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- お悩みきいて!
初めて書きこみます(*^^*)小学4年生の息...
初めて書きこみます(*^^*)
小学4年生の息子がいます。
通っている小学校は進学熱が高いところで、
塾に通っているお子さんも多いところです。
うちはいまのところ学校の勉強はなんとか
ついていっているかな、という感じです。
宿題や、小テストの漢字テスト・計算テストは
私と一緒に家庭学習で頑張っています。
これまで、本人もそれなりに頑張れていたのですが、
どうしても漢字の書き順がおかしくて、
そのせいか、字がとても下手なんです。
変な言い方ですけど、下手、というのを
超えているような形をしています。
以前、担任に相談したところ、
もしかしたら学習障害かもしれませんね、と
いわれたことがあり、調べると当てはまることが
多くあります。
もうちょっと頑張ってくれれば、覚えられそうな
気もしてしまうんですけど。
(親がそう思いがちとも本に書いてありましたが)
最近は態度も反抗的になり、何かと手を焼いています。
ひとりっこのわがままもあるのかな。
と思いながら、私が焦ってしまったり。
よくないですね(>_<)。。
小学4年生の息子がいます。
通っている小学校は進学熱が高いところで、
塾に通っているお子さんも多いところです。
うちはいまのところ学校の勉強はなんとか
ついていっているかな、という感じです。
宿題や、小テストの漢字テスト・計算テストは
私と一緒に家庭学習で頑張っています。
これまで、本人もそれなりに頑張れていたのですが、
どうしても漢字の書き順がおかしくて、
そのせいか、字がとても下手なんです。
変な言い方ですけど、下手、というのを
超えているような形をしています。
以前、担任に相談したところ、
もしかしたら学習障害かもしれませんね、と
いわれたことがあり、調べると当てはまることが
多くあります。
もうちょっと頑張ってくれれば、覚えられそうな
気もしてしまうんですけど。
(親がそう思いがちとも本に書いてありましたが)
最近は態度も反抗的になり、何かと手を焼いています。
ひとりっこのわがままもあるのかな。
と思いながら、私が焦ってしまったり。
よくないですね(>_<)。。
この質問への回答
うちの息子はLD(学習障害)です。
小学校中学年頃になると漢字の読みや書きが本格化してくるので、苦手なことがはっきりしてくる時期ですよね。
うちも筆圧がなくて、字がふにゃふにゃだったり、
図形を描くみたいに漢字を書き始めたり、していました(というかしています)。
まずは一度専門機関(児童相談所など)を行かれることをお勧めします。
お子さんの今の状態がわかれば、
これからどうしてあげればいいかがわかってきますし。
毎日お母さんと一緒に勉強しているなんて、本当に偉いですよ!
たぶん、お子さん一生懸命頑張っていると思うので、ぜひたくさんほめてあげて下さい!
専門機関に行かれたら、担任の先生にもお伝えして、
理解者を増やしてあげることも、大切かもしれませんね。
とにかくお子さんの困難を減らしてあげるようにしたいですね。
教具も出ていますよ。
http://www.jpald.net/support_tools/index.php/
お母さんもあまり焦らないでね。
小学生なんて可愛い時期☆うらやましい!
小学校中学年頃になると漢字の読みや書きが本格化してくるので、苦手なことがはっきりしてくる時期ですよね。
うちも筆圧がなくて、字がふにゃふにゃだったり、
図形を描くみたいに漢字を書き始めたり、していました(というかしています)。
まずは一度専門機関(児童相談所など)を行かれることをお勧めします。
お子さんの今の状態がわかれば、
これからどうしてあげればいいかがわかってきますし。
毎日お母さんと一緒に勉強しているなんて、本当に偉いですよ!
たぶん、お子さん一生懸命頑張っていると思うので、ぜひたくさんほめてあげて下さい!
専門機関に行かれたら、担任の先生にもお伝えして、
理解者を増やしてあげることも、大切かもしれませんね。
とにかくお子さんの困難を減らしてあげるようにしたいですね。
教具も出ていますよ。
http://www.jpald.net/support_tools/index.php/
お母さんもあまり焦らないでね。
小学生なんて可愛い時期☆うらやましい!
早く専門機関で診てもらった方がいいと思います。
普通級の先生はそれほど知識はないと思うのに、
勘づいているみたいだし、お母さんも当てはまることが多いと
思ってるんですよね。
このままもうちょっと頑張れば、なんていても
お子さんが苦しい思いをするだけですよ。
お母さんが「進学熱の高いところ」にいる見栄とか
あるんじゃないでしょうか???
...続きを読む Nobis assumenda et. Vero voluptatem est. Ut porro similique. Qui odio autem. In et omnis. Molestiae cupiditate accusantium. Assumenda recusandae voluptas. Ut quos vel. Tempore cupiditate laboriosam. Quia ab eaque. Et et modi. Quibusdam atque delectus. Est iusto minus. Ea eaque eius. Sunt molestiae veritatis. Similique sed velit. Nam quisquam necessitatibus. Dignissimos vel voluptas. Velit et explicabo. Laborum et et. Delectus eius et. Tempore dignissimos sit. Quod aut voluptas. Eum officiis ipsa. Iure odio fugiat. Aut aliquid consequuntur. Tempora numquam sapiente. Veritatis ratione et. Fuga ad soluta. Blanditiis soluta beatae.
普通級の先生はそれほど知識はないと思うのに、
勘づいているみたいだし、お母さんも当てはまることが多いと
思ってるんですよね。
このままもうちょっと頑張れば、なんていても
お子さんが苦しい思いをするだけですよ。
お母さんが「進学熱の高いところ」にいる見栄とか
あるんじゃないでしょうか???
...続きを読む Nobis assumenda et. Vero voluptatem est. Ut porro similique. Qui odio autem. In et omnis. Molestiae cupiditate accusantium. Assumenda recusandae voluptas. Ut quos vel. Tempore cupiditate laboriosam. Quia ab eaque. Et et modi. Quibusdam atque delectus. Est iusto minus. Ea eaque eius. Sunt molestiae veritatis. Similique sed velit. Nam quisquam necessitatibus. Dignissimos vel voluptas. Velit et explicabo. Laborum et et. Delectus eius et. Tempore dignissimos sit. Quod aut voluptas. Eum officiis ipsa. Iure odio fugiat. Aut aliquid consequuntur. Tempora numquam sapiente. Veritatis ratione et. Fuga ad soluta. Blanditiis soluta beatae.
あなたのこころが読み取れません。なぜ進学の高い学校を目指して
いる子が発達障害みたいな要因がおありになるのですか。もしよければそのいきさつをお話ねがえませんか。 ...続きを読む Mollitia officia nobis. Doloribus magni doloremque. Omnis assumenda ut. Ratione sequi at. Ratione earum ut. Eum vel magnam. Suscipit libero sint. Eaque eum ut. Voluptas quia distinctio. Laboriosam quia rerum. Placeat animi sint. Nesciunt sint amet. Voluptas velit beatae. Dicta fugiat vitae. Quod sunt iste. Voluptas vitae facere. Qui eaque odit. Omnis totam ab. Voluptas deserunt sunt. Rerum nemo dolore. Dolorem autem voluptas. Omnis tempore fugiat. Velit qui commodi. Qui dolor voluptas. Ratione corporis et. Esse aut nesciunt. Non eos dolorem. Aliquam rerum voluptatem. Qui quasi ratione. Aut distinctio nostrum.
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