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中学2年生ADHD女の子中学1年生2学期〜こ...

2020/04/28 11:47
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中学2年生 ADHD 女の子

中学1年生2学期〜この3月末まで「心療施設」で過ごし、この春4月〜また通常の中学校へ通います…心療施設ではケアをしていただいてましたが、これからどうケアをすれば彼女にとって良いのか悩んでます。

ADHDのお子さまで「放課後デイサービス」を利用されてる方はいらっしゃいますか❓
通常の学習塾は時間が遅かったり(睡眠障害もえるので)課題も多い(出来なかった時はパニックになるので)なので、塾選びに困ってます。。。

何かこんなことしてるよ、、、
こうすれば良かったよ、、、

などなどあれば是非教えて下さい。。。
どうぞよろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

kokoroさん
2020/04/28 22:01
ご回答いただいた皆さまへ
この度はご質問内容も上手く伝わらない中お応えいただいてありがとうございます。

彼女の通っていた施設の方、ソーシャルワーカーさんとも連絡が取れる状態です…ただ、コロナでまだ学校にも行けてなくて、今お家での生活は落ち着いて居ます。。。学校が始まるとどうなるのかなと色々考えると心配になってしまい、少しでもご意見が聞けるとと思い質問に投稿しました。
放課後デイも様々だし、彼女に会う場所を探した方が良いですよとソーシャルワーカーさんにも教えていただいたのですが…私が無知なので放課後デイの内容などが今いちまだ分からなくて教えていただけたらと思いその内容も質問に書きました。気分を悪くされてしまった方もいらっしゃったのでご迷惑をおかけしました。

お忙しい中、ご回答いただいてありがとうございました。少しでも彼女の為になればと思ったのですが…私自身の為になってるとのご指摘もありました。しっかり考えたいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/150382
こんにちは。

施設を退所するときに、ソーシャルワーカーや相談員と、今後の生活のことは相談されなかったのですか?

地域事情も異なるので、どのようなデイが娘さんに適切なのか、何とも言えないですね。
預かり、学習、SSTなど何目的で利用されるかにもよると思います。
また、中学は通級はありますか?
色々な支援があることを情報収集して下さい。
医療とのつながりやカウセリングなどの支援もあります。
娘さんには、どのような支援が必要なのでしょうか。
また、娘さんの意思は?

息子の場合は、療育目的のデイと、安心して過ごせる場所としてデイを利用しています。
仲良しの子も数人いますが、
中学は通級がないので、居場所作りが大事になると感じています。
参考になると幸いです。
https://h-navi.jp/qa/questions/150382
春なすさん
2020/04/28 16:56
無知ですみません。心療施設とは、どのようなところなのですか?どのようなケアを受けていたのでしょうか。
普通に考えて必要あれば学校または病院にてカウンセリングを受けたり、でしょうか。ディサービスと言っても個別で学習、パソコン、スポーツ特化、集団で遊んだり、就職のためのスキル、などなど内容は様々です。何を目的にするかで絞って探された方がよいかと思います。
通常の生活が難しい地域が多いと思いますが、学校に行けたり、普通の生活が出来る状況でしょうか。

今うちの地域だとかろうじてディサービスやっている状況で、見学などは難しいかも知れませんが、出来るようになったら是非お子さんと見学して決めた方がよいと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/150382
ナビコさん
2020/04/28 17:02
デイサービスは実際にお子さんと一緒に見学に回って、本人が行きたいと思う所がいいですよ。
居場所は必要だと思います。

親が勉強のことを言って家出するお子さんでしたら、本人が「勉強の遅れが心配だから塾に行きたい。」というのでもない限り、やめておいた方がいいと思います。

今は学力を上げるために努力できるような状態ではないのでは?
メンタルケアが第一ですよね。

それより居場所のデイを確保し、そこで宿題をみてもらい、放課後を過ごした方がいいと思います。

親じゃない信頼できる大人がいると安心ですね。

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おまささん
2020/04/28 19:29
こんばんは

このヒントの少ない文章でどんなアドバイスをしたらいいのか?ちょっとわかりませんでした。
放課後デイと塾を並列して記載されていますが、全く別の用途なので何にお困りなのかもわからなかったです。

お子さんの精神状態で学業を底上げするような事は明らかに無理があります。本人が中学卒業したあとの進路を考えてのことならば塾なども必要がありますが、まさかの親御さんの押しつけで勉強をさせるならば上手くいくわけがありません。

さらに、質問の最後の方が気になりました。
お子さんにとっての正解をここで見つけようとしているのではありませんか?発達障害は十人十色。お子さんにとっていいか悪いかをチョイスするのは保護者です。子育てに正解はありません。お子さんをしっかりみて向き合うと前回のお礼に書いてありましたが、この歳のおこさんに正解を求めたり、みんなと同じ事を強いるなら上手くいくわけがないのです。

辛口ですが誰かの二番煎じではなく、お子さんに合う新しいアルカディアを探すくらいの気持ちが必要では?まずは今のありのままで中学卒業したあとの進路を考える時期ではありませんか?

子育ての(外部)評価を気にするあまり、お子さんの気持ちよりも結果に拘る保護者によくありがちなのは、親としての正解を知ろうとする事です。そこは手探りなんですよ、どんな親でも。そのために必要なのは信頼関係です。
お子さんとの信頼関係を作ることならば、放課後デイで第三者に介入してもらうのはとても有意義な事だと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/150382
退会済みさん
2020/04/28 21:16
心療施設というのが、どういうところなのか、知識はないのですが、お子さんだけではなく、保護者の方も関わり改善を目指すようなところではないのですか?

カピバラさんと重なりますが、退所に当たっては家庭での生活についての指導などはなかったのでしょうか?デイはそちらで勧められたのでしょうか?

そうだとしても、こちらでではなく、施設の方に相談したほうが適切なアドバイスが得られるのではないですか?直接娘さんに接していたわけですから………施設の方との信頼関係は築けていますか?

情報が足りずいろいろ考えてしまいますが……
ひとつだけ言えることは学力アップをはかるのは今やることではないということでしょうか………。

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