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- お悩みきいて!
小学校1年生の息子です
小学校1年生の息子です。
超低出生体重児、670グラムで産まれたために発達や発育が遅く、ADHDと広汎性と診断されています。
学校でのお友だちとの関わりで、悩んでいます。
何が原因かわからないいのですが、お友だちに「赤ちゃん」と言ったり、「このぶた」と言ったりしています。
もちろん、言われたお友だちは気分を害して、やめてと言うのですが、息子はその反応を見て、悪ふざけと言った方が良いのでしょうが、楽しんでいるよう、遊んでくれているようにとっているようです。それがエスカレートして、倒されたり、ぶたれたり。。。こちらからも手をだすことも。
何で言ったしたの?と聞いても答えられない、理由が言えないのです。
悪いことをしたともわかっているのですが。
最近と増えてきて、こまってます。
息子も気づいてきているようで、「僕はお友だちと遊べない。ケンカしちゃうから」と言います。
とても切なくて。。。
どうしたら良いのか、悩み中です。
私がブルーモードに入りそうなので、はけ口に書かせていただきました。
超低出生体重児、670グラムで産まれたために発達や発育が遅く、ADHDと広汎性と診断されています。
学校でのお友だちとの関わりで、悩んでいます。
何が原因かわからないいのですが、お友だちに「赤ちゃん」と言ったり、「このぶた」と言ったりしています。
もちろん、言われたお友だちは気分を害して、やめてと言うのですが、息子はその反応を見て、悪ふざけと言った方が良いのでしょうが、楽しんでいるよう、遊んでくれているようにとっているようです。それがエスカレートして、倒されたり、ぶたれたり。。。こちらからも手をだすことも。
何で言ったしたの?と聞いても答えられない、理由が言えないのです。
悪いことをしたともわかっているのですが。
最近と増えてきて、こまってます。
息子も気づいてきているようで、「僕はお友だちと遊べない。ケンカしちゃうから」と言います。
とても切なくて。。。
どうしたら良いのか、悩み中です。
私がブルーモードに入りそうなので、はけ口に書かせていただきました。
この質問への回答
なつゆうままさん
それは心配ですね。ママのほうが心折れてしまいますよね。
正直息子さんは、それがどうして悪いのか、よく理解できていないのかもしれないですね。だからもちろん理由も言えない。1年生では通常のお子さんもまだ理由まではいうことは難しいでしょうから、まずは、どうして行ったのかという原因を探るよりも、その言葉を投げかけた結果、お友達は嫌な思いをしたということを繰り返し伝えてはどうでしょうか?
息子さんもいやだなと思うWordがあったり、経験があると思います。そことつなげられると あーーそうか とつながってくれるのでその言葉は言わないという発想になってくると思います。どうしてかということはもう少し集団生活での経験値があがってから理由付けを繰り返し刷り込んでいくということが必要になってくると思います。ただ、自分の経験値とは比較的リンクしやすいでしょうからそのような方法はどうでしょうか?
うちの息子も、白か黒かという感じの人間関係の取り方をしていたので、手を出してしまったり、ものを投げてしまったり、大変でした。結果 一時期はいじめの対象にもなりましたが、少しづつお友達との距離の取り方をまなび今では何とか中学生してます。
時間はかかると思いますし、悲しい思いもママも本人もしてしまうこともあると思いますが、小学校の関係性は幼稚園などの時とは全く違うものなので、時間が解決してくれることもあるのかなと自分の体験から感じるところもあります。
はけ口、うまく利用しながらお互い頑張りましょうね。
ママが悩む気持ちは共感できますから・・・ ...続きを読む Reiciendis vitae vel. Expedita ex architecto. Iste dolorum ducimus. Ipsa nobis ut. Nihil reiciendis veniam. Tempore ipsum magni. A magni sed. Consequuntur eum unde. Alias nihil reprehenderit. Dolorem aut maiores. Nesciunt consequatur sint. Aut reprehenderit qui. Aut voluptas suscipit. Aliquam et repellat. Illum molestias expedita. Doloremque ullam commodi. Hic amet vel. Quia neque cupiditate. In esse quisquam. Beatae perspiciatis rerum. Doloribus praesentium ullam. Aspernatur iusto atque. Totam sint delectus. Velit cum accusamus. Exercitationem quae qui. Minus sapiente alias. Facilis et eum. Aliquid sit officiis. Autem velit dolor. Laboriosam voluptatem quibusdam.
それは心配ですね。ママのほうが心折れてしまいますよね。
正直息子さんは、それがどうして悪いのか、よく理解できていないのかもしれないですね。だからもちろん理由も言えない。1年生では通常のお子さんもまだ理由まではいうことは難しいでしょうから、まずは、どうして行ったのかという原因を探るよりも、その言葉を投げかけた結果、お友達は嫌な思いをしたということを繰り返し伝えてはどうでしょうか?
息子さんもいやだなと思うWordがあったり、経験があると思います。そことつなげられると あーーそうか とつながってくれるのでその言葉は言わないという発想になってくると思います。どうしてかということはもう少し集団生活での経験値があがってから理由付けを繰り返し刷り込んでいくということが必要になってくると思います。ただ、自分の経験値とは比較的リンクしやすいでしょうからそのような方法はどうでしょうか?
うちの息子も、白か黒かという感じの人間関係の取り方をしていたので、手を出してしまったり、ものを投げてしまったり、大変でした。結果 一時期はいじめの対象にもなりましたが、少しづつお友達との距離の取り方をまなび今では何とか中学生してます。
時間はかかると思いますし、悲しい思いもママも本人もしてしまうこともあると思いますが、小学校の関係性は幼稚園などの時とは全く違うものなので、時間が解決してくれることもあるのかなと自分の体験から感じるところもあります。
はけ口、うまく利用しながらお互い頑張りましょうね。
ママが悩む気持ちは共感できますから・・・ ...続きを読む Reiciendis vitae vel. Expedita ex architecto. Iste dolorum ducimus. Ipsa nobis ut. Nihil reiciendis veniam. Tempore ipsum magni. A magni sed. Consequuntur eum unde. Alias nihil reprehenderit. Dolorem aut maiores. Nesciunt consequatur sint. Aut reprehenderit qui. Aut voluptas suscipit. Aliquam et repellat. Illum molestias expedita. Doloremque ullam commodi. Hic amet vel. Quia neque cupiditate. In esse quisquam. Beatae perspiciatis rerum. Doloribus praesentium ullam. Aspernatur iusto atque. Totam sint delectus. Velit cum accusamus. Exercitationem quae qui. Minus sapiente alias. Facilis et eum. Aliquid sit officiis. Autem velit dolor. Laboriosam voluptatem quibusdam.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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