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もうすぐ4歳になる男児の母親です
2014/09/08 21:51
6

もうすぐ4歳になる男児の母親です。スペクトラムのどこかにいると言われています。
療育を色々していますが、やはり家にいる時にも出来る事をしなければと思い、療育の教材を探しています。
長い目で総合的なスキルアップをはかれるものをと思い、四谷学院の療育55ステップを検討していますが、使ったことのある方がいましたら感想、メリット、デメリットをお聞かせいただけたらと思います。
またその他の教材で良いものがあれば教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1429
あざこさん
2014/09/09 17:34

今小学校支援学級一年生の自閉スペクトラム症娘がいます。
うちは去年の秋支援学級に入学させる事に決めてから四谷学院療育55を始めました
知能はボーダーなので出来るだけ勉強は通常級について行けたら...との思いでやっていますが
うちの娘には最高の教材です。確かな効果も感じられます。

単なる勉強だけではなく、日常生活から自閉の娘が学びにくいソーシャルスキルまで視覚情報満載で教えてくれます。
今のところ勉強は普通級の進み具合に遅れず学習出来ています。支援学級はやはり進みがゆっくりです。

費用は高いですが、うちは満足しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/1429
ナギサさん
2014/09/08 22:53

四谷、資料請求しましたが、割と良さそうですよね。
うちは経済的なことで断念しましたが(笑)
どんなことを家でされたいのですか?
具体的なことで私に分かることならURL貼り付けますよ♪
お金をかけなくても出来ることもあります。

プリント学習なら無料ダウンロードのものや、CD-ROMを購入して500枚ついているものもあります。
パズルとかだとタングラムや、ピタゴラスは空間把握に良いみたいです。
おうちにトランポリンや平均台を置いてる人もいますし、環境の構造化としてマットで色分けされているご家庭もあります。

うちはプリントは無料のもの、スケジュールや絵カードなどの支援ツールは手作り、タイマーは1000円以下のもの、運動は家で出来るふれあい遊びや雑巾がけ、など、出来るだけお金をかけないようにしてます。

四谷の情報じゃなくてすみません… ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1429

四歳ですか…
親子の絆を深めたり、社会性を存分に伸ばすことが大事かな、と思います。いわゆる「お勉強」的なことは療育機関にお任せして、家では読み聞かせ、一緒に公園で思いきり遊ぶ、なるべくお友達と接する機会を増やす。家庭の取り組みはこれにつきる、と個人的には思います。これらが絶対小学校で生きてきます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1429

私もルアンジュさんのご意見に賛成で、お勉強的なものは療育機関にお任せしていいと思います。
ご家庭では、とにかく社会性を伸ばすことに重点を置いて、いろんな経験をさせてあげる方が後々活かされるのではないでしょうか。
公園で遊ぶ、動植物に触れる、ちょっと人の多いところに行ってみる、そこで順番に並んでみる…等々

小学校ではお勉強も大事ですが、お友達との関わりが重要な気がします。お勉強は先生や親が繰り返し教えてあげられますが、他人との関わりは経験からしか学べないので。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1429

こんばんは。年少さんなのですね。
うちは年少の頃、幼稚園の担任の先生や発達検査時にできなかったことを聞いてきてそれを療育施設でやってもらったり、それを真似て家でしたりしていました。 
ドアのあけしめばかりしている→家でわたしがひたすら開け〆してやって見せて、おかしいか?おかしくないか聞いてみたり。
話せなかったので、ひたすら「あ」から指差しして発音して真似させて、単語を発音させるに移行させたり。
色塗って「これは何色?」とひたすら聞いたり。
階段上るときは必ず一緒に数かぞえたり。
微細が苦手なので紐通しや、こぐま会で売っているお箸セットやったり
クレヨンなんて持たせただけでぎゃ~ぎゃ~言ってたので、まずは座らせて好きな数字を描いてやって色を塗らせてたりして拒否反応なくしたりさせてました。
座らせるのは療育施設でひたすら40本棒入れからさせられて、できるまで立てない。立とうとしたら椅子を押されて座らされてました。
最初はぎゃ~ぎゃ~泣いてましたが、ひたすらやるようになり、幼稚園でも「一時間しか座ってられない」といわれるようになりました。
あとは折り紙の真似っこ折りさせたり。
体の動きの真似っこさせてお遊戯に繋げたり。
結構家でできることありますよ。
お互い頑張りましょう!
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1429

四谷学院ではないのですが、家で簡単にできそうなおすすめをいくつかご紹介します。

右脳に働きかけるDVD、秀逸フラッシュです。見るだけでインプットされ、やがてアウトプットが訪れます。上位脳を鍛え、下位脳をコントロールする力がつきます。
http://www.star-ship.co.jp/flash/iqgakuen_top.html

NHKみいつけたコースです。サボさんたちが楽しく、ひらがな、縄跳び、カルタ遊びなど導いてくれます。
http://www.nhk-ep.com/special/yattane-web/yattane/miitsuketa/index.html

アンパンマンとタッチでわくわくトレーニングです。生活の基本をアンパンマンと学べます。複雑な操作は一切ありません。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%A4-NBGI-00010-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8F%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E7%89%88/dp/B002DR46CG

アンパンマンのあいうえお教室デラックスです。あの手この手でひらがなを読めるようになり、書けるようになります。アンパンマンやジャムおじさんがめちゃくちゃほめてくれます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%AC%E3%83%84%E3%83%9E%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%81%82%E3%81%9D%E3%81%BC-%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%88%E3%81%8A%E6%95%99%E5%AE%A4DX-%E7%89%B9%E5%85%B8%E7%84%A1%E3%81%97/dp/B002YK589M/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1410305742&sr=8-1&keywords=%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%88%E3%81%8A+ds

NHK『できたできたできた』です。幼児さんから小学生低学年向けです。SSTになると思います。
http://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita_karada/index_2014_001.html

就学した時に、水泳のマナーができていた方がいいと思いますので、今から幼児のスイミングに行くのもいいかなと思います。みなさんもお伝えしてくれていますが、親子の時間は今しかないので、楽しい時間をたくさん過ごすことも大事だと思います。絆を深める時間をたくさん作っていくことで、その時間が小学校でも生きると思います。できればお子さんの環境は、差別をしない加配のついた一般の幼稚園などがいいと思います。 ...続きを読む
Fuga esse asperiores. Ipsum debitis doloremque. Illum aut aspernatur. Veritatis odit harum. Facere et et. Doloremque perferendis necessitatibus. Expedita quia dolor. Eius est enim. Fugiat eaque reiciendis. In maiores molestias. Harum quos illo. Et laborum quaerat. Quis qui unde. Eligendi ipsa nihil. Facilis libero molestiae. Maxime omnis vitae. Pariatur iste nisi. Est assumenda recusandae. Qui voluptatem facere. Odit enim exercitationem. Eum quisquam nesciunt. Corporis voluptatem delectus. Est et quia. Sunt enim aut. Voluptatem ut tempore. Quasi repellat ipsum. Odio voluptas qui. Et ipsa placeat. Perspiciatis voluptatibus incidunt. Veritatis suscipit quia.

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にお聞きします。勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか?それでなんとか学校の学習についていっていますか?学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか?小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。0歳の時に受けたMRIで異常なく、1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、保育園の生活でも特に問題がなかったこと(担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません)もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。(就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました)小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、近々、心理検査を受ける予定です。ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。(巡回指導は受けたいと思っているようです)支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。(他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。友人関係も今のところはあまり問題はないようです)境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんをあえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか?普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と疑問に感じています。うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら教えていただけると助かります。

幼稚園から発達支援センターを勧められた年少男児の母です

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回答
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

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回答
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回答
そもそも、支援級に入れるのかというところになるかと思います。 もちろん、検査方法など問題にはなるかと思いますし、何回も受けれるわけでもない...
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IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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こんばんは☺️自閉症児で軽度知的の次男がいますw私は社会福祉士をしています。簡潔に申し上げると、知的な障害が無いと特別児童扶養手当の取得は...
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回答
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
他人を変えようとするより、自分が変わる方が早いし揉めません。 自分、子ども、夫、家族、担任、学校、相手の子、相手の親、相手の家族…自分に近...
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普通級に通う小学三年生の娘のことでいくつか相談があります

私が以前から娘はASDの疑いがあるなと思い、かかりつけの発達検査のできる小児科の先生に相談し、WISCの検査を受けました。結果は、全検査87・言語理解76・ワーキングメモリが85、その他は平均か平均より上で1番大きな差で36ありました。先生は結果を見て、はっきりとは言えないですが、ASD・自閉スペクトラムかなと思います、と言われました。私の現在気になっているところの1つ目は、中学年になり、学習面では言語理解が低いため、娘本人が先生の言っていることが理解できないと言っていること。でも、真面目な性格なので一生懸命頑張る。そのためとても疲れてしまう。ということが最近増え、授業がとてもしんどい、、と嘆くことが多くなりました。テストの結果などは、そんなに悪くもなく良くもなく普通かなと思います。しかし、漢字などを覚えたり、作文を書くとなると、発達特性もあるのかとても苦手です。2つ目は同級生とのコミュニケーションが苦手なことです。娘は年齢の割には幼く、話し方も主語がよく抜けるので何の話をしているかわからないことがあります。そして、そもそも同級生と何を話せばいいかわからない。だから話しかけられない限り話さない。と言います。些細なこと(〇〇ちゃんのそれかわいいね!など)でも質問してみたら?と色々なアドバイスをしてみたのですが、本人はうーん。と言った感じで、、、。そのため、女の子特有の仲間意識や、話題の話についていけない。その結果、クラスで浮いてしまう。。。このようなことがあり、これから療育等通わせたほうがいいのか、勉強面がしんどいという娘にどう対応すればいいのか悩んでいます。スクールカウンセラーの先生には検査を受ける前に上記のことを相談したことがありますが、娘が今そこまで気にしていないのなら様子を見てもいいのでは?と、言われました。今後どうすれば娘にとって1番良いのか、何かアドバイスを頂けたらなと思います。

回答
小3の壁かなと思います。急に算数などが難しくなります。 抽象的な事項が増え、ついていけなくなるのは定型も同じですが、さらについて行けないと...
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