締め切りまで
6日

小学校1年生の息子です
小学校1年生の息子です。
超低出生体重児、670グラムで産まれたために発達や発育が遅く、ADHDと広汎性と診断されています。
学校でのお友だちとの関わりで、悩んでいます。
何が原因かわからないいのですが、お友だちに「赤ちゃん」と言ったり、「このぶた」と言ったりしています。
もちろん、言われたお友だちは気分を害して、やめてと言うのですが、息子はその反応を見て、悪ふざけと言った方が良いのでしょうが、楽しんでいるよう、遊んでくれているようにとっているようです。それがエスカレートして、倒されたり、ぶたれたり。。。こちらからも手をだすことも。
何で言ったしたの?と聞いても答えられない、理由が言えないのです。
悪いことをしたともわかっているのですが。
最近と増えてきて、こまってます。
息子も気づいてきているようで、「僕はお友だちと遊べない。ケンカしちゃうから」と言います。
とても切なくて。。。
どうしたら良いのか、悩み中です。
私がブルーモードに入りそうなので、はけ口に書かせていただきました。
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この質問への回答
なつゆうままさん
それは心配ですね。ママのほうが心折れてしまいますよね。
正直息子さんは、それがどうして悪いのか、よく理解できていないのかもしれないですね。だからもちろん理由も言えない。1年生では通常のお子さんもまだ理由まではいうことは難しいでしょうから、まずは、どうして行ったのかという原因を探るよりも、その言葉を投げかけた結果、お友達は嫌な思いをしたということを繰り返し伝えてはどうでしょうか?
息子さんもいやだなと思うWordがあったり、経験があると思います。そことつなげられると あーーそうか とつながってくれるのでその言葉は言わないという発想になってくると思います。どうしてかということはもう少し集団生活での経験値があがってから理由付けを繰り返し刷り込んでいくということが必要になってくると思います。ただ、自分の経験値とは比較的リンクしやすいでしょうからそのような方法はどうでしょうか?
うちの息子も、白か黒かという感じの人間関係の取り方をしていたので、手を出してしまったり、ものを投げてしまったり、大変でした。結果 一時期はいじめの対象にもなりましたが、少しづつお友達との距離の取り方をまなび今では何とか中学生してます。
時間はかかると思いますし、悲しい思いもママも本人もしてしまうこともあると思いますが、小学校の関係性は幼稚園などの時とは全く違うものなので、時間が解決してくれることもあるのかなと自分の体験から感じるところもあります。
はけ口、うまく利用しながらお互い頑張りましょうね。
ママが悩む気持ちは共感できますから・・・
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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初めまして発達障害当事者で現在保育園の調理員と働いています
フェイスブックに過去の経験をあげているので興味があれば探してみてください
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回答
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回答
topiさん、こんにちは。
息子は広汎性発達障害、普通級の四年生です。
うちの場合、小さい頃は同年代のお友達が苦手だったので、1、2年生の...
