですが、そういった表現が初めてで、ショックでした。息子は小2から小3は不登校→保健室登校となっていました。今年は弟も1年生になり、弟を教室まで送らなきゃと、朝は休みなく登校しています。頑張れそうな日はそのまま教室へ。辛い日は担任の先生に挨拶して一旦帰って、給食の時間にまた戻ってきます。息子が休むと弟も休みたいと言うので、息子が休みたいと言っても、「挨拶だけは行こう!皆勤賞ねらおう!」なんて言って、なんとか行かせていました。息子もママが来てくれるならというので、毎朝一緒に行っています。でも、だいぶ無理をさせてしまっていたようです。でも、弟も不登校になるんじゃないかと、「休んでいいよ」と言う勇気がないです。怖くて。父親は忙しいのに、子供達とよく遊んでくれ、家事も手伝ってくれ、本当に頑張ってくれていますが、学校へ行かないこと、ADHD・LDゆえの困難にもあまり理解がないというか、分かっているはずなのに、忙しさからか、焦りからか、非難するような言葉が出ます。今まで「登校時間に家を出て、挨拶して一旦帰る」でまるく納まっていると考えていたのに、地獄に置いていかないでと聞いた時、無理して頑張っていたんだと思いました。大好きな図工も、4年になると細かいことや高度なことが要求され、上手くできずみんなに笑われたとか(本人がそう感じるよう)今日、図工があるけど、作成途中の作品を捨ててくるって言います。「俺のアホなゴミの頭が作ってやつなんて、ゴミのくだらないものなんだ。」って泣き叫んでいて、辛かったです。工作大好きだったのに

回答
お疲れ様です。 「地獄」とか「ゴミ」とか語彙が少ない年代はたくさんの言葉から選んだわけでないと 引き算したとしても、おかあさんの胸には刺...
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娘の感覚の事で知りたいことがあり投稿しました

娘(小2、ADHD、自閉症スペクトラム、発達凸凹、感覚過敏症、別離不安症)は2年生になってから少しずつ言葉で自分の気持ちを教えてくれるようになってきました。1年生の時は教室に入らず固まっていたり、教室に入っても突然飛び出したり、それらの理由が分からずその場その場での対応でした。それが2年生ななってしばらくしてから、言葉に出来るようになり、教室に入らなかったり、教室から飛び出す事の理由を話してくれました。理由は……「人が沢山いて落ち着かない。ここに居たくないって思う。」「ここ(胸を指して)がムズムズして、じっとしていたくないって思う。」でした。理由が分かったので、すぐに先生に話し、放課後の教室で娘と私と先生の三人で、落ち着く場所見つけが始まりました。机と椅子を動かし、娘が座って確認。そうして、「教室の一番奥の後ろの隅」が娘の落ち着く場所と決まりました。次の日から新しい席で授業を受け、教室に入る時は相変わらず気持ちを切り替えてからじゃないと入れませんが、それでも前に比べたら早い段階で入れるようになり、教室から飛び出す事もなくなりました。これで安心。。。と思っていたのに、つい先日教室に入れなくなり、教室にも近づかず…気持ちが切り替わるのを声がけしながら待つも、何かと葛藤してるような表情と教室に近づかないと言ういつもと違う様子に、「どうした?」と声をかけても「。。。」「辛いなら今日は帰る?」と聞いても「。。。」と何も答えず、ただ何か葛藤している様でした。気持ちを教えて欲しいともう一度声をかけ、「教えてくれたらどうすればいいか一緒に考えられるんだけど。」とゆっくり声をかけると、「教室に居るのが違う人がいっぱい居る感じがして落ち着かない。」「特に前と後ろの方が違う感じがする。」との事でした。これだけハッキリ違うと言っているので嘘ではないと思っています。(もともと嘘がつけない素直な子です。)本人も帰りたいと言うので、今日は無理だと思い先生に帰ることを伝えました。娘も勇気を出して先生につたえたのですが、先生には「〇〇さんが言うんだからそう感じるんだとおもうんだけど、でも、ここにいるのはお友達で違う人ではないの分かるよね?今日帰っても、明日来たら今と同じお友達がいるんだから、そこは〇〇さんが切り替えて入らないと。」と言われてしまいました。娘は理解してもらえないと感じたのか、落ち着いていた表情から苛立ちの表情に変わり、先生から目をそらしました。私もすぐにサボりたくて帰るわけじゃないことを伝えたかったのですが、うまく言葉が出て来ず、学校の帰り道、娘をフォローすることしか出来ませんでした。。。娘の様に、いつもと同じ教室が違う人がいる様に感じたり、後ろと前が。。の様にハッキリ違いを感じる事ってあるのでしょうか?そう言う時の気持ちを誤魔化すと言うか、気持ちが軽くなる方法等があれば教えて頂けたら嬉しいです。娘は知識を得る事が好きで、授業は受けたいと言います。よろしくお願いします🙇

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回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 まずちょっと確認しますね。 ADHDと広汎性発達障がいという診断を受けたということでいいん...
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