質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
初めて書きこみます(*^^*)小学4年生の息...

初めて書きこみます(*^^*)

小学4年生の息子がいます。
通っている小学校は進学熱が高いところで、
塾に通っているお子さんも多いところです。

うちはいまのところ学校の勉強はなんとか
ついていっているかな、という感じです。
宿題や、小テストの漢字テスト・計算テストは
私と一緒に家庭学習で頑張っています。

これまで、本人もそれなりに頑張れていたのですが、
どうしても漢字の書き順がおかしくて、
そのせいか、字がとても下手なんです。
変な言い方ですけど、下手、というのを
超えているような形をしています。

以前、担任に相談したところ、
もしかしたら学習障害かもしれませんね、と
いわれたことがあり、調べると当てはまることが
多くあります。

もうちょっと頑張ってくれれば、覚えられそうな
気もしてしまうんですけど。
(親がそう思いがちとも本に書いてありましたが)
最近は態度も反抗的になり、何かと手を焼いています。

ひとりっこのわがままもあるのかな。
と思いながら、私が焦ってしまったり。
よくないですね(>_<)。。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/15

うちの息子はLD(学習障害)です。

小学校中学年頃になると漢字の読みや書きが本格化してくるので、苦手なことがはっきりしてくる時期ですよね。
うちも筆圧がなくて、字がふにゃふにゃだったり、
図形を描くみたいに漢字を書き始めたり、していました(というかしています)。


まずは一度専門機関(児童相談所など)を行かれることをお勧めします。
お子さんの今の状態がわかれば、
これからどうしてあげればいいかがわかってきますし。

毎日お母さんと一緒に勉強しているなんて、本当に偉いですよ!
たぶん、お子さん一生懸命頑張っていると思うので、ぜひたくさんほめてあげて下さい!
専門機関に行かれたら、担任の先生にもお伝えして、
理解者を増やしてあげることも、大切かもしれませんね。
とにかくお子さんの困難を減らしてあげるようにしたいですね。


教具も出ていますよ。
http://www.jpald.net/support_tools/index.php/

お母さんもあまり焦らないでね。
小学生なんて可愛い時期☆うらやましい!


https://h-navi.jp/qa/questions/15

早く専門機関で診てもらった方がいいと思います。

普通級の先生はそれほど知識はないと思うのに、
勘づいているみたいだし、お母さんも当てはまることが多いと
思ってるんですよね。

このままもうちょっと頑張れば、なんていても
お子さんが苦しい思いをするだけですよ。

お母さんが「進学熱の高いところ」にいる見栄とか
あるんじゃないでしょうか???

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/15

あなたのこころが読み取れません。なぜ進学の高い学校を目指して
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回答
だから、何度も言ってます。 そんな先の事を、今から心配しても気にやむだけで、生産性はないって。 今、目の前にいる小学2年生の息子さんと...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

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回答
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

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回答
IQが一定の部分的な数値しか測れない為、全てではないです。IQが低い→勉強ができない、ではないです。 問題はASDとADHDという特性で...
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息子が、小学5年生の頃に発達障害の疑いで検査をしました

はっきりと、診断は言われず……ウィスク67で療育手帳はもらえる数値ですと言われただけでした。それから、暫くは何度か私自身の気持ちを落ちつかせる為?に病院へ通いましたが……結局息子の為にはならずで通院は辞めました。小学6年になり、徐々に学校へ行かなくなり不登校に……でも、周りの友達との関係は良く3学期からは遅刻して行くようになりました。4月から中学生です。野球⚾️をしていて、今はクラブチームに所属していますが……時々休みがちです。野球は好きだとは言いますが朝が起きられないというのもあり😅気分がのってくるのに時間がかかります。療育手帳は一応もらいました。これから、どうなるか不安だったので……クラブチームの監督には何も話していません。話すべきか悩む所です。中学は、本人希望で普通級にしました。息子は漢字の読み書きが特に苦手で、スラスラ読めません。小学生の頃は本読みが嫌なことから、不登校が始まりました。先が不安でしょうがないです。知的障害の対応が分からなくて、苦しくて……中学生何とか学校に休まず行ってほしいですが……なるようにしかなりませんよね〜〜でも、諦めたくなくて……私が気が狂いそうです。同じ気持ちのお母さんがいたら返事欲しいです。

回答
学校によっては支援級のお子さんは部活動しない方針の所もあるし、本人にしたら、僕はこっちにいたいんだ。という気持ちを保持していてもおかしくな...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

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回答
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発達障害者は結婚、特に子供を産むことは本当にやっていいことな

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回答
年齢的に先の事を考えるのだとはわかりますが、子供の前にまずは、大学生との事なので卒業する事。 そして、就職する事。 結婚したい人に出会う事...
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
何回もすみません。 追伸です。 IQと発達障碍は別に考えた方が良いかもしれません。 知的障害と発達障害を併発している人もいますし、知的障害...
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学校に行きたくない、の対応について

初めて質問させていただきます。小3男児、AD/HDと自閉症スペクトラムがあります。普通級に通っていて週に2時間特別支援教室で過ごしています。2年生までは、苦手はたくさんありつつもお友達と遊ぶのが楽しい方が大きくて休まず登校しました。ところが3年になってから授業をまともに受けられず今までしなかった授業中の立ち歩き、教室の隅に居場所を見つけてそこで過ごす、などをして過ごしているようです。主に読み書きが苦手なため、国語と算数が特に辛いようで、他の科目も大体苦手だけど、国語と算数よりはマシという程度だそうです。ただ集中出来てる時に問題をやらせると、案外分かっていることも多く、理解出来ないのではなく集中して話が聞けないから話についていけず、さらにモチベーションが下がるという状況です。目から入る情報が多いとパニックを起こし、耳から入る情報の方が処理しやすいようです。お友達とは相変わらず楽しくやっていて、遅れて学校に行っても大歓迎ムードで迎え入れてくれているのでお友達とのトラブルは無さそうです。学校に行けるようになるために、勉強が出来るようになるために支援するのか、授業中座って過ごせるよう支援するのか、どちらもだとは思いますが、何から手を付けたらいいのか、それ以外に必要な支援があるのか…担任の先生も色々工夫して下さったり配慮して下さったり、スクールカウンセラーやら特別支援に関わる先生たちもたまに教室を覗いてくれて、その都度声かけなどして下さっています。家で勉強させようとすると癇癪を起こすので、勉強はさせられませんが、話を聞いたり一緒に方法を考えたり読み聞かせをしたりしています。似たような境遇で同じような経験のある方、どういう方法が良かった、またはダメだった、こんな教材がある、こんな風に関わったら良かったなど、何でもいいのでアドバイス下さい。もう私も息子もこのことに関して疲労困憊です。でも不登校になって友達に会えないとかは避けたいです。よろしくお願いします。長文になってしまい、申し訳ありませんでした。

回答
続きです。 友達と仲良くしているし、大丈夫だ。とだけ思っていた訳ではないと思いますが 想像以上に色々なことで困っていたり、混乱してたのでは...
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春に就学予定の子がいます

就学にあたり、勉強についていけるか、今から準備したほうがよいことはないか、を悩んでいます。※事情があり変更させていただきましたm(__)m

回答
どこの療育もですが、小学校の予習みたいなことはしないし、学習障害かの判断は、療育の担当者はしません。 診察や判断は、医師がします。その結果...
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