2020/04/11 18:57 投稿
回答 8
受付終了

5年になる息子です。

耳は聞こえています。
でも気持ちがないと耳に入りません。
後ろから声をかけられても気付きません。
何かしてる時声をかけても気付きません。
(何もしてなくても真正面から声をかけても気づかない時もあります)
これは何かの症状に当てはまりますか?



...続きを読む
質問者からのお礼
2020/05/18 10:31
どうもすみません。
閉めてたつもりで閉めて無かったです。

みなさんどうもありがとうございます。
過集中は一つの事に対しての事だと思ってました。
息子は一つ一つの行動が全て過集中なんでしょうね。
肩をトントンしてこちらに顔を向けてからでないと話しは始まりません。
本人が気付き、学校でも自分で対応できていたら良いのですがまだ自覚が無いようで、友達に声をかけられても無視する形となりそうで、それでなくても周りに馴染めない子なので心配になりました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/149738
春なすさん
2020/04/11 19:07

ASDだと、気がつかないですよね。過集中で周りの音が聞こえなかったり、雑音との区別がつかなかったり。私もだし、子供もわりとそうです。

https://h-navi.jp/qa/questions/149738
saisaiさん
2020/04/11 19:57

症状というほどではないかと思います。
ほとんどの人が集中して何かをしているときは周りの音は聞こえないと思います。
私は本を読んだり、漫画を見てると声をかけらても気が付きません。
何もしていない時はぼーっとしている時かと思いますが、空想中も同じく気が付かないです。
ちなみに娘は嫌いな人の声は聞こえません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149738
退会済みさん
2020/04/11 23:43

私はどなられても、目の前で手を振られても気付きません。
ちょっと触られたぐらいでも気づきません。

肩強目にとんとんしてもらってます。

過集中だからです。

なお、過集中ならば

「集中しすぎて、気づかないことがありますので気づかないなというときは、激しくどついてくださいー❤️」と周りに感じよくお願いしたうえで

相手がどついてくれたら「あっ、気づかなくて。もしかして無視してました?スミマセン!!!で、なんでしょう?」と声音と表情も感じよく詫びを入れられるよう仕込んでください。

世間では許してもらえないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149738
りうさん
2020/04/11 19:53

うちも気づかないので肩トントン、してからしゃべりかけてくださいって言ってます。
ADHD過集中です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149738
YOASOBIさん
2020/04/15 06:13

みなさんどうもありがとうございます。
過集中は一つの事に対しての事だと思ってました。
息子は一つ一つの行動が全て過集中なんでしょうね。
肩をトントンしてこちらに顔を向けてからでないと話しは始まりません。
本人が気付き、学校でも自分で対応できていたら良いのですがまだ自覚が無いようで、友達に声をかけられても無視する形となりそうで、それでなくても周りに馴染めない子なので心配になりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149738
飛竜 翔さん
2020/04/12 12:16

りらさん、こんにちは。

何か興味あるもの・作業・目の前にある物等に過集中して周りの情報が一切入らない。
周りの音と聞かなければならない声が同じ大きさになってしまい混ざってしまって聞き取れない。
我が子の場合、そんな感じです。

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小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空気も読まず言いたいことだけを繰り返します… 小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。 小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。 現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。 先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。 息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

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2025/04/23 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

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など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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