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ADHDと自閉症の症状、特徴にフラッシュバッ...

退会済みさん
ADHDと自閉症の症状、特徴に
フラッシュバックしやすい。ととある記事でみたんですが実際うちの子がADHDで、医者から
ADHDの特徴、症状にフラッシュバックしてしまうことがある。言われてたのですが、同じような症状で
お子さんが困ってるお母さんいませんか?
どういった治療をするのか
病院は小児科でいいのか、児童精神科に変えた方がいいのかアドバイスいただきたいです。
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この質問への回答

続きです。
また、小学校五年生以上というかある程度大きくなっている子には、親ではない聞き役がいることも大事なことです。
投薬やカウンセリング等を活用し、グリーフケアしてもよいと思います。
親だけでは解決できなくなってきます。
家族としての信頼関係は損なわないようにしておくことも大事です。
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児童精神科です。小児科の先生は基本身体の病気のことしか勉強していません。最近は発達障害などがあり、若い先生は詳しい人もいるかも知れませんが。
なので、児童精神科や精神科で子供も対応してくれる所を探した方がよいです。
フラッシュバックは程度によると思います。毎日のように思い出して泣きわめいたりパニックになるようなら精神的に落ち着く薬が必要でしょうか。
多少は私も多分誰でも、ありますよね。昔の嫌なこと思い出して嫌な気持ちになったり、泣きたくなったり。その時大丈夫だよ、って言ってあげて落ち着く位なら大丈夫かな、と思いますが。
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フラッシュバックなのですが、どんなことでどんな時に出てしまうのか?がとても重要だと思います。
完全に病的なものもあれば
単純に刺激に弱かったり認知の仕方が生まれつきズレているため、以前にあった嫌な記憶がトラウマとなり、例えば犬に吠えられて怖かったトラウマがあると、犬を見ただけで怖くなるのは普通にあることですが、そのときの感覚が蘇りすぎてパニックになるなどは、彼らにとっては日常茶飯事です。日々あることだったりします。
また、成長に伴う葛藤の中や、ふとしたときに、何年も前、何十年も昔のことをあのときああだった!と思い返してしまってそういう状態になる時もあります。
時々や、子どもの性格や年齢層で対応は異なるかなぁ、と私は思います。
共通しているのは、嫌な気持ちが鮮明になっていることを、今ある苦痛として認めてあげることだと思います。
よくわからなくても、納得できなくても「いま、あなたはツラいんだね」と寄り添うところから。
最初に、「はあ?なんで?」という対応をしてしまうとこんなにツラいのに!と、エスカレートしてしまうので、とにかく「また嫌なことを思い出しちゃって苦しいんだね」とまずは寄り添うこと。
なんとかしてやるというよりは、今の苦痛は心の中で勝手に起きていることと気づかせるようにしています。
ツラいのはわかっても、そうそう取り除けるものではないですし。
ツラさは抱き締めたり側にいることを優先させる。
あとは、謝れ!などこちらの落ち度を追及された場合、悪いことは謝るけれど、悪くないことは「嫌な気持ちにさせたこと」は謝っても事実でないことや、謝る必要がないことは謝罪せず、肯定も否定もせず。あなたがそう思ってるのはわかりました。ぐらいにとどめておいた方がいいと思います。やみくもに求められるまま謝罪だけはやめておくことをオススメします。
男の子や理屈っぽい女の子には、きちんとなぜか?を納得させていくことが重要ですが
感情に振り回されやすい女の子や幼い子には「なぜか?」は正直彼らにはどうでもいいことなので、そこにも配慮は必要と思います。
続きます。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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