
今、中学3年の男子です
今、中学3年の男子です。
生活するのに、問題はなく、真面目です。人間関係も良好です。
ただ、いくら勉強しても身に付かないのです。
5教科で200点
進学する高校がないほどです。
また年少の頃、人の顔を描くのに、画用紙を横にして描き、出来上がった絵は縦であった時期があります。
運動神経も良くなくて、年中の時、体操教室で、鉄棒を行うと前回りで、最後に両手を離してしまったり、中1迄両足ジャンプをするのに、前方に両足を跳ねあげていました。
こういう子、発達障害とは言わないですか?
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この質問への回答

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症および境界知能の当事者です。
ここまで大変でしたね、苦労お察しします。
まず、勉強についてですが、できない理由は多岐に渡ります。
①文字が読めない、書けない、算数が極端にできないといった特定のことができないLD(学習障害)
②全体的に理解しにくい、人の話が理解できない、放置しても身につかないといった知的障害(軽度の場合は、普通級にいることもあり)
③知的障害まではいかないものの②の特徴がある境界領域知能(IQ70−85)
④ワーキングメモリが極端に低く持続が難しい
に分かれると思います。
②や③の場合、頑張っても支援がないと本当の意味での理解は難しいです。
しかし、実際判断するのは、児童精神科か心療内科(発達障害に理解のある)医師が判断します。
幼少の頃については、認知がうまくいってない可能性があります。認知のズレについてはショッキングのタイトルになりますが「ケーキの切れない非行少年たち」を手に取っていただければ認知のズレおよび境界知能の大変さがわかります。運動神経についても書かれているのでわかります。
運動について発達協調性運動障害の可能性があり、発達障害の中でもお持ちの方がいます。
お母様と関係はどうですか?しんどいなら病院へ診断を仰いでもかまいません。もし、病院へ行くなら小学校から今までの成績表(幼稚園の手帳があればなお可)があれば、診断基準が増えます。今のエピソードも医師に話すといいでしょう。障害の診断が出れば、精神福祉手帳や療育手帳の申請ができるようになります。また、障害者枠での求人が探せます。また障害が著しい場合は、障害年金がもらえる可能性があります。
自閉スペクトラム症および境界知能の当事者です。
ここまで大変でしたね、苦労お察しします。
まず、勉強についてですが、できない理由は多岐に渡ります。
①文字が読めない、書けない、算数が極端にできないといった特定のことができないLD(学習障害)
②全体的に理解しにくい、人の話が理解できない、放置しても身につかないといった知的障害(軽度の場合は、普通級にいることもあり)
③知的障害まではいかないものの②の特徴がある境界領域知能(IQ70−85)
④ワーキングメモリが極端に低く持続が難しい
に分かれると思います。
②や③の場合、頑張っても支援がないと本当の意味での理解は難しいです。
しかし、実際判断するのは、児童精神科か心療内科(発達障害に理解のある)医師が判断します。
幼少の頃については、認知がうまくいってない可能性があります。認知のズレについてはショッキングのタイトルになりますが「ケーキの切れない非行少年たち」を手に取っていただければ認知のズレおよび境界知能の大変さがわかります。運動神経についても書かれているのでわかります。
運動について発達協調性運動障害の可能性があり、発達障害の中でもお持ちの方がいます。
お母様と関係はどうですか?しんどいなら病院へ診断を仰いでもかまいません。もし、病院へ行くなら小学校から今までの成績表(幼稚園の手帳があればなお可)があれば、診断基準が増えます。今のエピソードも医師に話すといいでしょう。障害の診断が出れば、精神福祉手帳や療育手帳の申請ができるようになります。また、障害者枠での求人が探せます。また障害が著しい場合は、障害年金がもらえる可能性があります。
学習障害や発達協調性運動障害の可能性は、私も高いと思います。軽度の知的障害もなきにしもあらずでしょうか。会話が噛み合わないなどはありませんか。
こだわりなどあれば自閉スペクトラムの可能性もありですが。
いくら学習しても点数に結びつかないのは本人がかわいそうなので、病院受診をお勧めします。学習障害があっても、最近は、そういう子の塾も増えてはきましたので、本人に合った方法を見つけたらよいと思います。
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考えられるのは
①発達障害のうち自閉症スペクトラムやADHD
↑
ただし、それならおそらく人間関係は多くの場合であまり良好ではないと思います。または社会性がなかったり。
本当に人間関係が良好なのであれば、違う可能性が高いかと。
ただし、それは専門家が調べないとわかりません。
下記⑤にも通じますが記憶の仕方や認知の仕方にズレがあるため、普通に教えたり、反復練習させたのでは全く身に付かない子どもがいます。
②知的に低いがグレーゾーン
IQが85前後ですと理解力に難あり。能力的に200点が精一杯ということが考えられます。
③軽い知的障害
↑
だとすると、五教科200点よりもっと低いんじやなかろうかと。9教科でも100点いかないとかザラにいますよ。
ですがごくたまに結構出来る子もいるからこうでは絶対ないと否定はできません。
④発達障害のうちLD
↑
説明は割愛します。学習障害がある場合です。
⑤発達障害グレーか定型発達だが、推論することや応用することに著しい難がある
↑
読解力がない等と言われたりもしますが、受け止めが独特な場合はテクニックを教えても全く覚えられないし、理解しても身にならない事があります。
エピソードをお伺いすると、成長の過程で感覚統合がうまくいかなかったお子さんという印象。
感覚統合の遅れだったり原始反射の残存などによる影響かもしれませんが、すでにそこまで伸ばせない事も多々あります。
続きます。
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続きです。
うちの子(ASD、ADHD、LDの3つあり。知的障害はなし、IQ平均値真ん中)は勉強は一切なーにもしないですが五教科で300いかないことしばしばですから同じですかね。
ちなみに、一夜漬けも勉強すべきポイントがズレています。ポイントズラさない、せいぜい3日は真面目に勉強すれば350点以上は楽にいきますが、本人に全くヤル気がないので放置しています。
我が子の場合
①記憶力に難あり
②理解できても応用がきかない。こういう場合は反復練習で習得は可能だが、そもそも勉強をする意義を理解してないので反復練習が苦痛。
③書字障害(LD)があるので②がなくても反復練習はそもそも苦痛
④認知や理解の仕方が独特なので、反復練習や一般的な教え方では全く補えない躓きも沢山あり。
⑤LDや言語理解に躓きが大きいため、読解力が劣る上にアウトプットは更にダメ。記述する力がないので各教科20点~40点近くは確実に取りこぼす。はなっから解けない。
つまり、5教科500点満点でも特性から少なくとも100点から多いと200点近く捨てないといけない問題があります。
能力的に五教科400点や300点が本人がとれる点数のMAXとして、そこから7割正解だと280点、300点MAXだと7割正解で210点になったりということはありますよ。8割できても240点です。
ただ、認知の仕方がズレている子は、合理的に僕がどこそこ高校に合格するためには、内申とテストではこれだけ稼がねばならないとか、自分の実力からはここに行けそうだと考えたりだとか自ら出来ないだけではなく
教えられてもピンとこない子もいます。これだとマズイですが、どうですか?
点数五教科200点でも、内申点と合わせて、俺はここの工業なら頑張れば何とかなるから目指してみると考えられ、邁進しているなら、そこまで心配しなくても良いと思います。(中学生まで社会性やコミュニケーションのところで大した躓きなくやりくりできてるのですよね?)
勉強のところだけでいえば、教えられ方がアンマッチで成果が上がらないことは考えられますから塾選び等がよくないということはあるかもしれませんね。
違うなら発達に何らか難があるかもしれません。心配なら専門医へご相談されてと思います。
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春なすさん、ruidosoさん、ご丁寧に返信を頂き、ありがとうございます。
熟読して、当てはまる点もあり…。
障害の受容…💦
戸惑っています。
忌憚なく答えてくださったことに、本当に感謝です。
...続きを読む
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