退会済みさん
2020/02/19 21:25 投稿
回答 4
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ADHDと自閉症の症状、特徴に
フラッシュバックしやすい。ととある記事でみたんですが実際うちの子がADHDで、医者から
ADHDの特徴、症状にフラッシュバックしてしまうことがある。言われてたのですが、同じような症状で
お子さんが困ってるお母さんいませんか?

どういった治療をするのか
病院は小児科でいいのか、児童精神科に変えた方がいいのかアドバイスいただきたいです。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/147505
saisaiさん
2020/02/20 07:30

フラッシュバックは精神疾患です。普通に考えても小児科では無理ですよね?
小児科は内科です。
問題はなりやすい事ではなく、何にトラウマが出ているのか?です。
ADHDだからとか自閉症だからというのは安易な考え方です。
不安が強い子、ストレスに弱い子、そして強いトラウマが揃わないとなりません。
酷いようであれば、薬による治療になります。

https://h-navi.jp/qa/questions/147505
退会済みさん
2020/02/20 08:16

続きです。

また、小学校五年生以上というかある程度大きくなっている子には、親ではない聞き役がいることも大事なことです。

投薬やカウンセリング等を活用し、グリーフケアしてもよいと思います。

親だけでは解決できなくなってきます。
家族としての信頼関係は損なわないようにしておくことも大事です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147505
春なすさん
2020/02/20 08:37

児童精神科です。小児科の先生は基本身体の病気のことしか勉強していません。最近は発達障害などがあり、若い先生は詳しい人もいるかも知れませんが。
なので、児童精神科や精神科で子供も対応してくれる所を探した方がよいです。
フラッシュバックは程度によると思います。毎日のように思い出して泣きわめいたりパニックになるようなら精神的に落ち着く薬が必要でしょうか。
多少は私も多分誰でも、ありますよね。昔の嫌なこと思い出して嫌な気持ちになったり、泣きたくなったり。その時大丈夫だよ、って言ってあげて落ち着く位なら大丈夫かな、と思いますが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147505
退会済みさん
2020/02/20 08:08

フラッシュバックなのですが、どんなことでどんな時に出てしまうのか?がとても重要だと思います。

完全に病的なものもあれば
単純に刺激に弱かったり認知の仕方が生まれつきズレているため、以前にあった嫌な記憶がトラウマとなり、例えば犬に吠えられて怖かったトラウマがあると、犬を見ただけで怖くなるのは普通にあることですが、そのときの感覚が蘇りすぎてパニックになるなどは、彼らにとっては日常茶飯事です。日々あることだったりします。

また、成長に伴う葛藤の中や、ふとしたときに、何年も前、何十年も昔のことをあのときああだった!と思い返してしまってそういう状態になる時もあります。

時々や、子どもの性格や年齢層で対応は異なるかなぁ、と私は思います。

共通しているのは、嫌な気持ちが鮮明になっていることを、今ある苦痛として認めてあげることだと思います。
よくわからなくても、納得できなくても「いま、あなたはツラいんだね」と寄り添うところから。

最初に、「はあ?なんで?」という対応をしてしまうとこんなにツラいのに!と、エスカレートしてしまうので、とにかく「また嫌なことを思い出しちゃって苦しいんだね」とまずは寄り添うこと。

なんとかしてやるというよりは、今の苦痛は心の中で勝手に起きていることと気づかせるようにしています。
ツラいのはわかっても、そうそう取り除けるものではないですし。
ツラさは抱き締めたり側にいることを優先させる。
あとは、謝れ!などこちらの落ち度を追及された場合、悪いことは謝るけれど、悪くないことは「嫌な気持ちにさせたこと」は謝っても事実でないことや、謝る必要がないことは謝罪せず、肯定も否定もせず。あなたがそう思ってるのはわかりました。ぐらいにとどめておいた方がいいと思います。やみくもに求められるまま謝罪だけはやめておくことをオススメします。

男の子や理屈っぽい女の子には、きちんとなぜか?を納得させていくことが重要ですが
感情に振り回されやすい女の子や幼い子には「なぜか?」は正直彼らにはどうでもいいことなので、そこにも配慮は必要と思います。

続きます。

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2024/10/02 投稿
発達障害かも(未診断) IQ 仕事

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 小学1・2年生 宿題

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 会話 習い事
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